ボードゲーム通信」の一般掲示板の過去ログ  
                2000/8-2004/7



桃鉄やる人募集 投稿者:アンリ  投稿日: 7月27日(火)03時53分40秒

桃太郎電鉄の対戦相手を募集しています。全国どこへでも伺います。基本的には2VS2の形式にします。本当に強くて桃鉄好きな人いたらやりましょう。詳細はメールにて。

週刊ボードゲーム通信202号「推理の要素」 その1 投稿者:  投稿日: 7月11日(日)23時15分19秒

*週刊ボードゲーム通信用掲示板が書きこめないので、とりあえずこちらに載せます。

週刊ボードゲーム通信202号「推理の要素」 その1

問題1
「ボードゲームにおける推理とは何か?」
推理を広い意味で捉えると、推理の要素が含まれるボードゲームは多いだろう。
推理を狭い意味で捉えると、推理の要素が含まれるボードゲームは少ないだろう。
経験的には、ものごとは狭い意味で捉えた方が議論がしやすく、また意義ある議論となる傾向があると思う。
ゆえに、狭い意味で捉えてこの問題を検討していきたい。
冒頭の問題1は、「ボードゲームにおける狭い意味での推理とは何か?」という意味としたい。
しかし今の段階では、この問題1はいったん保留である。

問題2
「推理ゲームはどういうゲームか?」
この問題は、推理ゲームと、推理ゲームでないゲームの境界はどこにあるかと考えた方が分かりやすいかもしれない。

先に問題2を検討して、その次に問1を検討するのが、やりやすそうである。
そこで具体的なゲームを挙げて、それが推理ゲームかどうか検討していくことにする。

問題3
「アンダーカバーは推理ゲームか?」
推理と言って思い浮かぶゲームは、まずアンダーカバーだ。
このゲームには、他プレーヤーの正体は何色かを推理するゲームというイメージがある。
しかし、勝利条件は得点であり、他プレーヤーの正体が分かったとしても勝ちではない。
この時点で、アンダーカバーを推理ゲームとするべきかどうかは微妙である。
もう1つアンダーカバーを推理ゲームとするべきかどうかが微妙である点がある。
プレーヤーが、他プレーヤーの正体を推理する目的は、他プレーヤーを的確に妨害するためである。
7人よりも少ない人数でプレイされる場合、誰も担当していないユニットが存在するため、そんなユニットを妨害するよりも誰かが担当するユニットを妨害した方が効率がよい。
だが、推理する意義はその程度のものであり、あまり大きくない。
(なお、全ユニットが誰かに担当されている7人プレイの場合は、自分以外の全ユニットが妨害するに値するため、このような推理をする意義はなくなる。)
実はこのゲームは、自然に正体が知れ渡ったプレーヤーに対してプレーヤー達が協力して、彼が自力では勝利できないように妨害するというちょっと根暗なゲームである。
このような生贄にならないように努めるのがこのゲームなのである。
つまり、アンダーカバーは推理ゲームというよりも、「推理されないゲーム」である。

以上のようにいくつかのゲームを取上げて、推理ゲームであるかどうかを検討していけば、推理というものが見えてくるであろう。
次回に続く。

はじめまして 投稿者:  投稿日: 6月30日(水)23時24分22秒

F’zさん
書きこみありがとうございます。
さて、我々は関西に住んでいるので九州のことは詳しくないのですが、輸入ボードゲームを扱っているお店は九州にはなさそうなイメージがあります。

はじめまして 投稿者:F’z  投稿日: 6月29日(火)23時13分57秒

小さい頃に家族でボードゲームをやって楽しかった記憶から
最近、久しぶりにモノポリーをプレイ!とても盛り上がり
他にもボードゲームがほしいなぁ〜っと思うようになったのですが
今の土地ではどこにテレビゲームではないゲーム屋さんが、見当たりません。
PCで調べたのですが、ネットショップならあるのですが、実際に見て
わくわく選びたいんですよね。
小さい頃住んでいた土地には色々な形のダイスやタロットカード
綺麗なマージャンパイ、積み重なる色々なカードゲームボードゲームが
並んでいて(小さい頃だから大げさです^^)感動しました。
今住んでいる土地は佐賀県なのですが、九州の方でゲーム屋さんを
知っている方、わかりそうなHPなどが、ありましたら
教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 6月25日(金)01時51分7秒

返信有難うございます。
>鱶(fuka)さん
佳作でしたか。うーむ、微妙ですね。評価掲示板にてカルカソンヌは1〜5まで評価に開きがあるのに対して、エントデッカーは皆4なのも気になります。(こちらは3人だけですが…)カルカソンヌのほうは好みが分かれるという事なんでしょうかねえ。
>横さん
事前にプレイしたら買わなかった程のものですか。確かにルールを見てみると面白そうなのに、実際に遊んでみると面白くないという現象はよくありますよね。余談ではありますが、先日会社経営するゲームの「利益廃液」をやったのですが、あれは個人的には駄目でした。建物を建てたりするのはとても好きなのに、工場の発展の度合いがマーカーを動かすだけというのもなんとも味気なく感じました。自分の周りには同じ趣味を持つものが居ないのですが、しかるべき環境に身をおいて、事前に遊ぶことが出来たなら、どれだけ安く済むか計り知れませんね。

(無題) 投稿者:  投稿日: 6月23日(水)22時13分14秒

>やまさん
どちらも持っている人が多そうなゲームなので、持っている人を探して、いちどプレイされるのがいいかとは思います。
自分は両方持っていますが、もし事前にプレイしていたら買わなかったかもしれません。

カルカソンヌ2 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月23日(水)20時50分11秒

こんばんは。こぶさたです。

 エントデッカーはやったことがないのですが、カルカソンヌ2はあります。
 どっちかというと「誘われたらプレイする」級ですが、面白くないというわけではありません。
 佳作という感じで、大きく期待しすぎなければ意外に面白いかも、という感じです。
 参考になりましたでしょうか?

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 6月22日(火)00時59分51秒

久しぶりの書き込みです。カルカソンヌとエントデッカーはタイルを引くという点で同じようなゲームと思われるのですが、どちらが盛り上がりますかね。一方は開拓でもう一方は海の探検ですがゲームのテーマが違うと面白さもまたかわってくるのでしょうか。こういったゲームも欲しいのですが、どちらを購入すべきか迷っています。意見をお聞かせください。

80237 投稿者:  投稿日: 6月10日(木)01時59分54秒

トップページのカウンター80000越え

78316 投稿者:  投稿日: 5月20日(木)22時35分7秒

トップページのカウンター、77777のフィーバーいつのまにか過ぎていましたね。
それを踏んでいた方とか、次に80000とか88888とかを踏む方がいれば
週刊テーマリクバッチコーイ!!ということにしときましょうか。

ゲーム 投稿者:  投稿日: 5月18日(火)22時08分29秒

ウルトラマンモノポリーには特別ルールがあるんだろうか。安売りになったら買うかもしれません。
サッカーもポケモンもスターウォーズも、おもちゃ売り場の安売りで買いました。

ところで、マイナーですが「オーワーリー」(AH)もランドルフ氏の作でした。

ランドルフ氏 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 4月30日(金)22時12分23秒

とても残念です。でも作ったゲームは永遠に残りますよね。ご冥福をお祈りします。

ランドルフ死去 投稿者:投了  投稿日: 4月30日(金)00時55分26秒

「はげたかの餌食」「ザーガランド」「ハイパーロボット」等の作品で知られるゲームデザイナー、アレックス・ランドルフ氏が死去なされました。享年82歳。

ドイツゲーム界の至宝でした。ご冥福をお祈りします。

ハンズ 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 4月29日(木)21時30分54秒

 心斎橋の東急ハンズに行ってみるとボーゲーコーナーが復活してました。
 ウルトラマンモノポリーがありましたけど、横さん買います?

週刊 投稿者:  投稿日: 4月19日(月)23時56分49秒

トップページを見ていて気づいたのですが、
週刊ボードゲーム通信の52号がダブっていました。
いまさら振りなおすのもアレなので、もうこのままでいいですよね。

評価掲示板 投稿者:  投稿日: 4月18日(日)19時38分12秒

karioさん
ありがとうございます!
なにからなにまですみません。
引っ越しは完了していて居心地ばっちりです。
前の家は寒すぎました。
いつでも遊びに来てください。


評価掲示板 投稿者:kario  投稿日: 4月18日(日)04時54分58秒

なんですけど、タイトル数が最大表示数の200を超えてたので、500にしておきました。
古くて上がらないタイトルは無理して表示する必要無いかもしれませんが。重いし。
現在244あります。
それはさて置き、横さん引越しは終えたのでしょうか?またカフナでもしましょう。

(無題) 投稿者:  投稿日: 4月17日(土)03時14分53秒

ひさしぶりに日本橋のイエローサブマリンへ行きました。
ドイツゲーが増えていました。でもどのゲームが面白いのかわからん。
ずーと昔からメイデイが欲しかったので、PRGゲーマー5号を買いました。
メイデイはやっぱりクールなルールだった。

私信 投稿者:金七  投稿日: 4月12日(月)09時46分40秒

というか、いつもゲームに関係ない私信ばかりなんですが。
修理に出していたPCが帰ってきました。
鱶さん、メールください。
またアドレス消えちまいました・・・。

欧州戦線 投稿者:金七  投稿日: 4月 8日(木)11時57分18秒

といってもシミュレーションゲームの話ではなく、サッカーネタなんですが。
劇的な試合が続いて、予想とは大分違うベスト4の顔ぶれ。
チェルシーの変わりにアーセナルの名前があればなあ。
決勝はチェルシーvsポルトで、優勝はポルト予想(というか希望ですな)。
チェルシー結構好きだけど、いきなり優勝されるのは色んな意味で腹立たしいので。

宇宙第2位  ひまつぶしゲーム 投稿者:ナーフィー  投稿日: 4月 1日(木)14時25分12秒

http://www.geocities.jp/cs_king_and_queen/


トップページ 投稿者:  投稿日: 2月21日(土)09時14分54秒

>鱶さん
トップページは初期の頃に回帰した感じですね。
余白に貼りたい画像でもあれば送ってください。

トップページが 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月16日(月)08時24分59秒

真っ白ですね。PCのエラーかと思ってどきっとしました。
77777のフィーバーも間近ですね。

70125 投稿者:  投稿日: 2月16日(月)05時43分21秒

カウンターが70000を越えました。
トップページをちょっと変えました。

アブストラクトゲーム 投稿者:  投稿日: 2月 5日(木)01時36分50秒

投了さん、
書きこみありがとうございます。
生産者の目でボードゲームを見る視点ですね。
こういう見方によるアブストラクトゲームの可能性は考えても出てこないので、言ってもらえるとありがたいです。

アブストラクトについて 投稿者:投了  投稿日: 2月 4日(水)20時54分57秒

終わっちゃいそうなんでちょっとだけ。

アブストラクトゲームの非常に大きな長所として「デザインが単純でも見栄え劣りがしないこと」が挙げられると思います。
アブストラクトゲームは商品化する際にグラフィックデザイナーに高額な仕事を依頼する必要がないのです。
現在、携帯電話機用のゲームは画面の解像度と処理速度によってある程度の制限を課せられていますが、グラフィックが単純なものであれば、その分の画像処理能力をゲーム自体のパフォーマンス向上にまわすことができるでしょう。
またデザインが単純であるという事は加工がし易いということでもあります。たとえばある企業から「○○屋オリジナルの販促物を作ってくれ」という依頼があった場合、アブストラクトゲームの版権をひとつ持っていれば、そのゲームに企業のロゴやイメージを組み合わせて「○○屋バージョン」として出荷することも可能なわけです。

そういうわけで、将来アブストラクトゲームを作る事ができる人材は、非常に重宝される可能性があると考えます。

いえいえ 投稿者:  投稿日: 1月26日(月)22時37分26秒

>ズバットさん
それにしては評価掲示板をよく見ていただいて、ありがとうございます。
私はまあいいかとわりと思ってしまう方なので、何かございましたらいつでもご指摘ください。


恐れ入ります 投稿者:ズバット  投稿日: 1月23日(金)03時51分43秒

>横さん
お手数をおかけ致しました。
また、たいへん差し出た申し出、誠に失礼いたしました。

評価掲示板 投稿者:  投稿日: 1月23日(金)01時11分36秒

>ズバットさん
了解いたしました。

>フクロウさん
ということで、消しましたよ。


>管理人様 投稿者:ズバット  投稿日: 1月22日(木)03時36分58秒

はじめまして。ズバットと申します。
ボードゲーム評価掲示板は、いつも購入の参考にさせて頂いており、重宝しています。
ところで、フクロウさんの投稿ですが、ボードゲーム評価掲示板の「モダンアート」の評価欄にも同じ質問を書き込まれています。
評価掲示板の主旨とは異なる発言であり大変見苦しいので、発言を削除して頂けないでしょうか?
恐れ入りますが、よろしく御検討ください。
失礼いたします。

>フクロウさん 投稿者:  投稿日: 1月19日(月)22時55分15秒

やはりそういう国産ゲームは、ゲーマーもチェックしていないので、
難しいように思います。

評価掲示板のアイコンが… 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月17日(土)22時18分40秒

にわとりになっててびっくりしました。

(無題) 投稿者:フクロウ  投稿日: 1月17日(土)02時15分10秒

フクロウです
エポック社・プレイヤングシリーズ・大競り市
の入手方法はありませんでしょうか
情報があれば教えてください
お願いします。

(無題) 投稿者:フクロウ  投稿日: 1月16日(金)00時54分28秒

はじめましてフクロウと申します
15年前ぐらいにタカラorエポックから競売のボード(カード)ゲーム
で名画や骨董品にPrice(価格)カードを付け同種類3枚で倍になる?
清水の次郎長、モナリザのほほえみ、等のカードがありました。
発売元、商品名、できればどこかで手に入れたいのですが・・どなたかおしえてください

新年 投稿者:金七  投稿日: 1月13日(火)17時27分49秒

いまさらながら、今年もよろしくお願いします。
アクセス解析を見たら、先月は過去最高を記録していましたね。
今月もここまで順調のようです。
更なる発展を願います。

新年おめでとうございます 投稿者:  投稿日: 1月 2日(金)14時32分32秒

 愛読者のみなさまのおかげで、ボードゲーム通信は今年で創刊4周年を迎えることができました。今後も、より充実した紙面をお届けしてまいります。ご支援をお願い申し上げます。

おおみそか 投稿者:  投稿日:12月31日(水)23時10分25秒

今年はゲームをした日が10日くらいありました。近年ではよくゲームをした年でした。
昨日は久しぶりにカフナを10回くらいしました。やっぱし深いゲームだと思いました。

ではでは皆様、一年ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします。

大学ラグビー 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月31日(水)20時51分18秒

D大学が久しぶりに年を越えられたので、楽しみ。

 今年は今年発売のゲームが全然プレイできなかった気がします。
来年はもうちっとプレイしたいですね。

 ではでは。みなさんよいお年を-。

高校サッカー 投稿者:金七  投稿日:12月31日(水)14時05分47秒

↓の書き込みのあとでなんですが、
岡山代表、あんまりな結末。
PKは運なので仕方ないですかね・・・。
当事者の方々の心中はどうなんでしょう?
なにはともあれ、選手の皆様お疲れ様でした。

大晦日 投稿者:金七  投稿日:12月31日(水)11時35分47秒

今年もプレイする機会は少なかったのですが、その少ない機会はゲーム三昧を楽しめたのでよかった。
皆さんまたお相手してください。

今年は、
よかった点:欲しかったゲームが手に入った
 田舎者にもオークションは便利でいいですね。
悪かった点:「マンハッタン」の説明書が見当たらない
 年末に片づけしてれば出てくると思ってたんですが・・・。

それでは皆様、お元気でよいお年を。

文化祭 投稿者:  投稿日:12月13日(土)01時08分11秒

先日は、大学の文化祭に予定どおり参加。

同大ボー研−1日だけ顔を出す。土曜日曜に当たればもっとOB・OGが集めれるんだけど仕方ない。毎年、会誌を発行しているのは立派だ。TRPGが主流であるが、サークル所有のボードゲームも少しずつ増やしているそう。ボードゲームくらいOBが寄贈してもいいのかも。今年も女子高生が来てくれていた。サークルとしての雰囲気はあいかわらず。そういえばここの昔からの特徴は、モラルの高い女子が何人かいることだと今更思った。

京大シュミ研−2日間ゲームをした。最近のゲームは地味なものが多い。こちらのサークルの特徴は野郎の世界か。夜中1時に30人集まってボードゲームをしているのは、すごいことだ。

ボーゲービジネス 投稿者:  投稿日:11月28日(金)21時28分16秒

カプコンがあれほどがんばったカタンの状況を見るに、ボードゲームは直球では厳しいと思う。
あるとすれば変化球だと思うが・・・


ボーゲー関係の仕事 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月27日(木)21時04分11秒

 今の仕事をやめたら(やめて?)ボーゲー屋をやりたかったりもするんですが、
採算が取れない気がするんですよね-。
 遊戯王カードとかで利益を確保しつつ…とやると母屋を取られそうですしね。
 ボーゲー関係で成り立つものってあるんですかね。

心理戦ゲーム 投稿者:  投稿日:11月26日(水)23時36分51秒

プレッシャー、ずばり表現していただけました。ありがとうございます。

ボーゲー関係でビジネスとしてどういうものなら成り立つかということなら、考えることもありますが、やっぱし無理ですねえ、自分には。
なにか狙っていることがあるんですか?



どーぞどーぞ。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月26日(水)19時41分51秒

 なるほど。確かに、選択肢のプレッシャーというのは
結構今まで見逃していました。

 60000HITもよく達したものです。ありがとうございます-。

 ところで横さん、ちっと聞いてみたかったんですけど、
ボーゲー関係の仕事をしようとか思ったことあります?

横レスになりますが 投稿者:北条投了  投稿日:11月26日(水)18時28分03秒

心理状況が顔に出ない程度のプレッシャーしか掛からないシチュエーションでやる心理戦ゲームは、やはり運ゲーと同じかもしれません。
お金を賭けない心理戦ゲームをデザインするときは、選択肢のリスク幅をできるだけ広げて、ハイリスクな選択肢を選んだ時のプレッシャーを大きくするといいでしょう。

あ、遅くなりましたが60000Hitおめでとうございます。

学園祭 投稿者:金七  投稿日:11月22日(土)10時12分21秒

そういう時期ですね。
というか他と比べると、遅いほうかな?
私は休みが一日ありますが、遠い道のりなので・・・。
皆さん、楽しんでください。
よかったら、レポートしてくださいね。

なんてこった。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月21日(金)19時25分22秒

全日仕事でした…。

EVEの出展場所 投稿者:T&T  投稿日:11月21日(金)18時04分50秒

タレコミ(?)です。

場所は、N403教室とのことです。

因みに、私は26(水)の午前中〜夕方ごろまで
現役生相手にTRPG卓を立てる予定です。
(現時点では参加予定者は5名)

その後は、なんなとプレイ予定ですが、
可能であれば是非ご一緒しましょう。

文化祭 投稿者:  投稿日:11月20日(木)21時35分03秒

>現役生の方々
  毎年教室を確保していただきありがとうございます。たいへん感謝します。

>OBの方々
  今年もよろしく。

>一般の方々 
  卒業済みの私が宣伝するのも変かもしれませんが、
  たぶん来る者拒まずだと思いますので、ご参加いかがでしょうか。 
  教室の場所は、校門の受付所でパンフを立ち読みして確認。
  日程は以下の通り。
  ・11月21日〜24日 京大シュミレーションゲーム研究同好会
  ・11月26日〜28日 同志社ボードゲーム研究会

60906 投稿者:  投稿日:11月18日(火)22時17分37秒

カウンターが10000増えるたびにトップページの壁紙を変えるということでもしてみたらどうかなと思いました。

59825 投稿者:  投稿日:11月 5日(水)22時05分42秒

もうじきトップページのカウンターが60000ですね。
1000とか10000とかは大きい数字って分かりましたが、60000はよく分からん数字。
でも100000ならとても大きい数字って感じします。


なんか 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月24日(金)22時01分53秒

NHKの今のニュースでボーゲーがちらっと映ったけど。

雑誌 投稿者:  投稿日:10月11日(土)23時14分38秒

雑誌の付録の日本人作のゲームは今一つというイメージがあってしまいます。
ゾンビフォートレスが面白いなら、ルールを読んでみる気になります。

ゾンビフォートレス 投稿者:T&T  投稿日:10月 9日(木)18時43分29秒

一度てつ達とプレイしましたが、雰囲気が大変良くでており、
かなり楽しめました。3人プレイだったので、今度は4人で
やってみたいところです。

雑誌 投稿者:  投稿日:10月 8日(水)21時48分19秒

RPGゲーマー3号買いました。

3000円もするけども、ボードゲームが付録でついてるんだし、と思って買いました。
「ゾンビフォートレス」は、2−4人用。日本人の作品。
「ソープ」は、競りが導入されたRPG。マスターはいない。その代わり、プレーヤー同士がトークンを出し合って競りをして、勝った方が話を進められる。アメリカ製。



CMC様 投稿者:  投稿日: 9月19日(金)01時23分20秒

モノポリークラブに広告をしていただくと、すこし光栄です。

モノポリー大会へは、一度参加したことがあります。楽しかったので、機会があればまた参加してみたいと思っています。

調布モノポリークラブ 投稿者:にゃかの  投稿日: 9月14日(日)02時32分30秒

調布モノポリークラブ(CMC)で楽しくモノポリーで遊びませんか!!

日時

 毎月第2日曜日(大会などによって、日程を前後させる場合あり)
 時間は10時から20時までなら、何時からでも参加できます。

 平成15年の日程は、下記のとおり確定しています。
 ・10月12日
 ・11月 9日
 ・12月14日
 
開催地

 東京都 調布市文化会館「たづくり
     調布市小島町2−33−1
 ※京王線調布駅南口より徒歩1分

参加費 ※見学および小学生以下は無料

  年会費 400円(平成15年10月から平成16年9月まで)
  会 員 600円 / 一 般 800円

 会員が誕生月のときの月例会は、会員300円、一般400円にします。
 なお、これまで他のモノポリーサークルに参加したことない方には、モノポリーの面白さをより味わってもらうため、当サークルでは、お試し期間として、当月及び翌月の2か月間、会費を無料にします。また、上記の方を連れてこられた方(1名のみ)については、当月の参加費を300円にします。

運営方法 (※変更の可能性ありますが‥‥)

 最初のプレー開始時刻は午前10時です。ゲームプレー時間については制限時間を設けません。したがいまして交渉においても特段制限時間を設けませんが、他プレーヤーのことを考えて、良識ある時間で交渉をして下さい。
 制限時間を設けないため、各プレーの開始時間がさみだれになります。人数が揃った時点でプレーを開始していきます。
 残りプレーヤーが2名になったときのゲーム投了を認めます。
 お食事や休憩は各自で適宜取っていただいてOKです。ゲームプレー中の飲食は、節度ある対応をお願いします。
 偶数月には特別モノポリーゲームを設け、勝者には賞品を進呈します。
 毎回、ローカルルールや変わったモノポリーを実施します。

成績方法 (CMCポイント制)
 
 モノポリー勝ち   16、 9、(7)、6、 3、 1
 総合成績は1日3ゲームの成績を評価します。
 各個人の1日のモノポリーの試合数が3ゲームを超えたとき、上位3ゲームの試合成績のみを「総合成績」として反映させます。(いいところ3ゲームどり)

表彰(年に1回、10月から翌年9月までの成績で表彰。規定ゲームは15です)
 
 総合成績による表彰:最多ポイント
 個人成績による表彰:最多ポイント
       最多6ポイント(=5人プレー3着or6人プレー4着)

詳しくは、調布モノポリークラブ(CMC)のホームページをご覧下さい。

国立民族博物館 投稿者:  投稿日: 9月11日(木)00時03分33秒

先週、国立民族博物館へ行きました。前々から一度行かねばと思っていて、そのことを思い出してです。想像していたよりもずいぶん広く、またモノが多くて面白かったです。ボードゲームの「バリ」の題材になっている影絵もありました。

たかさんへ 投稿者:  投稿日: 9月 4日(木)22時16分17秒

はじめまして。
書きこみありがとうございます。

カタンはいいゲームですよね。
でも「ドラゴン島」は知らないです。
新しいゲームはほぼチェックできていないです・・
他の社員もたぶん知らなさそうです・・

評価掲示板にでも軽く書きこんでいただけたらと思います。

それでは今後ともよろしくおねがいします〜〜☆☆

初心者です 投稿者:たか  投稿日: 9月 3日(水)21時06分34秒

初めてカキコさせていただきます。
最近ボードゲームをやり始めました(出会いはカタンです)
「ドラゴン島」について皆さんいかがですか?

メールと掲示板の書き込みだけで月収5円!! 投稿者:サトー  投稿日: 8月30日(土)17時29分51秒

=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4569/boardgamefrau.htm


3周年〜 投稿者:  投稿日: 8月28日(木)22時59分16秒

金七さん、突っ込みありがとう。
週刊記事と似た話題が他でなされているんですね。私もある程度はボードゲーム系のホームページは見ているつもりですが、気づきませんでした。でも考えることは皆だいたい同じじゃないかなあと思います。
ところで知名度には中身が伴っていないと読者にわるいと思っています。ボードゲーム通信もそうであらねばと。しかしなかなか生産性が高められません。もっと生産したいです。ちょっと歯がゆいです。

ていうか、会社いそがしすぎ。月100時間の残業がこの春から続いているけど減る兆しなし。時々ここをのぞきに来てくれているであろう以前からの知人の方々よ、このホームページを見たら私は時間がいっぱいありそうですが、そうでもないんです。このところつきあいがよりいっそうわるいと思いますが、ほんと時間がなくて。なんとか打開せねば(グチグチ)

3周年 投稿者:金七  投稿日: 8月26日(火)13時30分07秒

おめでとうございます。

ゲーム紹介を書くときは、ルールの勘違いがあるかもしれないので、他のボードゲーム関連サイトをよく巡回していました。
今回かなり久しぶりに、いろんなところを見てきました。

えーと、「ボードゲーム通信社」宣伝下手ですね。
下手というかしていない(笑)。
社員の田舎住まいによる影響か、他のサークル?との交流もない。
やはり東京中心みたいですし。
リンク無し方針ですから仕方ない気もしますが。

見ている方はやはりゲーマーが多い気がします。
はっきりと言及されているわけではないので、単なる意識過剰かもしれませんが、
「なんか週刊記事で見たような・・・」というのが結構あって驚きました。
ゲームレビューはともかく、テーマ(評論?)は始めた時点では他にあまりなかったので、
ある程度かぶるのは仕方ないかもしれませんが、なんとも複雑な心境になりました。
「読んでくれてる!」という喜びと、「なんかにてない?」という疑問が交互に。
評価掲示板も・・・。
知名度って大事ですね(←問題発言か?)。
まあ、他と比べること自体ナンセンスなんですが、一応突っ込みも入れておかないとバランスが取れないので。

問題提起は通信社の売りだと思います。
私はそれをうまく消化できなかったんですが、いろんな場所にそれが広がっていくのは素晴らしいことですよね?
今後も期待しています。

3周年 投稿者:  投稿日: 8月26日(火)01時54分31秒

 なんもなしというのもそっけないので、簡単に振りかえり。

週刊ボードゲーム通信−非ゲーマーが読んだら、なんのことなのかさっぱり分からないのかな、やはり。それともわりと分かるものなのだろうか。ともかく、書くネタが続いていることが驚異的。

評価掲示板−それにしては秩序だっている。ゲームがかぶったり、関係ないことが書きこまれることがまずない。FTPによる管理が必要なのが、年1,2回。書きこみ含めてボードゲーム通信社ほぼノータッチで成り立っています。公共的なものという感覚。

まぐまぐ−もうじき記事書きます。すみません。

その他新しい企画−構想しています。

 ということで、あたたかく見守っていただけたら幸いです。


3周年 投稿者:  投稿日: 8月22日(金)00時35分33秒
ところで、ホームページ設立して3年が経ちました。
特に企画案とかはないので、これまでどおり続いていくでしょう。

エアロノート 投稿者:  投稿日: 8月22日(金)00時32分55秒
でもとりあえずエアロノートシリーズを1つ買ってみようと思う。

ちょっと値段が高く感じてしまうのはどうしてだろう・・・



エアロノートシリーズ 投稿者:  投稿日: 8月19日(火)01時58分51秒
きっとエアロノートを作っている人たちは、ゲーマーにあれこれ言われるつもりはないのだろう。
ゲームに関係ないおまけが決別の意思か。

ドイツゲーに対する劣等感への非難もあるかもとちょっと思う。

自分は1つもプレイしていないのでなんともなんだけど、ただなあ・・

乱入すいません 投稿者:BOO  投稿日: 8月18日(月)20時13分04秒
インディ500が好きだったんでエアロノートのオーバルトリック買ったんですが・・
・・・・何かイマイチでした。
ポイントポイントでは面白い部分もあるんですが
全体を通しての面白さが弱いと思いました。
たぶん僕がこれまで高評価の定まったメジャーなドイツゲーばっかりやってるからか、
不満な部分とか悪い部分が凄く目立ちました。
クソゲではないですがこれでドイツゲーム賞ノミネートは苦しいかとw

続エアロノートシリーズ 投稿者:T&T/T2  投稿日: 8月18日(月)19時30分31秒
土曜日はお疲れ様でした。
久しぶりにボードゲーム三昧な日で楽しかったです。

エアロノートシリーズは、現時点では、昨今流行のマルチ系ボードゲームの
「国産もの」である、ということにのみ意義があるのかも…。
ゲームデザインの経験とノウハウを蓄積していって、いつかはドイゲーなんか
に追いつけ追い越せ、てな感じなのでしょうか?ホントかなぁ…。

エアロノートシリーズ 投稿者:  投稿日: 8月18日(月)00時40分39秒
今日、ゲームぎゃざのエアロノートシリーズ紹介記事をチェック。新しく3つも出るとは。こんなに飛ばしてだいじょうぶなのか。

下↓で「勝ち目があるとは思えないんだが」と書いたけど、それは承知の上か。


エアロノートシリーズ 投稿者:  投稿日: 8月17日(日)02時01分01秒
T&T/T2さん
エアロノートシリーズはゲームぎゃざを読んでいる層を狙っているだろうか。
いや、それも難しそう。
ルールは、見本をさらっと見たところ、それほど量は少なくもなかった。
口頭で説明したらすぐなんだろうけど。

とにかく、勝ち目があるとは思えないんだが。

エアロノートシリーズ 投稿者:T&T/T2  投稿日: 8月16日(土)09時11分44秒
エアロノートシリーズは、最近ゲームぎゃざ誌で始まった
ボードゲーム紹介記事でリプレイの様子などが掲載されて
いました。楽しそうにプレイしていましたが、ルール等は
ドイツゲーにくらべてシンプルそうでした。

連休 投稿者:  投稿日: 8月16日(土)03時41分05秒
今日、ロフトへ入ったら最近出ている日本製のボードゲーム「エアロノートシリーズ」が置いてあった。見本として中身が見れるようにしてあった。それぞれにはゲームと関係ないおまけがついることが分かった。レーシングゲームには耳栓、格闘ゲームにはテープ。
5種類も出ていて、それぞれ一定のクオリティを有しているのだろう。でもゲーマーは買わないんだろうな。はじめからゲーマーはターゲットにしてなさそうだけど、それでもなあ。



nikki 投稿者:  投稿日: 8月11日(月)03時02分08秒
京都でも雨は降っていましたが、べつになにもなかった様子です。
舞鶴はずいぶん遠いですね・・

台風一過 投稿者:金七  投稿日: 8月 9日(土)23時02分26秒
ほとんど直撃でしたが、京都はどんな感じだったんでしょうか?
岡山は進路から微妙に外れたこともあり、思ったほどの暴風雨ではありませんでした。
それでも残念ながら被害がでた地域もあリます。

企画どころか、博物館の存在すら知りませんでした。
えーと所在地は英田郡東粟倉村後山・・・。
これはまたすごいところにありますね。
京都で言えば舞鶴に行く覚悟?が必要です。
どのくらいの入館者があることやら。

nikki 投稿者:  投稿日: 8月 8日(金)23時07分10秒
「みんなで遊ぶゲ−ム展2」というボードゲームを紹介する企画が、
現代玩具博物館(岡山県英田郡)で行われているそうです。

台風が直撃したら家が心配です。
築何年か不明な家なので。

http://www.toymuseum-okayama.jp/frame/toy_kikakuframe.html#game


台風直撃 投稿者:金七  投稿日: 8月 8日(金)16時29分19秒
かなり風雨が強まってきました。
今から出勤なんですが・・・。

岡山市まではそう時間もかからないのでいけます。
でも、ボードゲームの展示というイベント自体知らないです。
最近ボードゲーム系のHPを見てないもので。

nikki 投稿者:  投稿日: 8月 7日(木)23時27分46秒
更新ごくろうさまです。

ところで、岡山も広いんでしょうが、岡山でやっているボードゲームの展示は見に行かれましたか。

8月7日(木) 曇り 投稿者:金七  投稿日: 8月 7日(木)16時15分32秒
やれやれ一週間たちました。
広告よりはましだったと思っているんですけど。
7日目にして初めて晴れ以外の天気。
台風の被害が大きくならないことを願います。

高校生のときは、台風が来るたびに直撃して休みになってくれ!、とひどいことを願っていました。
夜中の予報をわくわくしながら見ていたんですが、期待どうりになったことは一度もなかったような。
若いころは視野が狭いので、自分の幸福?の実現を願って、周囲の迷惑までは考えることができなかったですね。
今もそうじゃないかという気もしますが。

まあそれでも、歳を重ねることによって、自分なりの幸せの形が見えてきて、
自己完結した幸福というのは少ないように思います。
当たり前のことかもしれませんが、経験を積み重ねないと、本当の意味では身につきませんでした。
それでは皆様、よい休暇を!

8月6日(水) 晴れ 投稿者:金七  投稿日: 8月 6日(水)16時20分34秒
犬の散歩で行った、近所の山の中でつくつくほうしが盛んに鳴いていました。
さすがに家ではまだ聞きませんが、確実に夏も過ぎ去っていこうとしてるんですね。
宿題がないので昔のようにあせることはありません。

マンガで夏休み最終日に必死になって宿題をやっている場面を見ます。
私は学校が始まってから、授業中にするのが常でした。
さすがにそこまでずぼらな人間はクラスの中でもそういなかったように記憶しています。
高校の合格発表時に、授業開始までにやっておくようにと渡された課題も、入学式当日にやっていました。
それを見た友人は(その時点では初対面)、「授業が始まる前から勉強をする大変真面目な奴」と思ってくれたそうです。
阿呆な自己紹介をするまでのわずかな間ですが・・・。

たまには「夏休みの日記」ぽく書こうとしてみたのですが、うまくいきませんね。
日々あったことを書くのがそれらしいのですが、歳をとって感動が薄くなってきたのか、単純に変化の乏しい生活を送っているのか、特記するようなことはありません。
高校生のころに比べて楽しい生活だとは思いますが、充実しているかどうかはなんともいえないところです。

8月5日(火) 暑い 投稿者:金七  投稿日: 8月 5日(火)22時48分53秒
暑い日が続くなあ、冷夏じゃなかったの?

何かに感情的に肩入れすることを「ひいき」とすると、地元びいきのほかにも判官びいきなどいろんな種類があります。
理性だけで自分を律している人はなかなかいないでしょうから、始終目にすることになります。
他人にまで強制することがなければ、大体においてほほえましいものだと思います。
今日のFC東京-レアルマドリー戦の雰囲気は、地元びいき・判官びいきの反対で笑えました。

ボードゲームでは「自分」に思いっきり肩入れしているのですが、これは当たり前なのでひいきとは言われません。
戦国時代のゲームで自分の好きな大名を滅ぼすときでもなんら抵抗を感じないので、この「自分びいき」の病は深いですね。
むしろ、お気に入りの武将を使えるチャンスに喜んだりします(笑)。
自分の関与しないところでの戦闘はなんとなく好きなほうを応援しますが。

勝利のための方法が二つあるとき、可能性が同じなら好みで選択しますが、普通はより有効だと思われるほうをとります。
こう書くと、効率優先で楽しんでないと思われるかもしれませんが、私自身は十分それで楽しめます。
一緒にプレイしている人にはつまらないのかなあ。
でも作戦といっても、「ラー」プレイ時には「迷ったらひく」という程度なので、他も推して知るべし・・・。
むしろ感情の赴くままにプレイしているように見えるかも(笑)。

8月4日(月) 快晴  投稿者:金七  投稿日: 8月 4日(月)16時38分10秒
それを言われると赤面ものです。>哲学専攻
見られることを意識した日記ですけど、記事に比べるとかなり自己満足よりですねえ。
ほんと、単なる戯言と思っていただければ。

岡山の地名はなかなかいいですよ。
美星町なんかは、名前を最大限生かした街づくりを行っています。
他にも美甘村、清音村、美作町、神郷町、等々字面のいい地名があります。
多分どこにでもそういった地名はあるのでしょうが、やはり地元びいきが入っちゃいますね。

最近私の住んでいる土地も含めて、市町村合併の議論が盛んです。
この際行政効率云々はおくとしても、合併後の地名にはいろいろ言いたいこともあります。
基本的には居住者が決めることだと思いますけど、せっかくの歴史ある地名が消えていくのは寂しいですね。
今から歴史が作られていくともいえますが、大概の地名には何らかの意味があるので、それまで共に失われていくのはもったいない。

あと個人的な希望をいえば、東西南北○○市のような無味乾燥な名前や、カタカナ系名前は勘弁して欲しいです。
でも多くの人が抵抗を感じない名前となると、そのあたりの当たり障りのない地名になっちゃうんでしょうね。

nikki 投稿者:  投稿日: 8月 3日(日)22時40分54秒
さすが哲学専攻らしいですね!

ところで、岡山は美星町というところがあるくらい星がきれいなところなんでしょう。


8月3日(日) 快晴 投稿者:金七  投稿日: 8月 3日(日)16時25分38秒
冬のほうが星空を見るにはいいのですが、さすがに寒いので夏のほうが機会が多いですね。
昨日は夏の風物詩、花火を見ることができました。

エンターテイメント系?(⇔純文学)なら何でも無節操に読むので、SFも少しは読みます。
しかし一応文系のつもりの私には、技術的な話はさっぱり理解できないので、話の流れを追うのが中心です。
超光速移動の説明なんかが始まると、飛ばして読んでいます。
SFの意味ないやん。

単なる夢としてでなく、現実的にも宇宙が人類に残された最大の可能性だと思います。
生きている間にどのぐらいの進展が見られることやら。
とはいえ、そこにあるのは散文的(技術的)課題ばかりではなく、何千年も変わらぬ人間自身の問題が立ちふさがっています。
カントが言うように、私たちは内部にも宇宙に匹敵する世界を抱え込んでいますから。

8月2日(土) 晴れ 投稿者:金七  投稿日: 8月 2日(土)10時42分49秒
最近の世界情勢を見ても、石油権益というのは大きいなあと思います。
アメリカは問題外として、権益を握っている国々、特に産油国がそれを有効に使っているかといえば、ちょっとねえ。
宮殿建てたり、豪遊したり、馬やサッカー選手(笑)を買いあさったりとなんだか先につながらないことばかり。
いや、馬の血統の中に名前は残るか。
石油でなくなったらどうするんでしょ。

国土が豊かとはいえない国が多いんだから、先につながる投資をしたほうがいいと思うけどなあ。
最悪のたとえですが、海外に進出したポルトガルや英国を参考にすればいいと思います。
しかも、現在は当時と違って道義的にも非難されない進出先、宇宙があります。

その豊富な資金を宇宙開発、人材育成に投入すればずいぶん面白いでしょう。
長期的に一定の発言権が確保できるでしょうし、名誉という点でも馬の名前とは比較にならないと思うのですが(笑)。
まあ、アメリカが邪魔するかもしれませんけど・・・。

しかしまあ、2日目にして脈絡のなさが露呈していますね。

nikki 投稿者:  投稿日: 8月 1日(金)22時22分04秒
日記たのしみにしています!!

8月1日(金) 快晴 投稿者:金七  投稿日: 8月 1日(金)16時10分23秒
今日から日記開始。
横さんと違って、ボードゲームに関係ない話ばかりになりそうですが。

早くもドイツブンデスリーガが開幕します。
また夜中に騒ぐ日々の始まりです。
場をわきまえずに騒ぐことはないつもりですが、ボードゲームをしているときでもかなり騒がしいプレイヤーでしょうね。

いわゆる欧州組のなかで、チーム二年目になる選手は、今後のキャリアを大きく左右する年になると思います。
中村・高原・戸田の各選手です。
特に戸田選手に期待大。
私は稲本選手の評価がかなり低いので、小野選手の横でプレイする選手として彼に飛躍して欲しい。
なぜか日本にはたいしたことのないテクニックなのにすかした(ダイナミズムとスピリッツに欠けた)プレーをする選手が多いので、ファイターは貴重ですね。

今シーズンからチャンピオンズリーグもスカパーで放送することに。
日本人選手にこだわらず試合を見たい私には朗報ですが、毎月6000円弱は痛いなあ。

日記の季節 投稿者:金七  投稿日: 7月31日(木)12時01分00秒
そうすると、多分そのアドレスにしつこく広告メールが届くと思います。
朝と夕方チェックしているので、夜が一番対応が遅れてしまいます。

以前の横さんにならって、私も明日から一週間ほど日記風に書き込んでみます。
広告よりはましかなと。

広告 投稿者:  投稿日: 7月31日(木)01時03分24秒
気を抜くといつのまにか3つも届いていますね。↓
こんど、佐藤さんにメール送ってみます?

広告 投稿者:金七  投稿日: 7月28日(月)09時52分30秒
いえ、なぜか削除し始めてからは2回だけです。
削除がどの程度影響しているのかわかりませんが。

掲示板 投稿者:  投稿日: 7月28日(月)00時54分17秒
広告はときどき来ているものなんですか?

いたちごっこ 投稿者:金七  投稿日: 7月22日(火)15時08分01秒
そうでした。
削除から約一時間後に再投稿。
不毛ですが、始めたばかりなので、なんとなく楽しんでたりして。
宣言後一ヶ月ぐらい何もなかったら寂しかったかも(笑)。

第2号も 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 7月22日(火)11時49分40秒
佐藤さんのようですね。

(無題) 投稿者:金七  投稿日: 7月22日(火)09時18分14秒
削除第一号は横さんも触れている佐藤さんです。
まあスクリプトだろうとは思いますが・・・。

よく南の島を「楽園」といいますが、個人的にはあまり魅力を感じません。
暑そうだな〜というのが、正直な感想です。

基準とか 投稿者:  投稿日: 7月20日(日)03時10分11秒
そんなところにしておきましょうか。ついでにそう換えておいてもらえるでしょうか。
夏はアウトドアの季節ですもんね。

基準とか 投稿者:金七  投稿日: 7月19日(土)22時01分43秒
どうでしょう、どこまでを「関連」とするかにもよりますよね。
雑談OKだと思うので、「広告は削除します」だけじゃ駄目ですかね?
「広告」と「宣伝」の区別もあいまいなんですけど・・・。

お盆は年末年始と並んでゲームをプレイするチャンスだと思うんですが、どうにも気力がわきませんねえ。
私自身、夏が嫌いなのが大きな要因でしょうけど、日本では室内遊戯といえば正月のイメージではあります。

削除よろしく 投稿者:  投稿日: 7月19日(土)00時45分14秒
金七さん、削除よろしくおねがいします。
ところで掲示板の上のところに、「なんでも書き込んでください! 」と記載していますが、
「このホームページと少しでも関連することであればなんでもいいので書き込んでください! 」
とかに書き換えた方がいいですね。

削除 投稿者:金七  投稿日: 7月18日(金)10時29分40秒
横さん、ありがとうございます。
それでは今後、明白な広告は削除させていただきます。
その際リンク先を確認するのは薮蛇な気がするので、ここの書き込みだけで判断させてもらいます。
私の独断&警告なし、という乱暴な方針でとりあえずはやってみます。
抗議はこの掲示板にお願いします。
削除の結果書き込みが一ヶ月に数件、ということにならないように、書き込みもしていけたらいいなと思っています。

金七さん  投稿者:  投稿日: 7月17日(木)21時50分14秒
パスワードは、我々が29歳になる年号です。
よろしく。
ところで、ログを見ていて佐藤さん↓からの書きこみがとても多いことが分かりました。

佐藤さん、プロバイダー(YAHOOBB)を通じてクレームは来ませんか?

メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 7月16日(水)04時47分38秒
=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


金七さん 投稿者:  投稿日: 7月15日(火)22時47分29秒
どうもです。おっしゃるとおり、評判じたいがないでしょうね(笑)
そうですね、よかったらお願いしたいです。
ただ、パスワードが私の手元にもなくて・・
探してみますが・・

評判 投稿者:金七  投稿日: 7月15日(火)17時54分32秒
お久しぶりです。
たぶん広告の多さをいってるんだろうと思いますが、そもそもここって評判になっているんですかね(笑)。
ただ、前にもそういう指摘をしてくれた方がいましたし、試験的に広告を削除しましょうか?
暇人で毎日来ている私には可能です、多分。
前に横さんにメンテナンスのページを教えてもらったんですが、手元には残っていません・・・。

おもしろいオンラインゲームサイト! 投稿者:どうも  投稿日: 7月14日(月)20時29分29秒
おもしろいサイトを発見!http://www.iwars.net/?in=3813わかりにくいかもしれませんが…

◆こんな凄い事が!◆ 投稿者:taka  投稿日: 7月14日(月)11時28分01秒
私が教えてもらった凄いチャンス、だからあなたにも教えてあげる

http://yama.s16.xrea.com

※管理人様 ご迷惑でしたら、消去お願いします。

メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 7月14日(月)04時58分50秒
=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


 投稿者:  投稿日: 7月14日(月)01時57分52秒
すみません
そこを突かれると痛いッす

(無題) 投稿者:   投稿日: 7月12日(土)20時44分07秒
ここの掲示板は評判悪いぜ。

(無題) 投稿者:   投稿日: 7月12日(土)20時43分31秒
う0

メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 7月 9日(水)04時07分49秒

=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


(無題) 投稿者:fumi  投稿日: 7月 8日(火)04時20分45秒

はじめまして、こんにちは。
私もゲーム設置しています。
よかったら遊びに来てください。

http://www11.plala.or.jp/School/index.html

メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 7月 8日(火)04時11分40秒

=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


BOOさん 投稿者:  投稿日: 7月 7日(月)02時46分50秒

丁寧なレスありがとうございます。
広告に負けているような掲示板ですので、お気軽にいつでも書きこんで下さいませ。
いろいろと考えていきたいと思っています。
時にはヒントを与えていただけたらうれしいです。
きざな去り方、かっこよかったです!

横さん 投稿者:BOO  投稿日: 7月 7日(月)01時11分35秒

五万ヒットおめでとうございます
>>数十、数百のボードゲームをする中で、評価の尺度と評価する目が培われてきました
・・・・横さんの記事内の文章ですが、全くそのとおりだと思いました
今のボードゲーマーはボードゲームとはまた別にTRPGやTCG、アーケード、コンシューマー、オブストラクト系のゲームをそれぞれ各人各様に経験している為それぞれのボードゲームに対する個々の評価も多種多様になるのが自然ですし、それがまた面白いですねえ。
「演繹的なアプローチ」期待しております。文章で示されると面白いゲームの別の一面が見れて楽しいです。
それにしても長々と僕のバカ話に付き合って頂きどうもすみませんでした。「愛読者です」からこんなに長居するとは思ってもみなかったです。一読者に戻らせて頂きますので、有難うございました!

POEWR SELL! 投稿者:お宝王  投稿日: 7月 5日(土)09時13分25秒

先日、テリーマンが遊びに来ました。

なんと、ファミコンがしたかったみたいです。

               夢いっぱい・・・・お宝王
http://www3.ocn.ne.jp/~takara44

50020 投稿者:  投稿日: 7月 5日(土)01時10分21秒

トップページのカウンターが50000を超えました。
10000になったらカウンターは0に戻るんだろうか、と疑問に思っていたのが最近のことに感じられます。
実はそれほどアクセス数とか気にしていないんですが、区切りは意識します。

ところで、このごろ評価掲示板が盛況ですね。書きこんで頂いている方々に感謝します。皆さんのコメントにはいろんな切り口があって勉強になります。

BOOさん 投稿者:  投稿日: 7月 5日(土)00時57分34秒

競り/交渉ゲームのおもしろさが的確に表現されていますね。
タイプ別にモデル化して、仕組みを分析したりなんかしたら学術的な感じになりそうな気がしました。
演繹的なアプローチというやつになるんでしょうか。

今、週刊ボードゲーム通信で語られていることはそれと似ているのかなあ。

(^O^) 投稿者:maza  投稿日: 7月 4日(金)16時29分21秒

デスゲイズ

http://room.putit-comu.jp/room/mygallery/nanakiyama.jsp


横さん 投稿者:BOO  投稿日: 7月 3日(木)12時24分59秒

核になってるゲーム性やアイデアがレベル高いので
無駄な部分をそぎ落としても貧弱にならないんですかねえ
競りとか交渉ゲームって
そのゲームの一回のプレイ時間に
自分が参加した時間比率が高く感じられるのがいいですね、
いつでも闘ってる気分でいられます♪

夢の実現!・・そして 投稿者:ミー♪  投稿日: 7月 3日(木)00時27分24秒


          すご〜いホームページ見つけたの♪
 ∧〃∧  ┏━☆━━━━━━━━━━━━━━━━☆━━┓
$∂ ∂$ ■    主婦でも、社長になれました〜!   ■
(  0  ) ■    http://hw001.gate01.com/mii/     ■
      ┗━━━━━━━☆━━━━━☆━━━━━━━┛

無題 投稿者:ただし  投稿日: 6月30日(月)17時03分03秒

このHPはいろんなボードゲームが
体感できるよ^^
http://dms100.org/worksucks

BOOさん   投稿者:  投稿日: 6月30日(月)02時25分08秒

ドイツゲームは確かにぜい肉が少ないですね。まさにスマート。
一昔前のアメリカのボードゲームと比較してもそう言えると思います。

「宝石商」は面白そうですね。
私は、交渉とか競りとかのゲームが好きなので、いちどしてみたいと思います。

横さん 投稿者:BOO  投稿日: 6月27日(金)23時17分34秒

僕は去年ぐらいからボドゲ始めたんですけど
いわゆるドイツゲームって「ぜい肉が少ないな」と感じました。
たぶん総ての進行が手作業で行われる為でしょうけども、
コンピューターゲーマーから見ると奇跡的にスマートに思います
最近は「宝石商」をよくやってるんですけど、
モノポリーの交渉部分だけが好きな僕は何度も緊張感のある交渉が楽しめうれしいです
この場合は交渉部分をフューチャーしたら別のゲームになったわけですが・・・

BOOさん  投稿者:  投稿日: 6月25日(水)23時23分16秒

そういえば、子供のころはまだルールの変更をしていました。
今ではその情熱が失われたのかどうなんだか。

ところで、そのゲームの「一番楽しい部分」っていうのが、
フューチャーしなくちゃいけないポイントだなあ、
と、ふと考えさせられました。

メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 6月22日(日)13時28分39秒

=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


うーん・・・・ 投稿者:BOO  投稿日: 6月21日(土)15時10分57秒

たぶん僕は昔からトランプで色々ルール変えたり使わないカードを決めたりして、皆でルール変えるのに抵抗が無い人間だとは思いますけど。
でも何時でもどんなゲームでもってわけではないですよ、
そんな無法者ではありません(笑)将棋とかも好きですし
でもゲームしてるとそのゲームの「一番楽しい部分」ってのが分かってきて、もっとそこを強調したいなとか、そこだけ味わいたいなって思って来るとちょっとルール変えな
い??って提案してしまいます(笑)
>ルールの変更では対応できない部分
を考えるのももちろん好きです。取りとめのない思考になりがちですが・・
他にも作家はどの部分を楽しんで欲しいとプレ−ヤーに求めてるのかとか、好きなゲームについてはよく考えます。
過去に「どぼん」ってトランプゲームを色々改造したら麻雀なんかより軽くて面白いゲームになって友達三人が半年近く毎晩のようにやってました。一人が破産してしまって「賭け事はもうしない!!」って言い出したので他の遊びを探してみつけたのがドイツ系ボードゲームでした。僕は大阪に住んでるんですがもし大阪に来られることがありましたらご一報ください、マイ「どぼん」楽しいですよー、数ある三人ゲームの中ではかなりバランス取れているモノと自負しております。

BOOさん 投稿者:  投稿日: 6月20日(金)21時37分44秒

ルールの変更はゲームの可能性を増やすものなんですが、どうも苦手です。
もとのルールでやらねばならないと思ってしまうのは、なんでなんでしょうね。
「こうすればこのゲームはましになるんじゃないか」というのも、ルールの変更では対応できない部分をイメージしていました。

メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 6月20日(金)02時06分33秒

=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm



★☆高収入!一日コーヒー2杯の投資で携帯出会いサイトのオーナーに!☆★ 投稿者:LJCS  投稿日: 6月18日(水)19時30分53秒
【ラブジャックコミュニティーサービス・プレミアム代理店システム】

携帯出会い系サイト・プレミアムフランチャイズ加盟サイト募集中!

http://www.11134.com/cs/

今話題の高収入サイトといえば、ズバリ「携帯電話の出会い系」!
とは言うものの、イザ始めるとなると敷居はかなり高いものです。

でも、ラブジャックコミュニティーサービスの代理店システムなら・・・

とっても簡単!手軽でしかも費用は一日あたりたったコーヒー2杯分(約700円)!
売り上げはすべてあなたの収入になるので、高収入の人が続出

プレミアムフランチャイズは、一般代理店システムより高収入です。

面倒な会員管理や料金徴収、システム運営は本部にお任せ♪、
貴方は自分の出会い系サイトの入り口を作って、それを宣伝するだけでOK♪

会社勤めや学生さん、主婦の副業にも最適です♪
さあ今日から貴方も携帯出会い系サイトのオーナーです!

(なお、一般代理店は定数に達しましたので募集を終了いたしました。)

http://www.11134.com/cs/


メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 6月18日(水)03時21分56秒
=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


入れ忘れ(>_<) 投稿者:タグ  投稿日: 6月18日(水)01時49分56秒
ここで色々しちゃいましょう

優良出会い系 投稿者:すごい  投稿日: 6月18日(水)01時47分03秒
http://www.k.fc2.com/hp.cgi/tropicana/

★☆高収入!一日コーヒー2杯の投資で携帯出会いサイトのオーナーに!☆★ 投稿者:LJCS  投稿日: 6月17日(火)19時31分52秒
【ラブジャックコミュニティーサービス・プレミアム代理店システム】

携帯出会い系サイト・プレミアムフランチャイズ加盟サイト募集中!

http://www.11134.com/cs/

今話題の高収入サイトといえば、ズバリ「携帯電話の出会い系」!
とは言うものの、イザ始めるとなると敷居はかなり高いものです。

でも、ラブジャックコミュニティーサービスの代理店システムなら・・・

とっても簡単!手軽でしかも費用は一日あたりたったコーヒー2杯分(約700円)!
売り上げはすべてあなたの収入になるので、高収入の人が続出

プレミアムフランチャイズは、一般代理店システムより高収入です。

面倒な会員管理や料金徴収、システム運営は本部にお任せ♪、
貴方は自分の出会い系サイトの入り口を作って、それを宣伝するだけでOK♪

会社勤めや学生さん、主婦の副業にも最適です♪
さあ今日から貴方も携帯出会い系サイトのオーナーです!

(なお、一般代理店は定数に達しましたので募集を終了いたしました。)

http://www.11134.com/cs/


メールと掲示板の書き込みだけで月収50万円!! 投稿者:佐藤  投稿日: 6月17日(火)03時13分57秒
=========================================================
初心者の私でも簡単に実践出来ました!
前代未聞のマル秘情報&サイドビジネス登場!
マル秘特殊情報を得ながら、メーバーズサイトの販売」が出来ます
=========================================================
1.仕事は、宣伝のみ!即日スタート可能!
2.収益100%ひとり占め!1人入会で10000円ゲット!
3.今メンバーになると以下の情報が無料で・・・
 驚きの各種マル秘情報数百種類(下記)
巷で売られるメールアドレス50万件
 ビジネスや営業に活用出来る特殊FAX番号5000件
告知に最適掲示板アドレス約2000件
各種ホームページの告知に活用できるリンクサイト約3000件
各種ホームページ告知に威力を発揮する秘密のソフト情報
その他、詳しくはホームページにて!!

これで駄目ならビジネスなんて何をやっても無駄です!
見るのはタダ!でも、見ないと損する!

 http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm
 quadrant@lib.net

http://quadrant.lib.net/tsj/index.htm


何もしないでも暮らせる人もいるみたい 投稿者:これだけで!  投稿日: 6月17日(火)02時02分34秒
出会い系オーナー
http://www.lovein.jp/venus/default.asp?agid=21137253(LONE♪IN)
http://www.meruru.com/venus/default.asp?agid=742112624(めるる♪)
http://www.sky-love.net/venus/default.asp?agid=535756734(SKY♪LOVE)
http://www.lo-po.com/owner/?3378(ラブレター郵便局)

アダルトグッズ代理店販売
http://www.av-one.jp/zero/cgi-bin/cargo/afacart/setaf.cgi?id=061

分かるもんです(笑) 投稿者:BOO  投稿日: 6月17日(火)00時08分21秒
僕の場合、昔の日記を読むと当時どんな作家に影響されてたのかよくわかります・・・
文体とか主題への切り口がその作家とそっくりなもんで。
僕がゲームをやるときは子供とやるのが多いんで、子供にとって面白くないバランスのゲームだとすぐにルールとかバランスを変更してますね。たまにその変更が元のルールより面白くなってしまう事があるので楽しいです。モノポリーでは抵当をすぐに廃止してセリにして半額でも値段が付かなければ10ドルからセリを開始したりしてました。とにかく土地カードを流通させたかったからそんなルールを考えたんだと思います。おかげでかなりダイナミックな展開になりました(笑)
関係ない話ですが卒業論文のテーマが「金本位制とゲームのルール」ってぐらいなので昔から興味があったのでしょう・・・
ファミコンのゲームだとクソゲーはクソゲーのままですがアナログゲームの場合プレイヤーのアイデア一つで大化けする可能性があるのでわ!?

BOOさん  投稿者:  投稿日: 6月16日(月)21時18分09秒
「ではどこに問題があるのか」ということは言っても、「こうすればこのゲームはましになるんじゃないか」というところまでは言っていませんね。
こんど、そういう視点も持ってみます。

ところで、私はこの2年ほど「ゲーム批評」をなぜか読んでいます(なぜか、をつけるのはテレビゲームを持っていないのにという意味で)。
分かるもんなんですねえ(笑)

★☆高収入!一日コーヒー2杯の投資で携帯出会いサイトのオーナーに!☆★ 投稿者:LJCS  投稿日: 6月15日(日)19時31分19秒
【ラブジャックコミュニティーサービス・プレミアム代理店システム】

携帯出会い系サイト・プレミアムフランチャイズ加盟サイト募集中!

http://www.11134.com/cs/

今話題の高収入サイトといえば、ズバリ「携帯電話の出会い系」!
とは言うものの、イザ始めるとなると敷居はかなり高いものです。

でも、ラブジャックコミュニティーサービスの代理店システムなら・・・

とっても簡単!手軽でしかも費用は一日あたりたったコーヒー2杯分(約700円)!
売り上げはすべてあなたの収入になるので、高収入の人が続出

プレミアムフランチャイズは、一般代理店システムより高収入です。

面倒な会員管理や料金徴収、システム運営は本部にお任せ♪、
貴方は自分の出会い系サイトの入り口を作って、それを宣伝するだけでOK♪

会社勤めや学生さん、主婦の副業にも最適です♪
さあ今日から貴方も携帯出会い系サイトのオーナーです!

(なお、一般代理店は定数に達しましたので募集を終了いたしました。)

http://www.11134.com/cs/



ほんとに・・・ 投稿者:BOO  投稿日: 6月15日(日)00時31分18秒

広告多いですねえ(笑)
鱶さんがファミ通派で横さんがゲーム批評派ってのが分かれてて面白いですねえ。
僕もなぜこのゲームは面白いのか、とかをたまにカフェで考えたりするのでゲーム性や運の配合比などを論じているこのホームページは参考になります。「このゲームは面白かった、面白くなかった」という感想と、「ではどこに問題があるのか」「こうすればこのゲームはましになるんじゃないか」というちょっと踏み込んだ記事両方期待してます。
長文すいません。

★☆高収入!一日コーヒー2杯の投資で携帯出会いサイトのオーナーに!☆★ 投稿者:LJCS  投稿日: 6月14日(土)19時31分16秒

【ラブジャックコミュニティーサービス・プレミアム代理店システム】

携帯出会い系サイト・プレミアムフランチャイズ加盟サイト募集中!

http://www.11134.com/cs/

今話題の高収入サイトといえば、ズバリ「携帯電話の出会い系」!
とは言うものの、イザ始めるとなると敷居はかなり高いものです。

でも、ラブジャックコミュニティーサービスの代理店システムなら・・・

とっても簡単!手軽でしかも費用は一日あたりたったコーヒー2杯分(約700円)!
売り上げはすべてあなたの収入になるので、高収入の人が続出

プレミアムフランチャイズは、一般代理店システムより高収入です。

面倒な会員管理や料金徴収、システム運営は本部にお任せ♪、
貴方は自分の出会い系サイトの入り口を作って、それを宣伝するだけでOK♪

会社勤めや学生さん、主婦の副業にも最適です♪
さあ今日から貴方も携帯出会い系サイトのオーナーです!

(なお、一般代理店は定数に達しましたので募集を終了いたしました。)

http://www.11134.com/cs/


aaaaaa 投稿者:aaaaaa  投稿日: 6月14日(土)13時57分27秒

fhぬhvmfhヴィvtlrvmぃbjぃbh時sj例rvlhrhヴィrjヴィ;wjvm;利vhr;いbh;hv;hrbもhvひえhvml減りhvlhべmhvヘリbhぃ得s利てょ;jb;オイsbm細;
俺のページ見ろ

http://raus.de/crashme/


メモ 投稿者:  投稿日: 6月14日(土)00時49分13秒

週刊ボードゲーム通信のカウンターは、
 5日間で、
 14079−13917=162

 やっぱり多くは常連の方と思います。
 社員の分、ロボット検索の分、一見さんの分は、
 その半分くらいと見積もればいいのでしょうか(?)
 そしたら常連の方は、80人。
 
 週1の生産力しかないホームページであることを考えると、
 とてもありがたい数字と思います。 
 

ところで、 投稿者:  投稿日: 6月14日(土)00時30分09秒

広告が多いのは「ゲーム批評」的でないところですね。

BOOさん 投稿者:  投稿日: 6月14日(土)00時29分03秒

ボードゲーム通信を読んでいただき、たいへんありがとうございます。

さて、私は「ファミ通」よりも「ゲーム批評」が好きなので、そう言っていただけると誉めてもらっていると感じます。
ただ、「ファミ通」のようないろんなものが混じったホームページになったらとてもいいだろうな、と思っています。その中で自分は「ゲーム批評」的な記事を地味に書いていきたいです。







POEWR SELL! 投稿者:お宝王  投稿日: 6月13日(金)23時26分04秒

一目惚れ・・・・・・

そんなページです・・・

夢いっぱい・・・ファミコンショップお宝王
                      http://www3.ocn.ne.jp/~takara44/



★☆高収入!一日コーヒー2杯の投資で携帯出会いサイトのオーナーに!☆★ 投稿者:LJCS  投稿日: 6月13日(金)19時31分04秒

【ラブジャックコミュニティーサービス・プレミアム代理店システム】

携帯出会い系サイト・プレミアムフランチャイズ加盟サイト募集中!

http://www.11134.com/cs/

今話題の高収入サイトといえば、ズバリ「携帯電話の出会い系」!
とは言うものの、イザ始めるとなると敷居はかなり高いものです。

でも、ラブジャックコミュニティーサービスの代理店システムなら・・・

とっても簡単!手軽でしかも費用は一日あたりたったコーヒー2杯分(約700円)!
売り上げはすべてあなたの収入になるので、高収入の人が続出

プレミアムフランチャイズは、一般代理店システムより高収入です。

面倒な会員管理や料金徴収、システム運営は本部にお任せ♪、
貴方は自分の出会い系サイトの入り口を作って、それを宣伝するだけでOK♪

会社勤めや学生さん、主婦の副業にも最適です♪
さあ今日から貴方も携帯出会い系サイトのオーナーです!

(なお、一般代理店は定数に達しましたので募集を終了いたしました。)

http://www.11134.com/cs/


◆=元金保証します=◆ 投稿者:Agok  投稿日: 6月12日(木)01時14分48秒

PR@☆----------------------------------☆PR
  >>>ついに登場!元金保証制度<<<
PR@☆----------------------------------☆PR

★今まで失敗続きのあなた・私が成功させます!★
≠=≠成功している人の参加はご遠慮下さい≠=≠

   http://agok.fc2web.com/

◆MLMではありません

◆メールだけで出来ます。◆初心者必見!!

◆あなたにリスクはありません!◆
!!!元金・保証します!!!
        
★費用は10.000円のみ!

【ごめんなさい・全額返金保証】
      
★90日間お試し下さい。
 だめなら、10.000円<お返しします>。

  >>>元金保証制度<<<

  http://agok.fc2web.com/

◆専用HP支給(無料)

◆MLMやマネーゲームではありません!
    
◆気軽に!BIGに!稼げます!◆

◆◆もう『失敗』はありません◆◆

◆◆これでダメなら何をやってもダメです◆◆
 
【見るのはただ!しかし見ないと損する】
 
 見ないことがあなたの『失敗』です!

●迷っていても、何も始まりません・・
 安心ビジネスで、成功への一歩を踏み出しませんか?

とりあえず、ご覧下さい。
 
   http://www.medianetjapan.com/2/17/companies/agok/list3.htm

  >>>90日間・元金保証制度<<<

http://agok.fc2web.com/


★☆高収入!一日コーヒー2杯の投資で携帯出会いサイトのオーナーに!☆★ 投稿者:LJCS  投稿日: 6月11日(水)19時31分05秒

【ラブジャックコミュニティーサービス・プレミアム代理店システム】

携帯出会い系サイト・プレミアムフランチャイズ加盟サイト募集中!

http://www.11134.com/cs/

今話題の高収入サイトといえば、ズバリ「携帯電話の出会い系」!
とは言うものの、イザ始めるとなると敷居はかなり高いものです。

でも、ラブジャックコミュニティーサービスの代理店システムなら・・・

とっても簡単!手軽でしかも費用は一日あたりたったコーヒー2杯分(約700円)!
売り上げはすべてあなたの収入になるので、高収入の人が続出

プレミアムフランチャイズは、一般代理店システムより高収入です。

面倒な会員管理や料金徴収、システム運営は本部にお任せ♪、
貴方は自分の出会い系サイトの入り口を作って、それを宣伝するだけでOK♪

会社勤めや学生さん、主婦の副業にも最適です♪
さあ今日から貴方も携帯出会い系サイトのオーナーです!

(なお、一般代理店は定数に達しましたので募集を終了いたしました。)

http://www.11134.com/cs/


(無題) 投稿者:ワンピース  投稿日: 6月11日(水)18時02分41秒

http://f15.aaacafe.ne.jp/~piece/ffaphp/ffadventure.php
このワンピースゲーム面白い!!

http://f15.aaacafe.ne.jp/~piece/ffaphp/ffadventure.php


★★ 未集金問題の無料相談いたします。 ★★ 投稿者:情報産業サポートセンター  投稿日: 6月10日(火)20時38分00秒

◎◎ 有料Webサイト運営責任者の皆様へ ◎◎


最近、サイト運営はいかがでしょうか。
利用者による料金の未払いが増えていませんか?
出会い系やアダルトサイト等の有料系ネットビジネスでは、
長引く不況も手伝って未集金(特に後払い)の増加が問題となってます。
情報産業サポートセンターは、こうした問題に対するコンサルティング
およびソリューションの提供を手がけております。

未集金はサイト運営の根幹を揺るがしかねない問題です。
この問題に対し、当センターはその経験を社会還元すべく
無料相談をおこなっております。
ぜひこの機会に御相談頂き、貴サイトの運営にお役立てください。

無料相談メールアドレス→ it@11134.com

また、請求代行など未集金問題をサイト収益に大きく結びつける方法もございます。
こちらも御遠慮なく御相談ください。

貴サイトの今後更なる発展をお祈りします。
是非、その発展のお手伝いをさせて下さい。

-----------------------------------------------------------
情報産業サポートセンター(東京都)
 http://book-i.net/itcs/

http://book-i.net/itcs/


こんにちは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月10日(火)10時53分32秒

こうしてたまに読者の方からの書き込みがあると
うれしいですね。ありがとうございます。

 私的にはどちらかというと、昔の「ファミコン通信」(ファミコンと
スーパーファミコンの頃)のレビューのページ(最初のほうに見開きで
1ゲームを紹介してたやつ)みたいに書けたらなあ、と思っています。

 これからもよろしくお願いします-。

愛読者です 投稿者:BOO  投稿日: 6月 9日(月)22時41分18秒

ここの評価をかなり参考にしてゲームを購入してます
最近は他の人の購入の参考になるかと思い評価板にも書き込ませてもらってます
僕はコンピュータゲームからアナログゲームに流れてきた者なのでドイツゲームはかなりビックリしました、こんな面白いゲームがあったのかって。掲示版も好きですし記事もゲームに対する思いや可能性を感じられて読んでいて面白いです。どちらかというと「ファミコン通信」よりも「ゲーム批評」的な方向性なんですかねえ?これからも頑張って下さい。

すんません、実は 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月 9日(月)08時11分43秒

毎日見ていたりします。

メモ 投稿者:  投稿日: 6月 9日(月)00時51分48秒

現在 週刊ボードゲーム通信のカウンター 13917

見ていただいているのはほとんどが常連の方だと思われますし、
週1回以上訪問することもないでしょうから、
いちどカウントしてみることを思いつきました。

【大金の稼ぎ方!】 投稿者:キューティ  投稿日: 6月 6日(金)00時44分05秒

送り続けられる一万円には理由があります。他人と同じでは大金は稼げません。
億単位の収入を得るプロが直接貴方を指導します。初心者でも安心!
HPはこちら   http://cutie.zero-city.com/

http://cutie.zero-city.com/


◆こんなすごい事が!!◆ 投稿者:ナオ  投稿日: 6月 5日(木)13時32分31秒

★☆ 私が教えてもらった凄いチャンス!  ☆★  
★☆   あなたにも教えてあげる♪    ☆★

http://www.interq.or.jp/pure/riza/nao.htm


★登録無料のアメリカのリードメールで月収40万★ 投稿者:yasu  投稿日: 6月 2日(月)20時49分07秒
メール受信で報酬がもらえるサイト紹介します!!

企業スポンサーが広告費用を払うことにより運営されているので、
参加する私達の費用は一切無料!ノーリスクです!

アメリカの主要テレビ局でも紹介された驚異のシステム。販売は一切不要。
誰にもリスクは発生しません。ご自分の目で確かめて下さい。
誰でも参加できるという安全性、パソコンでのアルバイト感覚です。
あなたも一日も早く仲間に入りましょう!
その収入は桁違いです
アメリカではメール受信で報酬を得ることは普通になっているそうです。
日本ではまだあまり知られていません。今なら有利なポジションで参加できます。
これだけの事で知らないうちに収入になるのですから、
試しに登録しておいても得こそ有れ!損は無しです!

  リスクは何も無いのですから!!

初めての方でも全然大丈夫。簡単に始められます。

 http://www.h3.dion.ne.jp/~cadabra/yasu.htm

http://www.h3.dion.ne.jp/~cadabra/yasu.htm


主婦でも、社長になれたぁぁぁ〜!!! 投稿者:ミー♪  投稿日: 6月 1日(日)00時26分16秒
■■★〓 できましたぁ〜<3万5千円のへそくり>〓★■■
   ★☆★ 普通の主婦だってできるんです。 ★☆☆
 *●*(*^▽^*) ほんとに?嬉しいっ♪ (*^▽^*)*●*
     ■■★〓   http://hw001.gate01.com/mii/  〓★■■


Very young son hard fucked by mom.... 投稿者:ADMIN  投稿日: 5月31日(土)22時33分17秒
Very young son hard fucked by mom:
http://x-moms.hk.st

http://x-moms.hk.st


◇間違いだらけのサイドビジネス選び◇ 投稿者:Agok  投稿日: 5月31日(土)19時42分03秒
※私がこの情報を初めて知ったときは、「どうせ他と何も変わらないだろう・・・」と思っていました。まぁ一応資料請求くらいはするか・・・と思ったのですが、届いてみるとビックリ!質、量ともに非常にボリュームがあり他のビジネスと比べ圧倒的な違いに驚かされました。内容もオーバートークや美味しい話など一切なく、誠実にサイドビジネスについて解説されていました。ここならいける!そう直感した私はスグに参加を決意したのです。

その秘密を書いた目からウロコの情報を一冊の小冊子にまとめています。今回、読者1万人達成を記念して、期間限定、特別無料で小冊子を進呈中!詳細は今すぐホームページでご確認ください。

http://www.dream-ex.com/hyu.html


●サイドビジネスで成功する方法 投稿者:お金儲け通信講座パッケージ  投稿日: 5月29日(木)18時14分18秒
●サイドビジネスをお考えの方、サイドビジネスをされている方必見!

http://www.dream-ex.com/neo.html

サイドビジネスと言っても立派な仕事です。自動車免許を取得するには自動車学校へ通います。
サイドビジネスでも同じこと。ノウハウを勉強しなければ成功は出来ません。
「お金儲け通信講座パッケージ」と「ドリームクラブニュースレター」でサイドビジネスのノウハウが習得出来ます。
資料請求は無料です。詳細はホームページをご覧下さい。

http://www.dream-ex.com/neo.html


●誰にでも出来るとは限りませんが・・・ 投稿者:Money&Talk  投稿日: 5月29日(木)18時13分17秒
●無資金のビジネスではありません。

このビジネスモデルは、これを必要とする限られた人だけのものです。
誰でも出来るとは限りません。3ステップでお互いに必要かどうか確認して行きます。
3ステップ全てが終わるまで、あなたはこの仕事をする事にはなりません。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/progre/top.html

パソコンを使用した完全在宅作業です。
インターネット等による多くのアクセスに対しマニュアルに沿った一連の作業をするものです。
収入はすぐに望めますが、短期的なものでなく1年以上をお考え下さい。
資金が必要ですが、家計を圧迫するような事のないシステムです。

真剣に取り組んで下さる方、叶えたい夢や目標のある方のみご覧下さい。
資料請求後、3段階による簡単な電話面接となります。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/progre/top.html


●ネットワークビジネスで成功する方法 投稿者:自宅で直ダウン獲得極秘マニュアル  投稿日: 5月29日(木)18時12分28秒
●ネットワークビジネスをお考えの方、ネットワークビジネスをされている方必見!

http://www.nb-sp.biz/nbsp.php?fid=FID3e9e537e74023

ネットワークビジネスと言っても立派な仕事です。自動車免許を取得するには自動車学校へ通います。
ネットワークビジネスでも同じこと。ノウハウを勉強しなければ成功は出来ません。
「自宅で直ダウン獲得極秘マニュアル」と「ネットワークビジネスの展望」でネットワークビジネスのノウハウが習得出来ます。
資料は無料でダウンロード出来ます。詳細はホームページをご覧下さい。

http://www.nb-sp.biz/nbsp.php?fid=FID3e9e537e74023


ちょっと寄ってみました 投稿者:マキ  投稿日: 5月28日(水)23時32分30秒
初めまして。素晴らしいHP、敬服いたします。
突然で申し訳ありませんが、在宅サイドビジネスの紹介をさせて下さい。

私も、半信半疑で始めたサイドビジネスですが、
今では、経済的に不安の多い本業よりも安定しています。

■皆さんは「努力に見合った」対価を得ていますでしょうか?■
■失業率5%、保険の予定利率引下げも検討され始めた現在、
          将来に不安を感じたことはありませんか■
■自宅のパソコンで収入を得る時代の到来を予感できてますか■

「どなたでも」というわけにはいきませんが、真剣に在宅ビジネスをお考えの方を若干名募集してます。
「怪しい」と思われるのは、今は、しかたありませんが、次世代を見据え、情報の御必要な方にだけ提供しております。まずはHPをご覧下さい。
(管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。不適切でしたら御手数ですが削除願います)

http://www.geocities.jp/marimo_kororin/

POEWR SELL! 投稿者:お宝王  投稿日: 5月28日(水)23時27分27秒
先日、テリーマンが遊びに来ました。

なんと、ファミコンがしたかったみたいです。

               夢いっぱい・・・・お宝王
http://www3.ocn.ne.jp/~takara44/


「過激です!」未成年の方の入場はできません♪ 投稿者:うめさん  投稿日: 5月22日(木)16時49分17秒
     刺激をお届け♪
  元気のおすそ分けになればうれしいです。

   【ご注意ください】
  かなり刺激的な内容となっております。
「うおぉ〜!みんなやっているのだなーーー!!」
 と思いたい方だけ、覗いてみてください(^^ゞ

http://home.netyou.jp/gg/atlas/


(無題) 投稿者:らくらく  投稿日: 5月20日(火)10時35分12秒
急な出費に!カードのショッピング枠を現金化!
来店不要で200万円即振込みます!全国電話やメールだけでOK
高利の一本化・各種決済資金
リボ・分割払いOK!
http://idol.from.co.jp/rakuraku/
03-5964-7388
取次代理店も募集中!副業として最適!
rakuraku_gift@yahoo.co.jp

評価掲示板 投稿者:  投稿日: 5月19日(月)00時28分10秒
samuraiさん、
評価掲示板にたくさんコメントを書いてくださり、ありがとうございます。

(無題) 投稿者:らくらく  投稿日: 5月 9日(金)11時14分11秒
携帯WEB対応 カードのショッピング枠を現金化!
来店不要・200万円即振込みます!全国電話やメールだけでOK
高利の一本化・各種決済資金
リボ・分割払いOK!
取次代理店も募集中!副業として最適!

http://idol.from.co.jp/rakuraku/


スゴイ!!! 投稿者:幸平&新子  投稿日: 5月 9日(金)10時21分49秒
\(◎o◎)/!超すご〜い!!!人生バラ色\(~o~)/

ナニがあったの(@_@)教えてあげる(^^)v

http://www.interq.or.jp/pure/riza/akago.htm
 

安くて良質です。 投稿者:gekiyasu-v  投稿日: 5月 8日(木)01時07分46秒
アダルトビデオ激安販売をしています。480円〜です。超有名女優、厳選企画物、お宝作品等々多数揃えています。全商品一点のみの取り扱いになりますので、早い者勝ちです。もちろん郵便局留め可能ですので、女性も安心です。

http://www.gekiyasu-v.net/


自宅でのお仕事急募! 投稿者:niko  投稿日: 5月 7日(水)20時26分31秒
突然の書き込み失礼します。
昼間はOLとして働き
空いている時間を利用して、別の仕事をしています。
好きな時間に仕事ができる事が魅力的です。
年齢、経歴、経験などは不問です。
興味がある方は、HPをご覧くださいね。
http://www.nikoniko4ever.com/

可笑しなHPです 投稿者:SDN広報部隊  投稿日: 5月 3日(土)22時01分42秒
直リンク
二重投稿すみません

可笑しなHPです 投稿者:SDN広報部隊  投稿日: 5月 3日(土)22時00分38秒
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/3268/rx7.html

これは面白い! 投稿者:とおる  投稿日: 5月 3日(土)16時00分10秒
いつでも無料で遊べます。

http://www.lsw.jp/~xx/x/index.cgi?ID=chance135


目標のある方! 投稿者:かおる  投稿日: 5月 2日(金)20時45分47秒
ほんのわずかな「時間」の使い方を変えてみませんか?
私の場合、信じられないスピードで収入が増え、本業を超える勢いです。
根気のいる仕事ですが一緒にやる人を募集しています。
まずはHPをご覧ください。

   http://zui60.tripod.co.jp/

(無題) 投稿者:らくらく  投稿日: 5月 2日(金)18時21分11秒

i-mode対応 カードのショッピング枠を現金化!
来店不要・50万円即振込みます!全国電話やメールだけでOK
http://idol.from.co.jp/rakuraku/
03-5964-7388

ところで 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 5月 1日(木)22時46分53秒

三宮のイエサブは、なんであんなに高い位置に
ボーゲーを置いているのか…やっぱり売れないから?
 首が痛くなるんですが。

東京 投稿者:  投稿日: 5月 1日(木)01時43分35秒

広告連続記録を破ってしまってもったいないのですが、
先週と先々週に東京へ行きました。
秋葉原と新宿へ行ってボードゲーム屋をのぞきました。
秋葉原のイエロウサブマリンは、とてもたくさんゲームがおいてあってさすがだなと思いました。
ところで、東京なんだからもっとボードゲーム屋があってもよいのに、とも思いました。

本気で頑張った分だけ報われます。 投稿者:cof  投稿日: 4月28日(月)08時25分52秒

☆★ローンや買い物で借金○○○万円!☆★
    借りられる当てもなく途方にくれる毎日
       私はこれできっかけを掴みました
     これで借金を返す事が出来そうです!
  http://pmsepg.fc2web.com/syoku.html

http://pmsepg.fc2web.com/syoku.html


ゲーム 投稿者:ゲーム  投稿日: 4月27日(日)04時48分34秒

ゲーム

http://www.emart-jp.com/tonbo/


煤防伏試・・坿徭今追字窮 投稿者:sun  投稿日: 4月26日(土)23時12分13秒

采掴今追字窮垢殻嗤・巷望頁喇孱巒窮杢芦廾巷望吉匍順娼哂慌揖窟軟撹羨議・參・弁忽坪翌兆單窮杢、腎距崙絶譜姥・字窮、桟隠、窮徨、柴麻字利大譜姥式凪垢殻議芦廾、個夛、略俐、室宝捲暦議忝栽來巷望。 輝念窮杢式腎距譜姥議・弁、芦廾頁厘巷望窟婢議曾寄屶庠・巷望嚥貧今喟寄字窮垢匍嗤・巷望・貧今喟寄晩羨兎窮杢・・曹窮幅週字嗤・巷望・眉曹窮杢・才冖岬禽査.下焚腎距字怏,鴻叫胆議斌喘腎距譜姥嗤・巷望吉忽坪翌广兆窮杢才腎距譜姥皆社秀羨阻鴻刑議匍暦栽恬。旺撹葎凪壓采掴仇曝議旗尖斌。

  巷望幹羨卅兵・軸參今追為寒議賑信・鴻刑簾追匍曙娼哂紗男巷望窟婢・旺參枠序議将唔尖廷・頼鋲議爾潜字崙・葎光窃繁嘉更廏阻割蛍窟屍凪嘉嬬議玲岬。巷望・嗤岼垢70・醤嗤寄廨參貧猟晒殻業・凪嶄互雫垢殻弗匯兆・嶄雫參貧岼各宀鈍兆。東鴎窟婢議並匍爾潜宀巷望定楳匯旗・奥覚厘巷望^參匯送議捲暦、匯送議佚圉、匯送議丼楕、匯送議嵎楚、夛牽酎巉指烏芙氏 ̄議二匍忱崋・葎鴻寄人薩戻工頼鋲議弁念、弁嶄、弁朔捲暦。

  孱巒窮杢芦廾巷望頁采掴今追字窮垢殻嗤・巷望議廨匍窮杢芦廾略隠巷望・廨匍貫並窮杢議・弁、芦廾、略俐、隠劍匯訳霜捲暦垢恬。将忽社秀譜何斤厘巷望窮杢芦廾議冢鯉蕪刮答彈・噐1989定9埖1晩遺窟阻忽社及屈答窮杢芦廾俯辛屬慕・屬慕園催XK21・091・0258・。欺1992定12埖芸巷望嗽厚兆葎孱巒窮杢芦廾巷望崛書。厚兆朔・噐1993定6埖采掴福秀譜愈斤厘巷望彿鯉蕪刮答彈・遺窟阻仏垢二匍彿嵎吉雫屬慕・窮杢芦廾屈雫二匍・屬慕園催葎YDT0013002催・。写遇嗽将狛采掴福斥強愈斤厘巷望議蕪刮答彈遺窟阻窮杢芦廾略俐芦畠俯辛屬慕・俯辛屬慕園催葎DAI081・。參式将狛福偏斥強何壇斤厘巷望芦廾垢議凍儺深宰・遺窟阻窮杢芦廾略俐蒙嶽恬匍繁埀荷恬屬。狛啣議室宝糞薦葎隠屬垢殻嵎楚・旧協阻釈糞議児粥。

  厘望壓・弁、芦廾式芦畠砿尖貧・音僅癖哘偏魁窟婢議俶勣・畠中容序ISO9002忽縞炎彈嵎楚悶狼・頼鋲議号嫗崙業・親僥号袈議砿尖・葎二匍壓偏魁昇尸議寄咳嶄・峯羨阻措挫議侘・才笥窺・ 厘望垳嚥鴻寄人薩娼穫栽恬・葎艇戻工匯送議譜姥、匯送議捲暦・慌幹胆挫議隆栖。  



 















 

&  遍匈



&巷望酒初 

&巷望仟療

&恢瞳佚連

&弁朔捲暦

&匍暦送殻

&怏岶字更

&塘周廾俐

&選狼厘断 

&窮杢猟晒鴻魁

 

采掴今追字窮垢殻嗤・巷望

采掴福孱巒偏垢繁揃20催9促

edt@hainajidian.com 窮 三・0371-7933564 勧 寔・0371-7711839



By www.dkjupae.com .

http://http//:www.hainajidian.com


。。。。。。。。。。。。。。・・・・ 投稿者:N  投稿日: 4月24日(木)17時57分46秒

このサイト、サイテーやんけ!!ふざけんなテメー!!
チンカスが ぶっ殺すぞ   、、、、、、、正彦とかゆう奴死ね。


puroakusyonj 投稿者:正彦  投稿日: 4月19日(土)13時34分23秒
プロアクションリプレイを譲ってくれる方募集しています
値段はいくらでもいいので
メールください

稼いだもん勝ち!  投稿者:とまと  投稿日: 4月19日(土)11時02分22秒
■□ 今の世の中だからあきらめてました □■
          ↓   脱 出   ↓
     ◇◆PCワークでもうすぐ20万円◆◇
      これが主婦の私のお小遣い(*^^)v
 きっかけは⇒ http://chibo.fc2web.com/index.htm

http://chibo.fc2web.com/index.htm


マジいいですよ!! 投稿者:まさ  投稿日: 4月18日(金)17時04分00秒
このサイトマジいいですよ!!会員登録すると自分のリンクがもらえて自分のリンクが1回クリックされると10円もらえて自分のリンクから人が会員登録すると1000円もらえます。10000以上貯まるとお金をもらえます。一切無料です。しかも今入ると1000円もらえます。登録時には名前とメルアドしか教えなくていいので安心です。ぜひ入ってみてください。まだ会員は10000人いってないので早めに入った方が得ですよ。入るときはこのページにいってスタッフ詳細をクリックしてください。http://accessplus.jp/staff/in.cgi?id=9607

中古ビデオ激安販売をしています。 投稿者:激安V  投稿日: 4月14日(月)22時05分08秒
この場にふさわしくない書き込みでしたら、大変失礼いたします。
中古アダルトビデオを特価にてネット販売しています。
安さ、質、タイトルに絶対の自信があります!
女性の方も安心です。お宝作品もたくさんあります。
全商品一点のみの取り扱いになりますので、早い者勝ちです。
ぜひ一度ご覧ください。
http://www.gekiyasu-v.net/

http://www.gekiyasu-v.net/


稼げるHPが誰でも簡単に作れる! 投稿者:サザン  投稿日: 4月13日(日)02時35分00秒
無料のHPだと広告バナーを貼ると規約違反になったりしますよね
だから私はここでお小遣い用のHPを無料登録で作ってもらいました
自分の登録してあるIDをログインして変更するだけで簡単に自分専用のお小遣いサイトが出来上がりますよ
一度作ってしまえばあとはなにもせずに広告収入を得るだけ!

おこずかいサイトにいくつか登録してるけど、まだ自分のホームページを持っていない人にもオススメ!

http://www.southernclub.net/members/nico.html

http://www.southernclub.net/members/nico.html


うれしかったこと(^^ )♪ 投稿者:こまち  投稿日: 4月 9日(水)14時54分16秒
♪♪やったあ〜*\(^o^)/*
信じられな〜〜い。
念願の趣味のHPを作ることが出来ました。
良かったらお暇なときにでも覗いて下さい。
 http://komachi.gooside.com/

花ふぶき 歩く足もと 花むしろ

http://komachi.gooside.com/


そーか、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 4月 6日(日)22時32分20秒
実家があったんですね。私は実家にはほとんど何も
残してないので。

ゲームカタログ 投稿者:  投稿日: 4月 6日(日)02時23分46秒
といっても、実家にもボードゲームがたくさんあります。
それから、『ボードゲーム天国』をようやく見つけました(荷物の中から)。10年ほど前に出たボードゲームムックと比較するとたいへん進化していますね。それから、最近のボードゲーム情報はインターネットばかりなので、本で見ることの分かりやすさを感じました。

★■◎☆★■◎☆◇チャンス!ラッキー!★■◎☆★■◎☆ 投稿者:マジェスト  投稿日: 4月 1日(火)22時41分07秒
私は凄いチャンスに巡り合えました。

(◎o◎;)! → → → \(^o^)/

それは、あるホームページからでした。

☆・゜・。・゜★・゜・。・゜☆・゜・。・゜★・゜・。・゜☆・゜・。・゜★

http://www.interq.or.jp/pure/riza/magie.htm

http://www.interq.or.jp/pure/riza/magie.htm


ナショナルキッドの六角オセロゲームできました。 投稿者:きょんぴぃ  投稿日: 4月 1日(火)05時35分50秒
ひまだったら、遊びに来てね。
各1枡が"六角"なので、普通(各1枡が四角)のオセロが苦手の人でも勝てます。
JAVAなのでホームページ上で遊べます。
勝っても負けても 幸せな気分になれる 魔法のゲーム
なんです。

http://www.f6.dion.ne.jp/~kyonpy/index.html


懸賞付仮想為替取引バーチャルFX 投稿者:株式会社オリエント・トラディションFX  投稿日: 3月29日(土)22時53分00秒
外国為替仮想取引の決定版『バーチャルFX』第4回トレードコンテスト開催について
参加無料・為替取引・バーチャルで優勝賞品現金55万円(バーチャルでゴー・ゴー)をゲット
********************************************************************************                
株式会社オリエント・トラディション・エフエックス(以下「オリエント・トラディションFX」、本社:東京都江東区、代表取締役社長:大畑敏久)は、ご好評につき、本年3月31日より外国為替仮想取引『バーチャルFX』のサービス提供を開始する共に、株式会社メイタン・トラディション(以下「メイタン・トラディション」、本社:東京都江東区、代表取締役社長:ギド・ボウェイ)との共催により、『バーチャルFX』のトレードシステムを用いた「『バーチャルFX』第4回トレードコンテスト」(http://www.virtualfx.jp/)を開催いたします。

『バーチャルFX』とは、オリエント・トラディションFXの外国為替保証金取引『外貨ネクスト』のトレードシステムをベースに開発された外国為替仮想(バーチャル)取引システムであり、今回のコンテストはこの『バーチャルFX』を利用し、一般参加者に2ヶ月間の運用成績を競っていただくことを目的とする擬似トレーディングゲームです。
【『バーチャルFX』コンテストの特徴】
●仮想の元本(500万円)をその資本とする架空の売買取引
●実際の外国為替保証金取引と同等のスキーム上で、どなたでもコストを気にせずお気軽に外国為替取引を体験できる画期的なサービス
●バーチャル(仮想)取引のため、売買による現実の損益金の発生はありません
●過去に実施されてきたこの種のバーチャル取引コンテストとは全く異なり、コンテストとしては世界で初めて、外国為替保証金取引『外貨ネクスト』にて実際に用いられているリアルタイム為替レートを提供し外貨ネクスト同様に※デイトレード・パスポートを適用
●パソコンはもちろんモバイル端末でのご参加可能
第4回は『バーチャルでゴー・ゴー』と称し、優勝者に優勝賞品として現金55万円(前回よりプラス5万円)を、また上位入賞者には6月のオリエント・トラディションFX札幌セミナーに合わせ3泊4日北海道の旅・ペアチケット、デスクトップパソコン、デジタルカメラなど総計1,000,000円を超える豪華賞品を進呈いたします。
※デイトレード・パスポートとは1取引(1回)で10万通貨単位以上のデイトレードをされたお客様に限り、2回目以降の取引は翌午前7時までに発注し何回売買されても新規・仕切手数料が共に無料となる画期的なサービスのことです。

http://www.virtualfx.jp/


(無題) 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月29日(土)20時30分27秒
あれ、意外ですねえ。「マトモ」というのは失礼ですが…。
10箱くらいいってると思ってましたが。

 投稿者:  投稿日: 3月29日(土)01時06分02秒
ボードゲームは4箱です。いがいとマトモでしょう。

ところで、『ボードゲーム天国』を最近ようやく買いました。街中の大きな本屋にはなくて諦めていましたが、近所の本屋にありました。
勉強になりそうな本という印象です。ボードゲーム通信も紹介されていましたね。

で、引っ越してからゆっくり読もうと思っていましたが、見つかりません。どこにいったんだろう。

まいどですー。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月28日(金)20時04分50秒
>wataさんはじめまして。遅ればせながら、今後ともよろしくお願いします。

>横さん
 いったいボードゲームはダンボール何箱になりました?
 うちも引っ越したときは、かなりかさばって困ったものです。

>梅桃さん
 「ピクショナリー」持っていないです。実はやったこともないのですが…。
ヤフオクにも今のところないみたいですね。

(無題) 投稿者:最強!無料待ち受けサイト  投稿日: 3月28日(金)17時42分47秒
最強!無料待ち受けサイト

画像数30000枚突破!!
登録等一切なし!!
もちろんリクエスト完全対応!!
全機種対応!最高画質!
利用しなければ損!

アドレスはhttp://m-no1.jp/

http://m-no1.jp/


今さらですが・・・ 投稿者:梅桃  投稿日: 3月28日(金)02時01分47秒
『ピクショナリー』というゲーム、入手したいのですが
入手できそうなところを御存じの方、教えて下さい。

自由になりたい方 投稿者:理恵  投稿日: 3月27日(木)17時25分16秒
このシステムは勧誘などをするものではなく、すべてをご覧になってから

ご自分で判断して頂きます。それまで あなたはこの仕事をすることには

なりませんのでお気軽に、でも真剣に試してみてください。

ビジネスモデルとなる、システムを使ったマーケティング業務。

友人知人への口コミ・勧誘の一切ないビジネスです。

http://www.aladdin-a.com

http://www.aladdin-a.com


自由って? 投稿者:自由を探す旅人  投稿日: 3月26日(水)23時53分48秒
本当の自由って何ナノ?誰か教えて!!

新居 投稿者:  投稿日: 3月25日(火)23時13分29秒
私も引っ越しました。本などはたくさん売りましたが、ボードゲームはすべて持ってきました。
今までは部屋が狭いのでゲームはあまり買わないようにしていたのですが、部屋が数倍広くなったせいで買える環境ができました。
また、素人を家に呼んだときにはボードゲームゲームを教えようと目論んでいます。でもそれをイメージすると接待用の多人数ボードゲームはあまり持っていないです。

泣く泣く出品です。 投稿者:slayerhady  投稿日: 3月22日(土)04時57分47秒
みなサンはじめまして。
この度引越しに伴い、中古ボードゲーム、カードゲームをヤフーオークションhttp://auctions.yahoo.co.jp/jp/に多数出品しました。なんと全品1円スタートです!!
やっぱりボードゲームの事を好きな方々に落札して遊び倒して欲しいです。
ヤフオクでslayerhadyで出品者名検索すればきっと出るはずなので、よかったら見てください。コアな物はありませんが通販では品切れのものも結構あります。どうかよろしくお願いします。
もしこういう情報を掲載するのが相応しくないならば、削除してください。

感慨 投稿者:金七  投稿日: 3月20日(木)13時28分57秒
また戦争が始まりました。
ブッシュ大統領、小泉首相の言葉のなんと醜悪なことか。
孔子が宰予という弟子について、
「始め吾の人におけるや、その言を聴きてその行を信ぜり。
  今吾の人におけるや、その言を聴きてその行を観る。予においてこれを改めたり」
と述べています。
言行一致について語ったくだりで、「何を当たり前のことを」と思われがちですが、本当の意味で理解されているでしょうか?
いわく「自由と正義のために」いわく「国際社会の一致した認識」。
言葉に信がなくなれば、世の中は立ち行かなくなります。

個人を非難をしているわけではありません。
私も言行不一致なんて始終ありますし、フセイン大統領や金主席にしてもそうでしょう。
個人の不徳はそれぞれの器量に応じて対処していくしかありません。
ただ、民主主義国家における指導者の言動は、国民あるいは有権者にもその責任と正す義務があります。
両指導者ともに突然豹変したのならともかく、就任当初からその言行の不一致ぶりはわかっていたことです。

多分この戦いは、アメリカの凋落の始まりです。
日本も始まっている崩壊を加速させることになるでしょう。
たとえ望まないものであっても、国民の選択の結果です。
賢明な選択によって、少しでもこの先の不幸が減じることを願います。

はじめまして 投稿者:wata  投稿日: 3月18日(火)22時48分58秒
最近改めてボードゲームの面白さに気付いて大学生時代以来10年ぶりにボードゲームを遊んでいます。
このページで紹介されてるゲーム、購入の参考にしています。
しかしなかなか相手が見つからないのが問題ですがw

逝ってよし 投稿者:  投稿日: 3月18日(火)15時36分39秒
逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝け逝けの逝ってよし

すごい待ち受け 投稿者:かおり  投稿日: 3月18日(火)12時09分25秒
久しぶりの書き込みです〜☆
最近携帯サイトにはまってて
すごい待ち受けサイト見つけたので
おしえちゃいます〜☆
すごくきれいだよ〜☆

http://m-no1.jp/

http://m-no1.jp/


こんにちは 投稿者:金時餡  投稿日: 3月17日(月)16時09分22秒
こんにちは、フラフラと辿り着きました
足跡を残させて下さい。
自分にも未熟ながらHPがあります、
自分自身の仕事の体験話や
私の住んでるご近所のスナップ写真とかのHPです
お暇な時にでも見に来て下さい。

http://goldentime.fc2web.com/


数字 投稿者:金七  投稿日: 3月 8日(土)11時31分21秒
最近訪問してくれる方が多いですね。雑誌の影響でしょうか?
それにしても150というのは特別ですけど・・・。
リンクをたどって出たり入ったりしているとカウントされるとか。

広義の「ボードゲーム人口」なら1000人ということはないでしょう、さすがに。
定期的かつ積極的にプレイしている人、となるとそんなところなんでしょうか。
件のアンケート、興味深いのですが、鱶さんの言うとおりサンプルとしてはちょっと・・・。
どうしても定義が人によって違いますしね。
ニュースの「○○の愛好者は全国で○○人と言われますが・・・」という数字、根拠は何なんでしょ?

アクセス解析によると 投稿者:  投稿日: 3月 7日(金)23時54分39秒
いつもは1日のアクセス数は70くらいなのに、昨日と今日は150というのはどういうことなんだろう。
べつにどこかで紹介されたわけでもなさそうなのに。

40653 投稿者:  投稿日: 3月 7日(金)23時48分59秒
いつのまにかカウンターが40000超えていますね。
いまさらですが、ちょうどの数字を見た人がもしいたら、週刊テーマを決めてもらえたらうれしいいです。

ところで、日本のボードゲーム人口(主にドイツゲー)は、1000人くらいではないかと思っています・・

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 3月 2日(日)20時28分13秒
お久しぶりです。私もアンケート書いてきました。

ボードゲーム人口。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月27日(木)20時24分42秒
>持っているだけで実際にプレイしていなくても、自分の頭の中でプレイとかしてれば、それはボードゲーマーなのでは ないでしょうか?

 これは賛成です。そして、それほどでなくても、時々ルールを
見たりしてるような人も、ボードゲーム人口に入れてもいいかな、
と思ったので、「ボードゲーム所持者」も入れましたが、
ちょっとずれてしまいますかね。

 件のアンケートのほうは人によって大きくばらつきがあって、
平均は取れなさそうですね…。調査として有効なサンプル数には
なかなか達しなさそうやし…。

 結局ボードゲーム人口は謎なんでしょうか?

↓件のアンケート

http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~hourei/bbs108/bbs108.cgi


危険!!30歳を超えてまだ結婚してない人が急上昇  投稿者:sasa  投稿日: 2月27日(木)19時54分17秒

危険!!30歳を超えてまだ結婚してない人が急上昇
ここ最近、出会いがなく結婚をしていない人が多くなってきています。
結婚なんてまだ先だから考えてないこんな人が30歳超えて気づいてみると彼女がそのころにはいなくなっていて今から探すには大変しかも結婚となるとなかなかいない。
こんな人が多いかと思います。
私も以前は彼女がなかなかできなくすごく悩んでいました。
友達と出かけたり、合コンをやったりしたのですが全然もてないのです。
何の気なしにパソコンをやっていたらここのHPにぶつかり生活が一気に変わりました。
はじめはただ見て見ようから始まったのですが今は
1年でやった女は50人を超えました。
特に僕は自分でいうのもなんですがかっこいいとは言えません。
以前と何も外見は変わってないのに生活が一変しました。
うそ臭いと言う方はこのまま消去してもらって結構です。
営業や売込みが一切なかったので安心して僕は資料請求してみました。
でも少しでも変わりたいと思っている方のみアクセスしてみてはいかがでしょう。

http://www.web-atlantis.com/atlas/j/14a.htm

勉強になりました 投稿者:わんこ  投稿日: 2月27日(木)16時52分31秒

いつもお世話になっております。わんこです。

ボードゲーマー人口実際に求めるのはなかなか難しいですね。
定義自体もどうするべきか、私は自分の意見を持っていません。

daturaさんのご指摘で、私の予想が空理空論であることが分かりました(+。+)。
勉強になりました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7836/


ボードゲーム人口 投稿者:datura  投稿日: 2月27日(木)03時22分27秒

興味深い話題ですね。

私が思うに、定義としては、最近ボードゲームをプレイした人。で良いのでは?
つまり、ボードゲーム人口=ボードゲームをプレイしている人の人口というわけです。
"最近"というのもいい加減ですが、時間の感覚は人それぞれですからね。1年や2年と言うものさしでは計りきれないところがあると思います。
例えば、社会人の私にとって1年前は最近ですが、学生の方にとっては、遠い過去かもしれません。
ゲームを持っている人の数は、ボードゲームコレクター人口ともいうべきで、ボードゲーム人口に含めてしまうのは穿った見解のように思えます。それに持っているだけで実際にプレイしていなくても、自分の頭の中でプレイとかしてれば、それはボードゲーマーなのではないでしょうか?

ちなみに私は、わんこさんの定義するところの「1」に所属する人間ですが、
メビウス情報もノイエもバンプレスも買っていません。
私の回りでも、そーゆー人間は少数だと思います。
私自身の経験から言えば、雑誌の販売部数がそのジャンルのコア人口とリンクするということはありえません。

アンケート 投稿者:datura  投稿日: 2月27日(木)02時59分10秒

書いてきました。

とりあえず 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月26日(水)21時53分14秒

↓テーブルゲーム・イン・ザ・ワールドさんのアンケート掲示板に行ってきます。

http://www1.u-netsurf.ne.jp/cgi-bin/cgiwrap/~hourei/bbs108/bbs108.cgi


ボードゲーム人口の定義について。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月26日(水)21時20分35秒

ボードゲーム人口の定義ですが、こんなんはどうでしょう。
1.過去1年以内にボードゲームで遊んだ。
2.ボードゲームを持っている。
 ・1,2のどちらかに該当する人。
シンプルでわかりやすいと思うのですが。

 私のゲーム仲間の数はとりあえず4,5人です。
大学のサークルのOB会も入れると、もうちと増えそうですが。

人口問題考察の断片 投稿者:わんこ  投稿日: 2月26日(水)19時26分31秒

いつもお世話になっております。わんこです。

ノイエまたバンプレスといったボードゲーム関連雑誌の販売部数が

1.ゲームを多く買い、多く(100個以上くらい?)所持する人

と重なると思います。こちらの方が情報として得ることが容易かもしれません。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7836/


ボードゲーム人口考察 投稿者:わんこ  投稿日: 2月26日(水)15時14分14秒

いつもお世話になっております。わんこです。

3.友達や、サークルではプレイするが、ゲーム自体はほとんど所有しない人

に付いてですが、まず、サークルの主催者に平均参加人数を聞くことで、
ある程度そちらのほうは分かります(厳密に言うと、そのように定義する、ということです)。

1.に掛け算をして「ゲーマーな人の平均的なゲーム仲間の数」を算出するには、
テーブルゲーム・イン・ザ・ワールドの、アンケート掲示板を利用すると、
容易に(ある程度の根拠がある、比較的客観性を持った)数値が求められると思います。

ちなみに私は2、3人ぐらいです。

ボードゲーム人口 投稿者:金七  投稿日: 2月26日(水)01時00分16秒

皆様お久しぶりです。
私も実に久しぶりに書き込みます。

>広告
時代を反映してますね。
私も(何の努力もなしに)お金が欲しいなあ・・・。
そういう意味ではここにあるような広告は役に立ちませんね。

>北海道
実際に住んでいる方には、苦労知らずで噴飯物でしょうが、移住したいです。
夏がすごしやすい、という1点でも私にとって楽園です。
春が来て空気が暖かくなると憂鬱になります。

>ボードゲーム人口
わんこさんの例で言えば、一般的には3も含めた数のことでしょうか?
野球ファンといえば、プレイ人口でも球場に行く人の数でもなく、テレビで見る人の数みたいですから。
3がどのくらいいるのかは興味深いですけど、わからないですね。
確かに、増えてるような気はしますが・・・。
ちなみに鱶さんの書いた「ゲーマーな人の平均的なゲーム仲間の数」というのも面白そう。
割と調べやすい気もしますし。
ちなみに私は6、7人ぐらいです。

ボードゲーム人口 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月25日(火)20時20分15秒

 わんこさん、お久しぶりです。
なるほど、「メビウス情報」ですか。私は送ってもらっていないのですが
送ってもらってる人は多そうですね。で、そういったわりと
ゲーマーな人の数に、平均的な一人当たりのゲーム仲間の数を
かけざんして2と3の人数を求める…で、いいのだろうか?

 また、数多くのボードゲーム関連の掲示板を見て、
ハンドルネームを数えます。それに平均的な一人当たりの
ゲーム仲間の数をかける…というのはどうでせう?

 難しいですねー。

ボードゲーム人口 投稿者:わんこ  投稿日: 2月25日(火)11時22分12秒

どうも。ご無沙汰しております。
ボードゲーム人口…。何人なんでしょうね。
大変興味深いテーマです。
最近の動向(エポック社やカプコン社の動き。また、ゲーム関連サイトの増加)
から、増えているという予想は出来ます。

とりあえず、ボードゲーム人口に含めるべき人とは、
どのような人かを考えなければならないでしょう。
1.ゲームを多く買い、多く(100個以上くらい?)所持する人
2.安価なゲームを中心にいくつか持っている、という人
3.友達や、サークルではプレイするが、ゲーム自体はほとんど所有しない人

1.については比較的分かりやすそうです。
メビウス入荷情報を送ってもらっている人とほぼ重なるのではないかと
予想できます。どうでしょう?
しかし、「メビウス入荷情報を送ってもらっている人」の数は、
メビウス店長能勢さんに聞くしかないわけですが、
教えてもらえるでしょうか。う〜ん(ー'`ー;)。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7836/


ところで、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月24日(月)21時21分20秒

ボードゲーム人口って何人ぐらいいると思います?
 何の根拠も無く1万人ぐらい?もっといますかね?

MAKE MONEY!! ☆ ぉ金を稼ごぅ★ 投稿者:simacoco  投稿日: 2月23日(日)04時27分31秒

◆GET−RICH−WITH−US◆ 

指定のサイトを訪問してマネーゲット☆ そして登録者を集めるだけ。
日本にもいくつかありますが、これはそのアメリカ版なんですけど
とにかく日本の比じゃないです!
今回お教えするGet-Rich-With-Usというサイトは、
登録するだけでいきなりなんと $50(約6600円)もらえます!!
1通=5¢〜(他社に比べ超高レート)で、メール数も週10通以上
(前に一日12通来たことがあります!)と多いから貯まるのも早いし
しかも最低払出額は$300から!!(Cash Readは$500から〜)
支払いはPayPal・e-gold・小切手で支払われます。

マネーゲットの仕方は、送られてくるメール内に課金対象のアドレス(Click the link〜の下です)が
あるのでそのリンクをクリックするとGet-Rich-With-Usのページが開きます。
そこでEnter your Usernameという部分の下に登録したメアドを記入し
Visitをクリックすればあなたに課金されます。
する事はこれだけなので、初心者の方にも簡単だと思います♪

そのほかにも紹介料というのがあって(必ずしもしなくてもいいですよ→ねずみ講との違い)
自分の下にたくさん会員をみつけると報酬がもっとたくさん貰えます。
紹介レベルは10段階(5% - 4% - 3% - 2% - 2% - 2% - 3% - 4% - 5% - 10%)まであります。
簡単に月収入をシュミレーションしてみると例えばあなたが−現実的な人数の−5人を
紹介してその紹介した各々がまた5人ずつを紹介したとします。 
それぞれ5¢のメールを一日2通受け取ると仮定して・・・
 あなた  10¢×30日=         $3
 レベル1 10¢×30日×   5人×5%=$0.75
 レベル2 10¢×30日×  25人×4%=$3
 レベル3 10¢×30日× 125人×3%=$11.25
 レベル4 10¢×30日× 625人×2%=$37.5
 レベル5 10¢×30日×3125人×2%=$387.5
   1ヶ月でなんと ★$443★ にもなります!!
もっと大勢の人を紹介した場合は・・・想像してみて下さい><


国内よりも報酬の高いアメリカのGet-Rich-With-Us。
ミントメールはもう日本に広まっていますが、これはまだ日本じゃ利用者は少ないから
早く登録すればするほど超オトクですよ☆
英語は苦手と言う方も超簡単解説でチャレンジしてみません??


登録はこちらから♪

まず上のリンクを開き、真ん中にあるClick here to signupを
クリックするとメアドを入れる画面が出てきます(Your E-Mail Addressとあります)
             ↓
メアドを入れてContinueをクリックするとすぐにメールが届きます。
ウィンドウを閉じてメールを待ちましょう。
             ↓
メールが来たら、そこの登録用URLから登録ページへ。
入力の参考例は↓です☆ 半角英数字(ローマ字)で入力して下さい。
------------------------------------------------------------
名前です。山田太郎なら、、、 
 First Name  Taro
 Last Name  Yamada

住所です。横浜市青葉区紅葉町1-2-3なら、、、
 Street Address  1-2-3 Momiji-cho Aoba-ku Yokohama-shi

要するに米国民以外はNAということ。
 City (If this is N/A, please enter NA) NAと入力

米国の州だから None(住んでいません)
 State  none を選択

これも米国民以外だから11111と入れて下さいね。        
 Zip Code (If this is N/A, please enter 11111) 11111と入力

現在住国です。
 Country  Japan を選択

パスワードです。お好きなを入れて下さい。
 Password  パスワードを入力
 Confirm Password  間違い防止のために再度入力

その下のClick here to〜にチェックを入れましょう!
  最後にこれをクリック♪ ⇒Continue>>>
-----------------------------------------------------------
お疲れ様でした☆
すぐに確認メールが届きます(パスが載ってるから捨てないで下さいね!)

登録費や年会費のようなものもありません! 完全無料です。
退会も簡単☆ Get-Rich-With-Us.のトップページでEmail・Passwordを入力し
ActionにUnsubscribeを選んでSumbitを押すだけ。


以上になります。
これを信じる信じないはあなたの自由だし、私も半信半疑だったけど(英語のサイトですし)
でも実際にやってみるとお小遣い稼ぎどころかお金儲けにまでなりました^◇^
それよりなによりも法律でも認められた合法的なことなので
ホントに安心です!!(ネズミ講やマルチなんかよりよっぽど健全です^^;)

未だという方は是非どうぞ!
見てみるだけでも価値はあると思います♪

http://www.Get-Rich-With-Us.com/cgi-bin/signup.cgi?r=yum_haya@hotmail.com


リストラされたショボショボでした〜 投稿者:  投稿日: 2月22日(土)14時49分34秒

こんにちは〜、フラ〜っと迷い込んじゃいました
家族の笑顔って宝ですね
実は私リストラされちゃったんです(^^ゞ
再就職も見つからず、夜も眠れず胃まで穴をあけました
笑うことなどすっかり忘れていて

デモあるきっかけで今は心のそこから笑えます
明るい未来が見えてきました
本当によかったです、助かりました

http://www9.ocn.ne.jp/~kantyou/


あなたはどうですか? 投稿者:ビジネスチャンス  投稿日: 2月21日(金)09時56分31秒

あなたの生活はどうですか?

お金に振り回されて福沢諭吉先生の奴隷になっていませんか?
お金は労働・サービスの対価でありツール(道具)の一つでしかありません
お金持ちの人はお金の奴隷でなくお金を働かせているのです

お金がなくてもお金を働かせることは出来ます
すなわち、それはお金持ちになる為の習慣を付ける為の第一歩です

請求書、集金、支払いに追い回されるのを終わりにしたい方
まずは下記HPから資料請求するかメールで直接ご連絡ください
http://boat.zero.ad.jp/~zbk45461/
tomurakawa@boat.zero.ad.jp

http://boat.zero.ad.jp/~zbk45461/


失敗しない在宅インターネットビジネス」(20) 投稿者:aoi  投稿日: 2月20日(木)15時58分37秒

お邪魔致します、邪魔でしたら削除してください。
◆◇◆  週8〜21時間は黙々とPCに向かえる方  ◆◇◆
◆◇◆  週1〜2回電話を受けられる方        ◆◇◆
       (指定日時の前後1日以内で設定は自由)
◆◇◆  電子メールの扱いが難なくできる方     ◆◇◆
◆◇◆  ファイルのアップロードができる方       ◆◇◆
       (今は出来なくても学ぶ姿勢のある方なら可)
◆◇◆老若男女制限なし(ご夫婦での取組みも歓迎致します)◆◇◆

  地味な作業の完全在宅作業ですので、
  人に言われないと仕事が続かない、という人にはむいていません。
  また、時給制などのアルバイト的な仕事ではありません。
  パートタイムから独立開業まで、幅広いプランが立てられます。
  収入はすぐに望めますが、短期的なものでなく1年以上をお考え下さい。
  そのため、真剣に生活の改善を願う方、
  かなえたい夢や目標のある方のみご覧下さい。
◆◇資料請求後、電話による説明と、簡単な電話面接となります◇◆
隅々までHPを覗いてみて下さい。

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/14e.htm


★頑張るあなたを応援します! 投稿者:金朱美 投稿日: 2月20日(木)04時46分40秒


不況、減給、失業、etc.....

あなたの家計は大丈夫ですか?

家族を守る『もう一つの収入』

生活応援 web: http://www.jitakude.com/090/

※管理人様、突然の書き込み失礼いたしました。
ご迷惑でしたら削除をされて下さい。

☆★愛する我が子の幸せが、わたしの幸せ。。。☆★★ 投稿者:  投稿日: 2月19日(水)13時13分29秒

☆★愛する我が子の幸せが、わたしの幸せ。。。☆★★

PCだけの仕事です。無職・高齢者・主婦でも出来るお仕事!!
あやしい〜、でも、気になる〜。
どんなお仕事?セールスしなくていい?
なに〜!無資金でもいいの〜?まじ〜!
〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 無資金 無資金 無資金 
 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*
信じるも信じないも貴方次第 詳しくはHPへ!!
http://www.kisweb.ne.jp/personal/SOHO/ 
●無資金だから−何もできない、長続きしないぐうたら主婦でもできました
●誰にでも成功できるチャンスがあるから−
ある日の決断と行動で、明るく楽しい
笑顔のシングルママになりました

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 無資金 無資金 無資金 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
http://www.kisweb.ne.jp/personal/SOHO/ 

http://www.kisweb.ne.jp/personal/SOHO/

はじめまして。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月18日(火)21時03分05秒

 ぜひボードゲームやってください。メンバーさえいれば、
かなり、はまれます。
そういえば、金七氏が北海道移住希望者だったような。

ボードゲーム人口 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月25日(火)20時20分15秒
 わんこさん、お久しぶりです。
なるほど、「メビウス情報」ですか。私は送ってもらっていないのですが
送ってもらってる人は多そうですね。で、そういったわりと
ゲーマーな人の数に、平均的な一人当たりのゲーム仲間の数を
かけざんして2と3の人数を求める…で、いいのだろうか?

 また、数多くのボードゲーム関連の掲示板を見て、
ハンドルネームを数えます。それに平均的な一人当たりの
ゲーム仲間の数をかける…というのはどうでせう?

 難しいですねー。

ボードゲーム人口 投稿者:わんこ  投稿日: 2月25日(火)11時22分12秒
どうも。ご無沙汰しております。
ボードゲーム人口…。何人なんでしょうね。
大変興味深いテーマです。
最近の動向(エポック社やカプコン社の動き。また、ゲーム関連サイトの増加)
から、増えているという予想は出来ます。

とりあえず、ボードゲーム人口に含めるべき人とは、
どのような人かを考えなければならないでしょう。
1.ゲームを多く買い、多く(100個以上くらい?)所持する人
2.安価なゲームを中心にいくつか持っている、という人
3.友達や、サークルではプレイするが、ゲーム自体はほとんど所有しない人

1.については比較的分かりやすそうです。
メビウス入荷情報を送ってもらっている人とほぼ重なるのではないかと
予想できます。どうでしょう?
しかし、「メビウス入荷情報を送ってもらっている人」の数は、
メビウス店長能勢さんに聞くしかないわけですが、
教えてもらえるでしょうか。う〜ん(ー'`ー;)。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7836/


ところで、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月24日(月)21時21分20秒
ボードゲーム人口って何人ぐらいいると思います?
 何の根拠も無く1万人ぐらい?もっといますかね?

MAKE MONEY!! ☆ ぉ金を稼ごぅ★ 投稿者:simacoco  投稿日: 2月23日(日)04時27分31秒
◆GET−RICH−WITH−US◆ 

指定のサイトを訪問してマネーゲット☆ そして登録者を集めるだけ。
日本にもいくつかありますが、これはそのアメリカ版なんですけど
とにかく日本の比じゃないです!
今回お教えするGet-Rich-With-Usというサイトは、
登録するだけでいきなりなんと $50(約6600円)もらえます!!
1通=5¢〜(他社に比べ超高レート)で、メール数も週10通以上
(前に一日12通来たことがあります!)と多いから貯まるのも早いし
しかも最低払出額は$300から!!(Cash Readは$500から〜)
支払いはPayPal・e-gold・小切手で支払われます。

マネーゲットの仕方は、送られてくるメール内に課金対象のアドレス(Click the link〜の下です)が
あるのでそのリンクをクリックするとGet-Rich-With-Usのページが開きます。
そこでEnter your Usernameという部分の下に登録したメアドを記入し
Visitをクリックすればあなたに課金されます。
する事はこれだけなので、初心者の方にも簡単だと思います♪

そのほかにも紹介料というのがあって(必ずしもしなくてもいいですよ→ねずみ講との違い)
自分の下にたくさん会員をみつけると報酬がもっとたくさん貰えます。
紹介レベルは10段階(5% - 4% - 3% - 2% - 2% - 2% - 3% - 4% - 5% - 10%)まであります。
簡単に月収入をシュミレーションしてみると例えばあなたが−現実的な人数の−5人を
紹介してその紹介した各々がまた5人ずつを紹介したとします。 
それぞれ5¢のメールを一日2通受け取ると仮定して・・・
 あなた  10¢×30日=         $3
 レベル1 10¢×30日×   5人×5%=$0.75
 レベル2 10¢×30日×  25人×4%=$3
 レベル3 10¢×30日× 125人×3%=$11.25
 レベル4 10¢×30日× 625人×2%=$37.5
 レベル5 10¢×30日×3125人×2%=$387.5
   1ヶ月でなんと ★$443★ にもなります!!
もっと大勢の人を紹介した場合は・・・想像してみて下さい><


国内よりも報酬の高いアメリカのGet-Rich-With-Us。
ミントメールはもう日本に広まっていますが、これはまだ日本じゃ利用者は少ないから
早く登録すればするほど超オトクですよ☆
英語は苦手と言う方も超簡単解説でチャレンジしてみません??


登録はこちらから♪

まず上のリンクを開き、真ん中にあるClick here to signupを
クリックするとメアドを入れる画面が出てきます(Your E-Mail Addressとあります)
             ↓
メアドを入れてContinueをクリックするとすぐにメールが届きます。
ウィンドウを閉じてメールを待ちましょう。
             ↓
メールが来たら、そこの登録用URLから登録ページへ。
入力の参考例は↓です☆ 半角英数字(ローマ字)で入力して下さい。
------------------------------------------------------------
名前です。山田太郎なら、、、 
 First Name  Taro
 Last Name  Yamada

住所です。横浜市青葉区紅葉町1-2-3なら、、、
 Street Address  1-2-3 Momiji-cho Aoba-ku Yokohama-shi

要するに米国民以外はNAということ。
 City (If this is N/A, please enter NA) NAと入力

米国の州だから None(住んでいません)
 State  none を選択

これも米国民以外だから11111と入れて下さいね。        
 Zip Code (If this is N/A, please enter 11111) 11111と入力

現在住国です。
 Country  Japan を選択

パスワードです。お好きなを入れて下さい。
 Password  パスワードを入力
 Confirm Password  間違い防止のために再度入力

その下のClick here to〜にチェックを入れましょう!
  最後にこれをクリック♪ ⇒Continue>>>
-----------------------------------------------------------
お疲れ様でした☆
すぐに確認メールが届きます(パスが載ってるから捨てないで下さいね!)

登録費や年会費のようなものもありません! 完全無料です。
退会も簡単☆ Get-Rich-With-Us.のトップページでEmail・Passwordを入力し
ActionにUnsubscribeを選んでSumbitを押すだけ。


以上になります。
これを信じる信じないはあなたの自由だし、私も半信半疑だったけど(英語のサイトですし)
でも実際にやってみるとお小遣い稼ぎどころかお金儲けにまでなりました^◇^
それよりなによりも法律でも認められた合法的なことなので
ホントに安心です!!(ネズミ講やマルチなんかよりよっぽど健全です^^;)

未だという方は是非どうぞ!
見てみるだけでも価値はあると思います♪

http://www.Get-Rich-With-Us.com/cgi-bin/signup.cgi?r=yum_haya@hotmail.com


リストラされたショボショボでした〜 投稿者:  投稿日: 2月22日(土)14時49分34秒
こんにちは〜、フラ〜っと迷い込んじゃいました
家族の笑顔って宝ですね
実は私リストラされちゃったんです(^^ゞ
再就職も見つからず、夜も眠れず胃まで穴をあけました
笑うことなどすっかり忘れていて

デモあるきっかけで今は心のそこから笑えます
明るい未来が見えてきました
本当によかったです、助かりました

http://www9.ocn.ne.jp/~kantyou/


あなたはどうですか? 投稿者:ビジネスチャンス  投稿日: 2月21日(金)09時56分31秒
あなたの生活はどうですか?

お金に振り回されて福沢諭吉先生の奴隷になっていませんか?
お金は労働・サービスの対価でありツール(道具)の一つでしかありません
お金持ちの人はお金の奴隷でなくお金を働かせているのです

お金がなくてもお金を働かせることは出来ます
すなわち、それはお金持ちになる為の習慣を付ける為の第一歩です

請求書、集金、支払いに追い回されるのを終わりにしたい方
まずは下記HPから資料請求するかメールで直接ご連絡ください
http://boat.zero.ad.jp/~zbk45461/
tomurakawa@boat.zero.ad.jp

http://boat.zero.ad.jp/~zbk45461/


失敗しない在宅インターネットビジネス」(20) 投稿者:aoi  投稿日: 2月20日(木)15時58分37秒
お邪魔致します、邪魔でしたら削除してください。
◆◇◆  週8〜21時間は黙々とPCに向かえる方  ◆◇◆
◆◇◆  週1〜2回電話を受けられる方        ◆◇◆
       (指定日時の前後1日以内で設定は自由)
◆◇◆  電子メールの扱いが難なくできる方     ◆◇◆
◆◇◆  ファイルのアップロードができる方       ◆◇◆
       (今は出来なくても学ぶ姿勢のある方なら可)
◆◇◆老若男女制限なし(ご夫婦での取組みも歓迎致します)◆◇◆

  地味な作業の完全在宅作業ですので、
  人に言われないと仕事が続かない、という人にはむいていません。
  また、時給制などのアルバイト的な仕事ではありません。
  パートタイムから独立開業まで、幅広いプランが立てられます。
  収入はすぐに望めますが、短期的なものでなく1年以上をお考え下さい。
  そのため、真剣に生活の改善を願う方、
  かなえたい夢や目標のある方のみご覧下さい。
◆◇資料請求後、電話による説明と、簡単な電話面接となります◇◆
隅々までHPを覗いてみて下さい。

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/14e.htm


★頑張るあなたを応援します!  投稿者:金朱美  投稿日: 2月20日(木)04時46分40秒

不況、減給、失業、etc.....

あなたの家計は大丈夫ですか?

家族を守る『もう一つの収入』

生活応援 web: http://www.jitakude.com/090/

※管理人様、突然の書き込み失礼いたしました。
ご迷惑でしたら削除をされて下さい。

☆★愛する我が子の幸せが、わたしの幸せ。。。☆★★  投稿者:  投稿日: 2月19日(水)13時13分29秒
☆★愛する我が子の幸せが、わたしの幸せ。。。☆★★

PCだけの仕事です。無職・高齢者・主婦でも出来るお仕事!!
あやしい〜、でも、気になる〜。
どんなお仕事?セールスしなくていい?
なに〜!無資金でもいいの〜?まじ〜!
〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 無資金 無資金 無資金 
 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*
信じるも信じないも貴方次第 詳しくはHPへ!!
http://www.kisweb.ne.jp/personal/SOHO/ 
●無資金だから−何もできない、長続きしないぐうたら主婦でもできました
●誰にでも成功できるチャンスがあるから−
ある日の決断と行動で、明るく楽しい
笑顔のシングルママになりました

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
 無資金 無資金 無資金 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*
http://www.kisweb.ne.jp/personal/SOHO/ 

http://www.kisweb.ne.jp/personal/SOHO/

はじめまして。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月18日(火)21時03分05秒
 ぜひボードゲームやってください。メンバーさえいれば、
かなり、はまれます。
そういえば、金七氏が北海道移住希望者だったような。

こんにちは 投稿者:ゴールデン  投稿日: 2月18日(火)15時14分21秒
こんにちは、偶然こちらに辿り着きました
ボードゲームってなんだかはまりそうですね、
対戦相手をまず探さなきゃなんないかな・・。

足跡を残させて下さい。
数年前に北海道に移住したので、
北海道のスナップ写真のHPを作ってみました
まだまだ未熟なページですが、おヒマな時に覗きに来て下さい。

http://goldentime.fc2web.com/


☆こんな私でもなんとかなりそう!! 投稿者:オルカ  投稿日: 2月18日(火)09時03分31秒
こんにちは!!
サーチエンジンでこのHPをしりました!
自営業の失敗・リストラにあって、いろいろ仕事探しいろいろ仕事しました。
実はからだ使う仕事も頭を使う仕事も意外と好きなんです!
でも、人間関係の問題や借金返済の問題で、お先真っ暗・・・
そんな私がちょっとしたことで先月25万円の収入!!も〜ビックリ!!
そして私もHP作りました!!
http://orcajapan.com/dokuritsu/index.html
とにかく一生懸命にやったら先も見えてくるものだと思いました。それでは!

http://orcajapan.com/dokuritsu/index.html


真剣に在宅勤務をお考えの方 投稿者:生活向上委員会  投稿日: 2月17日(月)22時26分22秒
今これを読んいでるあなたは、半年後に自分の幸運さを再確認します。
ただし誰でもこのビジネスに参加できるわけではありません。
『真剣に生活の改善、人生の改善を願う方』に限り募集します。
一歩踏み込んでみてください!このビジネスは絶対に無駄になりません!
夢が現実になります。HPをご覧下さい!


http://www.web-atlantis.com/atlas/c/12a.htm


本当に良いものです 投稿者:もり  投稿日: 2月17日(月)10時59分44秒
管理人様
ご迷惑でしたらお手数ですが削除ください

ハーバライフの
ウェイト・マネージメント・セット
の紹介です

私はハーバライフの
ウェイト・マネージメント・セット
を食べ、3週間で5kg減量し、
慢性的な肩こりが改善しました。
さらに基礎体温が高くなりました、
基礎代謝がよくなったということです。
少々、高い健康食品ですが、その分
効果も高いと確信しました
詳細はメール
forest38@hotmail.com (森宛)
へ詳細希望と書いて連絡ください。
携帯メールからのメールもOKです。
折り返し連絡いたします。
同時にハーバライフ製品を小売
(個人サイドビジネス)
くださる方も同時募集しています。

誰にでもできるとは限りません。 投稿者:Haru  投稿日: 2月17日(月)10時25分56秒
地味な作業の完全在宅作業ですので、人に言われないと
仕事が続かない、という人には向いていません。

真剣に生活を改善したい方、叶えたい夢のある方だけを募集します。
友人知人への口コミ・勧誘、説明会への参加は一切ありません。
 
 ◇20歳以上で、PC・インターネット経験・環境があり、
 ◇1日2回以上メールの受信が可能な方。
 ◆資料請求後、電話による説明と、電話面接となります。

不適切でしたら申し訳ありません、お手数ですが削除お願いします。
失礼しました。

http://www.h4.dion.ne.jp/~moon99/


失業しても 投稿者:  投稿日: 2月11日(火)00時15分05秒
失業しました
離職手当ても貯えも使い果たしました
そして借金ができました
毎日の生活に疲れていました
再就職はなかなか決まりません
でも在宅で8万円貰いました
少し希望も持てるようになりました

http://sapporo.cool.ne.jp/suudon/shs_cool.html


>ももさん 投稿者:管理  投稿日: 2月 3日(月)21時20分21秒
>ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪
どんな言葉で検索してここへたどりついたんでしょうか?興味あり

>HP拝見させていただきました★
けっこうマニアッ子なHPですが、意味がわかりましたか?

>それにしても、人生思い通りにいかないですよね〜
>でもね、立ち止まってばかりも居られなかったの・・・
>   そしたらね! 私にも・・・・(^0^)v
>人生諦めちゃいけないね(^^) 良かった〜諦めなくて(^^)
諦めなくてよかったですね^^

>暇があったら覗いてくださいね(^^)
覗きました
海外の絶版ボードゲームも取り扱ってください

 



ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪ 投稿者:もも  投稿日: 2月 3日(月)19時29分06秒
ネットサーフィンしてたら偶然ここに来ました♪
HP拝見させていただきました★
それにしても、人生思い通りにいかないですよね〜
でもね、立ち止まってばかりも居られなかったの・・・
   そしたらね! 私にも・・・・(^0^)v
人生諦めちゃいけないね(^^) 良かった〜諦めなくて(^^)
暇があったら覗いてくださいね(^^) 
http://www8.ocn.ne.jp/~miserifr/dokuritu/


★ネバーギブアップ★ 投稿者:かたつむり。  投稿日: 1月31日(金)23時41分12秒
周りを見ればリストラ、失業、倒産・・・

  世の中の不況と戦うしかない・・・

   ↓    ↓    ↓    ↓
  http://www5.ocn.ne.jp/~f-takaya/

http://www5.ocn.ne.jp./~f-takaya/


お金ほしい? 投稿者:ギュネイ  投稿日: 1月25日(土)16時01分48秒
読んで得する『 フルーツメール 』

フルーツメールでは、みなさんが登録した興味や関心のあるジャンルで、企業からの情報の中から、それに関連する情報だけを配信いたします。広告メールの文中にあるリンクをクリックして頂くと、あなたに規定のポイントをプレゼント!貯まったポイントは商品や当サイトのサービスご利用頂ける仕組みになっております。新規入会で100ポイントを贈呈!!
もちろん、登録・年会費は無料!

現在、フルーツメールでは毎日懸賞を行っています。
会員になると毎日豪華な賞品が当たるチャンスがあります!!

その他にも、多数の豪華賞品のプレゼント中!!
是非この機会にご入会してください。

是非下記のURLからご登録してご参加ください。
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?1366901

すべて無料なので信じても信じなくても入るだけ入ってみてください!

ウェブスタ 投稿者:  投稿日: 1月25日(土)00時24分42秒
分隊長さんもWeb and Starshipをしたことがあったんですね。
私も持っているんですが、想像とは違ってハードなゲームで難しかったです。
ルールを読むところではとても面白いんですが、やるとたいへんです。
時間もかかります。

このゲームはしたことがある唯一の3人用ボードゲームです。
野心あるゲームでしたが、失敗作だと私は思っています。
3人用であることとペリーン族の性質との親和性が低かったことが、
いちばんの原因だと思います。
今やると評価は変わるかもしれませんが。

作者のコスティキャンのねらいじたいは間違っていないと信じますので、
このパターンの3人用ゲームが追求されてほしいです!

RE:3人用ゲーム 投稿者:  投稿日: 1月25日(土)00時22分34秒
<氷魚さん>
エルグランデは、やはり3人よりも多い方がいいでしょう。
競り系ゲームは、もしかしたら3人の面白さがあるのかも。
パズル系ゲームは、3人なら待ち時間も許せるのかも。

戦国大名は、たしかにピンと来ないゲームでしょうねえ。
テクニカルなところや洗練されていない部分があるところが欠点だと思います。
そういうゲームは普通はダメなんですが、面白いと感じます。


3人ゲーム 投稿者:分隊長  投稿日: 1月24日(金)08時36分30秒
横さん
> 社会学では、3人はもっとも安定していると考えるらしいんですが・・

だからこそ、対立軸をつくりづらく、ゲーム化しにくいのではないでしょうか?

あるいは、
容易に2vs1の展開となる場合、あるいは、ならざるを得ない場合、
二人用ゲームと変わらない状況になってしまいますね。


と書いていて、Web and Starship /WE は3人用だったな とか、思い出しました。
結構楽しかったように思いますが、みなさんはどうでしたか?


なるほど…… 投稿者:氷魚  投稿日: 1月22日(水)23時35分54秒
早いレスポンスありがとうございます。

<鱶さん>
ラー、トーレスということですので、購入をかんがえたいと思います。
特にラーはカナリの評価のようですので♪
エルグランデは3人だと個人的には微妙だったのでどうかしらん?と思っていたのですが……
ただ単に、我々が未熟なのですかねぇ(笑)

>3人でぴったりっちゅーのも、意外に難しいですね。次回のテーマで語ります?
もしよろしければお願いしたいです!

<横さん>
戦国大名…
いまいちルールが面倒な感じがして敬遠しているんですよ(汗
ルールブックを読んでもいまいちピンと来ないんですよねぇ(苦笑)

>テーマとしては、3人でぴったりのゲームはなぜないのか、
>ということになるのかもしれませんね。
検証の方を期待させていただきます!

それでは☆

3人用ゲーム 投稿者:  投稿日: 1月22日(水)22時48分18秒
>氷魚さん
3人ゲームでこれといったものは思い浮かびませんね。
しいて挙げるならば、「戦国大名」の九州三国志シナリオくらいです。
社会学では、3人はもっとも安定していると考えるらしいんですが・・

テーマとしては、3人でぴったりのゲームはなぜないのか、
ということになるのかもしれませんね。

ランキングサイトw御中 投稿者:  投稿日: 1月22日(水)22時43分07秒
>電ラン様 
前略 相互リンクに関するお誘い、誠にありがとうございます。しかしながら、当ホームページにはリンク集がございません。従いまして、せっかくのご提案なのですが、今回は見送らせていただきたい所存です。どうぞご理解の程、宜しくお願いいたします。それでは、御サイトのますますのご発展をお祈り申し上げます。早々

はじめまして。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月22日(水)21時07分40秒
氷魚さん、こんにちは。お便りありがとうございます。
 私の場合わりと3人で遊ぶことが多いのですが、
一番よく遊ぶのはラーです。3〜5人でプレイ可なのですが
どの人数でも非常にゲームバランスが良いです。
 エルグランデもします。こちらは3人だと、さくさく
プレイできます。
 トーレスもいいかと思うんですが、こちらはゲーム自体の
好き嫌いがありそうです。

 3人でぴったりっちゅーのも、意外に難しいですね。次回のテーマで語ります?

 ではでは今後ともよろしくお願いします。

はじめまして 投稿者:氷魚  投稿日: 1月21日(火)22時45分12秒
最近ボードゲームの楽しさを再発見し、楽しんでいるものです。
レビュー等を読んでエルグランデも購入!
仲間と楽しくあそんでおります。

さて、前のコラム(?)で2人の時に遊ぶゲームという事で語っておられましたが、3人でぴったりというゲームはありますでしょうか?
2人の時には将棋等の伝統ゲームで良いのですが、3人となるとボードゲームでは少々少ない人数だと思うのです。
「これはっ」というオススメがあれば教えていただけませんでしょうか?

それでは失礼します。

ランキングサイトw 投稿者:電ラン  投稿日: 1月20日(月)19時00分58秒
こんばんは、始めまして
電ランというものです

最近ホームページ作ったのですが
どなたか相互リンクを貼って頂けないでしょうか?

ホームページの内容は
ゲーム(プレステ2 GC XBOX等)のランキングページで
どのソフトが面白いのかしることの出来るページです
店で売られている予想価格ものっています。

投票は一日5回でお願いします!(同じ作品に5回投票可)

よかったら来てくださいw
よろしくお願いします。

-------------------------------------------------------------
タイトル:電撃ランキング

ホームページアドレス:
http://sarl.hp.infoseek.co.jp/etopgame.htm
バナーアドレス:
http://sarl.hp.infoseek.co.jp/dengeki.gif

メール:
kairu@cocoa.freemail.ne.jp
-------------------------------------------------------------

http://sarl.hp.infoseek.co.jp/etopgame.htm


おおおおおおお 投稿者:おおおっぉおおおお  投稿日: 1月18日(土)21時08分11秒
アアアアアア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおアア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アアアアアアアアアアアア嗚嗚アア嗚嗚アアアアア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アアアああアア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚アアアアアアア嗚嗚アア嗚嗚アア嗚嗚

ふぇw4おpp:g−いg0い 投稿者:お:;k9str  投稿日: 1月18日(土)21時07分22秒
jWぢr9@p;tr−「オfdp「^。v。tstr¥−rb−n

ごほぉ;; 投稿者:千頭翔太(高知工業高校在籍)  投稿日: 1月16日(木)13時11分01秒
        ⊂⊃
             ○
             ゜
           [二二]
           | ::::|
           | ::::|
     __-==≡≡≡≡=-__
   /彡   ムネヲハウス   ミ
  /:::彡    ___    ミ
  |:::::彡  .,,,,,,,    ,,,,,,,   ミ
  |::::::彡  ''''''''''    ''''''''''  |ミ
  ∩'''  ≡≦⊇ ::  ::⊆≧≡|
  |(        :: ..       ||             ∧∧
 . し      /( __ ,._)\  |         ヽ~~ヽ (゚Д゚,,)   /ノ~ゝヾ
   i   :::__.// ̄ ̄ ̄\  |          ヽ___⊂⊂ .|   (’ヮ’ン ∩∩
    、    i|    .O | /                |  |〜 .(   ) (´・ ̄ ̄` 〜
    、    i|       |/                   し`J    U U  U U ̄ ̄UU
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

(無題) 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月14日(火)09時22分24秒
「損をさせません」じゃないところがポイントでしょうか。

テレビゲーム 投稿者:  投稿日: 1月14日(火)05時25分55秒
テレビゲームなら売ってる店が多いので、なにも・・・

ゲーム機 投稿者:ヤン  投稿日: 1月13日(月)20時55分05秒
PS2とかゲーム機など簡単に手に入れられる方法をおしえます。詳しくはメールください。自分は絶対に損しません。

御礼 投稿者:お宝王  投稿日: 1月13日(月)16時18分43秒
ファミコンソフトを中心にゲームソフト懐かしいおもちゃを扱っております。

プレゼントやインテリアとして懐かしい物を購入される方が多いようです。

是非一度御覧下さい。 

                       お宝王
              http://www3.ocn.ne.jp/~takara44/

雑誌はどうなったんでしょう? 投稿者:金七  投稿日: 1月 9日(木)10時13分55秒
皆様今年もよろしくお願いします。

ボードゲームがはやるかも、という予想はいくつか目にしました。
いわゆる「癒し系」というやつなんでしょうかね。
この言葉、現実逃避の色が濃くて嫌いなんですが。

結果的にボードゲーム人口の増加と面白いゲームの発売につながればいいや、と思っています。
「癒し系」としてなら、ボードゲームのヒーリング力より、現実の呪い?のほうがはるかに強力になると予想。

Re:新聞記事考察 投稿者:分隊長  投稿日: 1月 8日(水)08時57分16秒
朝日の記事は未読につき内容についてのコメントはともかくとして、
ウォーシミュレーションに対してアンチ記事を載せた新聞が、
いま、ボードゲームの提灯記事を書いていることに意義がありそうですね。

ネットゲームとボードゲームを対極にあるもとのして記事を構成
しているのであれば(まぁ、朝日に限りませんが)、まだまだ先は長そうです。


新聞記事考察 (続き) 投稿者:  投稿日: 1月 6日(月)22時20分53秒
(1回で載らなかったので下の続きです)

そういうことで、私は、ボードゲームは今年はあまりブレークしないと思う。ネットゲームはまずまずブレークするだろう。ネットでのボードゲームは、新聞記事では取り上げられていないが、よいソフトがでればブレークする可能性があると思う。


(補足)
ボードゲームに関する記事の内容を、情報として以下に記しておきます。
Jプコンの中里氏が話した内容は次の通り。
「カタンは、他の3人が何をするかを推理するゲーム。テレビゲームがきれいな映像を競うなかで、遊んで楽しいというゲーム本来の姿を示したかった。大学生を中心に、若い人同士のコミュニケーションの道具になってくれればと願っています。ライバルは、ケータイ、かもしれません」
他に紹介されたゲームは、ニューエントデッカー(写真入り)、ニシシッピークイーン、6ニムト!、指輪物語(カプコン版)、ブロックス(写真入り)。


新聞記事 投稿者:  投稿日: 1月 6日(月)22時19分21秒
元旦発行の朝日新聞でボードゲームが紹介されていました。
それについての考察が書きたくなりまして、書きました。
こんな風です。

元旦の新聞の別刷り特集は、新聞にとって重要なものである。そこでボードゲームが取り上げられた。この意味を考察する。
ボードゲームが記事になったのは、エンターテインメントをテーマにした別刷りである。題は「今年の見どころ」となっている。まずは、その項目と内容を以下にまとめる。
1ページ目…歌舞伎(400年前に誕生した歌舞伎は異風をもたらすものであった、しかし今日の歌舞伎に新しいものを考えなしに取り入れてしまっては逸脱した傾き者になってしまう、古いものと新しいものの両立がだいじだ、と言う中村勘九郎親方)
2ページ目…ゲーム(ゲームは独りで遊ぶよりもほかの人と競った方が面白い。今年は、オンラインゲームとドイツのボードゲームがブレークするだろう)
3ページ目…ポップス(結成40年のローリングストーンズは今なお進化続ける)
4ページ目…ステージ(人気落ち目気味の大衆演劇は、新しい試みに取り組んでいる)
5ページ目…ミュージック(ロシア芸術祭には期待がもてる)

記事の切り口としては、次の通りにまとめられる。
エンターテインメント(娯楽)にはそれぞれ本質的な魅力がある。そして外部の新しいものを取り入れながら娯楽は成熟していく。しかし変容しつつもその本質となる魅力は保持される。
この切り口は、スタンダードでありきたりのものであるが、それゆえに力強い。読者はすんなりと記事を受け入れることができるのだから。

さて、ここからが本題である。
私が知るかぎりでは朝日新聞の元旦別刷りでボードゲームが取り上げられたことは初めてである。実際に初めてなのかは分からないが、めずらしいのは確かだ。
はたしてボードゲームはそんなに注目に値するものなのであろうか?ボードゲームは本当に今年ブレークするのだろうか?そして、今なぜ、新聞はボードゲームを取り上げるのだろうか?

この記事は商品の提灯記事だと考える向きもあるかもしれないが、そうではない。新聞(特に文化部)にとって元旦号は一年で最も気合が入ったものである。記事の中でどの商品を取り上げるかに関しての権力関係がありうるとしても、枠としてボードゲームを取り上げることは始めから決まっているのである。新聞はマジでボードゲームを取り上げているのだ。
その魂胆は?

実は、朝日新聞は、「ボードゲームが流行する」と予想しているのではない。「新聞読者はボードゲームが流行することに賛同する」と予想しているのである。
もう少し説明を加える。
記事を読む前の新聞読者に「ボードゲームが流行する」という考えなどもちろんない。新聞のねらいは、記事を読んだ読者が「ボードゲームが流行する」に賛同することである。
これは、新聞による読者の統制とか洗脳といった類のものではない。新聞は、読者が賛同するであろうものを書いているだけのことである。
なぜ、そんなことをするのか?
それは新聞社がサービス業であるからだ。サービスというものは、受け手が欲するものを提供することにある。情報じたいが不足していた昔は、新聞はそれを提供していれば読者に満足してもらえた。しかし今は、新聞にとって難しい時代なわけである。

さて、「ボードゲームが流行すると書くことは読者へのサービスだ」と新聞社が判断する根拠は?
新聞読者の多くがこう考えることにある。
「テレビゲームは好ましくない存在だ。テレビゲームが青少年の社交性を低下させ、引きこもりを助長しているからだ。その上、ゲーム脳となり、学力低下もする。最近ではテレビゲームはやや下火のようだが、成人向けのものや暴力的なものにはとても人気があるらしい。こんなゲームをする子供はろくな大人にならない。そもそも、こういうへんなゲームを楽しむ者は理解不能だし、きしょくわるい。
かといって、外国(アメリカ・韓国)で流行っているネットゲームもどうかと思う。どんなゲームなのかはいまいち分からないが、とりあえず不気味な存在だ。ネットゲーム漬けになり、バーチャルな世界と現実の世界の区別がつかない者がいると聞く。ネットゲーム内の商品が現実のお金で売買されているらしい。一体どういうことなんだ。こんなものが普及したら世の中がどうなってしまうのか。ネットゲームなど日本に入ってこなくていい。
しかし、ボードゲームなら許容範囲だ。とりあえず、どういうものか見当がつく。見たところ危険性はない。ドイツでは、家族や友達同士でゆっくりくつろいでボードゲームをしているらしい。子供の情操教育になるとも聞く。ゲームのコマだって、森林資源豊かなドイツでは廃材が利用されており、エコロジーだ。朝日新聞もそう言ってるし。以上。」

(無題) 投稿者:くし  投稿日: 1月 6日(月)00時02分29秒
『フルーツメール』というサイトがあるんですが、
なんとこのサイトでは紹介すると1人につき『300円』
貰えるんです。私はこれを使って約84人位紹介しました。
掲示板などに書き込んで置けば勝手に色々な
人が登録してくれてどんどん儲かります。

このサイトのメールを受信しておくだけでもなかなか
お金になると思いますよ(*^_^*)

■□フルーツメール□■
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump1.cgi?1160622
↑登録だけでもしておいても損はないですよ。
年会費等は一切かかりません。
≪登録する時は紹介者IDのとこ『1331227』でお願いします(>_<) ≫


これ続けてたら絶対儲かるはずです!
私の友達もこれで成功して月数万稼いでます。
頑張って下さいね(^O^)


謹賀新年 投稿者:  投稿日: 1月 3日(金)02時08分43秒
>みなさん 明けましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

ところで、朝日新聞の元旦の別紙でボードゲームが紹介されていました。
ネットゲームとの対比として「アンプラグド」と表現されています。
わりと大きく取り上げられていて驚きました。

賀正 投稿者:わんこ  投稿日: 1月 1日(水)10時28分13秒
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/7836/


大晦日 投稿者:  投稿日:12月31日(火)23時18分31秒
みなさん、今年はお世話になりました。
来年もよろしくおねがいします。

来年の抱負としては、もうすこしボードゲームをする、です。
まず環境からということで、駅近くの広い家に引っ越すことを目論んでおります。
適当な物件はなかなかありません(あってもむちゃ高い)が、3月までには頑張って見つけるつもりです。
ゲームルーム完備にするので、また遊びに来てください。

それではよいお年を。

最後 投稿者:金七  投稿日:12月29日(日)13時58分00秒
今年最後の原稿アップしました。
ネタ切れが明白な内容で、締めくくりとしてはあれなんですがご容赦ください。

ちょっと早いですがご挨拶を。
通信社を訪れてくださって皆様、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
そして、これを見てくださっている方々&社員の皆さん、よいお年を。

最速 投稿者:  投稿日:12月29日(日)00時31分24秒
ボードゲーム関連掲示板の最速記録では、と。

http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1041041899/


支局のページを、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月28日(土)22時31分08秒
ちょぼっとだけ更新しました。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1377/


(無題) 投稿者:最強  投稿日:12月27日(金)17時45分51秒
http://www63.tok2.com/home2/ishiharayutaka/

(無題) 投稿者:最強  投稿日:12月26日(木)17時49分23秒
http://www63.tok2.com/home2/ishiharayutaka/←ここに行ってね

re:roku様 投稿者:  投稿日:12月25日(水)22時26分09秒
当時の日本製カードゲーム(ボードゲーム)を総当りしないと分からないです。
せいぜい30個程度でしょうし。
それとももっと昔のゲームなんでしょうか。

追記 投稿者:投了  投稿日:12月25日(水)15時50分03秒
ああ、あと縦に置く時にはコストはかからないけど、横に置く時には場に供託金を支払わなければならないゲームとか(w

http://give_up.tripod.co.jp/


re:roku様 投稿者:投了  投稿日:12月25日(水)15時45分05秒
ギャザリング以前にマナシステムを実装していたゲーム・・・・思い当たりません。

ユニットを新たに生産するたびに、お金や勝利得点が減っていくウォーゲームならいくつかありますが。

クリスマス中 投稿者:  投稿日:12月24日(火)22時42分16秒
今ふと、思いついたのですが、「クリスマスの日にするボードゲーム」というテーマはどうでしょう。
今日、週刊ボードゲーム通信かまぐまぐで発信したら粋でしたね。
内容がふさわしかったら、ですけど。




(無題) 投稿者:  投稿日:12月24日(火)22時33分10秒
>rokuさん
やっぱし分かりません。ヒントを下さい。そのゲームは面白かったですか?


(無題) 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月23日(月)22時23分16秒
持ってるゲームを見てみましたが、それっぽいのはなかったっす。

こんなゲームを探しています 投稿者:roku  投稿日:12月21日(土)12時07分58秒
はじめまして。唐突ですが、、、1993年頃よりも前に販売されていた日本製のカードゲーム・ボードゲームで、「自分の持ち札を使う場合に、そのカードに表示されているコスト(お金、ポイントなど)を支払わなければいけない」といったルールがあるものを探しています。どなたかご存知ではないでしょうか?

クリスマス前のボードゲーム屋 投稿者:  投稿日:12月20日(金)01時46分03秒
またまた京都イエロウサブマリンに寄りました。
前の週にも行ったので行く意味はほとんどないんですが、時間待ちとしてです。

で、若い女性がミッドナイトパーティ(ヒューゴー)を持っているを見て、ちょっと感心しました。
ボードゲームは実際に浸透しつつあるのかと。
選択も正しいですし(私はこのゲームは薦めませんが・・)。
でもよく見ると、ボードゲーム研究会の後輩達でした。
クリスマスゲーム大会の賞品を買いに来たと言っていました。

それはそうと、ボードゲーム研究会の現役生達の中にこのホームページを見てる人はいるのだろうか。
大学に入ってまでボードゲームサークルをするような人なら見ていてもよさそうに思う。
が、見ていなさそう。
とすると、当ボードゲーム通信は、もっともディープなボードゲームマニアのみが見ているサイトである可能性がある。


クリスマス前 投稿者:金七  投稿日:12月18日(水)11時19分33秒
けーえす様、多少なりとも楽しんでいただけたならよかったです。
横さん、まとめお疲れ様。
ボードゲーム人気拡大の助けとなるような二人用ゲームの出現を期待します。

年末年始、人が集まる機会が増えますね。
さすがに飲み屋では無理ですが、ホームパーティー等でボードゲームがプレイされる機会は去年より増えているのでしょうか?
ボードゲーム屋であまり親子連れを見かけないのは残念なことです。

週刊ボードゲーム通信テーマ 投稿者:  投稿日:12月17日(火)23時17分27秒
>けーえす様
丁寧にコメントをして頂き、ありがとうございます。

ところで私の番のまとめは、「そう言うなら自分で2人用ゲームをつくったら?」とつっこみたくなるような展開になってしまいました。上手くまとめられたことはまとめられたつもりなんですが、へたれ感(主体性不足)を出してしまうところが下手だと感じました。

でもどんなテーマでもそれなりには語れそうなので、他の方も含めて、お題があればいつでもご提供くださいませ。

どうも、おつかれさまでした 投稿者:けーえす  投稿日:12月16日(月)22時08分17秒
 「2人でやるボードゲームについて」の記事連載おつかれさまでした。
 いろいろと考えさせられるものがありますね。
 2人でのゲームが盛り上がりに欠けるという点については、今まで漠然と感じていたことが、これではっきりしました。ありがとうございます。
 敷居の低さという2人ならではの利点を考えると、ボードゲーマー人口を増やすにしても、優れた2人用ゲームが必要だということを再認識しましたね。
 個人的には、携帯性に優れたプレイヤー協力型の2人用ボードゲームなんかが出てくると良いなぁ、と思ったりしました。

2人でやるボードゲームについて 投稿者:  投稿日:12月16日(月)00時30分44秒
2人でやるボードゲームについての週刊記事の連載を書き終えました。社員の皆さん、おつかれさまでした。また、けーえす様、テーマの提供ありがとうございました。
2人でやるといまいち盛り上がりにかけるということは、それなりに説明ができたと思います。

自分に関してのことですが、「カフナ」については語れませんでした。私にとって「カフナ」はドイツ製2人用ボードゲームの中で最も優れたものであるので、そこから出発して一般的なことを論じる方法があったのですが、今回は包括的なことだけを述べることにしました。

(無題) 投稿者:007  投稿日:12月15日(日)14時11分05秒
http://cgi20.plala.or.jp/e-cyaga/index.html/btlryl.cgi

ふと 投稿者:  投稿日:12月14日(土)01時46分54秒
ゲーム屋といえば、99%テレビゲームですよね。
「ドルアーガの塔」のボードゲームありましたね。そういえば気になっていたゲームでした。日本製ということではずれの可能性が高かったので、周りの人は誰も買わなかったでしょうか。

それから、ボードゲームネタをもう1つ。
1年前に、「ボードゲーム アラバナ・イキビチ(カフナ)」で検索して、1つのホームページを見つけました。どこのリンク集にもないホームページでして、ゲーム好きの一面も持っている女性が運営されていました。感心してメールを送ったら、すぐに返事をいただけました。ちょうど1年たって思い出して再びメールを出したら、また返事をいただきました。そのホームページはもう見れなくなっているので、返事は期待していませんでした。日々ごくたまにあるちょっといいことがあった気分です。

ところで 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月13日(金)21時31分20秒
ふと思い出したんですけど、昔「ドルアーガの塔」のボードゲームってなかったでしたっけ?

ゲーム屋 その2 投稿者:金七  投稿日:12月13日(金)10時27分13秒
昨日、出勤前に近所のゲーム屋に寄りました。
一足先に店に駆け込んだ(文字通り)高校生と思しき若者が、なにやら店長と会話を交わしてすぐさま店を出て行きました。
「まさか・・・」、いえそのまさかでした。
発売日の夕方に売り切れとは。>ウイニングイレブン
勤務先のバイトの子たちに自慢しようと思っていてのに・・・って、小学生みたいっすね私。
横さんとはえらい違いなお話でした。

ゲーム屋 投稿者:  投稿日:12月 9日(月)02時14分49秒
街中へ出たので、ついでに京都イエロウサブマリンに寄りました。そしてまたゲームを買ってしまいました。積み木ゲームの「ヴィラパレティ」です。6000円もするし箱も大きいですが、持っておいてもよいゲームと判断しました。
ソロプレイをした感じでは、非ゲーマーにはあまりピンとこないかも、「ジェンガ」の方がうけがよさそう、というところです。こんどためしてみます。リプレイ写真集の掲載をしてみたいと考えていますが。

第一印象は正しい 投稿者:  投稿日:12月 5日(木)23時54分14秒
最近購入するゲームは小さな箱のものが多いです。やはり小さい箱は持ち運びやすくていいです。値段も安いし。

ところで今更ながらですが、ボードゲームは1回すれば評価ができるということを感じています。
1回して面白くないと感じたゲームが、何度かしたら面白くなることはめったにありません。
1回して面白いと感じたゲームが、面白くなくなることはありますが。
だから、評価掲示板のコメントは遠慮なく第一印象を書きこめばよいと思います。評価が変わればまた書けばよいわけですし。

では金七さん、まぐまぐ原稿お願いします。

新潟の敗戦はショックでした 投稿者:金七  投稿日:12月 5日(木)10時58分21秒
新しいゲームが取り上げられていないのは通信社(社員)の特徴ですよね。
最初は心苦しかったのですが、これもひとつの道だろうと思うようになりました。
開き直ったともいいます。
常により面白いものを求める気持ちはあるのですが、新しいゲームの紹介は今のところ通信社役割ではない気がします。
じゃあ何をしているんだと問われると、返答に窮しますが・・・。
横さんの購入したゲーム楽しみです。機会があればご一緒させてください。

やっとPCも安定してきました。
最初OSしか入っていないので、フリーのソフトを入れたりXPをカスタマイズしているうちに、気づいた時には不安定になっていました。
もはや何が原因かわからなかったので、OSのインストールからやり直してようやく特定しました(レジストリの改変のうちのひとつでした)。
その際、すでに書いたようにメール関係のデータを失ったのですが、そのおかげでマグの原稿の順番も忘れていました。
大変申し訳ありません、土曜日には何とかしたいと思います。
それにしても長い言い訳・・・。

ボードゲーム屋 投稿者:  投稿日:12月 2日(月)20時08分42秒
久しぶりにたくさんゲームをしたらゲームが買いたくなって、大阪のイエロウサブマリンへ行きました。
店はボードゲームが増えていました。自分が知らないゲームが多く、どれがおもしろいのかよく分かりませんでした。シュピールブルグがなくなって1年経ち、新しいゲームに対してあまり問題意識を持っていなかったようです。
持って帰るのが重たかったけども、いろいろと買いました。
帰ってからは、買ったバンプレス4冊やインターネットを見て、最近出たボードゲームの全体像がつかめました。おもしろそうなゲームがたくさんあったんですね。

ところで、当ホームページで紹介しているゲームは新しくないものばかりだということも実感しました。
たぶん、読者のニーズとして1つあるのは、新しいゲームを買うかどうかを決めるための材料なのでしょう。
評価掲示板でそれがはたせれば、とは思います・・


文化祭 投稿者:  投稿日:12月 2日(月)01時18分03秒
>でちゅよさん、マグナムさん
先日は、夜のおそくにボードゲーム研究会に来てくれてありがとうございました。2人だけ余っている状態だったのでちょうどよいタイミングの援軍でした。

イシス&オシリスは、初心者もマニアも楽しめるいいゲームでした。
マンマミーヤは、かなり特殊なゲームであったことに気付きました。ルールの説明が難しすぎます。

文化祭の季節 投稿者:  投稿日:12月 1日(日)18時55分48秒
広告の活性化には目をみはるものがありますね。

さて、例年どおり11/23,24,27と京大シュミ研と同志社ボー研でボードゲームをたくさんしました。毎年開催していただき、現役生の皆さん、感謝します。
今年の傾向としては、盛況であったことです。人が多いので、合間なくゲームができました。OB意外の外部の参加者も多かったです。シュミ研では男子高校生数名が常駐、ボー研では女子高校生3人連れが6ニムトで盛り上がっていたし、他大学の方も来られていました。
もしかして、ボードゲームも活性化の方向にあるのだろうか。

イェ‐イ 投稿者:ゲームキング  投稿日:12月 1日(日)14時30分51秒
お勧めですタイ!!

http://bbs4.sekkaku.net/bbs/omaedayo.html


(無題) 投稿者:ゲームの達人  投稿日:12月 1日(日)09時01分29秒
お勧め↓見れるかなぁ?

http://movies.ogrish.com/elevator.zip


個人通信 投稿者:金七  投稿日:11月29日(金)15時29分35秒
最近また広告が増えましたね。
集中するのは何か理由があるのでしょうか?
先日OSの再インストールを行ったんですが、その際やばそうなデータはすべて退避してから実行しました。
メール関係を除いては・・・。
というわけですみません、社員の皆さん、ここを見てくれている知人の方々、メールをお待ちしております。
ここからはメール代わりに・・・、
Kenさん、遅くなってすみません。それでは今週の記事はお願いします。
横さん、EVEはどうでしたか?
今年も土日なしのOBには厳しい開催だったんでしょうか。
当分、というか在学中(微妙な表現)しか入ったことないなあ。

!!!!! 投稿者:LION  投稿日:11月28日(木)16時53分39秒
アクセスアップ!

http://www.eonet.ne.jp/~lion/tekityen.htm

お勧め! 投稿者:ゲームの達人  投稿日:11月27日(水)17時19分52秒
お勧めだよ!!↓の

http://ime.nu/mayhem.net/juke/bodiesbeat1.html


いい人 投稿者:いい人  投稿日:11月26日(火)17時59分40秒
お勧め!!

http://mbspro6.uic.to/user/split.html


 投稿者:  投稿日:11月26日(火)00時51分08秒
HP見れません。


お勧め 投稿者:いい人  投稿日:11月25日(月)20時51分11秒
↓ここマジお勧め!!

http://dom100.crg/worksucks


 投稿者:  投稿日:11月20日(水)22時50分14秒
HP見れません。

そういえば最近宣伝が少ないのはティーカップが頑張って弾いてくれているのでしょうか。それともだれか密かに削除してくれているんでしょうか。

ゲームつくります 投稿者:ごう(hp作成者)  投稿日:11月19日(火)23時58分00秒
かんどうするゲームをつくりたいのでいっしょにしよ
HPみてください
URLはhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~saga/
loadするのにちょっとまってね

http://www5e.biglobe.ne.jp


目指せJ1 投稿者:金七  投稿日:11月16日(土)10時15分27秒
今日、セレッソとアルビレックスのJ1昇格をかけた争いがあります。
なかなかプロの世界でもここまでモチベーションの高い試合にはお目にかかれません。
(日本シリーズより上でしょう、多分)
去年、新潟は直接対決に弱いのが最後になって響いたので(特に京都との最後の対戦は劇的でした)、今年はここで勝って望みをつないでほしいですね。
岡山から大阪まで応援に出て行こうかとも思いましたが、体調もよくないので断念。
TV前で熱く応援します。
がんばれ新潟、勝ってくれー。(新潟の方はいいチームが地元にあってうらやましい)

2人ゲーム 投稿者:  投稿日:11月16日(土)01時36分44秒
テーマを考えて頂きありがとうございます。
いいテーマだと思います。
しかし難しくもあります。
どういう展開となるでしょう。

2人でやるボードゲーム 投稿者:金七  投稿日:11月13日(水)10時48分22秒
けーえす様テーマの設定ありがとうございます。
お手数をおかけしました、これが少しでも記念になればよいのですが。
2人でやるゲームといえばわんこ様のすばらしいサイトがあるのですが、違った切り口で記事が書ければ、と思っています。
ほかの社員がどんな記事を書くのか楽しみです。
結構それぞれ経験があると思いますので。

週刊記事のテーマです 投稿者:けーえす  投稿日:11月12日(火)19時53分55秒
ちょっと遅くなっちゃいましたけど、週刊記事のテーマ、書き込みます。
テーマは「2人でやるボードゲームについて」です。
二人用のものでも、多人数用のものの二人プレイでも良いのですが、ボードゲームを2人でやる時の良いところ、欠点などについてお願いします。

というのも、僕は2人でボードゲームをやって、本当に楽しかった経験というのが無いもので。
2人でのゲームは、(人数が少ないので仕方ない事ですけど)いまいち盛り上がりにかけるという点があるように思います。

神無月 投稿者:  投稿日:11月 1日(金)22時33分36秒
けーせす様 テーマを引きうけていただき、ありがとうございます。べつにどんなんでも構いませんので、緊張せずにどうぞ。

のご様 「マルチプレイ三昧」で4人将棋を取り上げていたということは、やはり4人将棋もボードゲームということなんでしょうね。ところで「マルチプレイ三昧」どこかで再開されたら、今のほうが注目されそうな気がします。

キリ番記念 投稿者:けーえす  投稿日:11月 1日(金)22時04分29秒
>記念に何か・・・ってたいしたことは思い浮かばないのですが、週刊記事のテーマを出してもらうというのはどうでしょう?

どうも、恐縮です。
せっかくなので、なにかひとつ考えてみます。
僕の考えたテーマで通信社の方が記事を書くかと思うと、ヘタレなテーマは出せないなぁと緊張しちゃいますね(笑)。
思いつき次第こちらに書き込みますので、どうぞよろしくお願いします。

キリ番ゲットおめでとうございます 投稿者:金七  投稿日:10月31日(木)11時15分46秒
けーえす様いつもご利用ありがとうございます。
過去のミリオンゲッターは不明で、申告してくださったのは初めてということになります。
おめでとうございます。
記念に何か・・・ってたいしたことは思い浮かばないのですが、週刊記事のテーマを出してもらうというのはどうでしょう?
何か全然嬉しくないうえに面倒なだけという気もしますが・・・。

 評価掲示板の平均点が3より高いのは、皆様がある程度の回数プレイしたゲームを書き込むから、というのもあるでしょう。
おっしゃるとうり、1・2回ではちょっと確信がもてませんから。
で、普通何度もするのは「面白そう」だからであって、「どのぐらいつまらないか」をわざわざ確認するためではないんですよね・・・。
私の場合は、平気で第一印象だけで書き込んだりしています。
皆さんにそれがわかればいいと思うのですがどうでしょう。
それでは、これからもよろしくお願いします。

30000ヒットおめでとうございます 投稿者:けーえす  投稿日:10月30日(水)21時31分05秒
のぞいてみたら、ちょうど30,000でびっくりしました。
おめでとうございます。

これからも、評価掲示板あたりにはちょくちょく書き込んでいきたいと思ってます。
もっと評価を書き込みたいゲームはあるのですが、1回や2回しかプレイしていないものはやはり評価しづらいですね。
どれくらいプレイしてから評価をすればよいのかは結構悩むところです。

4人将棋 投稿者:のご  投稿日:10月30日(水)17時42分05秒
4人将棋に関しては「マルチプレイ三昧」にムック未収録ですがパーティーゲーム特集で
取り上げられていました。
たまたまその号を持っているので確認できました。

29012 投稿者:  投稿日:10月16日(水)22時36分45秒
2周年企画として2つしましたが、もう秋になってしまいましたね。また来年もやりましょう。

ところでカウンターが30000に近づいています。急に増え出したわけではないですが、早い感じがしますね。

PC 投稿者:  投稿日:10月14日(月)22時28分38秒
今日、京都のソフマップへ行きました。
いまどきのPCは、とくにショップ製はものすごく安いですね。
私は部屋のスペースがもうないので新しいPCを買わずにすんでいるようなものです(だからハンドヘルドPCを買った)。

今回は○ウスで購入 投稿者:金七  投稿日:10月14日(月)11時16分26秒
3年以上前のセレ400マシンがいいかげん古くなってきたので、前回同様ショップのBTOで新PCを購入しました。
この機会にOSも98からxpにしたのですが、慣れてないのか使いにくいなあ。
旧→新のデータ移行も結構大変で辟易しました。
新PCには大体のところ満足しているんですけどね。
モニタを使いまわしているのが悲しいので、年末には何とか・・・。

ネットゲーム紹介 投稿者:ヴィリーブ  投稿日:10月 5日(土)17時12分23秒
ここのリンクにいろんなネットゲームが紹介されています

あと、おもしろいネットゲームを知っている方はここのリンクに投稿していただけると嬉しいです

http://www.430.jp/rak2/user/believe/

http://www.430.jp/user/rak2/believe/


(無題) 投稿者:ナメクジ  投稿日: 9月30日(月)17時01分47秒
俺はジャイアント婆が好きです

(無題) 投稿者:なぞ  投稿日: 9月23日(月)13時55分12秒
ひまなのでだれかかたりましょう。
いやー。ぼく小池栄子みたいなひとがすきなんですよ。
みなさんはどうゆうひとがすきですか

涼しくなりました 投稿者:金七  投稿日: 9月20日(金)10時04分54秒
私は足がバイクしかないので、この時期が1番遠出に適しています。
毎年泊りがけでツーリングに行くのですが、ゲームもしたいなあ。
ただ、バイクはボードゲームの輸送には適さない(特にドイツ製は箱大きすぎ)うえに、
宿に着いたころには結構疲れていて気力も不足気味。
やはり、純粋にゲームだけやるために集まる日も必要ですかね。

呼称 投稿者:  投稿日: 9月17日(火)00時48分18秒
たしかに家のパソコンから書いているので出家はしていませんね ^^;
社員と言うようにしましょう (^_-)

出家してません 投稿者:金七  投稿日: 9月16日(月)11時40分40秒
誤解を招きそうな表現をしないで下さい!(笑)
怪しい団体じゃないんですから(多分)。
興味のない人に「ボードゲーム通信社社員です」と言っても、それほど胡散臭いとは思われないでしょう(希望)。

周年企画2 投稿者:  投稿日: 9月15日(日)01時24分41秒
>周年企画
「ボゲ通について」の1回目書きました。続いて鱶さん、KENさん、金七さんという順番でいいでしょうか。書きたいことを書いてください。
ちなみに「ボードゲーム通信フリーク」には社員以外の人も含まれます。社員以外の人は在家信者、社員は出家信者と表現されることがあります。

人生ゲーム 投稿者:ゲームの達人  投稿日: 9月13日(金)18時06分52秒
これが本当の人生ゲーム!!

http://www.jitakude.com/029


雑談 投稿者:金七  投稿日: 9月13日(金)10時34分32秒
>周年企画
また同じような事をする機会があれば、もっと見やすいように別窓で表示するようにした方がいいかもしれません。
皆さんの反応があったので楽しい作業でした。
私の1番の感想は、「もっとゲームやらないと・・・」という月並みなものです。
「ボゲ通について」楽しみにしています。
ちなみに「ボードゲーム通信フリーク」というのは、社員の事ですか?(笑)
>ヤフー
直接リンクをたどってくる人の数はそう多くはないのですが、登録前後のアクセスの推移からするとそれなりの影響力がありますね。
今でもその恩恵?を受けているような気がします。>広告とか・・・
>エコゲーム
素材に滅茶苦茶こだわるとかして欲しいですね。
私がデザインするとかなりブラックなゲームにしてしまいそう。

ヤフー 投稿者:  投稿日: 9月12日(木)23時46分06秒
ヤフーに登録してもらってちょうど1年経つので、アクセス解析でヤフー経由のものをカウントしようと思いついたんですが、登録しているアクセス解析は3ヶ月分しかデータを残していませんでした。周年企画第三弾は、アクセス数の統計でもどうかなと考えたのですが、ボツです。興味深いアウトプットもでてこなさそうな企画ですしね。

周年企画  投稿者:  投稿日: 9月12日(木)23時33分38秒
>投了さん
 書き込みが10件に満たなかったので名前入り集計はさせてもらいませんでしたが、マニアとおみうけしますので、ぼちぼち書き込んでくださいませ。

>社員各位
 周年企画第二弾は、前に言ってたように、「ボードゲーム通信について」というテーマで週刊ボードゲーム通信を書いていきましょう。順番なので私から書いていきます。今回はボードゲーム通信フリーク(信者)向けということで、軽く内輪ノリでいかがでしょうか。で、下書きを書いてみたのですが、軽い調子の書き始めが、なんか理屈っぽい方向に収束してしまいます。

お疲れ様でした 投稿者:投了  投稿日: 9月10日(火)16時35分20秒
集計掲載の件、当方別に差し支えありません。
まぁ俺は10件も書き込みしてないと思いますが。

周年企画 投稿者:  投稿日: 9月 9日(月)22時15分42秒
金七さん、お疲れさまです。すばらしい集計結果です。時間をみるに夜を徹してのアップだったのでしょう。

結果に関しての感想を以下に。
・全部の平均が、3.62というのは思ったよりも高いと感じました。
・地味な存在の「王と枢機卿」が2位というのは意外でした。興味深いところ。
・書きこみ件数の多い上位は、「操り人形」「6ニムト」「バトルライン」とカードゲームなのは、手軽に買えるし手軽にできるというカードゲームの強みのあらわれでしょう。また、書きこみ件数から、一般的にされているゲームが分かります。
・1年近く前に、KENさんが「件数は最大20件くらいで落ち着くだろう」とチャットで言ったことがあるのですが、まさにそのとおりとなりました。すごい。
・知ってるゲームは実はそう多くないつもりでいましたが、52個も書きこんでいました・・。
・メージャーでないドイツゲームの評価がもっと欲しいところ。ぜひ欲しいゲームは今はない状態でも、いいゲームがあれば買おうと思うので。

評価掲示板に対する全体的な感想を。
・ボードゲームに対する評価は遠慮されているところがありますが、ゲームに対して考えることは皆それほど変わらないことが分かりました。
・ゲームを批評するときの視点として勉強になったコメントが多くありました。
・書き込みがない寂しい掲示板になるかもしれないと思っていたので、これほど多くの書きこみをしていただき幸せです。

オーナー殿っ!と申しますっ!   投稿者:オーナー殿っ!と申しますっ!  投稿日: 9月 8日(日)19時16分30秒
オーナー殿っ!と申しますっ!何とぞ御願いいたしますっ!私は『VINTAGI UFO PHOTO & VTR』『NASA SANPULLING』等のサンプルを・コレクト・研究・を致している者で御座います!10〜17号のオリジナルVTRは(VTR 30本)TVタックルの肯定派に出ている『水島 保男』先生が・1974’頃米国(NASA・PJL)のある研究官より・$991000(約・\114000000)の譲渡所有権を譲って頂いて来たと言うことです!その研究官はもう研究所にはとっくに退官しているそうです!(当然・研究官は国を裏切った形になる........)ロズウエル事件(1947’7・6)のUFO残骸(ブラックシリコン?)マグネシウム26という、地球上には殆ど存在しない元素を含んでいる、『地球外人工精練物質』CSDというものも、銀行に保管しております。『TVタックル超常現象学に、東京大教授をしているバトル会長 『韮澤 潤一郎』の知り合いで、『物質』を、検査中です
今、分析中のサンプルは、面白い『結果』が出ましたら、『TVタックル』に出品する予定です。なんと、あの『NASA・APOLLO・10〜17号・UFO・OLIGNALL・VTR』を、テレビ朝日・不
議どっとテレビ・これマジ!?(司会・甲斐デイレクターより、TELが、掛かってきました!続報です!先程のテレビ朝日・不思議どっとテレビ・これマジ!?(司会・ロズウエル・UFO・SANPULL』6・16(土曜日)19:00〜19:59(O・A)も、決定致しました!

勿論・民間に出回ってきたことは『とんでもない』ことです!アイゼンハワー大統領
のことですが・これらの『サンプル』はその『40年前』に流出した!と・御考え戴ければ宜しいか・と存じます
それから・6・23 日O・A の不思議どっとテレビこれマジ!?はご覧になられましたか!2000・11・某日 米国・ニューヨーク市の上空ヘリコプター内の撮影中に・突然ビルの間から物体が出現し・我々のヘリに・瞬間的に急接近し・遥彼方の宇宙に消えて行ったVTRが・不思議どっとテレビ・これマジ!?(司会・爆笑問題)で・6・23日O・A・されました!この VTR はUFO 問題に決着がついた・最重要サンプルで御座います!オーナー殿は  『世界の VINTAGE UFO  PHOTO & VTR』   は有りますでしょうか?御教示御願いいたしますっ!御願いいたしますっ御願いいたしますっ御理解・御協力の程御願いいたしますっ
願いいたしますっ御願いいたしますっ願いいたしますっ御協力の程、宜しくお願いいたしますっ御手数御かけいたしますっ私ごときで恐縮で御座いますが、学研『ムー』2002・3月号(2月9日発売)に例のUFOの残骸片(1947’7・回収済・ロズウエルサンプリング)の特集が私の情報提供で掲載最大の数の単位『メジストン・スキュウズ数・センチリオン・グーゴル・無量大数』や、仮想素粒子の『寿命・質量』の無限大(タキオン・電磁極単子・重力量子・中性微子・光子)等、色々なテーマも、原稿に加えておきましたので御楽しめるかと推測されますっ!ロゴも最後に明記しておりますっ!どうか御愛読の程何とぞ宜しく御願いいたしますっ

周年企画&エコゲーム 投稿者:datura  投稿日: 9月 8日(日)14時31分14秒
>周年企画
集計ご苦労様でした。
相性の項で2位ですか、意外な気がしました。
私は殆ど身内でしか遊ばないので、けーえすさんともたぶんお会いしたことはないと思うのですが…

>環境庁製作のエコゲーム
先日、手に入れましたが、やはり教材としての側面が強いようです。
ゲームとしては、「エコプラント」イベントカードをめくる、
「コレクター」双六&パズルといった運だけのゲームです。
これらをプレイした子供たちは"運が悪いと環境破壊が起きるんだ"と思ったりしないのかと
心配になります。
また、環境問題に関する資料等は大変豊富ですが、肝心のルールが書かれていなかったりします。
とりあえず「利益・廃液」を薦めておきましたが、お役人の皆さんは遊んでくれるでしょうか?

周年企画記事、拝見しました 投稿者:けーえす  投稿日: 9月 8日(日)13時32分25秒
色々と興味深かったです。
特に個人個人の評価点の平均は、僕が知りたかったところでした。
評価する方のスタンスによって、同じ評価点でも微妙な違いがあるようでしたので。
僕自身も安易に4点をつけすぎる癖があるように思います。
それと、今回平均点トップだった『バトルライン』ですが、まだやった事無いので是非ともやってみたくなりましたです。

>環境省製作のゲーム
出来が良ければ、ボードゲームの普及にも一役買うかもしれませんね。
値段が手ごろなのは良い感じです。
しかし、こういう教材用のゲームって誰がデザインしてるんでしょうか?
気になります。

金七さんごくろうさまでした。ところで、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 9月 8日(日)07時19分27秒
今朝の毎日新聞見ました?
 環境省が小中学生向けの教材としてボードゲームを作ったとあります。
 その名も「エコプラントゲーム」(1000円)と「コレクター」(905円)。
 「エコプラントゲーム」では各プレイヤーは工場経営者となって、環境対策をしつつ生産活動を行います。「利益だけを追求すると公害が起きる」とのことです。
 面白いんかなー。

久々の徹夜 投稿者:金七  投稿日: 9月 8日(日)06時17分27秒
記事アップしました。
過去最長の記事になったので、なるべく見やすいようにしようとしたのですが、
投稿の段階で2箇所ほど意図しないずれが生じてしまい、結局見にくい記事になりました。
申し訳ありません。
記事中にないものでも(7件一致の相性とか)、全て集計結果は手元にありますので、ご希望の方はお申し付け下さい。
これ以上長くなっても困るので、あまり自分の分析は書きませんでしたが、他の方の感想をよろしければお聞かせ下さい。

保険(今週の「勝手に改蔵」参照) 投稿者:金七  投稿日: 9月 7日(土)15時45分45秒
ほぼ全員の方の許可をいただきました。本当にありがとうございます。
横さんもおっしゃってますが、訪問してくださっている方の存在を実感できて嬉しいです。
マシントラブル(不正処理で記事消滅)、仕事のトラブル(初めて110番しました)にもめげず原稿作成中です。
過去最長の記事になりそうなのが怖いです。
最近意識して記事の分量を減らそうとしていたんですが、今回はちょっと無理のようです。

一般 投稿者:  投稿日: 9月 7日(土)14時13分41秒
1週間ほど掲示板を毎日書くことを試みて、毎日とはいきませんでしたが、それに近い頻度で書くことはできました。
広告以上のものを続けて書くとなると、ゲームを頻繁にしていればいいんですが、ほとんどしていないと、やはり週刊のようにテーマに沿ったものになっていくものなのか、と思いました。
基本的にこっちの掲示板は連絡のためのもので、連絡がないときはないままでいいんでしょうね。


周年企画  投稿者:  投稿日: 9月 6日(金)03時15分27秒
評価掲示板の集計の掲載を快諾していただき、ありがとうございます。
見ていただいている方々からのレスポンスがあると、賑わいが感じられうれしいです。


周年企画 投稿者:かゆかゆ  投稿日: 9月 4日(水)03時28分01秒

掲載に関してはまったくもって構いません。
今後、こういう企画があった場合も、私の文章でよければ自由にご利用くださいませ。

周年企画 投稿者:けーえす  投稿日: 9月 4日(水)00時29分54秒

金七さん、集計作業の方お疲れ様です。
僕も掲載オーケーです。
皆さん同様楽しみにしてます。

思い返してみると、僕の評価はちょっと甘めだったかもしれないですね。
平均4点近く行ってるかも……。

楽しみにしています。 投稿者:鷹村ナクト  投稿日: 9月 4日(水)00時05分51秒

こちらには良く訪れているのですが、書き込みをなかなかせず、申し訳ありません(^^;
もちろん掲載OKです☆統計の結果を楽しみにしています。

周年企画  投稿者:  投稿日: 9月 4日(水)00時00分56秒

やまさん、daturaさん、評価掲示板について早速のご返答有難うございます。

金七さん、集計結果を楽しみにしています、よろしく。

カフ 投稿者:  投稿日: 9月 3日(火)23時51分47秒

でちゅよさんへ。
ご返事ありがと〜。人々にカフナを伝授している!むちゃえらいです。カフナによる性格分析!我々にはとても新鮮な視点です。ええ、罠に落ちまくりました。その性格は二番目ルールでこそ発揮できます。ますます磨いていってください。今の私にでちゅよは倒せない気がします。だから頑張ります。メトロも人にいじわるできるゲームです。こんどしましょう。また、ゲームしてて気付いたことがあったら書きこんでください。お待ちしております。

周年企画 投稿者:datura  投稿日: 9月 3日(火)23時32分10秒

日頃からお世話になっています。
周年企画の件ですが、もちろんOKです。
集計作業は大変だったと思いますが、発表が楽しみです。
期待して待っています。

周年企画の常連の統計について 投稿者:やまさん  投稿日: 9月 3日(火)23時31分06秒

お久しぶりです。私を覚えていてくださりうれしいです。最近私の書き込みがないのは忙しくてボードゲームをする暇がないためなんですけど、ボードゲームをやっている気分を味わうために、毎日ここを訪れていました。是非掲載してください。

カフナ 投稿者:でちゅよ  投稿日: 9月 3日(火)03時00分32秒

横さんへ。
この間のカフナ戦楽しかったねぇ〜。今まで勝てる事の少なかった分、完勝できたのはかなり嬉しかったですわ。最近他の人に、伝授していっているん所なんですが、人それぞれやり方は違うみたいで勉強になりますね。最初に真中の島から攻めていく人、端から固めていく人などなど、本当に様々ですが、二番目ルールになるとそうもいかなくなってくるのでしょうか・・・。まだそっちの方のルールを教えていないのでわかりませんが。カフナは個々人の性格の出るゲームですね。私的には、相手を罠にかけてそこを攻めるのがすきなのですが、それは非常にいやらしい性格なのでしょうか?また、今度メトロ教えに来て下さい。お待ちしております。

無駄な時間を使ってませんか? 投稿者:さすらいの西やん  投稿日: 9月 2日(月)22時47分16秒

宝くじも懸賞への応募も含めて、1年に50万円は使ってますが、リターンは
10分の1以下。「夢を買っている」といえばそれまでですが、余りにも
無駄な時間とお金を浪費してました。
統計は取っていませんが、もうかれこれ1000万は損をしているのでは・・・
全くトホホです。
そこで、見たのが、下記のホームページ。
最初は騙されていると思い半信半疑でしたが、頑張れば頑張るほど収入が増える。
今までがウソのようです。
全ての皆さんが上手くいくとは限りませんが、一度説明会へ出席されることお薦め
します。
ただし、最終判断はご自身でして下さい。
自己責任の時代です。
私は目から鱗が落ちました。

http://members.jcom.home.ne.jp/noo-y/


カフナ 投稿者:  投稿日: 9月 2日(月)22時18分04秒

さすがにアクアネタも尽きました。
他にネタがある方は、ごゆるりと書きこんでください。


さて、カフナ研究講座をアップさせました。思い出したように書いているのは、いちばん最近、カフナで完敗したせいです。2敗の後、やっと1勝できました。相手はゲーマーではない普通の学生です。運が悪くて負けるゲームではないので、弱いということです。

>でちゅよ
ということで、カフナについて400字程度で述べてください。

アクア 投稿者:  投稿日: 9月 2日(月)00時15分19秒

『アクアステップアップ2巻』のゲームの最中のせりふで、印象あるものを挙げます。我々がゲームをする時にも、こういったのせりふをうまく使ってみるのもよいでしょう。ところで、ギャンブルマンガには名せりふがたくさんあるので、ボードゲーム用の名せりふもあってほしいものです。

「ここからは勝ちにいくからね」・・・本気モードになったアクアの宣言。かっこいい。

「楽しくないなら、やめるか?」・・・最下位であきらめモードのアクアに対する風太のことば。素で言うとおもしろい。

「この娘(こ)がかわいそうだよ」・・・苦しそうに次の手を考えているプレイヤー達に対するアクアのことば。ボードゲームを「この娘」と呼ぶのは非常に新鮮。しかし使い方が難しい。

「勝負じゃないよ。ゲームだよ」・・・上記に続くアクアのことば。「ゲームは、楽しむことだけを考えて遊ぶもので、ほかのことを考えながら遊んじゃいけないんだって」という意味。つまり、ゲームはそのプレイ事体を目的とするべきであり、何かの手段にしてはいけないという主張。この主張に関しては議論の余地があると思うが、有無を言わせないパワーを秘めたことば。

アクア 投稿者:  投稿日: 9月 1日(日)01時57分22秒

 『アクアステップアップ2巻』では、アクアは泊まりがけの旅行にボードゲームを持っていきます。旅行に持っていくゲームの選択は、実はけっこう実際的な問題です。今回、アクアが持っていったゲームの妥当性を評価してみます。

「ミッドナイトパーティー」 ルールも時間も手軽。8人まで参加できる。この点を評価して、アクアは持っていったのだろう。しかし、ゲーム経験者同志でするゲームとしては簡単すぎて、ものたりなかったのではないか。旅行先で知り合う非ゲーマーとの交流のための装備、というのであれば分かる。

「ファンタスミ」 ルールも時間も手軽。2人でできる。箱が小さい。この点を評価して、アクアは持っていったのだろう。また、小2のとき父と旅行先でした思い出のゲームであることが決定的。駒が大きく、野外でもできそう。小さいので、海の家でもできた。あまり頭を使わないし、旅行に持っていくのに適している。

「コズミックエンカウンター」 手軽な方。盛り上がる。4人までしかできない。実際に、5人のうち誰が抜けるかという議論がなされた。ノリでできるし、旅行に持っていくのに適している。

「エルフィンランド」「カタン」(持ってきていない) 手軽にできるとは言えない。箱も軽くはない。持ってきていたらよかった、とアクアは後悔した。ゲーム合宿であれば持っていってよいゲームであろう。しかし海水浴や花火を優先する旅行であれば、こういうゲームはあまり適していないと思う。この参加メンバーだと、旅行に来てまでこんなゲームやらんでも、とか言いそうでこわい。アクア以外の人は、ゲームを持ってきてなさそうだし。

 以上、持ってきたゲームに共通するテーマは、オカルトだったのかもしれません。他にも持ってきたゲームがあると思われますが、名称が挙がっていないのは残念。

 ところで最近、週刊ボードゲーム通信で、「無人島に持っていくゲーム」について考えました。このときはサバイバルが強調されたので、旅行に持っていくゲームとは趣きが違っています。いずれにしても、いつもとは違うシチュエーションでするゲームについて考えるのは一興です。

アクア 投稿者:  投稿日: 8月31日(土)03時41分19秒

 週刊ボードゲーム通信で、「初心者向けゲームについて」というテーマを考えたことがあります。『アクアステップアップ2巻』でも、ナナオ(男子中学生)というボードゲーム経験のない初心者が登場します。アクアは彼にボードゲームを布教し、みごとボードゲームサークルに引っ張りこみました。その手腕について評価します。

 最初にアクアがナナオに教えたゲームは「ファンタスミ」です。ルールはとても簡単で、理屈のみならず気合いの要素も入るゲームです。ナナオはこのゲームを気に入ります。将棋が好きだったので、ゲーマーの素養があったのかもしれません。
 次にアクアが教えたゲームは「コズミックエンカウンター」です。ルール事体は簡単だが、同盟ルールがあるため、初心者にとっては駆け引きが難しいかもしれないゲームです。このゲームもナナオは楽しみました。考えたり交渉したりする要素の多さがよかったようです。実戦では、3位と4位のナナオ(エンパス族)とアクア(フィランソロフィスト族)の戦闘で、ナナオはアクアから与えられた交渉カードを使用して、エンパス族能力による交渉にもちこみ、その結果基地を互いに1つずつ建設しリーチをかける、というテクニカルなプレイを披露します。これを導いたアクアは、なかなかのやり手と言えます。

 「ファンタスミ」と「コズミックエンカウンター」を選んだアクアの初心者ナナオ向けゲーム選球眼は正しかったと言えます(アクアは他のゲームも持ってきていた様子)。それに加えて、ナナオにゲームをしようと思わせた最初のきっかけがアクアの人的魅力によるところが大きかったので、ヒューマンな部分の重要さについてもアクアはよく分かっていると言えるでしょう。

ゲームのチョイス 投稿者:金七  投稿日: 8月30日(金)11時01分56秒

「コズミックエンカウンター」は私が拙い紹介をしましたが、勝敗を楽しむゲームではないですから、
メンバーのスタンスによってはあまり面白くないでしょう。
誰しもそういう経験を積み重ねて、メンバーにあったゲーム、ゲームにあったメンバーを見出していくんだと思います。

アクア 投稿者:  投稿日: 8月29日(木)22時37分15秒

>金七さん
グローバルIPアドレスで記す日記というものは、難しいはず。でもいつか、気が向いたらトライしてほしいと思う。


さて、『アクアステップアップ2巻』(川人忠明著、2001年、ソニーマガジンズ出版)には、当ボードゲーム通信で取り上げてきたテーマがいくつか含まれています。その1つを取り上げてみましょう。

「コズミックエンカウンター」4人プレイの結果は、アクアとナンザが2人で1位となります。そのときの反応は・・・

アクアの弟(負け組)「納得いかねーっ! なんで同時勝利なんかにするんだ。ひとりで勝とうって気にはなんないのかよ。俺は、認めねえぞ。同時勝利なんて」と、テーブルを叩き、激怒。

ナンザ(勝ち組)「ウチの提案を受けといたほうが、丸く収まって楽やからなんて思わんかった? まあ、もともと提案したんはウチやし、おかげで勝てたんやから文句言う筋合いのことやないしな。まあ、ひとり勝ちできへんかったんは、ちょっと残念やけど」と、釈然としない。

風太(負け組)「別にルール違反でも、ずるいことでもない。ただ、自分が勝つんだと、真剣に戦っている人間にとっては騙し討ちを喰らったような気がするだろうな。ゲームを遊ぶとき、勝ちたいと思うのは当然だろう。そして、勝つのはそれを遊んでいる人間のなかでたったひとり。そういうゲームが普通だし、たったひとりだからこそ勝利に価値があると思っている奴は多いんじゃないか?」と、あまりに冷やか。

アクア(エンパス族!)は「でも、ここで交渉が決裂してスターシップを三つも失ったら、次に手番が回ってきたって戦闘に勝てるような気がしないもん。交渉したって、絶対断られるの見えてるし。それに、この機会を逃せば、どうせ次の手番で風太が勝つと思ったから」と理を述べるのですが、皆に納得してもらえません。

>アクアさん
君は、自分が未熟だったからと反省しているが、そうじゃないと思う。このメンツとゲームをして楽しくないときがあるのは、仕方のないことだ。プレイスタイルが違うんだから。気にする必要は全然なし!
いつかきっと、君と合うゲーマーが見つかるはず。今は、6ニムトみたいなゲームを選んで楽しくプレイしてほしいと思う。


 投稿者:お宝王  投稿日: 8月29日(木)20時33分50秒

あなたの素敵な笑顔を見守りたい・・・・・


                                         いつも背後に・・・お宝王

                                    http://www3.ocn.ne.jp/~takara44/



集計が想像以上に大変です 投稿者:金七  投稿日: 8月29日(木)11時59分39秒

小説のあらすじを書くのは難しいのかも。
横さん、アクアの2巻面白くなさそうなんですが・・・。
今度私も挑戦してみようかな。

一応何を書いてもいいことになっているので、書こうと思えば毎日書けますが、
自己満足になりそうなのと、何より面倒なので回避しています。
社員が順番に日記でも書きますか・・・。

アクア 投稿者:  投稿日: 8月29日(木)02時07分29秒

今日は、小説の『アクアステップアップ2巻(不思議に幸福)』を読みました。
以下あらすじです。

ゲーム屋で「コズミックエンカウンター」4人プレイ→1位:アクア(主人公のエンパス族女子)とナンザ(ゲーム友達のマクロン族女子)→2人で1位となったため、場がしらける

海で「スイカ割り」→もりあがる

宿で「ミッドナイトパーティ」6人プレイ→1位:アクアの母→時間がないので1プレイのみ(本当は3回した合計点)

海で「釣り勝負 ナンザvsアクアの弟」→1位:アクアの弟→アクアの弟、男を上げる

海の家で「ファンタスミ」トーナメント→1位:風太(先輩ゲーマー)−賞品:アクア→敗北したナナオ(非ゲーマー)、切れる

お化け屋敷で「コズミックエンカウンター」4人プレイ→1位:風太(ソーサラー族男子)→ナナオ、リベンジならなかったもののゲーマー化

「水着勝負 美麗(ビキニ)vsアクア(パレオ)」→1位:アクア(風太の顔が赤くなったため判定勝ち)→アクアの弟、驚愕する

返事 投稿者:kanrisya  投稿日: 8月27日(火)21時31分15秒

”トリビアルパスート”と言う名前のボードゲーム知っています。クイズをするボードゲームで、アメリカで売れたそうです。したことはありません。でも英語のクイズに答えるのはむちゃ難しそう。


広告に負けているサイトはあまり見たことないですね・・ いけませんね・・
週刊とか評価の掲示板は話題があるんだけど、こっちの掲示板はネタがあまりなくて・・
しばらく頑張って毎日書き込みしようかな。目標は1週間くらい。


お金が増えるマネーゲームの次は、ゲーマーがねずみ算式に増えるシステムを開発してもらいたいです。

教えて下さい 投稿者:kei  投稿日: 8月27日(火)20時08分34秒

”トリビアルパスート”と言う名前のボードゲーム知ってる方いましたら教えて下さい。
名前がイマイチ定かじゃないので、違っていたら教えて下さい。

広告の件 投稿者:kario  投稿日: 8月27日(火)19時23分59秒

広告削除しないと、単なる広告スペースになっちゃいますよ・・・。
ていうか既になってます。
せっかくいいサイトなんだから訪問者に運営状況を誤解されないようにすべきです。

お金を稼ぎませんか? 投稿者:kakeru  投稿日: 8月26日(月)23時43分54秒

4000円の資本で凄い大金が手に入ります。
嬉しくなる日々を送りませんか?今すぐコピーして、貴方も参加して
夢を実現しましょう。
実に簡単で、少ない資本金で確実に大金が手に入ります。
一度、目を通してみてください。2,3回読み返してもらえばこれが変な
ねずみ講や、インチキではない、って事が解ると思います。


*とにかく儲かる、簡単で確実なマネーゲーム*
「絶対確実、少資本で莫大な利益です!容易に資金が入ってくる」
というEメールがある日届きました。内容を読むと、4人のリストに
1000円ずつを送るだけで投資額以上の大金(100万円以上)を
手にすることが出来るという物でした。

『そんな甘い話があるかいな』それが最初の感想でした。
でも、よーく考えてみると、なかなか面白いマネーゲームだし、
はずれてばかりの宝くじや競馬に比べたら確率は遙に高いかも、と思って
試しに参加してみる事にしました。そして半信半疑で待っていると、
翌日に1件の振込が有りました。次の日には3件の振込、そして2件、
数件の振込が1週間くらい続きました。2週間を過ぎた頃から50件以上
の振込が、毎日、束になって来る様になりました。

馬鹿馬鹿しいと思わないで下さい。数ヶ月後には、少なくとも貴方の
年収よりも多くなるはず…。まあ皮算用をしていても仕方ありませんが…。
これで人生変わるかも!! 遊び心をお持ちの方だけ 是非参加して下さい。



不信な点があれば、何度か読み返してみてください。必ず損はしないということが解ると思います!!
.
★参加方法★
1)先ず、この用紙の下記のリスト4人の銀行口座に1000円ずつ振込ます。
2)4人に送金した後、リストの一番上の人を削除し、下の人を繰り上げます。
 そうすると4番目が空いてきますから、そこに貴方の銀行口座番号を記入
 します。(こうして順番に上の人が抜けていくので違法性はない、という
 弁護士の方の説明がありました。)
3)ここからが、貴方の活動です。貴方の加わった新しいリストをできるだけ
 多くの人にクチコミ、Eメール、DM、BBS、FAXしたりします。
後は、現金1000円が振り込まれるのを待つだけ。
※お金を送らないでリストに自分の名前を載せると、直ぐにばれますから、
 いろいろな攻撃を受ける対象になることになります。
 
 良心を持って参加して下さい。
 参加して2週間を過ぎた頃から平均して増加してくると、いう話です。
 毎日口座残高を確認するのが楽しくなる夢のようなゲームに参加して、
 精神的に嬉しくなる日々を送りませんか?
 今すぐ下のリストをコピーして、貴方も参加して夢を実現しましょう。

**************************************************
★リスト★
 1.東京三菱銀行 大倉山支店 普通 0706840 エナカ
 2.兵庫信用金庫 魚住支店 総合 149174 イシイ
 3.紀陽銀行   太田支店 普通 0247624 マツオカ
 4.東京三菱銀行 春日町支店 普通 0995553 ミヤケ
************************************************** 

クイーン 投稿者:  投稿日: 8月25日(日)05時25分28秒

昨日、「パンゲア」を買いました。紙の部隊ユニットがアメリカゲームを彷彿とさせます。ルールを読んだところではややゲーマー向きな感じです。クイーンゲームズの箱は分厚い分小さいのでありがたい。

小説の『アクアステップアップ』の2巻も、勉強のために買いました。

京都のイエロウサブマリンにはたいへんお世話になっております。

最近HP作ってみました 投稿者:かおる  投稿日: 8月24日(土)14時07分36秒

あの〜始めまして、僕は最近HPをつくってみました。
ちょっとみにきてみてください。
それでもうちょっと物足りない所があったらメールでおしえてください。
よろしくねがいします。

http://kaoru.s11.xrea.com


お知らせいたします. 投稿者:川島由紀子  投稿日: 8月24日(土)12時19分12秒

全世界の囲碁愛好家のための無料囲碁サイトである高麗囲碁(www.mybaduk.com)
サイトをご紹介いたします。
高麗囲碁は(www.mybaduk.com)朝鮮宝くじ合弁会社(www.dkcasino.com)
で運営するサイトで、南朝鮮の(株)フーンネットと北朝鮮の長生貿易総会社とが共同で運営しているサイトです。

高麗囲碁サイトでは朝鮮の囲碁名人がつねに対局をしており(午前9時から午後6時),
囲碁愛好家なら誰もが無料加入して利用することができます。
また,国際囲碁大会で優勝した名人と一緒にチャットもできますし、対局を申し込んで直接高麗名人と対局を楽しむことができます。
朝鮮宝くじ合弁会社(www.dkcasino.com)では囲碁サイト以外に,VTR無しにも全ての放送を録画する VOD Recorder プログラムをはじめ、様々なインターネットソフトウェアを無料で提供しております。
ありがとうございました。

www.dklotto.com


地上最も公正かつ確?なカジノサイトをご紹介いたします。 投稿者:a7777  投稿日: 8月24日(土)09時32分55秒

最も公正なカジノサイト
www.dkcasino.com
一番少ない手?料で?しめるカジノサイト
www.dkcasino.com
べらぼうなジャックポット授賞金も無?金で送金してもらえるカジノサイト
www.dkcasino.com

カジノを?しむ全ての方?に推薦いたします。
ご加入なさる時,推薦人を記?しますと payback 授賞金ももらうことができます。
推薦人IDはぜひ a7777 にして下さい。?えやすいでしょう。^*^

http://www.a7777.com


お知らせいたします. 投稿者:川島由紀子  投稿日: 8月24日(土)05時26分28秒

全世界の囲碁愛好家のための無料囲碁サイトである高麗囲碁(www.mybaduk.com)
サイトをご紹介いたします。
高麗囲碁は(www.mybaduk.com)朝鮮宝くじ合弁会社(www.dkcasino.com)
で運営するサイトで、南朝鮮の(株)フーンネットと北朝鮮の長生貿易総会社とが共同で運営しているサイトです。

高麗囲碁サイトでは朝鮮の囲碁名人がつねに対局をしており(午前9時から午後6時),
囲碁愛好家なら誰もが無料加入して利用することができます。
また,国際囲碁大会で優勝した名人と一緒にチャットもできますし、対局を申し込んで直接高麗名人と対局を楽しむことができます。
朝鮮宝くじ合弁会社(www.dkcasino.com)では囲碁サイト以外に,VTR無しにも全ての放送を録画する VOD Recorder プログラムをはじめ、様々なインターネットソフトウェアを無料で提供しております。
ありがとうございました。

www.dklotto.com


エポック 投稿者:  投稿日: 8月24日(土)01時33分27秒

先日、エポックが日本語版で出版した「ニューエントデッカー」を買いました。出た5つの中ではいちばん欲しいものでした。ルールを読んだところではおもしろそうです。でも箱がやたらに重い。

マンガの『アクアステップアップ』の3巻も買いました。ちょうど「ニューエントデッカー」が載っていて、理解が深まりました。

今では京都のイエロウサブマリンにはたいへんお世話になっております。

地上最も公正かつ確実なカジノサイトをご紹介いたします。 投稿者:a7777  投稿日: 8月23日(金)01時32分05秒

最も公正なカジノサイト
www.dkcasino.com
一番少ない手数料で楽しめるカジノサイト
www.dkcasino.com
べらぼうなジャックポット授賞金も無税金で送金してもらえるカジノサイト
www.dkcasino.com

カジノを楽しむ全ての方々に推薦いたします。
ご加入なさる時,推薦人を記録しますと payback 授賞金ももらうことができます。
推薦人IDはぜひ a7777 にして下さい。覚えやすいでしょう。^*^

http://www.a7777.com


評価 投稿者:  投稿日: 8月22日(木)23時07分32秒

daturaさん評価の変更ご苦労さまです。
私は評価が変わるゲームはあまりない感じです。
でも、あらが見えてくるというのはよく分かります。

ところで、アクセス解析によると、今週は毎日のアクセス数がコンスタントに多いですね。

これ 投稿者:  投稿日: 8月22日(木)11時08分42秒

ここ入って→少ないから→http://bbs.fresheye.com/servlet/RBbs?page=news&nid=7691&name=mkpikumin&pw=&cPage=

評価変更 投稿者:金七  投稿日: 8月21日(水)10時03分26秒

daturaさんわざわざありがとうございます。
私も見なおしてみましたが、同様の理由で下がりそうなやつが多いです。
残念ながら、やりこんで新しい魅力を発見するよりは、飽きたりあらが見えたりする可能性が高い気がします。
「何度やっても飽きがこない」といのも名作の条件ですね。

評価変更 投稿者:datura  投稿日: 8月21日(水)01時33分14秒

周年企画に合わせて私がかつてコメントしたゲームの評価を
もう一度すべて再検討してみました。
殆どが評価を下げました。
やっぱゲームが目新しい間は、高評価してしまいがちですね。

お知らせ 投稿者:金七  投稿日: 8月20日(火)18時09分38秒

周年企画第一弾として、評価掲示板分析を予定しています。
大した物ではないのですが、詳しくは評価掲示板のお知らせをご覧下さい。

久々の長文失礼 投稿者:金七  投稿日: 8月20日(火)16時15分26秒

3周年おめでとう!
いつも目を通してくださっている方々、ありがとうございます。
横さん、管理業務お疲れ様です。

 ここのところ、確かに宣伝がおおいですね。
前にも書きましたけど、効果はほとんどないでしょうに・・・。
それより、訪問する方々が「見苦しいな」、と思うであろうことが心苦しいです。
(投了さん、すみません)
横さんも書いておられるように、これに関して社内で取り決めはありません。
以下すこし個人的な見解を書きます。

 削除や禁止事項について社内で取り決めをして、それを提示しておけばすっきりするのかなという気はします。
ただ、その基準は社員によって差があるでしょうし、訪問される方にはもっとばらつきがあるでしょう。
皆さんが参加しやすいようにするためには、どんな形であれ排除の形は取りたくない、と思います。
なんでも許される、と言うわけではもちろんありませんが、行き過ぎだと思うことはその都度参加者(含む社員)で解決していくのが私の理想です。
えらく無責任な考え方ですが、どのみち強制力のない取り決めよりは、自律の方が優れていると思います。
評価掲示板は完全に皆さんの参加で成り立っているわけですが、それほど(苦笑)見苦しい事にはなっていませんよね?
これからも、色々な形での皆さんの参加を楽しみにしています。(でも正直宣伝は勘弁して)

3年目 投稿者:  投稿日: 8月20日(火)01時48分38秒

8月17日で「ボードゲーム通信」開設2周年となりました。
読者の皆さんありがとうございます。
そして社員の皆さん、お互いにごくろうさまです。

ボードゲーム通信を祝福する美しい詩がほしいところですね。

この愛の中 投稿者:内田上爾  投稿日: 8月20日(火)00時03分34秒

この愛の中君の名を呼ぶよ
君は宮崎生まれの美人

イギリスみたいに退廃的な世界を ああ

夏は伊豆に行って遊ぼう
迷って迷って迷って・・・

その川辺にも愛
どこに行っても愛

星は踊るようにゆらゆら
まるで最後の時みたいだね

ああ 君といるといい空気

その川辺にも飢え
どこに行っても欲

純粋な心というのは
ああ美しい心というやつは
眠そうだから明日話す

時々辛くなるから
愛の確認ちゃんとしないと
そうこの愛の中
君の美しい名前を 呼ぶ

http://homepage1.nifty.com/miakashi/


投了様 投稿者:  投稿日: 8月19日(月)22時31分26秒

アドバイスありがとうございます。
最近は宣伝とかの方が多いくらいですもんね。
そうなんですけど・・

理想としてはサラダボウルのようでありたいという思いが個人的にはあり、いらなさそうなものを削除するのにはほんの少し躊躇します。関係ないことが載っているのも、それはそれでおもしろいですし。これもティカップ掲示板の醍醐味であったりして。通信社としての見解が定まっているわけではないんですが。
でも、週刊の方の関係ない書き込みはちょっとうっとおしいですね。掲示板の設定を変えたので多少はね返すようになったかもしれません。

管理者様 投稿者:投了  投稿日: 8月19日(月)16時53分37秒

宣伝はその都度削除した方がいいですよ。

ネットビンゴ 投稿者:マスター  投稿日: 8月19日(月)11時20分53秒

みんなビンゴやらない??景品もかなりいいし無量だし、、なんといってもネットビンゴじゃあ珍しく。15分に一回ビンゴが行われるとこが(・∀・)イイ! 。。一日中遊んでられる。。
ビンゴやりたいひといたらメールちょだいね(^-^) (^.^/)))~~~bye!!

 投稿者:  投稿日: 8月18日(日)16時12分27秒

すみませんが、意味がよく分かりません


rjtんhjhj 投稿者:rtbんjtんb  投稿日: 8月18日(日)14時28分38秒

ヴぇR区g9づkC9ksDぁl差90ヴ98具kvC重v89vグsdfc0ウg9fヴ9づv9ウfs99k89区8区k8く98うく9くく9kvsd90

 投稿者:  投稿日: 8月18日(日)00時38分10秒

このページはどちらかというと原始的なボードゲームを研究対象としていますので・・

ゲーム 投稿者:  投稿日: 8月17日(土)14時42分55秒

使って

http://http://groups.msn.com/qkace72n10bb6jtmf1s7famk44/_whatsnew.msnw


カタン↓↓ 投稿者:  投稿日: 8月16日(金)00時22分56秒

1位100000円はすごいです。ボードゲームがたくさん買えて部屋に置ききれないくらいです。
カタンはあまり得意ではないですが、参加してみたくなります。

カフナ 投稿者:  投稿日: 8月14日(水)21時18分10秒

カフナ研究講座を久しぶりにアップしました(第八回「相手の手札を知ること」)。

ボードゲーム通信の総括として、締め切りがないと記事を書くのが難しい例となりそうで焦って書いたというのは少しで、最近カフナをする機会が何度かあったからです。実戦からは学ぶことがあります。   

緊急告知! 投稿者:キャンプストア  投稿日: 8月14日(水)10時59分02秒

はじめまして。
私、この夏に葉山の大浜海岸で海の家を
やっているものです。

さて、耳寄りな情報があるんですが・・
その海の家で、
来る8月17日の夕方17:00頃から、
カプコン様ご協賛により、7月6日に
発売した「カタン」というゲームの
大会を行います。
形式は男女ペアでの参加。
1人がプレイして、1人がアドバイスという
かたちになります。
参加は32組で1位になると・・・
な、なんと!
10万円!!!
もらえちゃうんです。

で、詳しいことは
メールにて直接問い合わせてください。

みなさんの参加をお待ちしております。

連絡先:
    okabeth@beige.ocn.ne.jp
    http://www.keioad.com

テーマ設定 投稿者:金七  投稿日: 8月14日(水)10時56分16秒

横さんの提案に賛成です。
私がトップバッターになるのですが、社員の皆さんに意見を聞いた後で、HP上で読者の皆様に告知したいと思っています。
ちなみに私が考えているのは、「評価掲示板の統計」です。
詳細は後日になりますが、何かご意見のある方は、この掲示板なりメールなりでお知らせ下さい。

 投稿者:  投稿日: 8月14日(水)01時17分18秒

すみません、漢字間違いしました。

自我自賛→自画自賛(または自画自讃)・・・手前味噌と同義

2周年企画 投稿者:  投稿日: 8月14日(水)01時10分06秒

週刊ボードゲーム通信のゲーム紹介の回が終わった次の、テーマの設定の回についての提案です。
2周年企画ということで、テーマは「ボードゲーム通信を振りかえる」として、金七さんの提案のような、なにかしらこのホームページに関することを書きませんか?
統計的な分析でもいいし(金七さんの提案のような)、自我自賛でもいいし(あえて)、内輪ネタでもいいし(たまにはね)、裏話でもいいし(そんなんあるのか?)、書きたいことならなんでも良しということでどうっしょ?



周年企画 投稿者:  投稿日: 8月 8日(木)00時27分56秒

評価掲示板一周年企画OKだと思います。手間がかかるでしょうが頼みます。

週刊記事の作成は、考えをまとめる訓練になっていそうです。先日、宿題としてレポートを書かなくてはならなくて、「どうしょう。書くことがない。困った」という状態でしたが、書き出すとすんなりとできました。ただし、直前にならないと手をつけないクセがついています。

周年企画 投稿者:金七  投稿日: 8月 7日(水)13時35分07秒

私は当初参加していなかったのですが(オンライン環境に無かった)、週刊で二年間というのはなかなかすごいのでは?
特に二人で記事をまわしていたときはさぞ大変だったでしょうね。
さて二周年企画ですが、評価掲示板一周年企画として考えているものでは駄目でしょうか?
予告をした後に8月いっぱいで締め切って集計、9月8日の私の担当週で発表しようと考えているのですが。

2周年 投稿者:  投稿日: 8月 6日(火)23時05分53秒

8月17日で「ボードゲーム通信」開設2周年となります。
キリのよい時が迫っていることに気づくのはたいてい直前なのですが、今回は早めに気づきました。
2周年企画としてすることは何かあるでしょうか。

(無題) 投稿者:  投稿日: 8月 6日(火)22時54分07秒

このページはどちらかというと原始的なボードゲームを研究対象としていますので・・

(無題) 投稿者:かわちゃ  投稿日: 8月 3日(土)22時30分36秒

始めまして!!攻略がメインです。
とりあえず挨拶代わりに。かなりいいサイトですので訪れてください。
常連を募集しています!!今なら専用アイコンをプレゼント中!!
『ゲーム書き込み掲示板』に書き込み宜しく☆
あと、相互リンク宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kakawawa


バトルライン大会 投稿者:  投稿日: 8月 3日(土)01時23分01秒

>Tomy.Kさん
企画をされる時には、ささやかなものであってもかなりのエネルギーがいると思います。立派です。
評価掲示板もリンクに挙げていただいて、ありがとうございます。




バトルライン大会開催 投稿者:Tomy.K  投稿日: 8月 2日(金)20時34分49秒

初めまして、Tomy.Kと申します。

この度は、ささやかながらバトルラインの大会を開くことになりまして、
宣伝に参ったというしだいです。
今さらといった感じではありますが、こちらの評価掲示板を見ても
まだまだ根強い人気があるようですね。
都合が合い、興味のある方はぜひご参加ください。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5822/

ヨロシクお願いします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/5822/


(無題) 投稿者:じゃじゃ馬  投稿日: 8月 1日(木)23時08分22秒

誰でもいいです
最近僕のHP人が減っちゃいました(涙
だから誰でもいいので書き込んで下さい!
人助けだと思って…。
変なタイトルですが全く気にしないで下さい
カキコ内容はなんでもいいので書き込んで下さいね!!
http://mbspro5.uic.to/user/sfukuchi.html

いや、マジでマジで!!! 投稿者:madoka  投稿日: 8月 1日(木)22時01分15秒

お願いします!!!
誰か助けてください!!!
プレステ one!!!
あのコンパクトなプレステを
7000円・・いや、6500円で買ってください!!

週刊ボードゲーム通信 投稿者:  投稿日: 8月 1日(木)21時47分39秒

週刊ボードゲーム通信は、いつのまにか100号となりました。
100号になるということに気付いたのは最近なので、記念企画は結局ありませんでしたが、いくぶん感慨深いです。

思い出すと、読者からの掲示板への書き込みはなさそうだし、社員としてもこれといった話題はないので定期的に何か書いていこう、ゲーム紹介ならネタは続くだろう、というのが始まりでした。
それで、週刊記事は掲示板で書かれているんでしたね。

きてね! 投稿者:タケキング  投稿日: 7月30日(火)23時39分51秒

おねがいします!

http://machi.gaiax.com/home/rinngu


高校生の頃は夏休みはソロプレイをよくしていました 投稿者:  投稿日: 7月28日(日)01時06分22秒

私も宣伝はあまり効果がないと思います。

宣伝については、学生ではなく業者の人がされていそうなので、夏休みのせいというわけではないと思います。大学生のアルバイトという可能性もありますが、今は前期のレポート等でまだ忙しい時期でしょうし(まったくもってどうでもいい反論です・・)。

賞金高還元率! 投稿者:こう  投稿日: 7月28日(日)00時40分35秒

賞金高還元率!の「オンラインカジノゲーム」を見てみたい!やってみたい!という方はこちらへ。
楽しみながらちょっとしたおこずかいができるかも!?
初回チップ購入時100%ボーナスあり(75$まで)
日本語対応
前週の購入状況によりキャッシュギフトあり
儲ける確率最高です!
http://www.gamblingfederation.com/~92311jHA/indexjp.html

http://www.gamblingfederation.com/~92311jHA/indexjp.html


高校生の頃は夏休みが最大のプレイチャンスでした 投稿者:金七  投稿日: 7月27日(土)12時17分01秒

夏休みになったためか、全ての掲示板に悲しい書き込みがありますね。
もともとそう多くもない書きこみの中では、悪目立ちしているのがなんとも・・・。
宣伝はあまり効果がないと思いますけどねえ。

HAPPY・HAPPY 投稿者:僕も暇人  投稿日: 7月25日(木)17時40分31秒

はじまめして!! 暇人です。
あまりにも暇だったんで、PCでネットしてたら
おもしろそうな暇つぶしがあったので、試してみたら
おもしろい上にお金も儲かると言うわけで一石二鳥!!

この話を誰かに伝えたくて・・・・・。
真剣に暇つぶしできる人だったら儲かるシステムみたい。
良かったら見てみて。多分いい暇つぶしになるよ。

http://www.ffp-g.com/mmthk69/

http://www.ffp-g.com/mmthk69/


やってみてください 投稿者:いいゲーム  投稿日: 7月24日(水)14時25分29秒

http://sr.redbit.ne.jp/~neos/tob/tob.cgi

ゲームの置き場所 投稿者:金七  投稿日: 7月17日(水)12時02分28秒

みなさん、色んな方法で対処しているんですね。
それにしても、質屋というのはすごいです。
>雑誌付録ゲーム
私もタクティクスの付録が結構ありますが、紙のマップは順番にまとめてファイル、ユニットは切り取ってHJトレーに(一つのトレーに7・8個のゲームを・・・)入れてあります。
あんまり使用していないのが唯一の問題でしょうか。
>のごさん
情報ありがとうございます。全然知りませんでした(赤面)。
ボードゲームは無理みたいなので、処分するとしたらシミュレーションの方ですが、どのゲームもそれなりにやりこんでいて状態がよくない。
これが売りに出ていたとしても、ちょっと購入をためらうなあ・・・。

中古ゲームの買取 投稿者:のご  投稿日: 7月16日(火)20時08分16秒

>金七さん
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/order/oldgame.html
i-OGMさんが扱っています。

ゲームの置き場所2 投稿者:分隊長  投稿日: 7月15日(月)10時40分20秒

複柱単式書架6段3本ではあふれ出しました。
宝くじでも当たって、家をたてることができれば、
集密書架と除湿機を備えた書庫がほしいです。

それよりも、
箱入りゲームはそうでもないのですが、
雑誌付録ゲーム等が、行方不明になりがち。
何かよい方法ありませんかね。




ゲームの置き場所 投稿者:  投稿日: 7月14日(日)20時15分42秒

実家に置いてます。

いつまで置き続けられるかは、不明。


:::: 投稿者:\\\  投稿日: 7月14日(日)15時22分50秒

http://www.setup-jp.net/cgi-bin/jump/gekihalf/gekipawa.cgi

けいどろゲームって知ってますか? 投稿者:横山   投稿日: 7月14日(日)10時49分56秒

昔、やったことのあるゲームなんですが、いまどうしてもやりたくて探しています!!!! ぜひお持ちの方は上のメアドまで連絡うださい!! ぜひ!!

行ってみてください 投稿者:ゾロ  投稿日: 7月13日(土)12時12分11秒

http://www.bb.din.or.jp/~tiedyed/

すんません 投稿者:投了  投稿日: 7月12日(金)22時10分01秒

評価掲示板に「ハンバーガーフランチャイズ」と入力してしまいました。
正しくは「ファーストフードフランチャイズ」です。
訂正お願いします。

ゲームの置き場所 投稿者:投了  投稿日: 7月12日(金)21時10分26秒
質屋に預けてます。

必要な時容易に取り出せないので、不便。

そのゲームはAの棚の三段目に・・・ 投稿者:金七  投稿日: 7月10日(水)13時09分47秒
ワールドカップも終わって話題がないなあ(←そもそもボードゲームに関係なし)。
もともと私はボードゲームの詳しい情報を提供できるわけでもないのですが。
というわけで、相変わらずの雑談を続けます。

皆さん結構沢山のボードゲームを持っておられるようですが、置く場所はどうしてるんでしょう?
ボードゲームほど場所を取らない本や普通のゲームには中古屋があって買い取ってもらえますが、
「中古ボードゲーム屋」は無いですよね(あれば面白いのに)。
友人に譲ったり、オークションでさばいたりしているのかな(そう言えば人に譲ってもらったゲームが家にもちらほらと)。
私は一度手にしたものは、手放せない方なのでかなり面倒な事に成りつつあります(むしろ本の方でこの症状が顕著ですが)。
学生時代には、同好の士で自分より広い部屋を借りている友人に保管を頼んでいました。
というわけで、書庫ならぬ「ゲーム庫」のある家に住んでいる方と知り合いになりたいです(笑)。

ええ 投稿者:  投稿日: 7月10日(水)00時35分03秒
↓きっとその通りでしょうね・・・。

きっと 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 7月 7日(日)20時20分00秒
↓ボードゲームの話題が少ないからですね…。

今日は七夕 投稿者:  投稿日: 7月 7日(日)19時10分15秒
>スギ,ともBX
ゲームに関するホームページではあるんですが、実物のボードゲームを主に取り扱っておりますので、テレビゲームやネットゲームについてのいきなりの話題はあまり・・・  

もってる? 投稿者:スギ  投稿日: 7月 7日(日)10時55分02秒
せがれいじり持ってます?

オンラインゲームを紹介 投稿者:ともBX  投稿日: 7月 6日(土)11時06分43秒
ここに完全無料オンラインゲームを紹介します
1、シレン城下町と入力して検索   2、一番上の(シレン城下町)をクリック   3、共有コンテンツをクリック(下のほうにある)   3、 風来人の街をクリック    4、風来人の町(一番下の)をクリック  5、新規キャラ作成をクリック  6、IDとパスワードは、適当に*忘れるとつずきからできなくなるのでわすれないように。後は適当に、ここが重要、紹介者IDのところに(fsxm2rsKjHX.g)と入れて登録してください。
これでこのゲームを登録してくれた方にはこのゲームで1万Gプレゼントします

(・ω・)  ↓ 投稿者:  投稿日: 7月 1日(月)22時09分02秒
「Bell Mailでは、リッチメディアによる情報配信をしております。映像や音声付きの情報Mailを配信いたします。」ということですが、なんの情報かもわからないのでこれでは胡散臭いです。

(無題) 投稿者:(・ω・)  投稿日: 7月 1日(月)20時15分28秒
http://optin.e-camo.net/bell/c.cgi?00028318-e

画像 投稿者:  投稿日: 6月30日(日)19時46分51秒
字が太くなっていたのは錯覚かと思っていました。

評価掲示板のメンテありがとう。プレイ時間などの表を作ってくれたのですね。どこかのサイトのものをそのまま貼りつけたのか、とはじめドキリとしました。
めんどくさがりの自分にはできないです・・

評価掲示板 投稿者:kario  投稿日: 6月29日(土)20時31分56秒
ポッパーさん、ボールドはちゃんと閉じろよ。→</b>
以下全部太くなってるでしょ!

それはさて置き、評価掲示板の全タイトルを
http://www5.org1.com/~shuu/sonota1/wwwlng.cgi?print+200205/02050002.txt
のようにしたいと思ってるんですけど・・・。
タイトル100以上あるから結構大変な作業になりそう。
あとマニアックなタイトルは写真・データも存在しないので、有名どころを中心にヒマな時に少しずつやります。

世にあるゲームレビュー系サイトを事実上統合させてしまいましょう。ふふ♪

↓いらねぇ 投稿者:datura  投稿日: 6月29日(土)13時41分55秒
絶対、いらないぞ>ポパイグッズ

このところ、仕事でゲーム漬けの日々。
早く、趣味のゲームがプレイしたいと思う。

(無題) 投稿者:ポッパー  投稿日: 6月28日(金)16時32分50秒
無料でポパイグッズがもらえるよ。

20166 投稿者:  投稿日: 6月24日(月)22時23分44秒
週刊ボードゲーム通信でのサッカーゲーム特集は、世の中の流れに即していていい感じですね。
ところで、いつのまにかトップページのカウンターが20000を超えています。皆様、ありがとうございます。

ここはボードゲーム通信 投稿者:金七  投稿日: 6月20日(木)13時31分01秒
 日本の敗戦ショックでした。
ワールドカップ全体の代表のパフォーマンスは想像以上の素晴らしいものでした。
それだけに最後の試合で、勝てた(ように見える)相手に負けたのが残念です。
この経験が次以降の大会で生きる事を願います。

 試合はまだ8試合残っているのですが、予想は難しいですね。
大会前の予想を今見るとなかなか笑えます。
私の乏しい想像を超える素晴らしい試合を期待して・・・。

お願いします。 投稿者:メダ  投稿日: 6月18日(火)19時40分58秒
友達のホームページです↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4458/index.htm
動物の森の事に関するページです。
掲示板やチャットもあるので、きて下さい。(ウイルスじゃありません)
このホームページに入ったりなにか変になったりしたら書いてください。

日本初勝利 投稿者:金七  投稿日: 6月10日(月)09時54分49秒

楽しいひとときでした。
後2試合この感覚が味わえそうなのが嬉しいです。

>鷹村さん
お久しぶりです。いつもお世話になっています。
リストへの書きこみありがとうございます。
昨日の日本−ロシア戦は楽しまれましたか?

>daturaさん
リストへの書きこみありがとうございます。
ゲーム業界の方だとは思いませんでした。
PSのゲームもやるのですが、その「面クリ型のRPG」がなんなのかはわかりません。
あんまり知らなくてもよさそうですね(笑)。

エントデッカー? 投稿者:datura  投稿日: 6月 7日(金)01時52分06秒

昔、B社から少年J誌の原作コミックをプレステで出すっていう企画があって
「未知の海に乗り出し、敵や怪物と戦いながら、島を探検して宝物を獲得するボードゲーム」と
いうコンセプトがあったので、エントデッカーのシステムを押したら、全く無視され
出来あがったものは面クリア型のRPGになっていた。
プロデューサーは、「これが僕の目指していたものなんですよ」と言っていたが、
作ってる私たちは、最後の最後までRPGとは知らなかった。
来年には、第2弾が出るという。ああ〜

こちらにはお久し振りです。 投稿者:鷹村ナクト  投稿日: 6月 7日(金)00時51分24秒

こちらの掲示板にはお久し振りです。

今日のフランス戦は激しかったですね。
日本も頑張って欲しいです。(^o^)

常連さんリストに書き込みさせて頂きました(^^;



http://homepage3.nifty.com/nakuto/


人の美しさ 投稿者:金七  投稿日: 6月 6日(木)12時25分16秒

開幕後一週間が経ち、全ての国が登場しました。
見れる限りの試合は見て、お祭りを堪能しています。
ワールドクラスの美技はもちろん、真剣な人間の美しさもいいですね。

>日本−ベルギー戦
熱狂的に(見苦しいとも言う)日本を応援していました。
勝ち越した事を思えば残念ですが、引き分けでもOKだと思います。
後半の展開はドラマに満ちていて、見ていて楽しい試合でした。
次のロシア戦にも期待します。

ちなみに、当日試合のある時間、私の勤め先である某スーパーマーケットでは月に一度の大売り出し中で、普段と変わらぬ沢山のお客様だったようです(私は希望休日でした)。
なんとも複雑な気分・・・。

>GOUさん
こちらこそはじめまして、よろしくお願いします。
ここは雑談OKの掲示板なので、この時期はやはりW杯の話題になりますね。
上記のように私も先日の日本戦では大興奮して、全ての感情を出し尽くしました。
一応(笑)、ボードゲームメインのサイトなので、他のコンテンツもよろしければごらん下さい。

>ボードゲーム愛好者−ドイツファン
絶対関係ないと思う(笑)。
私はどちらかというと、サッカーチームとしてのドイツは嫌いです。

we love football。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月 5日(水)19時45分28秒

 はじめまして、GOUさん。
すんません。全国に5万人はいるであろう、にわかサッカーファンの鱶(fuka)です。
 昨日の試合はめっちゃどきどきしました。終わってみれば引き分けで、良かったような勝ちたかったような。でも、こういう経験を積み重ねて、強くなっていくんでしょうね。
 うちのメンバーで筋金入りのサッカーファンは金七氏です。
 またボーゲー以外の話題を書いてしまった…。サッカーとボードゲームの&検索で出てきそうですね…。

こんにちはです。 投稿者:GOU  投稿日: 6月 5日(水)19時06分03秒

はじめまして。GOUと申します。
ゲーム掲示板で検索してきてみたら、
話題はサッカーで一色ですね(^^)
なんか自分と似ていたので、書き込みしてしまいました。
昨日は、自分の喜怒哀楽がモロ出てしまったような気がします。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwny0973/

それは思いもしなかった… 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月 5日(水)18時22分13秒

一応日本を応援してましたが…。

W杯 投稿者:  投稿日: 6月 5日(水)01時45分29秒

ボードゲームよりもサッカーを優先するのはどうかと思うのですが、
たまにはしかたがないですね(笑)

ところで、ボードゲームをする人はやっぱりドイツを応援するものなのでしょうね

メビウス 投稿者:datura  投稿日: 6月 3日(月)07時59分01秒

6/4のメビウスの営業時間が午後5時までなのは、
やっぱW杯(日本×ベルギー戦)をTV観戦するってことなんだろうな。

サッカー 投稿者:  投稿日: 6月 3日(月)01時00分08秒

最近はサッカーが話題になることが多いですね。
今日の夜、スーパーに買い物へ行ったらすいていました。「みな家でサッカーをみているのだろう」と近くにいた人が言っていました。

ところで、サッカーゲーム特集はどのタイミングでしましょうか。どうせならサッカー開催期間中の方がよいですよね。

ワールドカップ開幕 投稿者:金七  投稿日: 5月31日(金)15時58分49秒

 いよいよ今日からです、これから一ヶ月は珍しくTVを見る時間が増えるでしょう。
現在すさんだ精神状態なのですが(今週の原稿に如実に出てます)、いい試合を見れば一瞬でもいやな事が忘れられます。
さて、またしても自己満足な予想をグループリーグ予想から。
A @フランスAデンマーク  B @スペインAパラグアイ
C @ブラジルAトルコ    D @ポルトガルA韓国
E @カメルーンAドイツ   F @アルゼンチンAスウェーデン
G @イタリアAクロアチア  H @ベルギーA日本

なんともまあ素人丸出しの予想ですが、ひねってもしょうがないので。

 決勝トーナメントに入ってからは、
カメルーン×−○パラグアイ フランス○−×スウェーデン
アルゼンチン○−×デンマーク スペイン×−○ドイツ
イタリア○−×韓国 ブラジル○−×日本
ベルギー×−○トルコ ポルトガル○−×クロアチア
 準々決勝
フランス○−×ブラジル パラグアイ×−○イタリア
ドイツ×−○ポルトガル アルゼンチン○−×トルコ
 準決勝
イタリア○−×ポルトガル フランス×−○アルゼンチン
 決勝
イタリア×−○アルゼンチン

 イタリアやドイツは嫌いなんですが(サッカーが)、組み合わせが楽ですね。
一番見たいカードは、やはりアルゼンチン−フランスです。
韓国と日本は実力的には厳しいでしょうが、グループリーグの組み合わせは楽な方なので、なんとか突破して欲しいです。
予想は多分大外れでしょうが、楽しむためには欠かせないんですよね。
さあ、後は素晴らしい試合を期待します。

書籍 投稿者:  投稿日: 5月27日(月)01時17分40秒

『ボードゲーム大好き』(安田均著)を買いました。
あまり大きくない本屋さんで売っていました。
2400円で高いですが、期待したよりもよい内容でした。

前半の詳しいゲーム紹介として、アフリカ、6ニムト、カタン、ミシシッピクイーン、エルフィンランド、ニューエントデッカーが取り上げられていました。その中では、エントデッカーが面白そうです。それ以外のゲームはボードゲーム通信社社員にはあまり受けなさそうに感じました。
後半の年ごとに出版されたゲームの紹介は勉強になりました。面白そうなゲームはまだまだたくさんあります。

いつかこの本の書評を書いてみたいとは思っています。

カフナ 投稿者:  投稿日: 5月22日(水)01時08分10秒

かりおさんとはカフナをよくしましたね。
最近はしていません。
WEBのカフナはバグがあってがっかりでしたね。
そういえばカフナ研究講座はストップしてしまっています・・・

かりおさんは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 5月17日(金)21時43分36秒

ボーゲーしないんですか?

或る冬の日 投稿者:  投稿日: 5月16日(木)22時36分14秒

かりかりが掲示板を作りに来てくれた日は、ほんとうに凍えるほど寒かったですね。
それにしては強引な依頼を引きうけてくれて、そしてまさに要求していたものを実現してくれて、そのうえ依頼人が気付いていない付加価値をその後もつけてくれて、ありがとう。
君はプロフェッショナルです。

横さんの強要(すごい題名だ) 投稿者:金七  投稿日: 5月14日(火)08時15分29秒

二日徹夜ですか、それはかなりきついですね。
私も「寝ないで原稿を仕上げろ」と言われたことが・・・、ないです(笑)。
この先も言われない保証はないので気をつけよう、と思いました。

ども 投稿者:かりお  投稿日: 5月12日(日)00時50分01秒

どもども。金七さん。
評価掲示板のスクリプトはオリジナルのものを改造したものなのですが、その改造には結構苦労しました。
まだ僕が学生だった頃、「完成するまで帰るな」と横さんに強要され、横さんの家で二日くらい徹夜してやっと完成したものだったと思います。
今になってみると、ボードゲーム評価掲示板として結構マッチしてますね。
本来は別の目的だったんですが。。。

常連さん 投稿者:金七  投稿日: 5月 7日(火)20時55分54秒

かりおさんがシステムを担当してくださっているんですか?
ありがとうございます。大変使いやすくて、皆様の利用を促進していると思います。
常連さんリストもうまく活用していきたいですね。
このサイトに二回以上来て下さった方(一回だと間違って・・・という事が有るかもしれないので)はもう常連さんだと思っています。
皆様の書きこみをお待ちしてます。

GWはどうでしたか 投稿者:  投稿日: 5月 6日(月)23時10分30秒

お久しぶりです。かりおさん。
また大阪で会いたいですね。

さて、all about japanで評価されているのは少々ナゾでした。ガイドにとって引っかかるものがあったのかもしれません。
参加人のアウトラインについては、ちょうど連休中にボードゲームをした時に話題にあがったのですが、べつにいいか、といういつもの結論に落ち着きました。しかしサイト運営という観点での利用者の把握までは考えていませんでした。常連さんリストの設置はやっぱりいいことですね。

ところで、ヒューレットパッカードのハンドヘルドPCのj690をとうとう買いました。ソフマップで中古で保証とか込みで35000円でした。EO64がつながります。
今日から私もモバイラーです。よろしくおねがいいたします。

all about japan 投稿者:かりお  投稿日: 5月 6日(月)16時40分53秒

all about japanのガイドはこのWEBをとても評価してるみたいで、ココ、これはスゴイことだと思います。
サイトが大きくなるに従って、利用者の把握が難しくなるでしょう。またせっかっく来てくれた利用者の意見が埋没してしまい、愛想を尽かしてしまうことも多々あります。
一回でも来てくれれば、二回三回と来てくれる。そんなWEBにするには、その人のアウトラインを明確にすることが重要だと考えます。それができる環境を提供するという意味で、常連さんリストを作ってみました。
ま、それはさて置き、しゃぶさん今度飲みに行きましょう。

常連さんリスト 投稿者:  投稿日: 5月 5日(日)00時41分19秒

評価掲示板に常連さんリストがいつのまにかできました。
読者の方々、社員の皆さん、書き込んでみてください。

(システム担当者さん、ありがとうございます。)


http://www5.org1.com/~shuu/kai/db.cgi


書き込みありがとうございます 投稿者:Ken  投稿日: 5月 3日(金)12時11分48秒

けーえすさん、評価掲示板と一般掲示板の書き込みをありがとうございます。
特に、評価掲示板は皆さんの書き込みのおかげで充実したデータベースとして成長しており、ゲームを買う際の参考にして頂ければ幸いです。

 特に、けーえすさんが『操り人形』の中で書かれていました「王様は、暗殺されても次のイニシアティブを取れる」ですが、この思いは良く理解できます。王冠カウンターを取ったプレイヤーが王様を取り続けたため、王冠カウンターがなかなか動かなかった経験があります。

16666カウンターだった 投稿者:  投稿日: 5月 2日(木)23時36分04秒

書きこみありがとうございます。評価掲示板の書きこみがいつのまにか増えているのを見て驚きました。書きこみないなー、と1ヶ月ほど思っていたのですが、PCにキャッシュが残っていてそれをいつも見ていたのでした。

ぼくもレーザクエストをしたことがあります。学校の文化祭の企画でした。でもあまりおもしろくありませんでした。机が固定された教室でやるには無理があった企画でした。

よろしくお願いします 投稿者:金七  投稿日: 5月 2日(木)10時56分18秒

けーえすさん、はじめまして。
ご丁寧に、こちらにも書きこみありがとうございます。
皆さんいろんな制約があって、全てのボードゲームはプレイできないと思うので、いろんな人の感想を見る事が出来る「評価掲示板」はそれなりにお役に立てるのではないかと思っています。
私は掲示板のゲームのほとんどが未プレイですが、数少ないプレイゲームについては私なりの感想を書きこんでいます。
(先日久しぶりに「ラー」をやりましたがやっぱり「最高!」でした)
やった事のあるゲームのほかの人の感想を見るのは(正反対の意見でも)面白いですし、未プレイゲームの評価は購入時の参考にさせてもらっています。
拙いHPとは思いますが、皆様のご協力も得て、少しでも面白いものにしていきたいと思っています。
というわけで、こちらこそ今後もよろしくお願いします。

はじめまして 投稿者:けーえす  投稿日: 5月 2日(木)02時52分08秒

はじめまして。
評価掲示板は何度かのぞかせていただいて、参考にさせてもらっていたのですが、こちらに書き込むのは初めてです。
先ほど、評価掲示板の方にいくつかコメントを書き込んだもので、一応こちらにもあいさつと言う事で。
ボードゲームの経験が豊富と言うわけではないので、自分のお気に入りのゲームに関してのコメントばかりですけど。
これからも時折訪れるかもしれませんので、よろしくお願いします。

ネットで稼ごう!! 投稿者:ダイゾー  投稿日: 4月30日(火)18時55分39秒

みなさんネットでお金を稼ぎたくありませんか?
http://www.toku-chi.comに行きましょう!!
このサイトは登録して掲示板に書きこみをするだけで10ポイントもらえます
1ポイントが1円なので一回の書きこみで10円貰えると言うわけです
一日の掲示板の書きこみが5回までなので一日に50円貰えるわけです
これを利用する手はないでしょう!!皆さん登録の時の
紹介IDに「koro339」と入れてくれればうれしいです

経営シュミレーション 投稿者:泡盛  投稿日: 4月29日(月)09時54分21秒

 
面白いよ やってみてください
http://isweb35.infoseek.co.jp/play/wateha/


レーザ・クエスト 投稿者:Ken  投稿日: 4月27日(土)12時06分14秒

 ボードゲームとは少し関係のない話になりますが、今週の水曜日に職場の人に連れられて「レーザ・クエスト」と呼ばれるアミューズメント施設へ行ってきました。
 これは、センサーのついたジャケットを着て、レーザーガン(赤い光線がビビっと出るヤツ)を持ち、参加者同士で打ち合いをする遊びです。実際やってみると、あちこち走り回るため、体力が必要なことが判りました。また、プレイの2日後に体の節々が痛んだことから、自分が結構年を取っていることも理解しました(今もちょっと痛い)。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 4月17日(水)10時31分35秒

けど、新宿YSは確かに昔よりも品数が減りましたね。昔は実にさまざまな種類がそろえてあったのに。

売上げ 投稿者:  投稿日: 4月17日(水)01時30分43秒

もしかしてボードゲームの売上げは増えているのでしょうか。そうだとするとうれしいですね。プレイヤーも増加しているのでしょうか。でもそのへんは謎ですね。

最近のメビウス商品 投稿者:datura  投稿日: 4月14日(日)23時02分03秒
最近のメビウスの商品って品薄気味じゃないですか?
「カルカソンヌ拡張セット」なんて店頭でみたこともないし、「プエルトリコ」も西新宿YSには売り切れ状態だったので、メビウス本店で購入。
ついでに「犬の生活」を購入しようと思ったら、既に品切れとのことHPに新商品入荷の情報がのったのは4/10で、その2日後にもう無いなんて!
これは入荷量が少ないと見るのか、ボードゲーマーの裾野が広がったと見るべきなのか……

W杯 投稿者:金七  投稿日: 4月11日(木)12時45分13秒
大会の有力なスター候補ベッカムが骨折。
あのエレガントなプレーが見れないかもしれないとはショック。
アルゼンチン−イングランドは予選リーグ最高の注目カードで、日本で行われるのは幸せだと思っていたのに・・・。
マンチェスター・ユナイテッドとイングランド代表(キャプテン!)、そしてなにより本人は大変ですね。
個人的にこの大会で一番注目していた、フランス代表のピレス(アーセナル)も怪我で絶望だしつらいなあ。
どうもワールドクラスの背番号「7」は不運な時期になっているようなので、ポルトガル代表フィーゴ(レアルマドリー)が無事にW杯を迎える事を祈ります。
時々やってしまう趣味全開、ボードゲームには関係ない書きこみ失礼しました(ショックだったもんで)。

文字化けとも違う (ーー;)?  投稿者:  投稿日: 4月 8日(月)23時30分45秒
べつに名前は修正しなくてもよいですよね。今度は蜀さんで入力してみてください。

↓ 着メロのホームページの宣伝はここでしてもあまり意味ないと思います・・・

(無題) 投稿者:R・y  投稿日: 4月 7日(日)22時24分43秒
http://hccweb1.bai.ne.jp/yamasho/i/

http://hccweb1.bai.ne.jp/yamasho/i/


評価掲示板で 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 4月 6日(土)11時33分25秒
なぜか名前が「蜀」になってしまった。不思議。

良かったです 投稿者:金七  投稿日: 4月 2日(火)23時20分37秒
私だけではなかったんですね。
接続が集中しているわけはないので(笑)、不安だったのですが。
皆様のおかげで、当通信社の重要な財産になってきましたから、大事にしましょう。

直りました 投稿者:  投稿日: 4月 2日(火)01時29分28秒
私も評価掲示板に入れなくて少しだけ心配でした。蓄積されたデータが消滅したかもと。
でも戻りました。たまにサーバーの調子が悪くなるようです。もしものときのためにいちおうバックアップをとっといた方がよいですね。


エイプリルフール 投稿者:金七  投稿日: 4月 1日(月)02時11分08秒
何故か評価掲示板に入れません。

ミントメールが倒産した今、新しい在宅ワーク 投稿者:学生  投稿日: 3月31日(日)02時59分49秒
ミントメール同様の新しいサイトです。Get-Rich-With-Us

メール受信で、今なら登録だけで6500円ボーナス     
Get-Rich-With-Usというサイトをお教えします。
登録で50ドルのボーナスがもらえます。
これは、まだ日本ではほとんど流れていないものです。
ですから、早く登録を行って自分の下にたくさんの人をつけることによって
報酬はたくさんもらえます。

メール報酬は1通当たり5セント以上
紹介レベル10 :5% - 4% - 3% - 2% - 2% - 2%- 3% - 4% - 5% - 10%です
紹介者ダウンのシステムは(レベル5までのシュミレーション)
レベル1 紹介した人の得る利益の5%
レベル2 紹介した人の得る利益の4%
レベル3 紹介した人の得る利益の3%
レベル4 紹介した人の得る利益の2%
レベル5 紹介した人の得る利益の2%
になります
【月収入のシュミレーション】
例えば現実的な人数の 貴方が5人紹介してその紹介した人が各々5人ずつ紹介したとすると・・・
それぞれ5¢のメールを一日2通受け取ると仮定して
あなた  10¢×30日=           $3
レベル1 10¢×30日×   5人×5%=$0.75
レベル2 10¢×30日×  25人×4%=$3
レベル2 10¢×30日× 125人×3%=$11.25
レベル4 10¢×30日× 625人×2%=$37.5
レベル5 10¢×30日×3125人×2%=$387.5
   1ヶ月でなんと $443 にもなります、
もっと大勢の人を紹介した場合は・・・想像してみて下さい
最低支払額:$300 受取はPayPal/小切手/E-gold (小切手の場合は手数料は不明)

最低払出額は$300です。PayPal,e-gold または小切手で支払われます
メールは週10通程度着ます

登録はこちらから
http://www.get-rich-with-us.com/cgi-bin/signup.cgi?r=m_eisaki@yahoo.co.jp
まず上のリンクを開きます。

開いたページでメールアドレスを記入して、
Continue ボタンをクリックすると、すぐにメールが届きます 。

メール内のリンクをクリックすると、
登録フォームが表示されますので、半角英数字(ローマ字)で入力して下さい。
 

First Name 名前
Last Name 姓
Address 住所
City 都道府県名
State none を選択
Zip Code 11111と入力
Country Japan を選択
Password お好きなパスワード
Confirm Password 再度パスワードを入力
そのしたの項目はチェックしてください。(忘れずに)

すべて記入したら Continue ボタンをクリックして登録完了です。

すぐに確認メールが届きます。
紹介の仕方ですが、登録したらすぐに
【Welcome Welcome ・・・.】というメールがきます。
そのhttp://www.Get-Rich-With-Us.com/cgi-bin/page.cgi?r=your-username
といったURLがあるのでそれを掲示板に載せたりし、
登録されればあなたに5%入るというわけです。
ねずみ講ではないですよ。フルーツメールやミントメールと同じ類のものです。
(ミントメールをやられている方は、両方載せるとすごい量になってしまい、
大変だよ、と思われるかもしれませんが、
登録先二つを載せるだけでも良いと思いますし、
「在宅ワークをいくつかご紹介します。ご連絡ください。」
という掲示だけでも、連絡がきた方に、二つの登録サイトを教えれば、
仕事はほとんど増えずに収入のみ増える形になります。)

通常のインターネットに接続する料金以外はかかりません。
は登録無料です。維持費や年会費のようなものもありません。
退会は,Get-Rich-With-Usのトップページで,
Email:とPassword:を入力し、Action:にUnsubscribeを選び Sumbitボタンを押せば良いです

Paid Emailの確認の仕方

通常は本文内に「Click the link below to get paid」と表記してある下のリンクを
クリックすれば、Get-Rich-With-Usのページが開きます。
ページ中央部に「Enter your Username(貴方のユーザー名を入れてください)」とあり、
その下に「Visit」というプッシュボタンがあります。
会員登録したメールアドレスを記入しプッシュボタンを押せば広告主のページが表示されます。
これで5セントをゲットです。

★ 広報方法 ★
インターネットの各サイトの掲示板に上記の内容のIDだけ
変えてそのままコピーして載せておけばいいと思います

MintMailもやっておりますが、
こちらに切り替えたり両方やるといいと思います!

他にも在宅ワークをやっております。
件名に「在宅ワーク詳細志望(ゲットリッチを除く)」とお書きになり(本文不要)
m_eisaki@yahoo.co.jpまでご連絡ください。
始めるかどうかはご自由ですので、お気軽にどうぞ。
 


レールスターの  投稿者:  投稿日: 3月28日(木)23時25分17秒
>コンパーメントルームでやってみたいゲームが次々に思い浮かびます。
やっぱり「オリエントエクスプレス」ですか?

>いずれ功成りとげたあかつきには是非やってみましょう!
勇気さえあれば今でもできますぜ!

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 3月28日(木)02時25分48秒

金七さん kenさん daturaさん指南ありがとう御座いました。
今後は金が掛からずにゲームしたいものです。

no value (><) 投稿者:  投稿日: 3月27日(水)23時05分05秒

↓ 紹介していただいたホームページとボードゲームとの接点はむりやり考えても思いつきません・・・・

レールスターが 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月27日(水)21時17分50秒

もっとゆっくり走ってくれりゃペイすると思うが…。

僕の正体 投稿者:レイモンド  投稿日: 3月27日(水)14時58分52秒

知りたかったらここへ!
http://fruit.gaiax.com/home/yuuto1031

車窓の風景を眺めつつ 投稿者:金七  投稿日: 3月27日(水)12時57分07秒

>レールスターのコンパーメントルーム
いいですねー、そのシチュエーション。
やってみたいゲームが次々に思い浮かびます。
いずれ功成りとげたあかつきには、是非やってみましょう!
私のように、どうも成りとげられそうにない人は、成りとげた方に参加させていただくということで・・・。

ボードゲーム荘 投稿者:datura  投稿日: 3月27日(水)12時55分31秒

といえば、秋葉原や新宿3丁目でYSがやってるプレイスペースなんてのはまさにそれでは?
水道橋にもフューチャービーがやっているのがある(orあった)らしいですし、今後も増えるかも。

>プレイスペース
安く上げるなら自宅に限るけれど、私の市のコミュニティ施設は市民利用なら只だし、そもそも市民会館のロビーなんてのは只でしょう。←良く爺さんたちが将棋をやっている。
私は会社に関係者を呼んで"接待ボードゲーム"と称して遊んでいる。もちろん使用料など不要。
そのほか、カードゲームくらいであればファミレスやマック、ケンタッキーなども利用できる。一部のファミレスでは店員がうるさく言うところもあるが、暇な店ならまずOKだしうるさく言うなら追加オーダーを出す。カラオケルームでカラオケしないのはもったいないと思うぞ。

遊ぶ場所 投稿者:金七  投稿日: 3月27日(水)12時46分49秒

誰とプレイするかによっても違うのですが、参加者の住居でやる事が圧倒的に多いです。
公共の場所は時間的制約もありますし、なにより気を使いますからね。
サークルに参加していたときも、例会以外で集まる時は同様でした。
それにしてもカラオケボックスを使用するというのは珍しいのではないでしょうか?
お金がかかりそうなのは気にはなりますが、待ち時間の長そうなゲームをやって、手持ち無沙汰な人は歌うと面白そう。
考えている人にひどい妨害だと怒られそうですが(笑)。

遊ぶ場所といえば... 投稿者:Ken  投稿日: 3月27日(水)11時59分17秒

遊ぶ場所といえば、主にボードゲーム屋のプレイスペース、もしくは社員の自宅になっていますね。その他にも、サークルの定例会などでは公民館等の公共の施設を利用していることが多いようです。

やまさんが言われているとおり、カラオケスペースは料金が時間従量制になっていることが多く、長時間のゲームプレイには向いていないかもしれません。しかし、真夜中の固定料金などを利用すれば安く遊ぶことのできる方法はあるかもしれませんね。

私の夢は、新幹線のひかりレールスターに乗り、コンパートメントルームでゲームをプレイすることです(プレイスペース料は高額なので、夢で終わりそうです...)。

遊ぶ場所について 投稿者:やまさん  投稿日: 3月27日(水)01時35分59秒

最近、私はボードゲームをやる場所がない時にはカラオケボックスを利用しています。
カラオケボックスではもともと歌を歌う所ですので大声で騒いでも文句を言われないんですが、
何時間も遊んでしまうと高くなってしまうのが残念です。遊ぶ仲間が集まっても場所がないというのは良くある事なんですが、にまさんはどのような場所で遊んでいますか?
ボードゲームがもっと普及したら、雀荘ではなくボードゲーム荘が出来るのかなあって、最近ふと思ってしまいます。

マルチ商法ではありません 投稿者:datura  投稿日: 3月27日(水)00時29分38秒

そりゃそうだな、物を売ってさえねぇもん。
さしずめ、リアル人生ゲームか?
最後は大富豪か、貧乏農場ってヤツだな。

>操り人形の箱がつぶれてしまった。
結構、丈夫そうなのにねぇ、小さくて。ご愁傷様です。
でもビニール袋とかに入れて、省スペース化を図ってるんだと言い張れば?

☆⌒(*^∇゜)v ご訪問ありがとうございます!! 投稿者:  投稿日: 3月26日(火)22時25分16秒

↓ 紹介していただいたマネーゲームはボゲ通的にもボードゲームではないように思うのですが・・・・・

↓↓ 言われてみるとボードゲームをする時に消費するお菓子や飲み物はコンビニで調達することが多いですね。そういう点では我々はコンビニにお世話になっていますが、自分としては研究意欲はわきませんねえ・・ あるとすれば「ボードゲームと親和性の高いお菓子と飲み物」というテーマの研究ですか・・・

引越しで 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月26日(火)21時57分16秒

操り人形の箱がつぶれてしまった。しくしくー。つめものが甘かったか…。

稼げるゲーム☆ 投稿者:みっちゃん  投稿日: 3月26日(火)13時14分41秒

初めまして!突然ですが!
もし良かったら参加しませんか!!

これはマネーゲームです。
元手はたったの3000円。

一ヶ月で100万円なんて事はなかったけど、2〜5万ぐらい口座に入ってました。
えっマジで?イイの?て感じでした。 そしてこの一週間ではナ、ナント23万です。
それに今の所、法に触れる事はないし。参加方法は以下の通り。

1.まず、下記3人の口座に1000円ずつ振り込みます。
必ずATM(振込機)で。

関西銀行 東大阪支店 459721
七十七銀行 仙台駅前支店 5506603
三和銀行 祐天寺支店 3975605

1.で書いた3人の口座の一番上の人を削除します。

2.同じような文章を作り、そして、リストの一番下に あなたの口座を加えて順位をくり上げます。

3.後は、できるだけインターネット上の掲示板に載せたり、
メールで宣伝していけば、それを受け取った人がどんどん同じように振り込んでくれます。
(一週間ぐらいして口座を確認してみてください。ビックリするくらい入金があります)

注)3人の口座の一番上の人は絶対に削除して下さい。
そうしないと法に触れます。
一人が抜け、一人(あなた)が入るワケですから、マルチ商法ではありません。
ルールは守りましょう。

(無題) 投稿者:w  投稿日: 3月26日(火)00時31分45秒

よかったらまったり遊びにきてください
http://wakaz.lolipop.jp/

クーハンデル 投稿者:KUMADA  投稿日: 3月25日(月)01時26分52秒

横さん 鱶さん 返信ありがとうございます。

鳩カードを見てみたい気もしますが
元から入っていないのであれば、あきらめもつきます (^^

クーハンデルの箱 投稿者:  投稿日: 3月24日(日)23時41分30秒

カタンは持っていないのでカプコン製のカタンを買ってもよいのでしょうが・・たぶん買いません。どうもこのゲームは苦手感がありますし。でもPC版は興味あります。

確認したところ、私のクーハンデル(日本語版)の箱にも「家畜カード40枚、お金カード55枚、鳩カード1枚」と書いていますが、鳩カードは入っていませんでした。箱の記述は間違いなのでしょうね。購入時の状態は覚えていません。

ラーの箱 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月24日(日)20時19分12秒

 みなさん、お久しぶりです。

引越しの荷物がようやく解けたので「ラー」の箱を見てみました。
 点棒は使っていないので真ん中の広大なスペースにごちゃ入れしてました。タイルは周りのスペースに適当に収納。点棒を使わなければそれほど不便でもなかったです。
 あの内箱って、汎用なのかとも思ってましたが。

 クーハンデルは持ってないです。横さんはどないです?

クーハンデル 投稿者:KUMADA  投稿日: 3月24日(日)13時23分59秒

はじめまして。

最近クーハンデル(日本語版)を購入したのですが
箱には鳩カード入りとなっているのですが、説明書には書いてませんしカードも入ってません。
またカードもラップされずに入っています。(普通まとめてラップされてると思うのですが)

どなたか購入された方いらっしゃいましたら、どんな状態だったか教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

内箱&カタン 投稿者:datura  投稿日: 3月22日(金)01時36分09秒

大体のゲームはパーツ類をチャック付きビニール袋に入れて収納するので
収める箇所が決まってるような内箱はかえって使い辛ので取り外すことが多いのです。
最初は、外した内箱も取っておいたのですが、最近は収納場所も狭くなってきたので
思い切って捨ててしまいます。

>カタン
今日、ゲームマーケットで見たきましたが、一回り小さいんですね、タイル。
駒は(危惧してた通り)プラスチック製でちょっとせせこましい感じがしました。
ビビッドな色使いやバタ臭いイラストとあいまって触手が伸びませんでした。
会場ではそれなりに売れてたみたいですが……

捨てる技術なし 投稿者:金七  投稿日: 3月21日(木)10時08分38秒

内箱を捨ててしまうとは大胆ですね。
私は貧乏性なので、一度手に入れると無駄だと思っても残してしまいます。

>カプコン版カタン
オリジナル?の方でさえ通信社ではあまりプレイされないですから、社員は買わないかもしれません。
世間的にはどうなんでしょうね?
私はあんまり売れないような気がするのですが・・・。

そーいえば…… 投稿者:datura  投稿日: 3月21日(木)04時05分50秒

カプコン版カタンが今日発売ですね。
これってどうなんだろ?
誰か買います?

http://www.catan.jp/main.html


収納 投稿者:datura  投稿日: 3月21日(木)03時58分44秒

aleaの収納の悪さが話題になっていましたが、
「ROYAL TURF」は収納しやすいかと思いますので
一概には言えないんじゃないのですか?
まあ、私は大体内箱は捨ててしまうので関係無いのですが……

卒業式シーズン 投稿者:  投稿日: 3月21日(木)00時51分25秒

会社だと期限にやかましいので、ホームページくらいは時々期限を過ぎてもよいことで行ったほうが気軽でよいと思っています(ここも通信社だけども)。読者様、どうか御寛容に。

ラーの点棒はそう、裏返しにしておくんでしょうね。
他のプレイヤーの点数は表示されなくても把握しておくことができるので、プロのラープレイヤーは全員の点数を認識しているのでしょうが、こういう記憶にエネルギーを使うのはどうもゲームの楽しさではないと感じます。これは「コントール」とか「アクワイア」の話題でも挙がった意見ですが。
ところで、「エルグランデ」でタワーの中のコマ数を把握しておくと勝率はぐんと高くなりそうですね。

ラー 投稿者:datura  投稿日: 3月20日(水)21時34分27秒

裏返して、何点持ってるか分からないようにするためでは?

桜前線到着 投稿者:金七  投稿日: 3月20日(水)14時29分00秒

今週の記事本当に申し訳ありませんでした。
個人的理由と、記事の書きなおしによって遅くなってしまいました。
大して忙しい人間ではないのですが、用事がかぶる時はかぶっちゃうんですよね。
くせにならないように気をつけます。

ラーの点棒?は最初の一回しか使っていません。
使いにくいし、雰囲気がそれほどある小物とも思えなかったので。
味も素っ気もないですが、メモ用紙に書いています。

記事 投稿者:  投稿日: 3月18日(月)22時40分06秒

ラーの点棒はどうもデザインが分かりづらいですね。デザインが分かりやすかったとしても、ボード上で点数を表すほうが合理的に思えるのですが、そうしない意図は何なんでしょう。各自の点数を把握にしくくさせることで緊張感が出ているとは特に感じません。逆に点数を正確に意識する必要がない分、気楽なプレイになっていますね。

金七さん、忙しいでしょうけどよろしく。ところでホームページに毎日の日記を書いている人は本当にすごいですよね。

テツの稼げる話 投稿者:テツ  投稿日: 3月18日(月)07時50分37秒

この前始まったばかりです「オーマイゴッドメール」と言います
今年の3月6日に始まったばかりで、会員はぜんぜんいません!
もちもん会員登録・費用など、すべて無料。
紹介制度もあります!だから『狙い目』です!!
紹介報酬は、一人紹介5円で5段階あり、ノルマ・上限なしです
単価アップシステムもあります!
10人紹介で翌月から5円が10円に、20人で10円が20円と、
最高50円までアップ!知らない人が多いから本当に『狙い目』
上限なしだから、10000人で50万円になります!!
始まったばかりで、本当に10000人紹介も可能です!
会員登録はURLから!あと登録の際に必須項目があり、
その中に、紹介者ID記入があるので、
『1533』と記入して下さい!
必須だから記入しないと、登録できません!!
気をつけて下さい。

http://www.sideed.com


おわび 投稿者:金七  投稿日: 3月17日(日)16時12分06秒

今週の週刊記事の担当は、私金七なのですが、火曜日までずれ込みそうです。
訪問者の皆様、社員の方々申し訳ありません。
また改めて後日、お詫びします。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 3月16日(土)00時30分44秒

真ん中に空いている穴がいびつな作りですよね。また、このゲームは点棒で得点を表しますが、他の多くのゲームにあるようにボードに示すタイプの方が収納が楽なのになあと思いました。私は黒いプラトレイを外して入れています。

ラーの箱 投稿者:  投稿日: 3月15日(金)22時24分38秒

見過ごしていましたが、確かにラーの箱はこまが収納できませんね。他のゲームのものを流用したか、こまができる前に箱ができていたかのどっちかなのでしょうか。不思議です。

ラー 投稿者:金七  投稿日: 3月 9日(土)14時02分58秒
今手元に有るものを確認しましたが、収納はかなりてきとうですね。
穴の形に全然関係なく、タイルが入っています。
そんなもんだと思ってましたが、言われてみるとあまり綺麗ではないですね。
最後の1枚に関してはそのとおりだと思います。
ですから、その事を考慮して、他プレイヤーに太陽チップを使わせる戦略も必要になります。
但し最後のプレイヤーも、Raタイルをひいて終了してしまう事もあるし、災害タイルをひくリスクもあるので、多少運まかせなところもあると思います。
負けている時は最後まで引き続けますが、勝っているときは弱気にも4・5枚で妥協したりします。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 3月 9日(土)12時41分01秒
あと、ルールについて、質問なんですが、太陽チップを全て使い切ったらその時代が終わるといいますが、これだと最後の一枚の人はRaタイルが出るまで引き放題になり、全てその人のタイルとなるのでしょうか?

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 3月 9日(土)12時38分20秒
お疲れ様です。

所で、先日ラーをやってみたのですが、あの箱にある様々な窪みがありますが、一体何を収納する穴なのかが良く分かりません。上には多少大き目の穴が3個あり、それにはぴったりとラーの人形が入ったのですが、他の太陽チップとか、点棒を入れる穴が、微妙に飛び出てしまったりします。基本的にaleaのゲームって、収納のしやすさを考慮に入れられていない気がします。ラベンズバーガーは、凄く収納がしやすいのに、不思議です。

わわわ 投稿者:Ken  投稿日: 3月 7日(木)14時20分55秒
最近忙しかったこともあり、一般掲示板を今まで見ていませんでした。
当然、社員から連絡メールが届くまでは、この事態に気付きませんでしたよ。(ToT)

テーマの件は了解しました。

テーマ群 投稿者:  投稿日: 3月 7日(木)00時28分55秒
ではkenさん、テーマ群の中から、ズバっと選択してください。
お勧めはないです。おまかせです。

テーマは続く 投稿者:金七  投稿日: 3月 4日(月)13時42分07秒
横さんお疲れ様です。
こうしてみると、色々な問題があるものですね。
普段ゲームをプレイしている時は意識しない事でも、記事にしてみるとなかなか面白いです。
さて次のテーマですが、横さんが挙げたものを参考に、次回評論のメインキャスターKenさんに決めていただけばいいと思います。

テーマ 投稿者:  投稿日: 3月 2日(土)15時43分01秒
あのー、そろそろ次の週刊記事のテーマを決めないといけません。

これまで論じてきたテーマは、
1,ゲームの評価について
2,初心者向けゲームについて
3,周りに一緒にボードゲームをする人がいないときはどうするか

その議論の中で挙がった問題を列挙します。

・ボードゲームを評価するときには評価者の視点・立場を明確にする必要があるが、その視点・立場とは何か
・自分にとって面白いゲームとはどのようなもの(分野)か
・自分にとってボードゲームをプレイする意味は何か
・ゲームの面白さを確保するためなら、自らの勝利確率を減らしてでも勝利条件から遠いプレイヤーを援助すべきか否か(プレイスタイルの問題)

・イベント(ボードゲームをする機会)の設定について
・一般の人にボードゲームの面白さを伝える方法
・ゲームをインストするときに注意すべき点
・ルールに載っていない事項をどう解釈するか
・盛り上がるゲームの考察
・今後どのようなゲームがボードゲーム界に貢献するだろうか

その他、思いつくテーマを挙げます。
・カードゲームの弱点
・ホームページの読者のニーズは何か

さて、どうでしょう。

今年も懲りずにtotoを買います 投稿者:金七  投稿日: 3月 1日(金)23時14分33秒
すいません、私もジェノバの商人は(も)プレイ経験がありません。
結構複雑で時間のかかるゲームのようなので、経験者で遊んだ方がよさそうに思います。
明日からJリーグ再開。
W杯イヤーの今年、多いに盛り上がって欲しいです。

記事 投稿者:  投稿日: 2月28日(木)22時48分38秒
金七さん、なかなかキザなことを言いますね。
同感です。

ジェノバの商人はやったことないです。最近のゲームはあまりしていません・・

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 2月28日(木)00時48分31秒
所で、だれかジェノバの商人ってやった事がありますか?
ルールを知っていたら教えてもらいたいんですが。

このHPでしか賞味できない逸品!(時に闇鍋風・・・) 投稿者:金七  投稿日: 2月27日(水)11時34分04秒

お褒めいただいてありがとうございます。
週刊記事は確かに結構「熱く」なっているものがままあるのですが、客観性と言う点で見るといまいちかもしれません(私の場合)。
主観的に過ぎないように気をつけているつもりですが、無難なものにならないようにもしたいと思っています。
と言うわけで週刊記事は、いつもメニューに並んでいるスタンダードではなくても、時に食べてみたくなるくせのある一品といったところでしょうか?
皆様のお口に合えば良いのですが。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 2月26日(火)00時39分58秒

あれだけ熱く語っていらっしゃるのですから、過去ログとしてうもれているのは、勿体無い気がします。なかなか深い考察がなされている物もありますし、それがほかのHPにはない魅力の一つだと思います。

記事リンク 投稿者:  投稿日: 2月25日(月)22時02分38秒

そうです、私が管理しています、一応・・
提案していただいている評価掲示板からボードゲーム考察へリンクについてですが、隔月刊以外は週刊ボードゲーム通信の過去ログとして1つのファイルにまとめており、リンクをしても同じファイルへのリンクになるので、それならいっそうのこと評価掲示板にそれぞれの記事を貼りつける方が読む側としては飛ばなくてよいぶん楽だと思います。しかしボードゲーム考察は週刊連載という性質上、今となっては古い記事も多いです(まぐまぐ版として再発行される時にほとんど別物の原稿になっていることがよくあるのもそのあらわれでしょう)。それゆえに週刊記事は気張って残すこともない読み捨て的な存在でよいかと、そのかわり後から読むと少々恥ずかしい内容であっても考えが述べやすいものでありたいと考えています(というか今考えました)。
どうでっしゃろか?


一投稿人 投稿者:金七  投稿日: 2月25日(月)09時05分57秒

私がお答えしていいことなのかどうかわかりませんが、横さんが管理をしてくださっています。
したがって、リンクの件も横さん次第なんですが、どうでしょう横さん?
評価掲示板の方は、当該ゲームに関する事なら何でも書きこんでください。
戦略戦術からちょっとしたネタまで、楽しく会話できればいいなと思っています。
私も積極的に(そもそもやった事のあるゲームが少ないんですが・・・)参加させていただこうと思います。

愚問 投稿者:やまさん  投稿日: 2月25日(月)01時42分35秒

前から気になっていた事で、愚問かもしれませんが、このHPの本当の管理者はどなたなんでしょうか。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 2月25日(月)01時36分06秒



所でそれぞれの評価掲示板のゲームから、ボードゲーム通信の考察へリンク出来るようにしたらもっと完成度が高くなるのではないでしょうか。

ゲームをしてなくても・・ 投稿者:  投稿日: 2月24日(日)23時39分40秒

確かにもっとゲームをしないと、HPの充実はなかなかできませんね。このHPは特に研究をテーマにしているのでなおのこと難しいですよね。週刊ボードゲーム通信でのテーマ設定も、プレイしていなくてもできることの試みなのでしょう。過去にプレイしたゲームの雑談もできることだと思いますので、評価掲示板を使ってどうってことのない議論をしてみましょうか。フンタあたりだと話題が豊富そうです。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 2月24日(日)17時33分11秒

ボードゲーム評価表では、あれほど充実した者となっているのであるから、それぞれのゲームに対し、雑談が出来るようになって居たら嬉しいのですけどね。中には会話が成り立っている物もありますが・・・。

老後の楽しみになる予定 投稿者:金七  投稿日: 2月24日(日)14時50分52秒

確かに様々な事を考えながら、新しいゲームを買うのは楽しいですよね。
プレイする前の期待感が心地良いです。
私の場合、1度もプレイした事のないゲームが5個を越えた時点で、様々な危険性(笑)に気づいて購入が止まっていますが。
今では色々なボードゲーム関係のサイトを覗いて気持ちを抑えています。
面白くて勉強になるのですが、なんとなく満足してしまって、ますますプレイ機会が遠のいている様な気もしますけど。

雑談 投稿者:やまさん  投稿日: 2月24日(日)01時41分16秒

私もここでいろいろとお話したいです。ボードゲームに対しての情熱はあるのに、メンバーが集まらないと言う事は悲しい事ですよね。私の場合、その情熱を紛らわすためにボードゲーム屋さんにたちより、つい買ってしまい、少し楽しい思いをします。
それは、学生のころに、参考書を買っただけで勉強した気持ちになったと言うのに少し似ています。うーむ、寂しいなあ。

久しぶりの書きこみ 投稿者:金七  投稿日: 2月23日(土)15時35分36秒

もっとゲームをしないと、マグ版だけでなくHPのほうも充実しませんね。
定期的に集まる事ができれば良いのですが、見事に各地に散らばっていますから難しいですし。
実のところ私のゲーム経験値は、とてもゲームの紹介をするようなレベルには達していないのですが・・・。
経験の不足を情熱でカバーしている、つもりです・・・。
この掲示板は雑談OKなので、特にここに力を入れようかと思っています(笑)。

(無題) 投稿者:TQMF  投稿日: 2月22日(金)21時53分05秒

チョロQに興味がある者ここに集まれ↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8939/

まぐまぐ 投稿者:  投稿日: 2月14日(木)20時59分14秒

まぐまぐ版週刊ボードゲーム通信の発行頻度を隔週に変更します。
毎週発行していくともうすぐストック切れになるためです。
アニメ版が原作に追いついてしまうのに似ています・・・

 投稿者:  投稿日: 2月14日(木)06時08分33秒

090641875@jp-n.ne.jp
09064187547@jp-n.ne.jp
7@jp-n.ne.jp
@jp-n.ne.jp
09064187547@jp-n.ne.jp
09064187547@jp-n.ne.jp

アメリカゲーム屋 投稿者:  投稿日: 2月11日(月)22時17分19秒

アメリカでは、いまだにスティーブジャクソンのゲームがよく売られているんですね。アイテムは15年ほど前と変わっていないのでは。内田模型(寝屋川のゲーム屋)でスティーブジャクソンのゲームが10種類ほど置いてあったことを思い出しました(ばら売りはしない、と言われたので当時は買わなかった・・)。

支局 投稿者:  投稿日: 2月11日(月)22時09分24秒

支局ページのリニューアルご苦労様です。だいぶん見やすくなりましたね。
読者の期待に応えて、評価表を発展させていってください。

支局のページを 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月 5日(火)21時41分50秒

引越ししました。内容は増えてませんので…(減ってたりして)。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1377/


イルミナティ&日本の首領 投稿者:Ken  投稿日: 2月 3日(日)09時50分11秒

daturaさんを始め、皆さん情報をお持ちだったんですね。いろいろと教えて頂き、有難うございます。

私も、このゲームを紹介している記事を昔に読んで興味を持っていたのですが、なかなか買う機会がありませんでした。ところが最近、ボードゲーム屋へ立ち寄った時に見つけたので、さっそく買うことにしたわけです。何故か箱には、「デラックス版」と書いてあったのですが、皆さんの情報から推測しますと、おそらくリメイク版なんだろうなと納得しました。

そのお店では、他にも「オーガ デラックス版(←デラックスと言われると、そそられます...)」が売っていました。

イルミナティ&日本の首領  投稿者:  投稿日: 1月28日(月)21時56分44秒

「イルミナティ」はアメリカでは今でも売っているんですね。「日本の首領」はなまなましくてなんかイヤ、という印象が残っています。
「イルミナティ」が面白そうで「日本の首領」が面白くないのは、アメリカ社会の度量なのか、外国のことだからなのか、アメリカがすでにフィクションだからか、と考えさせられたことをそういえば思い出しました。

イルミナティ&日本の首領 投稿者:金七  投稿日: 1月28日(月)11時40分57秒

ゲームを楽しもうとして楽しむゲームかと。
ゲームバランスとか、システムとかはちょっと・・・。
特に「日本の首領」の方は、色々問題があったのか、勢力をカードにする時の切れ味がいまいちだったと記憶しています。
ブラックな笑いを引き出すためのパワー不足でした。
確かにプレイする人を選ぶと思います。

(無題) 投稿者:ans  投稿日: 1月27日(日)18時14分23秒




≪ MintMail:ミントメール無料登録のお誘い ≫

◆ミントメール1通受信で1,250円◆
メール1通を読めば1,250円が貰えます。
アメリカのミント社で運営している広告会社で、信頼ある会社です。
(TVにも出たことがある・・・)
1ヶ月で200万円以上儲けてる人もいるらしいです。
私は、今までこのような情報はすぐ削除してしまったんですが、
ついつい、最後まで読んでしまいました。
その情報を、下記にまとめてみます。

◆体験談◆
私もこの内容文を拝見しすぐ登録しました。
そしてサイト(掲示板)にこの内容を10箇所くらいかな?
残しました。そしてこれに関しては忘れてしまってたんですが
ある日家に外国から送金替が届きました。
これを銀行で為替してみたら驚くことに58200円になったんです。
それでこのサイトに入って私の会員数を確認してみたら
私の直接会員が16人で、その会員が集めた会員が43人だったんです。
こんなに早く会員が増えるとは思いもしなかったんです。
私はこの内容を10箇所くらいの掲示板に残しただけです。
正直、驚きました!!
やってみたい方は、早めに会員に登録したほうがいいと思います。
早ければ早いほど上位の会員になって下位の会員より確実儲けるでしょう。登録して
損はないと思います。
●ミントメール登録サイト: http://www.MintMail.com/?m=2060810
 

★宣伝方法★
インターネットの各サイトの掲示板等に上記の内容のIDだけ変えてそのままコピーし
て載せておけばいいと思います。
http://www.mintmail.com/?m= 自分のID番号)
HPアドレスの末尾のID番号部分を、ミントメールより付与された自分のIDに必ず変
えて募集して下さい。
 

 
★登録方法★(無料!)
 
(1)まず下記サイト(アドレス)を開いて下さい!
 http://www.mintmail.com/?m=2060810
(2)ここから(sign-up)をクリックします〜!!
そしたら登録画面が出ます。
 
(3)記入例です。下記の説明通り入力してください。
 
(*がついている部分のみ正確に入力し下さい。)
- First Name*: 名 → MASAHIRO
 
- Last Name*: 姓 → TANAKA
 
- Company Name: 書かなくていいです
 
- Street Address*: 市区郡より → MINATOKU TORANOMON 1-2-3 SUMAIRUMANSYON 406
(貴方の住所を正確に入力して下さい。この住所に小切手を送ります)
 
- City*: 都市名 → TOUKYOUTO, JAPAN
(貴方が、埼玉であれば、SAITAMA,JAPANになります。)
 
- State*: そのまま
 
- Zip*: 郵便番号 → 000-0000
(貴方の住所の郵便番号です。)
 
- Country*: 国 → JAPANを選択
 
- Phone*:電話番号 → 国家番号(日本):81 地域番号の前0を除いた電話番号
例)
03-1111-1111 → 81-3-1111-1111
090-1111-1111 → 81-90-1111-1111 
 
- Fax:書かなくてもいいです。
 
- E-mail*: メールアドレス
(全てがメールで処理されます。正確に入力してください。)
 
- Confirm E-mail*: メールアドレスを再入力
 
- Year of birth*: 出生年 → 例)1970
 
- Gender*: 性別 → Male(男性), Femaie(女性)
 
- Password*: 暗証番号 (6文字以上)
 
- Confirm Password: 暗証番号確認, 上記と同じ
 
- how do you want to receive commissions that you earn?
プレゼント選択
*gift certificates(double$$) プレゼント券(2倍) *cash 現金
上でプレゼント券を選択すると2倍になりますが、
商品の種類が英語の本・CD等になってしまう為
cash現金にしましょう。
cashを選択します。
 
- do you want to be notified when your referrals sing up?
*あなたの会員が登録された場合お知らせしますか? yes を選択
 
- 興味ある分野10個まで選択します。解らなければ適当に。
(10個以上の場合エラーになります。最大10個まで。)
 
- Submitをクリックすると次画面に thank youというメッセージと一緒に
あなたのID番号と暗証番号が表示されます。(必ずメモをして下さい。)
 
(4)これで登録完了です。5分以内に貴方のメールアドレスに登録完了メールが届きま
す。
 
★自分が獲得した会員数確認★
ミントメールに接続して(http://www.mintmail.com/?m= 自分のID)
左側のMember Log In をクリックすればログイン画面が表示されます。
そこで自分のIDとパスワードを入力。自分の下位会員の人数と送金される
収入が表示されます。
 
◆善は急げです。先ず貴方のご登録からどうぞ◆
http://www.mintmail.com/?m=2060810

イルミナティ 投稿者:datura  投稿日: 1月23日(水)14時49分04秒

なつかしいです。
良いゲームですが人を選びます。
世界情勢に疎い人と遊ぶと全く面白くなかったりします。
OPECを裏で操っていたのはモサドだったのかぁ!
なんてめっちゃ笑えるんだけど、
モサドってナニ? とか聞かれちゃうと興冷めですからね。

また、このゲームは床でプレイすることをお薦めします。
カードがあらゆる方向に伸びて行くので日本のテーブル上ではキツイものがあります。

そーいや「日本の首領」とかいう日本版イルミナティもどきもあったなぁ……

ネットカフナ 投稿者:Ken  投稿日: 1月23日(水)13時17分35秒

オンライン版カフナを体験してみました(相手は横さんでした)。
対戦結果は、こてんぱんにやっつけました...横さんが、私を。

今回は、音声チャットを併用したゲームプレイでしたが、カフナの特徴のためか、長考モードに入ると両方のプレイヤーが沈黙するため「(音声チャットの)意味ないじゃん!」といった場面がしばしばありました。

できれば、次回はカメラを準備して、お互いの顔が見える状態でプレイしてみましょう。

Re:鈴木大佐の新作 投稿者:Ken  投稿日: 1月23日(水)13時08分14秒

daturaさん、情報をありがとうございました。

コンペンションのレポートが書かれているページを読んでみました。その結果、「XENOPOLY」に一番興味がそそられました。「こだわりの一品!」オーラを感じました。鈴木氏の新作も楽しみですね。

レポートの中にありました「日本機動部隊」は私にとっては懐かしい思い出のゲームです。エポック社は、これまでにも数多くのウォーゲーム(電子ルーレット付きのマグネット駒仕様ウォーゲームも出していたような気がする...)を数多く出してきており、「日本機動部隊」「砂漠の狐」「戦国大名」で遊んでいた記憶があります。

最近、スティーブジャクソン製作のカードゲーム「イルミナティ」を購入しましたので、これからルールを読み始めるところです。

Re:鈴木大佐の新作 投稿者:金七  投稿日: 1月23日(水)10時28分26秒

いつも書きこみありがとうございます。
それにしても、先にプレイできるとはうらやましい限りですね。
どんなゲームなのか気になるところですが、発売された時の楽しみの為に我慢しておきます。

 「エルグランデ」が面白かったようで良かったです。
私も評価掲示板で5評価の多い「バトルライン」を最近はじめてやりましたが、
皆様の高評価にたがわぬ名作でした。

鈴木大佐の新作 投稿者:datura  投稿日: 1月22日(火)23時58分20秒

下にも書きましたが、知り合いのコンベンションに行ってきました。
そこで鈴木銀一郎氏の新作ボードゲームを遊ぶ機会を得ました。
氏お得意のウォーSLGではなくファミリー系ボードゲームです。
発売元などは決まっていないということでしたが、
最近のドイツゲームの風潮を取り入れて、簡単・短時間・面白いってところを
押さえてあるので是非とも発売まで漕ぎ継げて欲しい作品でした。
エポックあたりから翻訳ゲームだけでなく、日本発の新作ゲームを出してくれると良いなぁ

ネット・カフナ 投稿者:  投稿日: 1月22日(火)23時57分38秒

アメリカ製のネット対戦カフナをプレイしてみました。が、バグがあり不完全なできでした・・・残念。使えんなあ。
でも、音声チャットをしながらのプレイは実際のプレイに近い感覚でした。ネット版ボードゲームの発展の可能性はありそうです。

祝10000ヒット 投稿者:Ken  投稿日: 1月20日(日)09時15分15秒

沢山の方が当HPへ訪れて頂きありがとうございます。
おかげさまで、10000ヒットを達成することができました。
でも、カウンタが4桁から5桁になるとは予測すらしていませんでした。

これからも宜しくお願いします。

一万ヒットありがとうございます 投稿者:金七  投稿日: 1月19日(土)10時45分25秒

ひとえに皆様のおかげです。
年末年始は風邪でひどい目にあっていました。
そろそろ復活したので、書きこみを再開したいと思います。
いまさらですが、今年もよろしくお願いします。>皆様

10256 投稿者:  投稿日: 1月18日(金)22時08分03秒

数字の頭が1だとバランスがよくてかっこいいですねえ。

5桁!!!!! 投稿者:やまさん  投稿日: 1月17日(木)00時24分16秒

めでとう御座います!!!!!!!

10037 投稿者:  投稿日: 1月15日(火)22時03分42秒

カウンターはゼロに戻ると思っていたのですが、自動的に5桁になりました。
もうこのままでいいですよね。

 東京はイベントとかがいろいろあってうらやましいですね。

10031 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月15日(火)21時00分10秒

おお、5桁になっている。自動的ですか?

 daturaさん、いつも書き込みありがとうございます。みなさんのおかげで
このページは支えられています。多謝。

9999 投稿者:datura  投稿日: 1月15日(火)14時38分46秒

あと一人で10000HITです!
オメデトウ!

ちょっと宣伝 投稿者:datura  投稿日: 1月15日(火)12時13分22秒

どーも、daturaです。
知り合いのサークルが1/20(日)に
ボード/カード/RPGのコンベンションを行うのですが
ゲストとして鈴木銀一郎さんがくるそうです。
興味のある方は下記のHPまで。
ちなみに会場は、東京・高井戸です。

http://www.xenoscape.net/bbs/xencon.html


カウンターについて 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月14日(月)12時10分06秒

考えてみたら、ゼロに戻すのに賛成になってきました。
 新たな気持ちで続ける、ということで。4桁のままいきません?

カウンター 投稿者:  投稿日: 1月13日(日)14時51分49秒

カウンターが一巡したら再びゼロからスタートさせるつもりだったのですが、さては見抜かれましたね。

カウンター処理...万が一の場合は、 投稿者:Ken  投稿日: 1月13日(日)05時02分48秒

もし、ゼロに戻るようであれば、カウンターの横に"1"とでも書きましょうか。
(うわー、突貫工事や)

カウンター 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月12日(土)21時23分22秒

いや、ゼロに戻ったら悲しいですやん。

オンライン・カフナ 投稿者:  投稿日: 1月12日(土)02時32分14秒

カウンターはさてどうなることやら!?

ところで、インターネットで対戦ができるカフナを発見!
モダンアートとチグリスユーフラテスもあります。
あるところにはあるもんですね。知らなかった。すごいなー。

http://www.gamesonboard.com/


(無題) 投稿者:やまさん  投稿日: 1月12日(土)02時10分57秒

あ、それは自分も気になってました。>鱶さん

もうすぐ 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月11日(金)22時59分15秒

 1万ヒットしそうですが、カウンターは自動的に5桁になるんですかね?

リンク 投稿者:  投稿日: 1月11日(金)00時34分32秒

じゃんじゃんリンクしてください。
レスポンス遅いですが、多忙というよりかはマイペースのせいですねえ(年賀状もまだあまり出していません・・)。

今年もよろしくお願いします 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月10日(木)19時12分58秒

>鷹村ナクト様
 多忙(?)の横氏に代わりまして私が返事いたします。
 ふつつかなサイトですが、こんなサイトでよければリンクしてくださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

新年明けましておめでとう御座います。 投稿者:鷹村ナクト  投稿日: 1月 8日(火)23時42分48秒

今年も既に遊びたいタイトルが多数上がっていて、
手に入るのが待ち遠しい限りです(^^;。

失礼ですが私のHPからこちらのHPへリンクをして宜しいでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/


ことよろ 投稿者:  投稿日: 1月 6日(日)23時50分34秒

>やまさん いつも投稿ありがとうございます。了解いたしました。修正しました。

めでとうございます。 投稿者:やまさん  投稿日: 1月 6日(日)01時49分52秒

フィレンツェの匠の新規投稿をした時に、題名のところで原題を書いたら二行にわたってしまいました。
見苦しいので、題名を「フィレンツェの匠」とだけに変更してください。

そして、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 1月 1日(火)11時11分23秒

あけましておめでとうございます。
 支局の方では「今年期待するデザイナー」ということで、
世論調査を行っております。ぜひお越しください。
とりあえず、選択肢は3人しか書いていないのですが、
ほかにありましたら、こちらの掲示板にどうぞ。

 それではみなさん、今年もよろしくお願いします。

http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/index.html


それと、 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月31日(月)21時57分37秒

みなさんよいお年を。

ゲームブック情報 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月31日(月)21時55分27秒

何年ぶりでしょうか。ゲームブックを本屋さんで見つけてしまいました。
「チョコレートナイト」鈴木直人(著) 創土社
 どちらかというと入門編な内容です。再びゲームブックの時代が
くる…かなあ?できれば文庫サイズで出してほしかったが。

来年もよろしく 投稿者:  投稿日:12月30日(日)16時21分20秒

本年もお世話になりました。おかげさまでホームページもかなり充実していくことができました。来年も頑張っていきましょう。

>社員各位 私は年末年始帰省するためしばらくオフラインとなりそうですのでよろしく。

公募 投稿者:  投稿日:12月29日(土)13時52分37秒

まぐまぐ版週刊ボードゲーム通信で「カタンの開拓者」の記事を公募したのですが、残念ながら応募はありませんでした。社員もカタンはあまりプレイしたことがなく、今週は別のゲームについての記事となりました。気が向いたら記事を送ってください。

ありがとうございます!!! 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月20日(木)21時37分57秒

SSさん、ありがとうございます。
 早速見に行ってみます。英語なら何とかなりそうです。

re:ソクラテス 投稿者:SS  投稿日:12月19日(水)02時46分42秒

英文訳で良ければ下記の所に、、(御存じでしたらスイマセン)
http://www.boardgamegeek.com/viewfile.php3?fileid=910

最近はWEB翻訳(英→和)が無料で出来るようになり楽になりましたね。
原文読んだ方が意味が分かる場合の方が多いのですが、、(笑

ソクラテス 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月18日(火)20時43分10秒

 投了さんありがとうございます。辞書を引くしかなさそうですね…。
語尾の活用が分からないと、単語を引くのも大変…。

 バンチョーさんよろしくお願いします…と思ってサイトを見に行ったら、ボードゲームからいったん離れるですと?時々こちらにも遊びに来てください。ではでは。

Re.ソクラテス 投稿者:投了  投稿日:12月17日(月)21時37分36秒

↓ここになければおそらく日本にはありません。お役に立てなくて申し訳ない。

http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/game/author/knizia.html


すいません・・・ 投稿者:バンチョー  投稿日:12月17日(月)03時07分44秒

すいません。サイトのURLを書くの忘れてました。
よかったら、一度覗いて下さい。
では、失礼します。

http://members.tripod.co.jp/Mr_bassman/


リンク貼りました。 投稿者:banncho-  投稿日:12月17日(月)03時03分47秒

はじめまして、バンチョーと言います。
この度リンクを貼りましたので、ご挨拶に伺った次第です。
紹介文などで不都合がありましたら、メールでご連絡下さい。

突然ですが 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月16日(日)20時34分39秒

クニツアのソクラテスというカードゲームをシュピーで買ったのですが、和訳がないので困っています。どこかあるところを知っている方はおられないでしょうか。
 なければ辞書をひかなければいけないのか…。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:12月15日(土)23時56分55秒

因みに、自分はラーもってないです。>鱶さん

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:12月15日(土)16時40分18秒

私がこのことが気になったのは、エスナプールにおけるせりが盛り上がらなかったからです。
けど、モノポリーのせりなどは盛り上がるじゃないですか。
それは、たぶんリソース系のゲームに通じると思うんですけど、モノポリーは、「どうしてもあの権利書がほしい」というような事がおこります。同じ色の権利書をそろえると家が建てられるからです。そういったようなことがせりの盛り上がりにつながるのであると考えます。


エスナプールのせりでは「どうしてもあれがほしい」というような状況になりにくいので、ほかのゲームではどうなるのか知りたかったわけです。

書き込みありがとうございます。

こんばんは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:12月14日(金)22時40分32秒

>ラー
 あまり考えつかなかったのですが…、
・プレイ時間が短い。
・エルグランデほど力が入らない。(あっさりしている)
・・・うーん。はっきり、これ!、と指摘できるものがあまりないような。横氏のいう作戦はそうかもしれません。モニュメントでいくか、川で行くかというあたりも結局は成り行き次第?
 やまさんの考えはどうですか?

>カタン
 たくさん記事が来たらいいですねえ。私たちはレポートできるほどプレイしてないですね。

 最後に。現在支局では、「冬休みにボードゲーム以外でしたいこと」について世論調査をしています。おひまなかたは投票していってください。

http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/index.html


カタンの記事公募! 投稿者:  投稿日:12月14日(金)21時49分10秒

まぐまぐ版週刊ボードゲーム通信 47号(12月25日発行号)の記事を公募します。
題材は、「カタンの開拓者」です。
締め切りは、12月23日23:59です。
記事は、下記メールアドレスへお送り下さい。
shuu@tk5.org1.com

ところで通信社の社員はあまりカタンをしたことがありません(投稿がなければ他のゲームの記事になりそう)。
メジャーなゲームなので書いてくれる人がいちばんいそうでは・・と思いました。
ぜひとも!

ラー 投稿者:  投稿日:12月14日(金)01時02分57秒

そういえば競りのゲームは他の種類のゲームと比べたら、メンバーを問わず盛り上がれる方かも。
と言っても、盛り上がるというイメージはラーにはあまりないです。

ラーの欠点をあげるなら、「その場その場での最も合理的な行動をすることが求められるだけ」ということだと思います。つまり作戦が立てられないゲームです。だから物足りないと感じる人はいると思います。

ところで、モダンアートという他の競りゲームを最近しました。そちらの方が少し難しいゲームですが、作戦を立てることができるので、ラーよりも深いと感じました。

競り 投稿者:やまさん  投稿日:12月11日(火)17時39分28秒

セリのゲームの盛り上がりって、メンバーに依存することが多いのでしょうか?

ラーの評価は大体高いのですけど、これもメンバーが盛り上がりに影響されているのでしょうか?
その中で、一つだけ評価が2なのが気になるのですが、このゲームの欠点といえばなんでしょうか?

ありがとうございます。^^ 投稿者:ぱる  投稿日:12月10日(月)19時34分52秒

>金七さん
ありがとうございます。 さっそく行ってみます。^^

今日スコットランドヤードで初めて逮捕できて感動でした><。

Http://www38.tok2.com/home/paru/


ボードウォークさん応援してます 投稿者:金七  投稿日:12月10日(月)11時53分50秒

>ぱるさん
北海道の方なんですね。買い出しお疲れ様です。
ボードゲームを扱っている店なら大概通販も行っているので、
ボードゲームサイトのショップのリンクを使えば(うちにはないです、すみません)OKだと思います。
オンラインで、と言うことなら、
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/
はどうでしょうか?(地元の店を応援しておきます)

>投了さん
情報ありがとうございます。
どうしてそんなにゲームにお詳しいのでしょう?
相当な数のゲームを所持もしくはプレイされているんですね。
改めて自分の世界の狭さを痛感しました。半分以上知らないゲーム・・・(苦笑)。

しくしく。。 投稿者:ぱる  投稿日:12月 9日(日)03時45分03秒

 札幌まで買出しに行きましたのに、
6-ニムト、とカタンとスコットランドヤードしかなかったです。(T-T
でも面白かったのでよかった♪

どこかボードゲームを通販できるHPとかあるのでしょうか?

Http://www38.tok2.com/home/paru/


Re.2〜7人ゲーム 投稿者:投了  投稿日:12月 9日(日)02時32分48秒

あんまりありません。作るの大変ですから。
だいたいゲームっていうのは参加人数に合わせて読み要素やら交渉要素やらのバランスを調節していくもんです。
だから「人数を選ばない」ゲームはたいてい運の要素が非常に強いゲームかソロプレイの集合体(パズル要素が強い)になりがちです。

レーシングロボット(ハイパーロボット) 2〜∞人 パズル
テイクイットイージー 1〜8人 パズル
モノポリー 2〜8人 交渉
レイジ 2〜10人 カードゲーム
カラバンテ 2〜8 アクション(入手難)
ジェンガ 2〜8 アクション
1830 2〜7 交渉(入手難)

まあ、人数調節の為に「操り人形」「三国志演義」のように特殊ルールやシナリオを採用したり、「アンドロメダ」「砂漠を越えて」のように使うトークン、カード、マップを増減したり(たとえば1830のプレーヤーの初期資金は2520÷参加人数となっている)、いろんな方法があるみたいなので、通信のネタに困ったときにでも調べてみればよろしいかと。

師走 投稿者:金七  投稿日:12月 8日(土)17時33分11秒

皆さんこんにちは。
疲れのたまりやすい年末、寒くなりました。
どうかご自愛のほどを。

>水谷さん
情報ありがとうございます。
何かと大変とは思いますが、貴重なボードゲーム情報誌として、
パワーアップしての再開を期待しています。
何の役にも立ちませんが、応援していますので、皆さんによろしくお伝え下さい。

>パルさん
「ラー」やdaturaさんお勧めのゲームがある事を祈っています。
購入する時には評価掲示板などを参考にしてみてはどうでしょう?
良いところも、悪いところも(笑)書いてあります。
プレイ後、同じようにゲームの感想等書きこんでいただければ幸いです。

(無題) 投稿者:ぱる  投稿日:12月 7日(金)11時25分33秒

>daturaさん
ありがとうございます♪
さっそく買いにいってきまーす。

テスト明けは午前授業でウレシー・・・。

http://www38.tok2.com/home/paru/


2〜7人ゲーム 投稿者:datura  投稿日:12月 7日(金)04時57分34秒

小人数〜7人までとなると遊べるゲームが極端に少ないなぁ。
6人までなら結構あるけどね。
まあとりあえず、「操り人形」と「6ニムト」はお勧めですね。
カードゲームで値段も安いし……
あと「ボーナンザ」かな。拡張セットを買えば7人まで遊べるからね。
なんかカードゲームばっかになってしまったなぁ。
じゃあ最後に今年のゲーム大賞の「カルカソンヌ」(2〜5人)をお勧めしておきましょうか。

ご教授をー。 投稿者:ぱる  投稿日:12月 7日(金)01時42分36秒

こんばんは。前に「ルー」を紹介してもらったんですけど、町に売ってなかったので、友人と一緒に明日上京(謎)して買いに行こうと思ってます。(一人だとさびしいらしい)w
それで、2,3お勧めのボードゲームを教えてください。
人数は2〜6,7人くらいのが思わしいです。 是非ともご教授を〜〜♪

http://www38.tok2.com/home/paru/


休刊 投稿者:  投稿日:12月 6日(木)21時43分48秒

banpressも休刊ですか。残念ですね。
毎号買っていました。でも仕方ないですね。
京都のイエロウザブマリンへ行く目的が1つなくなりました・・

banpressについて 投稿者:水谷祐希  投稿日:12月 5日(水)18時07分41秒

始めましてbanpress編集長の水谷です。

シュピーレブルグ閉店とともに、banpressの心配をさせてしまい
情報の提供の遅さに申し訳ないと思います。

結論から言わせていただきますと、banpressは4月まで休刊することとなりました。
詳しくは、http://www.banpress.com/をご覧になってください。

今後もbanpressをよろしくお願いします。

http://www.banpress.com/


ありがとうございます 投稿者:金七  投稿日:12月 5日(水)10時30分53秒

会社員さん、本当にありがとうございます。
洗練されて見やすくなったと思います。
年末年始で新ゲームをやって投稿せねば。

掲示板レイアウト一新ありがとう 投稿者:  投稿日:12月 4日(火)20時39分58秒

会社員さん、評価掲示板のレイアウトを一新してくれてありがとうございます。私の方は前は全然気になっていなかったのですが、むちゃ見やすくなりましたね。すばらしい!
それはそうと、会社員なら次の日の朝起きるのしんどかったでしょう。

評価掲示板 投稿者:会社員  投稿日:12月 4日(火)02時50分55秒

前前から気になって仕方なかった「評価掲示板」のレイアウトを勝手に一新させてもらいました。
どないでしょ?

日付なおしました 投稿者:  投稿日:11月29日(木)22時01分03秒

しゅぴーに行ってきました。品はまだたくさんありました。買おうかどうしようか迷っていたゲームをいくつか買いました。プレイスペースのゲーム(中古)20個くらいが3割引くらいで売っていました。それらはマイナーなもの(小さな箱系)が多かったです。

ありがとうございます 投稿者:マクスウェル  投稿日:11月29日(木)20時44分22秒

みなさんいろいろ情報どうもでした。
実際まだ行ってはないんですが・・・ 
そういえばイエサブで売っていると聞いたので秋葉原に行ったついでにラジオ館の
中のイエサブを発見したので行ったところ結構な品数があってびっくりしました。

「怨霊戦記外伝」無料公開 投稿者:e-wing  投稿日:11月28日(水)23時02分55秒

はじめましてe−wingと申します。

このたびe−wingホームページを開設いたしましたのでお知らせいた
します。

当ホームページで連載サウンドノベル・ゲーム「怨霊戦記外伝・庭川村伝説」を
月2回で無料公開しております。
音楽にも力を入れていますので、ぜひ当ホームページへアクセスして
ゲームをお楽しみ下さい。

では、失礼いたします。

e-wing ホームページ http://e-wing.jp/

http://e-wing.jp/


タイムスリップ? 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月28日(水)20時33分02秒

表紙の更新日が11/2にさかのぼっていますが…。

文化祭 投稿者:  投稿日:11月28日(水)00時34分01秒

金七さん、活性化しましたね。

さて、この週末は京大と同大の文化祭でゲームをたくさんしました。文化祭はボードゲームができる貴重な機会です(特に新しいゲーム)。シュミ研とボー研の皆さん、ありがとうございます(このホームページを見てくれている人もいるかも)。それにしてはいつもながらOB比率が高い。

浦島さん状態 投稿者:金七  投稿日:11月25日(日)14時03分42秒

 お久しぶりです。約一ヶ月すっかり取り残されていました。
初めての方も書きこんでくださっていますね。>投了さん、マクスウェルさん
ようこそ&よろしく。
私達の乏しい情報を補ってくださる情報ありがとうございます!>皆様
鉄道ゲームといえばPCゲームしか知らない私・・・。

>将棋
結構好きです。数少ない得意ゲーム(田舎の名人レベル)。
ボードゲーム人口よりは多分将棋人口の方が多いと思いますよ、横さん。
>店
通信社は関西関係者が多いので、関東の事はあまりわかりません。
シュピーレブルグの閉店は残念です。私も利用させていただいたのですが。
>流星
ご多分にもれず三年前には気合を入れて郊外に行ったのですが・・・。
今回は家の外から少し見ただけですが(寒い!)、十分間で三年前の三時間分の流星が(苦笑)。

残念です 投稿者:Ken  投稿日:11月23日(金)23時41分47秒

鷹村ナクトさん、シュピーレブルグに関する情報をありがとうございました。

「エルグランデ」「操り人形」等はこの店で購入していたこともあり、閉店になってしまうのはほんと残念です。特に「エルグランデ」については、店長のこまやかな説明を受けましたので、面白いことを確信して購入できて嬉しい限りでした。このあたりが、通販とは異なり、店頭購入のいいところだと思っています。

なぬ! 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月22日(木)22時50分51秒

しゅぴーがなくなってしまうなんて。ほんまにショックですね。

バンプレスも 投稿者:のご  投稿日:11月22日(木)12時00分32秒

シュピーレブルグがなくなると、「バンプレス」も心配ですね。
バンプレスのサイトでのアナウンスはないので、大丈夫かもしれませんが、
少なくともメンバー、製作については一心同体に見受けられていたので。

閉店 投稿者:  投稿日:11月22日(木)00時36分04秒

シュピーレブルグの閉店、とても残念です。というか困ります。でも仕方ないですね。12月16日までにもう一度行かねば。やはり通販せざるをえないのか・・・

ショック!! 投稿者:鷹村ナクト  投稿日:11月22日(木)00時21分20秒

数少ないボードゲーム購買店の1つ「シュピーレブルグ」が閉店となったそうです。(ToT)
詳しくは以下のサイトを見て下さい。

http://www.spieleburg.com/index.html


購入 投稿者:  投稿日:11月21日(水)22時54分16秒

そう言えば通販はほとんどしていませんね。してみてもよいかも。ところで、関西では将棋は全然はやってなさそうですよ(一般人的感覚としては)。

今年久しぶりに東京へ行った時、メビウスへ初めて行ってみましたが日曜だったので閉まっていたました・・・思ったよりも小さい店だなと思いました。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月20日(火)23時50分02秒

風邪ですか、お大事に。
流星見ましたよ。数年前の獅子座流星群のときよりも
話題にならなかったような気がしますが、どうしてでしょう。

うーむ、衝動買いの醍醐味ですか、いいですねえ。

メビウス 投稿者:datura  投稿日:11月20日(火)22時51分51秒

東京近郊にお住まいの方でゲームをお探しならなら、
ドイツゲームの聖地「メビウス」にいかれてみてはどうでしょう?
奥野カルタ店からも近いですし、ほとんどのゲームに日本語訳も付いています。
注意点は、日曜日にお休みというところでしょうか?

http://www.mobius-games.co.jp/


流星きれいでした? 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月20日(火)22時07分28秒

 久しぶりです。流星も見れず、かぜで苦しんでいました。

私の場合、通販だと衝動買いのだいごみが薄れてしまう気がします。
 「あーこんなもん買ってもうたー」という感じ…。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月19日(月)00時22分53秒

ご存知だとは思いますが、通販は利用しないのでしょうか。
同じゲームをずっとするという形では、金が掛からない安い趣味ですよね。
ところで、京都とか、大阪では「中将棋」が盛んだと聞いたのですが、
本当の所はどうなんでしょうか。
どっちにしろ、日本よりかは将棋は盛んなようで、
将棋博物館があるし・・・。
だから、私はそっちが羨ましいですよ。

in京都 投稿者:  投稿日:11月18日(日)23時59分33秒

京都にはボードゲームやがないも同然なので、ゲームを買うためには大阪までいかねばなりません(最近イエロウサブマリンができたが品揃えは少なし)。で、ギガンテンもまださがしていません。でも大阪にも置いてなさそうです。東京がうらやましいです。それにしてはつくづくお金を使いにくい趣味ですねえ。


(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月17日(土)23時41分33秒

そうなんですよ。折角汽車を進めておいてもほかのプレウィヤーに汽車を下げられてしまうのですよ。だから、目をつけられないように十分に気をつけなければならない。石油が無駄になったときは全く持ってやるせないものですよ・・・。

ギガンテン 投稿者:Ken  投稿日:11月17日(土)02時42分35秒

やまさん>
ギガンテンを直接遊んだことはありませんが、とある広島のボードゲーム店でギガンテンがプレイされているのを見たことがあります。機関車とジープを進めるバランスがうまく取れず、オイルが垂れ流し状態になることが多々あり、「今の時代には珍しく、なんとまあ地球にやさしくないゲームなんだー(笑)」と言っていたのを覚えています。
でも、見るからに面白そうでしたので、プレイをしたらもっと楽しいだろうなと思っちゃいました。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月17日(土)01時44分48秒

マクスウェルさん>
一度、カルタ店に行ってみることをお勧めします。
店は大きくはないけど、歴史があるから神保町に行けば看板があるし、
人に聞いても判るのではないでしょうか。

もうちょっと詳しく紹介すると、一階は中将棋や麻雀、花札や切り札などの各種の日本カードゲームがあり、ボードゲームやチェス、バックギャモンなど、外国ゲームは二階です。
因みに、一階の店員のおじいさんは買いあさっても何も言われませんので、安心して買い物をしましょう!

横さん>ところで、ギガンテンはやってみましたでしょうか。最初「欲しくなりました」といっていましたけど・・・。
評価掲示板で、もう一つギガンテンの書き込みがありましたが、あれは私の友人です。

「週刊ボードゲーム通信」ページの変更 投稿者:  投稿日:11月17日(土)01時09分45秒

マクスウェルさん、ようこそ! やまさん、レスありがとうございます。

さて、「週刊ボードゲーム通信」の掲示板を変更しました。記事に対するコメントが記入できるようになりました。感想などを記入していただければ嬉しいかぎりです(ところで記入する時に文字の色が選べるので、記事は黒、コメントは黒以外の色にしたら見やすいと思います。)

http://www1.ezbbs.net/22/boardgame/


ありがとうございます 投稿者:マクスウェル  投稿日:11月17日(土)00時45分12秒

どうもマクスウェルです。 情報ありがとうございます、幸い都心近くに(千葉県の我孫子)住んでいるので機会があれば買いに行こうと思います。イエサブは知っていましたがなんか知らない物ばっかりおいてあったのであまり調べてませんでした。最近はカードが主流ですし。
しかし、カルタ店はこだわりのお店ですね。 

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月16日(金)13時06分40秒

はじめまして。
やまさんです。
ボードゲームを打っているところですが、私は東京に住んでいるもので、
以下のところを主に利用しています。

奥野カルタ店 都営 神保町駅 徒歩3分
書泉2階 JR御茶ノ水駅 徒歩10分

カルタ店はカルタや将棋などを主に取り扱っていますが、ボードゲームもおいてあります。
扱っている種類は少ないものの、面白いやつを厳選して置いているようなので、
どれも楽しいです。しかし、ここで注意しなければならないのは、店員がおじいさんでこだわりを持っており、ひとつのゲームを永くやって欲しいという信念があるので、買いあさってはいい顔をされません。たくさん買ってしまうと、一回やっておしまいということもあるからでしょうか。

一方、三省堂の近くの緒戦はなかなかの種類があって、
掘り出し物などもあるのです。しかし、日本語訳がついていないのが大部分なので、注意が必要です。しかし、その並べ方がちょっとわかりにくくて、探すのに一苦労、ということがあります。

あとは、イエローサブマリンというさまざまなカードゲームなどを取り扱っている場所でも結構売っています。店員の接客態度が好感をもてますよ。

ここらへんに住んでいないならば、通販が一番確実ではないでしょうか。

初めまして 投稿者:マクスウェル  投稿日:11月15日(木)23時15分45秒

初めまして、マクスウェルといいます。
ちょっとしたきっかけで興味を持ったのでこのページにたどり着きました。
ちょこちょこ読ませていただこうと思っています。
いままでプレイした物は一般にあるような物と(人生ゲームなどです)カタンです。
ところでボードゲームってどんなところに売ってるんですかね?
あまり知らないんで、よかったら紹介して欲しいです。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月13日(火)23時41分38秒

結構前、久々にギガンテンをやりました所、初心者にもとてもウケが良かったです。
これほどいいゲームであるのに、意外と知名度が少ないのはなぜなのでしょうか?
ノミネートされたのに、ポーンのマークがついていないという謙虚さが裏目に出てしまったのでしょうか?
それとも、無名だったからでしょうかねえ。
ブランドって重要ですよね。

http//e-wing.jp/ 投稿者:e-wing  投稿日:11月12日(月)13時44分17秒

はじめましてe−wingと申します。

このたびe−wingホームページを開設いたしましたのでお知らせいた
します。

当ホームページでは日本初の連載サウンドノベル・ゲーム
「怨霊戦記外伝・庭川村伝説・FLASH5版」を毎週無料公開し
ておりますので、ぜひ当ホームページへアクセスしてゲームをお楽しみ
下さい。

では、失礼いたします。

e-wing ホームページ
http//e-wing.jp/

http//e-wing.jp/


記事公募 投稿者:  投稿日:11月 6日(火)22時46分27秒

今週のまぐまぐ週刊ボードゲーム通信では「戦略空軍」の記事を公募したのですが、残念ながら投稿はなかったため、社員が記事を書くことになりました。また今度、別のゲームの投稿記事を募集したいと考えています。

HP更新 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月 5日(月)22時04分03秒

緑緑支局の評価表ページにキャンディデイトと、アンダーカバーを追加しました。

http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/index.html


(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月 4日(日)20時39分18秒

Kenさん>教えてくださって本当に有り難う御座いました!!
先ほどメールを出させて頂きました。

ロボラリーですが 投稿者:Ken  投稿日:11月 4日(日)02時40分58秒

やまさんが探されているロボラリーですが、地元のボードゲーム・カードゲーム屋で見つけることは出来ました。が、

- 地元=アメリカなので「配送を依頼する」もしくは「日本へ持って帰る」必要がある
- 日本語マニュアルがない

などの問題があります。

ここのボードゲーム屋には他にも、
- EVO
- 英語版[El Grande] <- 欲しい!!、でもドイツ語版を持っているので我慢。
が置いてありました。

相談する必要がある場合は、メールにて連絡下さい。>やまさん

鉄道ゲーム 投稿者:Ken  投稿日:11月 4日(日)02時29分36秒

投了さん、鉄道ゲームの情報をありがとうございます。
入手の容易さ度合いまで把握されているのには感動しました。
今回紹介された鉄道ゲームの中で、名前を聞いたことがあるゲームがあるものの、プレイをしたことは一度もないです。

もし宜しければ、投了さんがご存知の(鉄道ゲームも含めて)ゲームを評価掲示板へ掲載していただけると、評価掲示板の内容がより充実して、読者の皆さんもゲームを買う時の参考がし易くなると思います。

しかし、鉄道ゲームをしたことが一度もないなあ...。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月 3日(土)01時18分16秒

投了さん、返事をどうも有り難う御座いました。鉄道ゲームは煩雑そうなイメージはありますが、魅力的です。エンパイアビルダーからやってみようと思います。しかし、株式と経営と双六があるとは知りませんでした。ううむ、奥が深い。

鉄道ゲーム 投稿者:  投稿日:11月 3日(土)00時29分31秒

鉄道ゲームってたくさんあるんですね。西暦名のゲームが何種類あることくらいしか知りませんでした。
 鉄道ゲームはどうも食わず嫌いです。時間がかかり、ルールが細かくて、お金の計算がじゃまくさくて、各々が勝手にプレイしている感じで・・・と。でも実際は1回もプレイしたことがありません。

素晴らしい! 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:11月 2日(金)22時10分58秒

投了さんの鉄道ゲームリスト素晴らしいですね。
 通信社員では鉄道ゲームを持っている人はいなかったような。(←結構そういうことが多い…)。横さんどうですか?

Re.鉄道ゲーム 投稿者:投了  投稿日:11月 2日(金)15時52分15秒

↑入手易

ウォルダンプ(線路買い、経営)4〜6人 2時間強 俺的評価:3
スチブンソンズロケット(線路敷き、株式)4人 1時間半 俺的評価:4
メトロ(線路敷き、パズル)3〜6人 1時間強 俺的評価:3
ユニオンパシフィック(線路買い、株式)4〜6人 2時間強 俺的評価:2
トレインレイダー(線路敷き、双六)3〜5人 3時間 俺的評価:2
ダンプフロス(線路敷き、双六)3〜6人 2時間強 俺的評価:3
エンパイアビルダー(線路敷き、経営)4〜6人 4時間 俺的評価:4
レイルバロン(線路買い、双六)3〜6人 2時間強 俺的評価:2
1830(線路敷き、株式)4〜6人 半日 俺的評価:5
トレインスポート(線路?買い、経営)3〜5人 2時間 俺的評価:4
ランカシャレイルウェイズ(線路買い、経営)4〜5人 2時間 俺的評価:4

↓入手難

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月 2日(金)02時01分13秒

そうですか。わかりました。
アメリカのページを見てみると、アメリカのフナガインという所ではあるらしいんですけど、個人輸入の仕方が良く分からないし、例の事件の影響でいつになるのかわからないので止めました。
それにしても、外国はすごく充実していますよね。驚きました。6ニムトのTシャツまで出てるし、びっくりです。
しかし、この日本に輸入されて品切れのゲームって
「人気がないからあまり仕入れない」か
「人気があるから売れきれている」
のどっちかなんでしょうけど、ロボラリーはどうなんでしょう?
やはり、日本人の嗜好には合わなかったんでしょうか?どっちにしても、残念です。

ところで、フォルダンプっていうボードゲームは面白いですか?
他にも、鉄道関連のゲームがいくつか出ていますが、モノポリーくらいの重さで、お勧めできるものがあれば訓えてください。m(_)m

いいのでは 投稿者:  投稿日:11月 2日(金)01時09分55秒

なんでもOKだと思います。ボードゲームサービスを提供する株式会社を設立するにあたってその株式を買ってもらいたいとかでも。どうでしょう。

ところでロボラリーってあまり売ってなさそうですね。以前、アメリカのラスベガスへ初めての海外旅行に言った時、苦労して見つけたボードゲーム屋には売っていました。当時の僕もロボラリーが欲しいと思っていたのですが、箱がでかかったのであきらめました。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月 1日(木)23時11分59秒

ここに売買関連のことを書くのは筋違いでしたね。失礼しました。m(_ _)m

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:11月 1日(木)00時26分43秒

お言葉に甘えて、いろいろなものを付け加えてしまいました。気に入らなければ削除して下さい。>管理人
 私は昔、松田道弘さんの書いた世界のゲーム事典を見て、それに載っているゲームを作ってはやり、を繰り返しました。あれは私の座右の銘です。軍人将棋を除く3っはそれに載っているチェッカーのページでおもしろかったのを載せています。つい、欠点ばかり書いてしまったが、まあまあ楽しめます。
軍人将棋はいまは(栄)の出していた木の奴はなくなってしまい、あるのはプラスチックのやつかミサイル行軍だけになってしまったのが悲しいものです。

ところで誰かロボラリー売っている店知りませんか?いろいろな店を当たったんですが悉くないんですよ。

いいのでは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月31日(水)23時38分40秒

なんでもOKだと思います。歩まわり(まわり将棋)とかでも。どうでしょう。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月31日(水)23時30分42秒

ボードゲーム評価掲示板の中にカードゲームとかマンカラなどがありますが、アブストラクトゲームも紹介に加えていいんですか?

太陽神もおすすめ 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月31日(水)22時27分07秒

「ラー」はほんとにおすすめです。なんせもう20回以上はやったと思う。多分4000円くらいなので、1回あたり200円。とてもリーズナブルです。
 プレイ人数は3−5人で、3人でも4人でもおもしろかったです。5人はやったっけ?

ナイルの恵み 投稿者:金七  投稿日:10月31日(水)12時15分49秒

ばるさんはじめまして。
「ラー」は通信社共通のお勧めゲームだと思っています。
プレイする皆様の好みに合えば良いのですが。
よろしかったらここか評価掲示板の方でプレイ後の感想をお聞かせ下さい。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

ありがとうございます♪ 投稿者:ぱる  投稿日:10月31日(水)00時44分31秒

>鱶さん
レスありがとうございます。^^  
 友人と相談して、「ラー」というのを買ってみることにしました♪ 
これから少しづつボードゲームを買っていこうとおもいます♪
これからもよろしくおねがいします。

http://www38.tok2.com/home/paru/


こんばんは。 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月30日(火)22時42分01秒

ぱるさんはじめまして。
 ボードゲームはまったくの初めてでしょうか。人生ゲームをやったことがあるとか、そんな感じでしょうか。
 現在のところ私が一番人におすすめできるのは「ラー」です。簡単ルール、1時間ほどのプレイ時間でとても盛り上がり、何回もプレイできます。もっと突き詰めて考えたい向きには「エルグランデ」ですね。おもしろさ、奥深さは、ドイツゲーム大賞の折り紙つきです。
 次回からの週刊ボードゲーム通信・テーマトークでは「初心者向けのゲーム」ということで、4週連続でお送りしますので参考にしてください。では、これからもよろしくお願いします。

こんばんは♪ 投稿者:ぱる  投稿日:10月30日(火)22時20分07秒

こんばんは、はじめまして。( ^.^)( -.-)( _ _) ドウモ
最近、ボードゲームに興味が出てきまして、1つ買おうと思ったのですが、
何分知識が少なく、どれを買って良いのかわかりません。
予算¥5000くらいで買えるお勧めのボードゲームってありますか?
(2〜6人程度で遊べるもの)。

http://www38.tok2.com/home/paru/


「戦略空軍」記事公募! 投稿者:  投稿日:10月30日(火)21時59分54秒

今週のまぐまぐ週刊ボードゲーム通信は、流れで「タンクハンター」にしました。
いきなりですが、次週の号は和製軍事カードゲーム御三家のラストとして「戦略空軍」の記事を公募します!読者の皆様、どなたか書きませんか?

日本で唯一かもしれないボードゲームメールマガジン(300部発行)へ掲載されます。
お気軽にどうぞ。
締め切りは次の日曜日(11/4)。ボードゲーム通信編集部宛へ送ってください。
 shuu@tk5.org1.com


他プレイヤーの手番では 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月28日(日)16時42分34秒

あーだこーだ言って検討しています。自分の手番もですが。最善手の研究ということで。その検討で出てこない鬼手があったりするのがおもしろいです。
 「ティカル」は一度しかしていないのですが、選択できる行動の幅が広すぎて、私の処理能力ではかなり辛かったです。まあまあおもしろかったですが。

 約1ヶ月ぶりに支局のHPを更新しました。ではではまた。

http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/index.html


(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月27日(土)14時57分32秒

なるほど、重いゲームほどテンポが遅いのですね。私は大体軽いゲームが中心ですから「Tikal」をやったとき重く感じたわけですね。
私の場合ほかのプレイヤー思考中は自分ならどうするか考えているだけで、あんまり口出しはしません。

重いゲーム好きです 投稿者:金七  投稿日:10月27日(土)10時29分32秒

皆様、書きこみありがとうございます。
テンポのお話がありましたが、確かに同じゲームでもメンバーによって大分違うでしょうね。
それでも「ティカル」「エルグランデ」などは「重い」ので、テンポが遅いのかな?とは思います。
それは「選択肢が多く」て「その選択が展開と密接に結びついている」証拠だと思うので、そんなに悪い事ではないと思います。
そういったゲームが好きな友人と、ゆっくり時間を取ってプレイできれば楽しいですよね。
「今日は気楽にやりたい」という時には、またそれにあうゲームも沢山ありますし。
その時その時で、出来の悪いゲーム(通信社基準で1,2あたり)でもない限り、どのゲームでもそれなりに盛り上がれるのでは?と思います。

ちなみに皆さん、他のプレイヤーの思考中はどうしていますか?
私も鷹村さんと同じように「こうした方がいい」とか皆で検討しつつやっています。
勝率の低い私が偉そうに言っても全然説得力ないんですが(笑)。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月27日(土)00時37分16秒

なんか下の書き込みわかりにくくてすいません。EVOはとてもいいゲームだとは思うんですが、やはり高い買い物であるからその前に本当に自分にあったゲームなのか知りたいのです。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月27日(土)00時14分04秒

確かに、やる人の心がけ次第でテンポはいくらでも速くなるものですが、
行動の選択肢の幅が広いと悩む部分も多くなり、時間が掛かるというのもあると思います。

また、素人の意見で恐縮ですが、相互干渉というような要素も重要だと思います。たとえばモノポリーは自分の独占しているマスに相手がとまった場合、利益が相手から入りますが、こういうのは、まさに他人の不幸が自分の幸せというような資本主義的な気がします。そういうような刺激とかってゲームを飽きさせない一つの魅力ですよね。EVOはそれがあるからいいんですよね。って思ってます。みなさんはゲームを買うときの評価基準ってどういう要素から判断しているんでしょうか?私は他に盛り上がる事も重要視していますがEVOは盛り上がりますか?

EVOのテンポは私は悪くないと思いますが 投稿者:鷹村ナクト  投稿日:10月26日(金)18時06分50秒

プレイテンポは人それぞれですかね?(苦笑)
実は偶然昨日Tikalをやったんですが、テンポが悪いとは感じません・・チョッとは悪いと思います。

理由は他人の手番でもそのタイルを見てどこに配置するか考えたり、
その手番の人に「いいに置いてこう動いたらどう?」とか皆で言うからです。

ですから真剣勝負!!他人の手番では動きを見るだけの場合は
EVOもテンポ悪いと思うかも知れません。

う〜参考にならない意見で申し訳ありません(ToT)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/


(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月26日(金)16時20分37秒

横>ギガンテンは面白いですよ。まあ、やる人にもよるかも知れませんが絶対買いであると考えています。個人的にはカタンよりも好きです。是非買ってやってみてください。

鷹村さん>はじめまして。レビューを見てみましたが、楽しそうですね。でも、金七さんの「展開が遅い」という言葉が気になるのですが。Tikalをやってわかったのですが、プレイのテンポって重要ですよね。そこのところを詳しく聞きたいのですが。

それと、ロボラリーのドイツ語版どこかに打っている店を誰か知りませんでしょうか?実に、ほしいです。

(無題) 投稿者:おこめ  投稿日:10月26日(金)16時05分08秒

桃鉄バンザイ!!

EVOは面白いですよ。 投稿者:鷹村ナクト  投稿日:10月25日(木)23時52分15秒

やまさん、始めまして。
私はEVO、原始スープ共にやりましたが
ゲームとしての完成度と楽しさの両面でEVOが優れていると思いました。

私の感想で申し訳ありませんが宜しければ詳しい紹介は↓を見て下さい。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme/bgeme43.html

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/


原始スープもしたことありませんが 投稿者:  投稿日:10月25日(木)21時13分32秒

やまさん ぼくもEVOに興味を持っていました。でも結構高いので買っていません。ところで評価掲示板を見てギガンテンが欲しくなりました。

金七さん 連日の原稿作成ご苦労様です。最近なぜかミリタリー路線のボゲ通。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月24日(水)12時37分23秒

いえいえ、こちらこそいきなり質問して失礼しました。
返信ありがとうございました。

>やまさん 投稿者:金七  投稿日:10月24日(水)08時39分46秒

こんにちは。
実のところ「EVO」「原始スープ」共にプレイした事が無いのです。
私はこんなのばっかりです、申し訳ありません。
で、困った時の「GAME GALLARY」頼みで見てきますと、
「原始スープ」よりはプレイしやすくなっていて育てゲー?好きにはお勧めの様です。
「プレイの展開がいまいち」という感想の方もおられるようですが・・・。
詳しい事は直接ご訪問されてみてはどうでしょうか?(既にご存知かとは思いますが)
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/
返す返すお役に立てませんで申し訳ありません。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月23日(火)15時47分57秒

早速質問させてください。EVOを買おうかどうか迷っているのですが、原始スープを持っているためにいまいち踏み込めません。原始スープと同じような目的であると聞いたのですが、宜しければ、原始スープとどう違うのか教えてください。また、盛り上がるかどうかも教えてください。

頑張れイチロー&マリナーズ 投稿者:金七  投稿日:10月23日(火)11時03分35秒

>いまにしさん
どうもありがとうございます。
「Victory at Sea」是非やってみたいです。多分購入すると思います。
EVEでプレイできれば良いんですが、ちょっと日程が・・・。
>やまさん
はじめまして、投稿ありがとうございます。
少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
私も皆様の投稿を楽しみにしています。今後もよろしくお願いします。

(無題) 投稿者:やまさん  投稿日:10月23日(火)10時23分11秒

はじめまして。
ゲーム評価の記事に投稿させていただきました。ゲーム評価掲示板ではゲームの欠点もちゃんと書かれているので、よかったです。買う時の参考にさせていただきます。

(無題) 投稿者:いまにし  投稿日:10月22日(月)10時06分35秒

今週の通信はよかったです。
War at Sea は、一見ダイスゲームで、実は戦略的センスを要求される好ゲームだと思います。
学生の頃よくプレイしましたし、最近では、改訂版であるVictory at Sea がコマンドマガジン日本語版
の付録になったこともあり、初習者勧誘用ウォーゲームとしての地位を確固たるものに
した感があります。
ところで、金七さんは Victory at Seaはプレイされましたか?
よく練られていて、WaSより格段におもしろくなっていると思います。
11月には、国際通信社から再販されるそうですので、是非、お試しください。

読みにくくてすみません 投稿者:金七  投稿日:10月21日(日)13時38分37秒

今週の記事投稿しました。
我ながら読みにくいなあ。投稿に文字制限があるのは今回初めて知りました。
@Aは逆の方が読みやすかったかも。
一番いいのはAを来週にして回数を稼ぐことでしたね(笑)。
これでも結構削ったつもりなんですが、好きなゲームは熱くなるのかな?
いつもは悪口が多いのですが、こういう普通のものも書けたので安心しました(自分に)。

面白いコンピュータ用ボードゲームが出てほしい  投稿者:  投稿日:10月19日(金)20時08分58秒

コスモス社などの2人用のボードゲームがコンピュータでネット対戦ができるようになればとてもうれしいです。そこそこヒットしそうに思うのですが、あまりお金儲けにはならなさそうだしやはし難しいのでしょうかね。

「ODIN Directory」にもボードゲーム通信が登録してもらえました。トップページの縮小画面付きです。このところ情宣は調子よいです(でも実は、最近サーチエンジンへの登録を思い出してしたのが実情)。

http://odir.ingrid.org/$a5$b2$a1$bc$a5$e0/$a5$c6$a1$bc$a5$d6$a5$eb$a5$b2$a1$bc$a5$e0/gindex.html


ゲーム機用ボードゲーム「Prrof Club」 投稿者:Ken  投稿日:10月16日(火)08時06分41秒

「カルドセプト」は1回だけ友人の家で遊んだだけですが、カードの絵が良く書けていることと、ゲームの奥がとても深そうだなあと感じたことを覚えています。

ゲーム機用ボードゲームといえば、プレイステーション用の推理系ボードゲーム「Proof Club」をプレイしたことを思い出しました。ゲームのシステムが単調(証拠をいかに効率よく探し回るかで勝負が決まる)すぎて面白さに欠けていましたが、グラフィックはノスタルジック調で統一しており、プレイ中の雰囲気は良く出ていました。


イチロー! 投稿者:Ken  投稿日:10月16日(火)07時53分29秒

8月初旬にデトロイト(タイガース・スタジアム)へイチローがやってきた際に、会社の人と一緒に観戦しました。さすがイチローとなると日本人のファンが多く、「こんなに沢山日本人が住んでいるのか?」と思わず驚いてしまいました。マリナーズとタイガースの試合でしたが、タイガースの応援席に、イチローTシャツを着た似非イチローが大量出没していました(うち2人は会社の人)。

今後とも、日本人選手の活躍に期待!!

Weekend 投稿者:金七  投稿日:10月15日(月)08時56分11秒

皆様、評価掲示板への書きこみありがとうございます。
それにしてもすごいゲームの数になって来ました。
もう私などでは、未プレイのゲームの方が多くなってきていて、
自分の紹介記事を書く資格に(あるのか?)疑問を感じ始めています(笑)。

週末になると海外のスポーツ観戦が熱いのですが(おもにサッカー)、
今週末の海外組はいまいちでした(小野は点を取りましたが)。
しかしながら、今朝方のイチローの活躍は素晴らしい!
次のホームゲームも勝って、引き続き楽しませて欲しいですね。
緊迫した情勢下ですが、クリーブランドはデトロイトの近く。
Kenさん、もしかして観戦できました?

大感謝ー! 投稿者:さら  投稿日:10月12日(金)23時39分59秒

金七様、わんこ様、レスありがとうございます。
わんこ様>ボードゲーム(ゲーム機)を探してネットで迷子のように
なっておりました所、HPを教えて頂いて助かりました。
それから、私は一人ですのでネット用のゲームのHPのお返事も嬉しかったです。
お邪魔しにいってみます。
金七様>カタン、早速検索かけてみます。ゲーム機でやるまで、ボードゲームは人生ゲーム
しか知らなかったので楽しみです。
こちらこそ、トンチンカンな質問にも皆さんに答えて頂いて
とっても助かりました。宜しくお願いします。

fun,fun.fun 投稿者:金七  投稿日:10月12日(金)11時08分31秒

さらさん、とんでもないお気になさらずに。
鱶さんの言うように「ボードゲーム」ならなんでも取り扱っています。
私達の世界が狭いので、今までゲーム機用のものがなかっただけです(すみません)。
PC用のものは紹介していますし、先週の週刊通信で取り上げている「ミュール」は大変ゲーム機的で、ゲーム機で出ていればお勧めするところですが。
ちなみに、わんこさんがネット用ゲームで紹介してくださったもののうち、上のアドレスは「カタソ」といって、
ボードゲームとしては有名な「カタン」のネット対戦用で、「カタン」で検索をかければある程度ゲームの内容もわかると思います。
楽しく遊べる「ボードゲーム」なら形態は関係無く紹介していきたいと考えています。
今後もよろしくお願いします。

ネットで出来るボードゲーム 投稿者:わんこ  投稿日:10月12日(金)05時08分00秒

さらさん、こんにちは。
以下の二つがネットで出来るボードゲームの様です。私はやったことがないので、特に批評はいたしませんが。↓
ttp://www.nobi-ru.com/users/cataso/
ttp://blue.zone.ne.jp/bfc/CSD/index.html

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


さらさんへ カルドセプトお薦め 投稿者:わんこ  投稿日:10月12日(金)04時44分35秒

さらさん、こんにちは。
家庭用ゲーム機のボードゲームについては、こちらのサイトが(私が知る限り)詳しいです。↓
http://www4.plala.or.jp/hammer/
特に私がお薦めなのは、「カルドセプト」です。

ゲーム機のボードゲームではなく、本物のボードゲーム・カードゲームを2人で楽しみたい方は
当サイトにおいでください。
ヴァリエーションルールの掲載も色々あるので、2人でやらない人もおいでください。
http://tegatachan.hoops.ne.jp/

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


こんばんは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月11日(木)22時40分29秒

>さらさん
ボゲ通社的にはゲーム機使用のボードゲームも全くOKかと思うのですが、なんせプレイしてる人があまりいないもので…。おもしろいのを評価掲示板で紹介していただければ。機会があればぜひボードゲームのほうも遊んでみてください。

金七さん、わんこさんへ 投稿者:さら  投稿日:10月11日(木)11時58分53秒

レスを有難うございました。
私、勘違いをしてたようで、恥ずかしいです。
こちらはゲーム機のボードゲームを取り上げて
いらっしゃるのではなかったのですね。
大変失礼しました。
ですが、ゲーム機以外のボードゲームがそんなに沢山あるとは
知らなかったです。こういったゲームはネットで出来る所
はあるのでしょうか。あったら、教えて下さい。
どんななんだろ、レスを見てたらやってみたくなりました・笑。

4500カウンターゲット  投稿者:  投稿日:10月10日(水)00時27分11秒

アクセス解析の結果は興味深いです。実際にたくさんの方が訪問してくれているのですね。身内以外の人が来ているかどうか分からなかった1年前に付けておけばよかったです。

4444カウンターゲット 投稿者:  投稿日:10月 8日(月)21時35分57秒

トップページの下の方に「アクセス解析」を付けました。リンク元とかアクセス数・時間が分かります。どんな結果が出てくるかちょい楽しみです。

http://log4.ziyu.net/view_log.cgi?id=025521


さらさんへ 投稿者:わんこ  投稿日:10月 6日(土)14時42分15秒

さらさん、こんにちは。
ボードゲームには色々な種類があり、また、人により好みも異なるので、
私が面白いと思う作品をいくつか紹介させていただたいと思います。
戦略系では、「サムライ」
経済系では、「アクワイア」
交渉系では、「ドラゴンズゴールド」
競り系では、「ビッグショット」
心理系では、「ドルンター&ドリューバー」
双六系では、「バルバロッサ」
ワードゲーム系では、「たほいや」。
また、手軽なカードゲームもあります。
とくにお薦めなのが、「6ニムト!」と「マメじゃないよ!」の二つです。
当サイトでは、ボードゲーム・カードゲームの紹介、入手方法の紹介などを
しておりますので、おいで頂ければ幸いです。
http://tegatachan.hoops.ne.jp/

http://tegatachan.hoops.ne.jp/




2001/10/2-10/6 ログ取りそこねました。すみません。<管理者>


こんにちは 投稿者:T2  投稿日:10月 1日(月)23時55分27秒

横さん、鱶(fuka)さん、ご無沙汰いたしております。
金七さん、はじめまして。
D大B研の後輩、T2です。
いまにし さんからうかがって、ご挨拶に参りました。

すばらしい記事の数々、楽しく拝見させて頂いてます。
これからも頑張って下さい。

またEVEなどでお会いできるのを楽しみにしております。

こんにちは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日:10月 1日(月)18時57分46秒

>いまにしさま
 ご無沙汰です。またゲームしましょう。EVEでお会いできるかと思います。
>金七氏
 三国志と競馬やったらヒントじゃなくて答えになってると思うが。

恐縮です 投稿者:金七  投稿日:10月 1日(月)13時55分25秒

>いまにし様
名乗るほどではないのですが(一度言ってみたかったんです、すみません)、
トップページの活動拠点表示で、唯一郡部に住んでいる田舎者です。
お会いしていた当時は、「三国志演義」と競馬(笑)にはまっていました。
ああ、当時の恥ずかしい記憶がよみがえる・・・。

失礼ですが、 投稿者:いまにし  投稿日:10月 1日(月)10時38分34秒

金七さま>
うっ、横さんや、鱶さんは、固有名詞が容易に特定できたのですが、
金七さんは、特定できないです。ごめんなさい。
ネット上で、HNから個人を特定する必要は無いのでしょうが、
よろしければ、ヒントなど、教えてください。

お久しぶりです 投稿者:金七  投稿日: 9月29日(土)01時55分10秒

お久しぶりです、「分隊長」様。当時は大変お世話になりました。
現役で活躍の御様子、安心いたしました。
私は戦闘時間不足でいまだ新兵のようなものですが、こちらこそよろしくご教授下さい。
もう涼しくなってきていて、「EVE」の時期もみえてきました。
都合がつけば、参加したいと思っています。

はじめまして 投稿者:いまにし  投稿日: 9月28日(金)23時46分28秒

googleで引っかかったのでやってきました。
楽しい内容ですね。今後のご発展をお祈りいたします。

EVEでお手合わせいただければ幸甚でございます。>関係者みなさま

ども、です。 投稿者:datura  投稿日: 9月28日(金)02時42分56秒

>横さん
どうぞよろしく。
まあ、ゲーム紹介とかは、私の稚拙な文章でやるより
GGさんやEJFさんにお任せした方がいいでしょう。

http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/index.htm
http://www.iris.dti.ne.jp/~ejf/index-ejf.html

ありがとう 投稿者:  投稿日: 9月27日(木)23時57分48秒

>ナクトさん daturaさん
書きこみ楽しみにしています。これからもどんどんお願いしますね。
さて、確かにかぶっちゃいましたね。そうですね、邦題がついている方を使うようにしていきましょうか(気がつけば)。それに未訳ゲームには原題を付けた方がいいですね(分かれば)。あと、未訳ゲームなどのマイナーなゲームは紹介も希望(出来れば)。

かぶっちゃってますね 投稿者:datura  投稿日: 9月27日(木)21時16分43秒

どーも、いつも楽しく見させてもらっています。
ボードゲーム評価掲示板で「アーデルフィアフリフテッド」と「貴族の務め」がかぶっちゃったようです。
邦題が付いてるゲームはなるべく邦題表記にした方が良いのでは?
と思いますが、どうでしょう?
個人的には、未訳ゲームは、なるべく原題を併記しようと思っていますが、
「チェンジ!」の項では抜けていますね。
原題はもちろん「CHANGE!」です。

始めまして。(*^o^*) 投稿者:鷹村ナクト  投稿日: 9月26日(水)17時41分30秒

わざわざHPの掲示板まで書き込みして頂いてありがとうございます。

私のHPは趣味と道楽で「TRPG&ボードゲーム」の「二束の草鞋」でやっています。
ボードゲームのHPを色々探していたところ。こちらのHPを発見し
いてもたってもいられずに書き込んでしまいました(笑)

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします♪

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/



久しぶりに 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 9月25日(火)20時16分09秒

HPの更新をしました。おひまな方はどうぞ。

>金七氏 合計点は今日加えました。金七氏が下の書き込みをしている頃だったみたい。

評価掲示板では、(結構大幅に)評価が割れているのがあって面白いです。

http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/index.html


コンテンツの充実 投稿者:金七  投稿日: 9月25日(火)16時35分50秒

 緑緑支局にも新コーナー(合計点も欲しいですね、鱶さん)、評価掲示板の書きこみも増えてきて(ありがとうございます皆様)、充実の秋を迎えています。
私は完全寄生状態の駄目社員ですが、盛り上げ(下げ)役ということでご勘弁を。

 横さんのおっしゃるように、「評価について」の記事が一巡しました。
一応まとめを行おうと思うのですが、どうしましょうか?
評価掲示板も、週刊通信の内容を実現化する手段のひとつだと認識しています。
お手軽に複数の視点でひとつのゲームを評価できますし、全部見るとそれぞれの評価者のスタンスが垣間見れるような(笑)。
どれが正しいというようなものでもないですね、人それぞれですから。
結構傾向が似ていると思っていた社員内でも、意外に評価が割れていますし。
そうか、つまらないゲームに付き合わせて申し訳ない、鱶さん。
自分が楽しいと相手も楽しいと思っちゃうんだよなあ(笑)

修正していただき、ありがとうございます 投稿者:わんこ  投稿日: 9月24日(月)08時40分57秒

よこ様
修正していただきどうもありがとうございます。

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


週刊ボードゲーム通信 投稿者:  投稿日: 9月23日(日)18時00分04秒

今週号の週刊ボードゲームを書きました(やはりいざ書いてみると考えがまとまってくるものです)。これでゲームの評価に関してはいったん一回りしたので、次週からはもとに戻ってボードゲームレビューを金七さんからお願いしますね。その後の次のテーマについては、ゲームの評価関連にするか、別のテーマにするかです。どうでしょう。

評価掲示板 投稿者:  投稿日: 9月23日(日)17時34分30秒

わんこどの ご依頼の通り投稿記事の修正をいたしました。よろしくおねがいいたします。

間違えました 投稿者:わんこ  投稿日: 9月23日(日)10時06分20秒

いつもお世話になっております。「わんこのページ」のわんこです。
ボードゲーム評価掲示板にて、「エルグランデ G&K」の評価の際、私が間違えて、
多重投稿をしてしまいました。間違えた部分の削除をお願いします。
ちなみに、「エルグランデ G&K」の私の評価は5最高です。

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


評価掲示板記入ありがとうございます 投稿者:  投稿日: 9月21日(金)21時27分20秒

書きこみありがとうございます。ところでボードゲーム評価掲示板は、下の方にある「全文表示」を押すと一気にコメントが見れて楽ですので、よろしくおねがいします。

涼しくなりました 投稿者:金七  投稿日: 9月21日(金)14時33分03秒

一周年の時点で1日あたり7・8程度だったので、三倍以上の増加です。
ヤフーではNew!マークがとれて、1番下に沈んでいますが(Hit数が1番少ないんでしょう)。
ここ何日かで、いろいろな方が評価掲示板に書きこんでくださっています。
皆様ありがとうございます!当通信社のメインコンテンツ-ヤフー認定(笑)をよろしく。

カウンターネタ 投稿者:  投稿日: 9月18日(火)20時45分21秒

ヤフーに登録してもらってちょうど1週間経ちました。カウンターは3354から3584となり230増加しました。1日あたり30程度で、たぶん以前よりも増加してそうです。ありがとう、ヤフー(ライコスも)、そして当ホームページをチェックしていただいている読者の皆様。

cool? 投稿者:金七  投稿日: 9月13日(木)01時35分41秒

ゲームギャラリーさんとはまた遠大な目標ですね。というか無理でしょう(笑)。
今までどうりのマイペースで行きましょうか。
評価掲示板面白いですね。身内のコメントすら新鮮です。鱶さんもよろしくね(笑)。
訪問者の方々も是非のぞいてみてくださいね。


ヤフーのcoolマーク 投稿者:  投稿日: 9月12日(水)23時07分22秒

ヤフーのcoolマーク(めがね)はかなり大量の訪問者があるサイトに付くそうです。今付いているのはゲームギャラリーだけですね。

ところで、3週間ほど前にはライコスに登録してもらいましたが全然騒ぎませんでした。こちらは、2,3回の挑戦で成功したと思います。紹介のコメントは「国内外のボードゲームの研究・批評を掲載している。」です。

http://dir.lycos.co.jp/entertainment/game/intelligence/board_geme/


ヤフーに載るなんて 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 9月12日(水)21時24分51秒

 苦節1年、ヤフー登録おめでとうですね。
なんか、どこにもリンクがなくて、誰が読んでるかも分からずに書いてた頃が懐かしいです。
 ところでcoolマークはどうやったら付くんでしょうか?

祝登録 投稿者:金七  投稿日: 9月11日(火)22時47分13秒

登録おめでとうございます。いつもながらご苦労様です。効果が楽しみですね。
登録時に審査をするのでしょうが、全ページをチェックするとも思えないので、かなりてきとうになるのではないでしょうか。
コメントはトップページの一番上だけ見て決めたと見ました(笑)。
ヤフーのリンクをたどってこられた方、他のコンテンツも見てくださいね。
そしてよろしければ何か書きこみをお願いします。

ヤフー登録!! 投稿者:  投稿日: 9月11日(火)21時28分45秒

今日、とうとうヤフーに登録してもらえました。1年がかりでした(と言っても、3ヶ月くらいおきに思い出して申請をしていた程度ですが)。ジオシティーでも登録してくれるものなんですね。
はたしてヤフー効果はあるのでしょうか。最近ではgoogleで検索する人が多くて、ヤフーも以前ほど使われてないかもしれませんがやはり楽しみです。なお、現在のカウンターは3354です。次はクールマークを目指したいですね(笑)。
ところで、申請時のコメントは「国内外のボードゲームを紹介・研究」だっのですが、「評価のための掲示板。」となりました。投げやりっぽくておかしいですね。

http://dir.yahoo.co.jp/recreation/games/Board_Games/


RE:評価掲示板 投稿者:  投稿日: 9月 9日(日)23時55分23秒

評価掲示板へ記入していただいた方々、ありがとうございます。思ったよりも人によって評価が違う点が興味深いです。5段階評価というのも分かりやすいですね。

評価掲示板 投稿者:金七  投稿日: 9月 8日(土)05時14分05秒

 いつもながら、横さんご苦労様です。
今週号で鱶さんが言及している、評価表と共に、充実させたいですね。
(涼しくなってきたし鱶さん頑張りましょう!)
データベースの構築という点からいけば、訪問された方のご協力が不可欠です。
どうか、よろしくお願いします。

ボードゲーム評価掲示板設営 投稿者:  投稿日: 9月 7日(金)21時27分33秒

新しいコンテンツとして「ボードゲーム評価掲示板」を作成しました。
ゲームごとに掲示板が作成されていきます。ゲームの5段階評価を入れることもできます。ゲーム1つ1つにコメントを記入することは結構大変なんで、コメントなしで5段階評価の入力だけでもOKです。評価以外にもそのゲームにまつわる思い出などなんでも構いません。お気軽にどうぞ。
このコンテンツのねらいとしては、ボードゲーム評価の研究と、データベースの構築です。

http://www5.org1.com/~shuu/sonota1/wwwlng.cgi


テーマ 投稿者:  投稿日: 9月 4日(火)22時47分13秒

>金七殿 
評価についての論考ごくろうさまです。まさに論文ですね。昔はよく論文を読んでいたことを思い出しました。金七殿の考えを理解しました。今後の展開がどうなってゆくのか楽しみです。

呆然 投稿者:金七  投稿日: 9月 2日(日)17時01分06秒

 テーマ化初回終了しました。やっぱりテーマ大きすぎ(笑)。
まとまりのない文になって、自分の立ち位置とか書けませんでした(分量的に)。
客観的に見て(笑)、初めて書いたレビュー同様ひどいできです。
社員の皆さん、私の文は無視してお話を進めてくださいね。
掲示板をいいわけの場にしていますが、改善していこうとする意思が大切だ、という、わりとテーマにそったオチで締めておきます。
↑この際結果の方には言及しないでおくのが、優しさというものです。

Re:客観的評価 投稿者:  投稿日: 8月29日(水)22時44分29秒

>のごさん
サンプリングデータの蓄積を試みてみたいと考えております。ボードゲームの分野では今のところデータの集積があまりないですから。また、以前挙げていただいたテーマに関しても検討していこうとしています。有益なアドバイスありがとうございます。



客観的評価 投稿者:のご  投稿日: 8月28日(火)01時34分23秒

>横さん
 サンプリングデータというのはマーケティングの方の意味です。任天堂やデジ・キューブが
多数のテストプレイヤー(属性が様々な)の感想・反応を数値化してしているという手法を
念頭に置いて書きました。
 客観的という場合、私は個人のレビュアーに困難であろうと、最初から考えておりませんでした。
その点、反省しております。

 そこで挑戦するのであれば、横さんの仰った意味でのサンプリングデータの蓄積というのも
必要かと思います。ただし、その際も、用語の統一や項目・フォーマットの共有といった
手法は必要とされるでしょう。
 あとは、一緒に遊んだプレイヤーの属性の問題ですかね。同じゲームをボードゲーマーと
非ボードゲーマーと遊んで同じ評価が出るとは限りませんし。非ボードゲーマーですと
やはりパーティー系のゲームを楽しみやすかったりしますからね。

 何より困難な課題ですので頑張って下さい。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nogo/sebo/index.htm


週刊ボードゲーム通信 投稿者:  投稿日: 8月26日(日)22時32分59秒

金七さんのおっしゃられる通りでいきましょう!
しかし、私の今回の週刊記事はモンスターメイカー5にしました。実はまだ終わっていなかったのです(笑)。ゲーム評価についても今回少し触れましたが、また改めて考えたいと思います。
ということで、記念すべき第一回は順番的に金七さんお願いします!!

舞台裏(表かも) 投稿者:金七  投稿日: 8月23日(木)12時24分01秒

 自分で話題を振っておいてなんですが、掲示板で業務連絡?をしてすみません。
開かれたHPということでご容赦ください。ご要望があれば、書きこみお願いします。

 週刊記事のテーマ化ですが、とりあえずやってみるということでいいでしょうか?
ゲームをまったく紹介しないのもどうかと思うので、交互にやっていくぐらいがいいと思うのですが。
四人でまわすとしたら、約一ヶ月ごとにゲーム紹介と論文?が変わることになります。どうでしょう?

 最初のテーマはボードゲームの評価についてでいいのでは?Kenさんの言うとうり、いきなり大きなテーマですが。
客観的評価について、自分の立ち位置について、など結構書くことはありそうです。一回で書けるんでしょうか・・・。
やはりここはマスターの横さんに記念すべき第一回を書いていただきましょう。
最初は大変そうだからとかそんな理由ではなく、純粋に順番的に、です。多分(笑)。
その後、初心者向けのゲームとか説明についてとか書ければいいですね。

テーマ 投稿者:  投稿日: 8月22日(水)22時33分34秒

ボードゲームの客観的評価は確かにとても難しいですねえ。難しい理由がサンプリングデータが少ないためということはありそうですね。中身を知ってるボードゲームは割と少ないですもんね。やはり知っているボードゲームを増やさないといけないのですかねえ。でも客観的評価をするためのヒントだけでも見つけたいですねえ。

初心者への説明のときに気をつけることは、考えられそうなテーマですし意義がありますね。

どんなテーマでも結論まで論じることは無理だとしても、書いてみると途中までなら行けるかもしれないような気がしてきました。

恐縮です 投稿者:のご  投稿日: 8月20日(月)03時27分03秒

コンベンションの件はお褒め頂き恐縮です。

>テーマ
「客観的な評価」ですか、某サイトの某荒らしさんにレスで名指しの批判を受けた身としては
気になるテーマですが、実際のところ難しいと思います。
サンプリング・データが非常に少ないので、結局個人の嗜好が出てしまうし、それで良いのでは
ないかと思っています。その分、レビュアーの方の立ち位置というか好みを明確にした上で
レビューされる方が、読み手も安心かもしれませんが。

他に思いつくところでは、一般的なテーマではございませんが、「ルールにないところで」
というものです。例えば「アクワイア」で自分の持っているタイルをどこそこに置くから幾ら
よこせという交渉をするプレイヤーや、ルールに無い事態に遭遇したときの対処など。
日本語ルールに載っていないだけというのも含みますが。
でも、そんなに書くこと無い感じもしますね…。

それよりも「インスト」の方が書くことが結構あるかもしれませんね。
自分でルールを読まないで教えてもらうと間違っていることが4割以上あったりしますし。
または、初心者への説明のときに気をつけることなど(用語の問題など)。
どうですか?参考にしていただければ幸いです。

それでも、やはり真剣に考えないと駄目ですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nogo/sebo/index.htm


1周年!! 投稿者:Ken  投稿日: 8月19日(日)02時23分08秒

のご様、いらっしゃいませ。ボードゲーム通信社のKenと申します。宜しくお願いします。
社員としては、途中参加(途中退席もしているなあ)の形になります。

のご様のHPを拝見させて頂きました。
定例会等のイベントを積極的に開催されているところが素晴らしいです。
力の続く限り、週間レビューも頑張って続けたいと思います。

さて、金七さんが提案されました「テーマ」の意見は賛成します。が、肝心のテーマがなかなか思いつかないです。過去の掲示板を参照した内容から提案すると、
「ボードゲームを客観的に評価するための方法を見つける」
でどうでしょうか。これでは、初回から大きなテーマになっちゃいます(笑)。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

1周年おめでとうございます。そして、これからも頑張りましょう。

1周年 投稿者:  投稿日: 8月18日(土)00時20分35秒

しばらく帰省していて久しぶりにホームページを見ました。
今日でちょうどボードゲーム通信1周年。社員の皆さん、おつかれさまです。思い出すと始めは、紙ベースのボードゲーム通信をそのままウェブに載せたものでしたね。これからも運営に頑張っていきましょう(無理のない程度で)。
さて、テーマを設定して文章を書いていくという金七さんのアイデアをやってみましょう。どんなテーマがいいでしょうね。最近のボードゲームの世界で問題(プロブレムでなくイシュー)となっている事柄をテーマとするのが定石なのかもしれませんが、そうだとすると何なんでしょうね。

のごさん−リンクありがとうございます。誉めてもらえると照れます・・・

フットボールシーズンの開幕だ(楽) 投稿者:金七  投稿日: 8月16日(木)14時33分52秒

  のご様はじめまして、金七と申します。
リンク&過分なお言葉ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
私などはゲームをやる機会自体が少ないので、定期的に集まる皆様の熱意がうらやましい限りです。

 週刊は良かったと私も思います。途中参戦ですが・・・。
内容的に素晴らしいものは他に多々ありますが、毎週更新は珍しいでしょうから。
何か「うり」があったほうがいいですよね。

 とりあえず、一周年おめでとう!

毎日暑いですね 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 8月14日(火)13時24分48秒

 のご様。
 はじめまして、こんにちは。一応ボードゲーム通信社員の鱶(fuka)です。よろしくお願いします。
 夏の暑さに負けて、最近出現率が低くなっています。精力的な活動は、マスターの横氏、金七氏の努力のおかげです。
 週刊ボードゲーム通信は、週刊に決めていて良かったなあと思います。かなり大変ですが、随時更新(そのうちかきます)だと、ここまで書けなかったような。
 

リンクを張らせて頂きました。 投稿者:のご  投稿日: 8月14日(火)11時10分24秒

 はじめまして「西湘ボードゲームサークル」代表「のご」と申します。

こちらの精力的な活動には、怠惰な私などは目を見張るばかりであります。

この度、サークルの告知用にWebPageを作りまして、そのリンク集に
貴サイトを入れさせて頂きましたので、報告いたします。
コメント等で問題がありましたら訂正いたしますので、宜しくお願い致します。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nogo/sebo/index.htm


今までとこれから 投稿者:金七  投稿日: 8月 9日(木)16時52分47秒

 一周年記念に何かできますかね。今から考えてるようでは間に合わないでしょうが。
一年で約三千ヒット。一日あたり八件程度の訪問になりますね。
ほとんど宣伝やリンクをしてないことを考えると、そんなものかなと思います。
少ないながらも、関係者以外の方の訪問も確認できて、嬉しい限りです。
あとは記事の問題ですかね。質はともかく(笑)、ゲームを取り上げつづけるにはネタが・・・。
毎回テーマを設定して、それぞれが考えを書いていくというのはどうでしょう。
投稿者によって、違いがあるでしょうし、掲示板に反論などを書いていただければ、より内容が深まると思います。
なにより、ひとつのテーマで3週分以上もつのが大きい(笑)。

もうすぐ1年 投稿者:  投稿日: 8月 4日(土)23時39分12秒

8月17日で1周年となります。
今でカウンターが2870です。
皆さん、ありがとうございます。



satoru殿 投稿者:  投稿日: 7月31日(火)01時31分12秒

HP見せていただきました。そういえば我々は自分では新しいゲームを作っていません。新しいゲームを一から作っていかれることはすごいパワーですね。HPのボードゲーム考察の項で言いきっておられる点がなかなかいいですね。

初めてお邪魔します。 投稿者:satoru  投稿日: 7月30日(月)02時02分31秒

新しいゲームを考えたHPを作成しました。

http://www6.plala.or.jp/satoru17/top.html

将棋やチェスとは少し違うゲームを考えてみたつもりです。
宜しければ、どうか一度御覧になってください。

http://www6.plala.or.jp/satoru17/top.html


研究&攻略 投稿者:金七  投稿日: 7月28日(土)10時54分02秒

 ラーの研究発表したいですね。データは集めたんですが、必勝法につながるようなものではありませんでした。
研究の内容は必ずしも必勝法でなくてもいいでしょうから、単なる研究記事でもそのうち出せれば・・・。
個人的には、いいゲームは運まかせでないと同時に、複数の戦略が許されるべきだと思っています。
「エルグランデ」「ラー」では勝つ方法はそのたびに違います。だからいいゲームなんですが、攻略法は難しいですね。

チャット 投稿者:  投稿日: 7月24日(火)21時54分34秒

先日チャットをした人(カタン経験者)に「お勧めのボードゲームは何ですか?(条件:小人数、短時間、運まかせでない)」と聞かれて、「ラーですね」と回答しました。その人がゴーグル(最強の検索エンジン)で「ラー ボードゲーム」と検索したところ、「ボードゲーム通信」がでてきたそうです。自分はその運営者だと言ったので、かなりマニアと思われたでしょう。検索を試してみたら確かにトップに「ボードゲーム通信」がでてきました。でもラーの研究は「ボードゲーム通信」には載っていないですね(笑)。

http://www.google.com/


評価 投稿者:  投稿日: 7月22日(日)01時12分09秒

 金七さんの意見を補足します。最近のドイツゲームにもできの悪いものが多く、厳しい批評は望まれています。しかしそれがあまりなされていないのは、ボードゲーム批評の分野がまだ確立していないからです。本当の批評(明確な尺度による客観的評価、論者の立場をはっきりさせた上での主観的評価など)は少ないです。これはボードゲームの商品としての特殊性に起因しています。1つは、評価をするためには何度かプレイする必要があるが、それが困難であるため。もう1つは、ボードゲームが売れなくなったら困るとゲーマーは考えてしまうためです。
 
 (と、言いきってみました o(^ー^)o)

スタンス(長文申し訳ありません) 投稿者:金七  投稿日: 7月18日(水)23時42分51秒

暑い・・・。いまだに冷房の無い部屋に生息しているので、ゆだりそうです。北へ行きたいよー。

>梅田で偶然会った会社の人にゲーム入りの紙袋を見られて「さぼっとる」としかられてしまいました・・
それはやばい。やはり「むやみに大きい箱」がよくなかったんでしょうか?
この際、会社でも布教して同士に引き込むというのはどうでしょう。多分余計怒られるんでしょうね・・・。

 さて、私はレビュー(というほど大した物ではありませんが)の中で、ゲームの不満な点を書いています。
個人的評価で容赦無く「1」というのも書くつもりです。平均以下は書かない所が多い気がしますが。
「GAME GALLERY」で「無責任に他人の仕事を批評するのはいかがなものか」といった趣旨の書きこみがありました。
今はその件は書きこみ禁止になっていますが、何人かの方が反論を書いておられました。
あえて付け加えるようなことも無かったのですが、一応自分のスタンスを書いておきます。

 確かに、批判的な記事によって、不利益をこうむる方がおられるかもしれない、という事は常に忘れてはならないと思います。
不特定多数(少数?)の方が目を通すわけですから、発言者としての責任があります。
先の書き込みも含めて批判にもきちんと対応するべきでしょう。
同時に、商品として世に出した以上、それに伴う責任も生じるはずです。製作・流通にかかわらず。
これは、それに生活がかかっているからこそ、より責任があると思います。
たとえば、無料で自作ゲームを配るといったような善意(あるいは熱意)に対して、改善点や感想を書くのはともかく、
「面白くない」「不出来」と切り捨てるのはどうかと思います。
もちろん、お金を払ったから何を言ってもいいというものでもないでしょう。なるべく建設的な方向で批判したいな、とは思います。

 グルメ番組では「おいしい」ばかりですよね。
まあスポンサーの関係もあるんでしょうが、世の中には沢山おいしいものがあるので、そういうスタンスもありかなとは思います。
しかし、身の回りでは、「あの店は評判ほどではない」「あの新しい店はいまいち」といった会話もよく聞かれます。
いろいろな見方があったほうがいいですよね。結局不適切な発言は淘汰されてしまうでしょうし。
まあ、店の中では「不味い」といわない、といったようなマナーは必要かと思います。

 最後に、長文で大変失礼しました。

バルバロッサ 投稿者:  投稿日: 7月14日(土)00時00分26秒

大阪へ行ってバルバロッサをようやく見つけたので購入しました。こんどしましょう。意外に難しいゲームかもしれません。


ウオーゲーム 投稿者:  投稿日: 7月13日(金)23時49分45秒

自作さんのようなウオーゲーマーの方にもこのホームページを見ていただき光栄です。かく言う私も中学生の時からウオーゲーマーです。タクティクスもほぼ全部持っています。しかし最近ではスコードリーダーを年に数回する程度で(それでも十分かもしれませんが)、ドイツゲーム中心のボードゲーマーです(と言ってもそんなにしていませんが・・)。

マルチ!(レスもtotoも) 投稿者:金七  投稿日: 7月13日(金)17時10分06秒

 はじめまして自作さん。
↓のHP拝見しました。ボードゲームとは言っても、流行のドイツゲームではなくウォーゲームですね。
ウォーゲーマー出身の私には懐かしいです。新作が出ないのと、相手がいないので最近ご無沙汰ですが・・・。
ゲーム自体はまだ手元にあるので、数少ないウォーゲーム仲間と老後に楽しもうと思っています(笑)。
今だ衰えない情熱がうらやましいです。ナポレオニックがお好きなんでしょうか?もしそうなら日本では貴重な(笑)同志ですね。

>kubota@盛岡さん
いつも同じメンバーでカードゲームをしていると、知らないうちにハウスルールができていて、
初めての人とプレイすると新鮮な驚きがあったりしませんか?
「操り人形」で傭兵になったとき、コスト1の建物を破壊しない人は、私には大変な驚きです。
「えっ、とりあえず壊すんじゃないの。ただだし(笑)」

先週のtoto9勝4負。あんなに本命線だったのにいい恥。今週こそは・・・。

無料ボードゲーム 投稿者:自作  投稿日: 7月12日(木)23時21分07秒

自作の無料ボードゲームなど、いろいろアップしました。
http://www.hoops.livedoor.com/~fujitsu_s/

6ニムト(マルチレス) 投稿者:kubota@盛岡  投稿日: 7月 9日(月)17時37分11秒

金七さん、横さんこんにちは。
kubota@盛岡です。

金>会社の同僚の方達は、ゲーマーではないと拝察するのですが、
金>「6ニムト」をプレイするとはすごいですね。
金>kubota@盛岡さんが、布教したんでしょうか?

他のメンバーは「ウノ」位しかやったことはないと思います。
最初に布教した「6ニムト」を1週間くらいやったところで
次に「はげたかのえじき」や「まめじゃないよ!」を布教しよう
としてルールの説明までしたのですが「6ニムト」の方にみんな
はまってしまったようでゲームもせずに却下されてしまいました。
そのため1ヶ月以上も猿のように「6ニムト」ばっかりやっています。
おかげてだいぶうまくなったと自分では思っています。(笑)

「6ニムト」に代わるカードゲームは他になにかないでしょうかね。
昼休みは30分位なのでやれるものは限られてしまうのでしょうけど。

金>今回教えていただいた手順ですが、「そこまでして勝ちたい」奴なので、
金>次回試させていただきます。
金>既にそういう奴だと思われているので、いまさら顰蹙を買うことは無いでしょう。
金>問題は、このHPに参加している連中にはネタばれだということですね(笑)。

小さいカードを多く残していくと、読まれていても、しつこい程この技
が使えます。但し小さいカードばかり残すと場の展開に
よっては自分だけがカードを取らざるを得ない状況になる
リスクもあるようです。

横> 「6ニムト」は少し前に1回だけしたことがあります。あやしいゲームやなー、
横>という印象でした。
横>実は技巧が発揮できるゲームのようですね。
横>今度するときは、そのへんの問題意識を持ってしたいと思います。

技巧を発揮しているつもりですが、実は勝ち負けはカード運だけだったりして。(笑)
ではまた。


6ニムト 投稿者:  投稿日: 7月 9日(月)02時55分16秒

kubotaどの
「6ニムト」は少し前に1回だけしたことがあります。あやしいゲームやなー、という印象でした。実は技巧が発揮できるゲームのようですね。今度するときは、そのへんの問題意識を持ってしたいと思います。

toto&Welcome!! 投稿者:金七  投稿日: 7月 7日(土)14時38分24秒

 煩悩全開な書きこみをします。
私はギャンブルも好きで、今現在はtotoにはまってるんですが、一度も当てたことがありません。
今回も予想はしたけど買いそびれたので、ここに書きこんで、後日の自慢の種にしようと思います。
確率的には、物笑いの種になる可能性のほうが・・・。
札幌○  市原  G大○  東V   水戸  ○京都
柏 ○○ 浦和  神戸○○ C大   大宮 ○○新潟
F東  ○鹿島  福岡  ○名古屋  甲府  ○山形
横浜  ○磐田  仙台○  湘南   大分○  川崎
清水  ○広島
ダブル3つで8点予想です。サッカーに興味の無い方には意味不明で申し訳ありません。
しかし、お役所の管轄するものだけあって、普及がなってない。
当初の予想より売上少ないらしいですが、販売店少なすぎで当たり前です。
私の住んでいる町はおろか、郡にすら一軒もありません。まあ田舎ではありますけど・・・。

>えださん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
私のように、意味不明な書き込みをする奴も中にはいますが、基本的には楽しくてためになる(笑)HPになる予定です。
いつでもお立ちよりください。

(無題) 投稿者:えだ  投稿日: 7月 6日(金)13時29分59秒

益田ラヂヲさんのリンク集からやってきました。
面白そうなページですね。
これからも立ち寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

全員読んでるんだろうなあ(苦笑)・・・ 投稿者:金七  投稿日: 7月 6日(金)12時58分35秒

 こんにちは、kubota@盛岡さん。
やっぱり休憩時間には、カードゲームですよね!時間のかからないドイツゲーもありますけど、「むやみに大きい箱」がねえ・・・。
私は、仲間内では昔「大海戦」今「操り人形」。ゲーマーでない友達となら「トランプ」、よくて「ウノ」まででした。
会社の同僚の方達は、ゲーマーではないと拝察するのですが、「6ニムト」をプレイするとはすごいですね。
kubota@盛岡さんが、布教したんでしょうか?私は高校時代、「タンクハンター」を布教しようとして失敗しました。
たぶん、選んだゲームが最悪だったのでしょう(笑)。最近は、お手軽でいいカードゲームが多くていいですね。

 今回教えていただいた手順ですが、「そこまでして勝ちたい」奴なので、次回試させていただきます。
既にそういう奴だと思われているので、いまさら顰蹙を買うことは無いでしょう。
問題は、このHPに参加している連中にはネタばれだということですね(笑)。

6ニムトの手筋について(長文失礼!) 投稿者:kubota@盛岡  投稿日: 7月 5日(木)18時19分04秒

こんにちは、kubota@盛岡です。
最近、会社の昼休みに同僚と6ニムトを
楽しんでおります。
毎日6ディール位ずつ1ヶ月やり続けています。
その中で有効なテクニック(といえるかどうか
わかりません。また6ニムトフリークのみなさんは
既にご存じかもしれませんが)をこの場を
お借りしてご報告します。

これは場より小さい数札をもっているときに
5枚並んだ列を相手に引き取らせるテクニックです。
プレーヤ4人の場合を例に説明します。

たとえばスタートが
(5)
(26)
(52)
(72)
なんていう時はチャンスです。
1巡目はみんな小さい札を処理してくるとします。

(5)(8)(10)(11)(18)
(26)
(52)
(72)

次の2巡めで(27)なんて持ってる人は絶対セーフと
思って出してくるでしょう。ここでは(18)より小さい
札(例えば(9))をもっていれば場の(26)を取りに出していきます。
すると

(5)(8)(10)(11)(18)
(9)
(52)
(72)

となり(27)を出した人は1列目の(5)(8)(10)(11)(18)
を予期せず引き取らなくてはならなくなり大ショックです。
かなりひんしゅくを買うプレイですが効果は絶大です。
結構いろいろな場面でこういう状態が発生します。
そこまでして勝ちたい人以外にはあまりお薦めではありませんが(笑)。
ではまた。



http://homepage2.nifty.com/kubotaya/


もっとゲームしましょう 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月28日(木)22時30分15秒

私はメモ帳を使って原稿を作成しています。
 2回に分けたのはネタ切れのためと思っていました。年内にも行けるところまで行ってしまいそうですが。

大学時代 投稿者:金七  投稿日: 6月28日(木)11時33分36秒

 投稿なんとかまにあいました。最初に書いたものと、微妙に違う気もしますが。
2回に分けたのは、ネタ切れのためではありません。いや、実際切れそうではあるという話も・・・。
私にしてはは珍しく、入手可能なドイツゲームのレビューなので、購入の参考になればと思って詳しくいきます。
今までのは、昔こんなゲームがあったんだよ、という雰囲気だけでも伝わればと思ってました。

 ネタ苦しいですね。とにかくゲームをやる機会があまり無い。週一やってる方たちがうらやましいです。
大学にいたころは、例会でしょっちゅう機会はあったけど、資金が無かったのであまり新しいゲームを買わなかったし。
そもそもそのころは、ドイツ系のゲームの存在を知らなかった。
多分既に市場には出回っていたとは思うのですが(ということにしておこう)。そんなに昔のことではありません・・・。

>わんこ様
 というわけでして、リクエストを忘れているわけではありません(結局は一緒だという気がしますが)。
「コントール」は手元に用意ができているのですが、プレイ機会がありません。
大変申し訳ありませんが、気長にお待ちください。夏休みあたりを考えています。
ただし、私のレビューは悪口中心なので、ちょっと問題かも。この辺は機会があれば説明したいと思います。
  BGM 「Downtown Train」 by Patty Smyth



消去 投稿者:  投稿日: 6月26日(火)23時05分49秒

金七さん、僕にも2,3回経験あります。やっぱし、別のとこで書いて貼り付けたほうが書きやすいし安心やね。
まぐまぐ版の原稿もよろしくね。

金七さん、ありがとうございました。 投稿者:マチョス。  投稿日: 6月26日(火)04時30分39秒

金七さん、ありがとうございました。

悪夢 投稿者:金七  投稿日: 6月24日(日)14時54分59秒

 嘘でしょう、作成していた記事が消えた。内容はともかく時間だけはかかってたのに・・・。
最後の、発売を調べるためにメビウスのページに行って帰ってきたら真っ白。
直接書きこむのではなくて、ワードで書いたほうがいいのかなあ。
出勤の時間が迫っているので締め切りを越える可能性大です。
同じことを0からやるのかー、さすがに勘弁してくださいよ。

横さま、ありがとうございます 投稿者:わんこ  投稿日: 6月24日(日)04時46分14秒

いつもお世話になっております。わんこです。
横さま、ありがとうございます。
おかげで、週刊ボードゲーム通信が読めそうです。

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


ミニまぐ 投稿者:  投稿日: 6月23日(土)18時25分11秒

当ホームページの「まぐまぐ版週刊ボードゲーム通信」のページを修正しました。そちらから登録できますんで、よろしくおねがいします。
まぐまぐはPC版と携帯電話版の2つに分割され、携帯もOKとしていた当メルマガは自動的に携帯版へ行ってしまいました。PC版のまぐまぐへは再度登録申請しています。まぐまぐからの業務連絡メールはちゃんと読んどかないといけませんね。

まぐまぐ 投稿者:  投稿日: 6月23日(土)00時36分05秒

すみません。まぐまぐ版ボードゲーム通信は生きています。
今週から携帯電話用のミニまぐへ強制的に移転となりました(下記アドレス)。
すみませんがそちらから登録してください。ボードゲーム通信で検索すれば一発で出ます(番号だと、M0001430)。
実は今週号を発行しようとしたら、廃刊しましたと出たので焦りました。

http://mini.mag2.com/pc/


本当に役立たずだなあ(苦笑) 投稿者:金七  投稿日: 6月20日(水)12時33分29秒

 すみません、下のやつミスってます。
http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/
 で飛んでください。

「金田一耕介の事件簿」 投稿者:金七  投稿日: 6月20日(水)12時30分56秒

マチョス。様はじめまして。
なかなか答えられなくて申し訳ありません。結局お役に立てそうも無いので、
「The GAME GALLAREY」様の掲示板で尋ねてみたところ、何人かの方が情報を下さっています。
 http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/で確認してみてもらえないでしょうか?

 ちなみに、私は20年前にはまだ生まれていません・・・、苦しい嘘はやめましょう。
そのころは(いまもやりますが)ウォーゲーマーでした。
なんだか全然役立たずで恥ずかしい限りですが、よろしければ、今後もよろしくお願いいたします。

zad71169@pine.zero.ad.jpを変更したところ… 投稿者:わんこ  投稿日: 6月20日(水)10時08分26秒

アドレスを変更したので、前のアドレスでついていた週刊ボードゲーム通信をやめて、
新アドレスで登録しようとしたら、以下のメッセージが出てきました。

メールマガジンが存在しない/休止中
●このメールマガジンはすでに存在しないか、休止中になっていますので、
現在登録できません。

ブラウザーの「戻る(back)」ボタンを押して、前の画面に戻ってください。

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


まったくヒットしません。 投稿者:マチョス。  投稿日: 6月18日(月)23時53分38秒

そうですかぁ〜。知らないですかぁ〜。残念です。
いろいろ検索してみたんですが、まったくヒットしませんし
オークションにも出てないんですよねぇ〜。
いろんなおもちゃやさんやボードゲーム屋もあたってますが
見つかりません。

残念ながら… 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 6月15日(金)22時10分43秒

知らないゲームです。オークションなどに出ていたりはしないでしょうか。

探しています!! 投稿者:マチョス。  投稿日: 6月 4日(月)00時09分51秒

はじめまして。初めて書き込みします。。。
実は探しているボードゲームがあります。

たぶん名前は金田一耕介の推理ゲーム≠チていうんですけど
私が小学生のころ、友人の家でよく遊んだ記憶があるのでもう
20年くらいまえのゲームだと思います。

もし、販売しているところをご存知だったり、
扱っているお店を知っていたり持っている方で
譲ってくださる方がいましたら
お返事をください。よろしくお願いします。

テーブルゲームクイズ 投稿者:  投稿日: 6月 3日(日)17時15分28秒

テーブルゲームクイズしました。難しいです。それでも半分くらい分かりました。ゲーマーでない人にはまったく分からない点が面白い企画ですね。

金七どの―忙しい中、原稿作成ありがとう。健康には気をつけてください。

(無題) 投稿者:金七  投稿日: 6月 2日(土)23時30分18秒

 皆様お久しぶりです。いつも訪れていただいている皆様ありがとうございます。
私事で恐縮ですが、現在会社の方から非人道的な勤務を課せられていまして、
先月で終わりの予定が、半月延長に・・・。私はそんなに勤勉ではないのでかなり堪えています。
ゆっくりネットを楽しみたいのに、時間が無く不義理を重ねています。週刊も一回飛ばしてもらったし。
 勤務の明けた暁には、また皆様のところでお世話になろうと思っています。
今までの分たっぷり楽しめるのがありがたいですね。どうも私の生きがいは仕事ではないようです・・・。

 <業務連絡>
と言う訳で勤務は延長になったのですが、週刊は予定どうり行きます!!
3週間後にはやっとまともなゲーム?のレビューが!(予定)

★★★テーブルゲームクイズを作成いたしました★★★ 投稿者:わんこ  投稿日: 6月 2日(土)22時16分56秒

いつもお世話になっております。わんこです。
この度『テーブルゲームクイズ』を作成いたしました。
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/~tono/game/quiz/tqindex.cgi
(「TABLE GAMES IN THE WORLD」と「わんこのページ」の
共同企画です)
腕に覚えのある皆様も、そうでない皆様も、ぜひ挑戦されてください。
なお、問題はゲーム界の状況に合わせて増えていく予定です。
以上、よろしくおねがいいたします。

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


リンク 投稿者:  投稿日: 6月 2日(土)01時58分46秒

ボードゲームのサイト「r@dio-station」のリンク集に当ボードゲーム通信が載っています。
このリンク集は152のサイトが載っていて一番多いものかもしれません。
じつはボードゲームに関するサイトもかなりたくさんあるのですね。

なお、「ボードゲーム通信」は、内容が、[おすすめ] [レビュー]と表記されています。

http://village.infoweb.ne.jp/~irc/station/


ラーの研究 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 5月15日(火)19時54分22秒

 ラーの研究、いいですねえ。初めて見ました。なんせ出不精なもので。また、いいページがあったら教えてください。
 ところで、ラーの3人用はどうなんでしょう。太陽チップが4枚あることで、熱を入れない競りができてしまって、それが、いまいちな気もするものの、しかしながら、やっぱり面白いですが…。うーん。

RE:ラーの研究 投稿者:  投稿日: 5月13日(日)05時28分41秒

kubotaどの
*ラーの研究ホームページ見ました。情報ありがとうございます。ラーはゲームとしては深そうだけど研究記事はあまり書けなさそうに感じます。つまりこの手のゲームはやるほどうまくなるが、そのノウハウを文章にすることは難しいです(ゲーム屋のおにいさんにも、ラーは研究できるゲームではあまりないと言われて購入していませんでした)。それゆえ、研究文にはよけいに関心しました。これに対する反論や新しい発見がしたいと思います。
*カフナ研究講座を読んでいただき嬉しく思います。カフナは最近もっともやりこんでいるゲームです。ネタはあるので頑張って文章にしたいと思います。
*リンク集にボードゲーム通信を含めていただき光栄です。雪国はたいへんそうですね。


ラーの研究 投稿者:kubota@盛岡  投稿日: 5月12日(土)13時35分43秒

ボードゲーム通信社のみなさんこんにちは。
いつ

もボードゲーム通信のMMを楽しく読まさせて
頂いております。
既にご存じかもしれませんが、ラーについての素晴らしい
詳細な研究がIGAさんのHPに掲載されていますので
ご紹介します。(IGAさんには無断ですが)
http://www.d4.dion.ne.jp/~moki/kenkyuu.htm

私もゲームに対する考察としては鱶(fuka) さんのご意見に
全く同感です。

PS1 カフナ研究講座も愛読させてもらっています。
    今後の展開がとても楽しみです。

PS1 私のHP(リンク集だけ)にボードゲーム通信社さんへのリンクを
    既にはらさせて頂いております。ご了承ください。

ではまた。



http://homepage2.nifty.com/kubotaya/


ラーを買いました 投稿者:Ken  投稿日: 5月10日(木)22時25分09秒

前回の大会で遊んで見て面白いことが判りましたので、さっそくラーを購入しました。他にも、

「アイボンホ」...闘騎士同士のトーナメント試合・カードゲーム
「カタルヘナ」...海賊みんなで一緒に洞窟を脱出しましょう・ボードゲーム
「エル・カバレロ」...スペイン軍いざ新大陸へ!・地形成長型ボードゲーム
「ビッグ・チーズ」...ネズミ達にチーズを作ることに専念させよう・落札型カードゲーム

を購入しました...が、引越しが近づいていますので、即座に梱包してしまいました。
引越し先で開放するのを楽しみに待つばかりです。

ラー考察2 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 5月 9日(水)23時41分00秒

 やはり、最後に残ったプレイヤーに、タイルを引かせ続けるという状況にしてしまうという点は、各プレイヤーの責に帰すものだと思います。ラータイルの余裕が2枚以上ある時には、プレイヤーを1人にしてはいけないでしょう。で、ラータイル1枚引いたら終了というにも関わらず、8枚引き続けて(その8枚で高得点をあげて)勝利する人がいれば、その幸運への賭けを認めるもので、そのくらいの運の要素はありだと思います。
 よって、運ゲーではないのではないでしょうか。それよりは、ラー宣言のタイミングでタイルを人に取らせたりの駆け引きゲーかも(思いつき発言)。

ラー考察 投稿者:  投稿日: 5月 9日(水)22時36分14秒

「ラーは、せりで最後に残った人がラータイルを引くことなく8枚のタイルを全部自分のものにしてしまうことがある点が運ゲーだ」と掲示板のアメリカ人は言ってました。以前のノイエのリプレイでも、第3ラウンドで最後に残った最下位のプレーヤーがタイルをうまく引き続け、うまくいけば大逆転という状況でした。そのときは結局ラータイルが引かれて逆転はならなかったのですが、もしタイルをうまく引いて1位になっていたら「今までのプレイはなんだったんだ」というリプレイになったと思います。タイルをうまく引きつづける確率は低いのですが、少しづつ積み上げていくゲームであるがゆえに、幸運による大逆転の確率があることは欠点ではないかと思います。ラーの運は、運が悪くて勝てないということはないが、運が良くて勝つことはあるという類のものなのかもしれません(=腕のよい人は常に上位だが、腕のわるい人が常に下位とは限らない。でもそれって良いゲームですね。なおゲームの運にも種類があるということは今思いついたことで、もっと考察する必要あり)。ということは、負けているプレーヤーは第3ラウンドは最後まで残ることを目指すべきなのかも。勝ってるプレーヤーはそうさせてはいけないのかも。そうなってくると運の要素も低下する?

業務連絡への返事です 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 5月 8日(火)23時18分01秒

 ラーが運ゲーかどうかは、検討の余地あり、ですね。基本的には運ゲーなんでしょうが、タイルを引く機会の多さで、どの辺の運が悪くて負けた、ということが言いにくいゲームではないでしょうか。さいころの出が悪くて、というような感じではないですよね。そして、自分の手の太陽チップの良し悪しが、運ではないので、自分の力で何とかできるようなゲームに見えます。

 私的な5段階評価は以下のようなものです。
5−大好き           ラー、エルグランデ
4−積極的にプレイする   トーレス
3−誘われればプレイする  カタンの開拓者
2−特にプレイしたくない   ゾフィンズー
1−絶対やらん         戦争と平和
 これは、結局のところ、ゲームの評価は、個人的感想に負う部分が多いということで、こんな表現になっています。客観的な評価も、できればしたいですが…。

 まぐまぐの紹介、OKです。焼き直しがかなりきついですが(舞台裏情報)。

業務連絡 投稿者:  投稿日: 5月 8日(火)02時35分39秒

鱶夫妻どの、先日はけんちゃんともどもお邪魔させていただきありがとう。
ラーは面白かったです。
初心者にゲームの面白さを伝えられるゲームだと思います。
僕も買おうかと思います。
アメリカのゲームサイトをさらり見たところでは、ラーの研究は見つかりませんでした。
玉に傷の論点としては、ラーは運ゲーかどうかというところです。
また、好き嫌いがありそうです(好きな人が多そうですが)。

さて、ボードゲーム通信についてです。
1、鱶どの提案のゲーム5段階評価を標準化して、ホームページの表紙に載せましょうか。
分かりやすい尺度だと思います。
ゲームを紹介するときには、できたら付けるようにするという事でどうでしょう。
2、そろそろ、まぐまぐの週刊ボードゲーム通信を表紙にのせましょうか。
「ホームページの週刊ボードゲーム通信を焼きなおしているけど、ちょっとは変えています」
ということを書きたいと思います。


ラー 投稿者:  投稿日: 5月 5日(土)02時26分51秒

ケンちゃん> アメリカのゲームショップホームページを調べたら、ラーは3割引で売っています(24ドル)。英語ルールブック付です。
ところで、アメリカでもラーの評価は高いですね。5つ星から4つ星です。

http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/06558


ボードゲーム世論調査第2弾 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 5月 1日(火)11時50分29秒

 アンケートのページに新たな項目を追加しました。
見ていってください。

http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/abc.html


マメじゃないよ! 投稿者:わんこ  投稿日: 4月29日(日)22時51分16秒

いつもお世話になっております。わんこです。
マメじゃないよ!(3〜6人用)
の2人用ヴァリエーションルールを考えました。
http://tegatachan.hoops.ne.jp/NICHTDIEBOHNE.htm
皆様のご参考になれば幸いです。

http://tegatachan.hoops.ne.jp/


天下統一V 投稿者:金七  投稿日: 4月29日(日)13時56分06秒

 記事が説明不足なので補足を。
 今までの戦略級のゲームでは、一度強い部隊ができると、後は一筆書きが可能でした。隣国を攻略して占領、そこからさらに・・・の繰り返しですね。しかし今回は策源地以外の土地に駐留すると莫大な経費がかかります。ですから基本的に部隊は本城から進発していくことになります。
 領国が大きくなると連絡線が長くなるので、各方面毎に策源地が必要になります。本城を移転するという荒業もありますが、有力な家臣を城主に任命して新たな策源地を作るのが普通でしょう。織田信長後期の、各方面軍を考えてもらえればいいと思います。
 しかしながら今回経済がかなりシビアなので、収入源である直轄領を減じて、家臣に与えるのは抵抗があります。しかし、武将の一族はその武将を城持ちにしてやらないと登場しないこともあり、有力な家臣は大名にせざるおえません。このへんのジレンマは良くできていると思います。
 
 ボードゲーマーの中でどのくらいの人が「天統」シリーズをやっているんでしょうね。





Seasons Change 投稿者:金七  投稿日: 4月26日(木)02時09分27秒  こんにちは。ちょっと、おひさしぶりです。  時の移ろいを感じやすい季節ですね。別れと出会いのシーズンでもあります。  ボードゲームというやや?希少な趣味で結ばれた友達は、遠くに離れても、 長く会わなくても、なかなか縁が切れないものです。  さあ、新たに出会った人々にボードゲームを!いきなり歓迎会(コンパ)で 広げてみましょう。友達をなくすこと請け合いです。  この時期に大学のサークルや、各地域のクラブで、少しでもボードゲームを 楽しむ方が増えますように。(このHPが貢献できたら嬉しいです)  ちなみに、カウンター踏んだかもしれません。一日一回は来てるのですが、 カウンターが表示されないようにしてあるので・・・。私だったらごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 2009 投稿者:横  投稿日: 4月25日(水)19時38分35秒 2000カウンター踏んだ人いたら・・と言うことを言おうと思ってましたが、すでに2009カウンターになっていました。 2000だった人います? -------------------------------------------------------------------------------- 31世紀通信様 投稿者:横  投稿日: 4月22日(日)23時47分10秒 リンク集にボードゲーム通信を載せていただきありがとうございます。 「かなりボリュームのあるコンテンツです。研究してる、ってかんじでかっこいいですねぇ。」 と言っていただけるとかなり照れます。 最近ちょっと研究が進んでいないのですけど(カフナ研究もストップしてます)、ぼちぼちやっていきたいと思っています。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ave/31/ -------------------------------------------------------------------------------- カタソ 投稿者:横  投稿日: 4月13日(金)19時51分34秒 カタンをインターネットで対戦するカタソというシステムがあります。 カタンと言ったらまずいので、カタソです。 今年入った会社の新人に教えてもらいました。 なかなかすごそうです。 ボードゲームをしている人にはそれほど知られていないかも。 http://www.page.sannet.ne.jp/aihatena/ -------------------------------------------------------------------------------- 名古屋EJF様 投稿者:横  投稿日: 4月 7日(土)20時24分52秒 リンク集の目立ったところに当ホームページを紹介していただき、ありがとうございます。 これからもボードゲーム通信の記事作成に頑張っていきますので、よろしくおねがいいたします。 http://www.iris.dti.ne.jp/~ejf/index-ejf.html -------------------------------------------------------------------------------- 西川殿 投稿者:横  投稿日: 4月 4日(水)22時05分45秒 おめでとうございます。 久しぶりにまたゲームをしましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 1800 投稿者:西川  投稿日: 4月 3日(火)23時16分28秒 お久しぶりです。 久々に覗かせてもらいました。 書き込みも増えて大盛況のようでなによりです。 カウンター1800ゲットしましたので報告しときます。 それではみなさんがんばって下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 海外ゲーム事情 投稿者:金七  投稿日: 4月 3日(火)17時26分54秒 パリ・ロンドンときてデトロイト。インターナショナルですね。 私がもし書くとしたら「西安通信」「上海通信」とかになります。 中国の方は自分の文化に自信があるのか、どこに行っても目にするのは麻雀牌。 結構好きなんで、結局買っちゃったんですが。 多分探せばあるのでしょうが、すぐにわかるところにはありませんでした。 この点はじめて日本に来た方がボードゲームを探しても同様でしょう。 この辺お国の違いが出てるようで興味深いです。もうひとつの本場ドイツはどうなんでしょうね? -------------------------------------------------------------------------------- 負けたくないゲーム 投稿者:横  投稿日: 4月 1日(日)22時11分32秒 2人用ゲームは比較的負けたくないゲームかもしれません。 参加人数が多いゲームほど、負けたくなさは減少しそうです。 それと関係しているかどうか分かりませんが、傾向としては、 2,3人のゲームは得意で、4人以上のゲームは苦手です。 -------------------------------------------------------------------------------- 負けたくないゲーム 投稿者:Ken  投稿日: 3月28日(水)06時05分34秒 負けたくないゲームといえば、ずばり「自分が持っているゲーム」です。ゲームを所持していますと、ゲームのルールを知るだけでなく必勝法を考えることが出来ますので、それらを実践して「勝ちたい!」といったささやかな要望を抱いてしまいます。エルグランデ、操り人形等を実際に持っていますが、いずれも勝者に輝いたことが1度もありません(ま、現実はこんなもんです)。最近は、楽しむことに徹するようにしています。 負けたくないゲームとは別に、得意なゲーム「綿密な計算が必要に見えて結構アバウトに行動するタイプ(例:マンマミーア)、気合で勝負するタイプ(クク)」、苦手なゲームは「計算をたくさん必要とするタイプ(経済ゲームは結構きついです)」でしょうか。


壁紙 投稿者:金七  投稿日: 3月26日(月)01時44分55秒 おっと私もびっくり。自分の美的センスをさらけ出すようなコメントは避けさせていただきます。 管理人さん、いつもありがとうございます。何のお手伝いもできませんで・・・ 支局で紹介している「聖少女バフィー」本屋で平積みされてました。 そのうち「BH青春白書」みたいにTV放送でブレイクするかも。 あの矢口悟さんがつまらないノベライズを翻訳するとは思えない! それにしても、題名どうにかならなかったのかな?ちょっと安っぽい感じしますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 壁紙が変わっとる 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月25日(日)23時12分13秒 表紙の壁紙が変わりましたね。一瞬どこのページにまぎれこんだかと思いましたが。 なかなか、明るい感じでいいです。  ボードゲーム世論調査、年齢のアンケートで、今のところみんな21−41才の、いい大人というのが笑えます。また、そのうち新たな項目を追加しますので、その際はご協力よろしく、お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ボードゲーム世論調査 投稿者:横  投稿日: 3月25日(日)21時32分31秒 ボードゲーム世論調査いつのまにか8人になっていますね。 おもしろいアンケートですね! -------------------------------------------------------------------------------- 負けたくないゲームetc 投稿者:金七  投稿日: 3月21日(水)02時13分05秒 ヒストリカルなゲームで好きな陣営やってるときでしょう。 ナポレオニックのフランスとか。思いっきり感情移入してます。 苦手なのは、偏っているゲームかな。運だけ、理論だけ、交渉だけ。 得意なのは交渉系かな。得意というより、苦手な方が多いのと、 自分が理論無いので、比較的相性がいい。「三国志演義」とか。 自分にとって都合のいいことを、相手にとってもそうであると思わせたり、 「一見勝ってるように見えるけど、実はこいつのほうがこーんなに有利なんだよ」 と吹き込んだりするのは楽しいですよね。 ってこんな事書いてるけど、これはジョーク。 私、ゲーム中はとっても誠実です(と思ってもらうのが交渉の第一歩)。 -------------------------------------------------------------------------------- 負けたくないゲーム 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月18日(日)21時07分10秒 私の場合、買ってきたゲームを初めてやるときに、勝率が高いです。時々、「あ、忘れてたけど…」という後説を駆使しているといううわさもあるのですが。しかし、最近は初めてのゲームも勝てず、定番のエルグランデも勝てなかったりして…。  常勝よりは、その方が一勝の重みが…(言い訳)。  アメリカ大統領選挙の「キャンディデイト」だけは、負けたくないですねえ。あれで読み通りにプレイできて、勝てたときの嬉しさは格別です。  ボードゲーム世論調査のページを作ってみました。 よかったら、見てください。 http://plaza26.mbn.or.jp/~greengreen/abc.html -------------------------------------------------------------------------------- 色々なこと 投稿者:AVENGER  投稿日: 3月18日(日)18時11分07秒 <社会人云々> 私達のメンバーはどちらかというと社会人の方が少ないです。 単純に年齢的に学生が多いというだけの話ですが、 ゲームをしているが為にまっとうな社会人になりきれない、という人間も多数ですが。 金銭的な問題はサークル会費という形で徴収していますし、 時間的には全員とは岩内までも、最低1ヶ月に1回はゲームが出来る位なので全然大丈夫です。 <運動云々> 私はここ最近運動といえる運動は全然していません。 夏場は今まで自転車だったのがスクーターに代わってしまいましたし、 水泳はもともと嫌いなので、高校くらいから水に入った覚えがありません。 唯一興味のあるスポーツが射撃なんで、あまりカロリー消費には貢献しないかも。 4年間で15キロも太ってしまい、このままだとやばいよなぁ・・・って感じです。 <勝ち負け云々> 私達のメンバーはほとんどが負けず嫌いで「やるからには勝つ!」と言っています。 私は交渉系ゲームが苦手でほとんど勝ったことがないので、 今ではあまり勝ちにこだわっていないのですが、 パズル、建設系のゲームではそれなりに得意な分だけ負けたくないという気持ちも強いです。 皆さんも「これだけは負けたくない」というゲームがあるのではないでしょうか? 皆さんの得意なゲーム、苦手なゲームとかを聞いてみたいですね。 長々と書きましたが、今回はこの辺で。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ave/31/ -------------------------------------------------------------------------------- Re 投稿者:金七  投稿日: 3月18日(日)15時58分40秒 >鱶さん 毎日運動してます。仕事中万歩計(一時はやってた)つけてたことがありますが、平均一万二千歩ぐらいでした。 友人によると、単に歩いてることを運動と言い張るのは、老化の第一歩だそうで・・・ 高校のときはプール無かったです。世の中そういう高校もあるんですよね、残念ながら。 私も大学出てからは、海はともかくプールには行ってないなあ。 -------------------------------------------------------------------------------- 勝ち負けとかいろいろ 投稿者:金七  投稿日: 3月18日(日)15時31分24秒 ちょっと前に横氏が「ボードやる人って結構負けん気ないかも」という感じのことを書いてましたよね。 鱶氏もあんまり負けん気強くないとか言ってたような。 私自身は、ゲーム中は「勝利こそ最大の娯楽!」なのですが、まあ負けることのほうが圧倒的に多いわけで、 それでもいいゲームは負けても面白いし、いまいちなものは勝っても楽しくない。不思議ですね。 勝敗にはそれほどこだわらないお二人でも、もっとも賢明(合理的)な戦法を追い求めている。 パーティゲームのあのにぎやかなところが楽しいという方もおられるでしょう。 この辺のどこがいいとも言いきれない、それぞれに楽しみ方のある間口の広さこそがボードゲームのいいところなんでしょう。 こんなこと言ってても、ゲーム中は人参吊り下げられた馬のように勝利を求める私ですが。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月18日(日)15時14分50秒 みなさんこんにちは。ここ数日かぜで苦しんでおりました。 >バネストこと中野さん  感心していただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。 >かゆかゆさん  はじめまして。1500カウンターおめでとうございます。  学生時代は時間があってもお金が無く、社会人になるとお金はともかく(潤沢ではないですが)時間が無いという。私は会社の人たちにボードゲームを広めていますが、なかなかプレイ機会が無いですねえ。  ところで、話は変りますが、先月から水泳を始めました。老後も健康にゲームづけの日々が送れるようにと考えたのですが…。実際泳ぐのは高校のとき以来なので、10年ぐらいのブランクですかね。  25メートル泳ぐのもひどく大変で、さらに、はたから見ればおぼれているようにも見えるという。みなさん運動とかされてます?  最後に事務連絡ですが、緑緑支局は3/29(木)10:00-18:00、プロバイダのサーバー工事のためアクセスできません。ご注意ください。 -------------------------------------------------------------------------------- ゲーム情報ありがとうございます 投稿者:横  投稿日: 3月17日(土)15時07分54秒 なんか、ボードゲームをしている人はたいてい社会人なのかもしれませんね。 タイタニアは…… 


投稿者:わんこ  投稿日: 3月14日(水)19時51分38秒 金七様 わたしは、タイタニアは持ってはいますが、続きが出るのをこれについては 諦めてます。トホホ。アッテンボローから「トリューニヒト記念賞」! もらえるもんなら喜んで(^。^)/。 ところで、私のとこの掲示板にお書きこみ頂き、 ありがとうございます。返事書いときました。 矢を刺す係、頑張ってください。 参照↓ http://tegatachan.hoops.ne.jp/bbs/ http://tegatachan.hoops.ne.jp/



絹の道、海の道・・・ 投稿者:金七  投稿日: 3月14日(水)16時25分16秒 AVENGERさん、バネストこと中野さん、わんこさん、かゆかゆさん、こんにちは。 沢山のお客様に、横氏のいわれた開国の時期がやってきたと感じます。 鎖国?状態でしたから、情報の遅れたところがあるかもしれませんが、 今後も何かとお教えください(皆様情報ありがとうございます!)。 こちらも何かを持って帰っていただけるよう頑張ります。 >わんこ様 そろそろ沢山の宿題(アルスラーン、タイタニア、創竜伝、etc)を片付けてほしいですよね。 最近明らかに執筆ペースがおちていると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 情報源を求めて 投稿者:かゆかゆ  投稿日: 3月14日(水)03時20分49秒 ボードゲーム関係の情報の入手源って少ないじゃないですか。それなので、いろいろと調べるようにしています。 最近まわりに社会人が増えて、その結果プレイする機会が減ったもので。その少ない機会に「遊べる」ゲームをしたいと情報を求めているという状態であります。 「たほいや」は昔フジテレビの深夜番組として放送していた(たぶん関東ローカルだった)もので、番組本もあったりします(絶版でしょう)。メールマガジンでも最近たほいや関係のものが2つほど創刊されているほどのものだったりします(昔にもあったのですが、それは既に廃刊)。 ディクショナリーを元にしたものですが、点数をかけるあたりのルールはたほいや独自のルールだと記憶しています。 「バルバロッサ」は1988年のドイツゲーム大賞受賞の粘土ゲーム。テーマのものを分かりやすすぎず、わかりにくすぎずなものを作るゲーム。ピクショナリーの粘土版てな感じともいえます。 一応、「ベストゲーム・カタログ」(社会思想社)や「マルチプレイ三昧」(メディアワークス)といった本でも紹介されています。  #どちらの本も絶版かも知れないので、入手は困難ですが。 -------------------------------------------------------------------------------- 了解致しました。 投稿者:わんこ  投稿日: 3月14日(水)00時17分36秒 横様、ご回答ありがとうございます。 まさか、ホントに私のページをご参考にされていたとは思いませんでした(^^ゞ。 たほいやは、正確にはボードゲームとはいえないとは思うんですけど、 素晴らしいテーブルゲームです。日本ではたほいやの名前のほうが知られていますが、 もともとディクショナリーという外国のゲームだったようです。 広辞苑を用いてやる定義でっち上げゲームです。 このゲームをやるためだけに広辞苑を買った人もいるほど、 熱烈なファンを持つゲームです。 私のページから、たほいやのページ(WORD WIDE WEB)へ リンクしているので、そこの情報は、きっとご参考になることと思います。 これからも、「わんこのページ」をよろしくお願い致します。 http://tegatachan.hoops.ne.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- Re:かゆかゆさん 投稿者:横  投稿日: 3月13日(火)19時42分11秒 1500カウンターの申告ありがとうございます、また、おめでとうございます。 このホームページを知っておられたり、ウィマグで知られたりと、かなり高感度のアンテナを張られてますね! -------------------------------------------------------------------------------- Re:わんこさん 投稿者:横  投稿日: 3月13日(火)19時33分52秒 そうです。そちらのホームページを見て、「王と枢機卿」は2人でもできることを知り、2-5人と表記させてもらいました(でも2人でしたことはまだありません・・)。 それと、記載したプレイ時間は経験的な時間です。 あとリクエストのバルバロッサ、たほいや、コントールは知らないゲームです。 ちょっと調べます。 わんこさんのホームページは、ねらいがはっきりしていていいですねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- 間違い発見!(自分の投稿に) 投稿者:わんこ  投稿日: 3月13日(火)12時37分20秒 たびたびすいません、わんこです。下記の、 王と枢機卿の2人プレイ用ルール に関する、URLにあやまりがありました。 http://tegatachan.hoops.ne.jp/KARDINAL&KOENIG.htm が、正しいものです。失礼しました。 http://tegatachan.hoops.ne.jp/KARDINAL&KOENIG.htm -------------------------------------------------------------------------------- 王と枢機卿、他 投稿者:わんこ  投稿日: 3月13日(火)12時33分52秒 いつもお世話になっております。 「わんこのページ」(URLは http://tegatachan.hoops.ne.jp/ )の管理人のわんこです。 いつも、貴サイトを拝見させて頂いてます。 王と枢機卿はいいゲームですよね。 私は大好きです。ところで、ちょっと気になったのですが、 貴サイトで紹介されている王と枢機卿 http://www68.tcup.com/6824/yokouchi.html のプレイ人数が2〜5人に なっているのは誤字ですか?それとも、私のサイトを参考に、 わざとそうされたのですか(ちなみに、私のサイトでは、 私が考案した、王と枢機卿の2人プレイ用ルールを記載しております 参照http://tegatachan.hoops.ne.jp/KARDINAL&KOENIG.htm)。 あと、記載されているプレイ時間ですが、これは、 ゲームの箱に記載されているプレイ時間ではなく、 御社で実際にプレイされてかかった時間なのですよね? ところで、わたしが貴サイトで紹介して欲しいゲームがあるのですが、 バルバロッサとたほいやとコントールがそれです。 いずれも私の大好きなゲームです。 よろしくお願い致します。 金七様へ追伸 田中芳樹といえば、 「中国帝王図」(皇 名月画・文、田中芳樹他文、講談社文庫) が面白かったです。(田中芳樹担当の部分は多くはないですが(^_^;))。 中国の歴史の勉強にもなります。 http://tegatachan.hoops.ne.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- 1500です。 投稿者:かゆかゆ  投稿日: 3月13日(火)04時33分46秒 1月の半ば頃から時々来ていたのですが、書き込みは初めてのかゆかゆです(たしか1000も踏んだ様な記憶が・・・)。 ボードゲーム関係のサイトは最近増えてますけど、メルマガは本当に珍しく(私もこの1誌しか知らないです)、ウィまぐで見かけたときにスグに登録いたしました。今後も楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 1497 投稿者:横  投稿日: 3月13日(火)02時11分42秒 みなさん、ホームページを見に来ていただきましてありがとうございます。 恐縮しております。 リンクはぜひ張っていただけたら、と考えておりますので、宜しくお願いいたします。 PS 1500カウンター踏んだ人がいたら・・・ -------------------------------------------------------------------------------- URL忘れ 投稿者:バネストこと中野  投稿日: 3月12日(月)11時52分25秒 中野です。URL忘れました。


ごめんなさい http://www.iris.dti.ne.jp/~ejf/ ごあいさつ 投稿者:バネストこと中野  投稿日: 3月12日(月)11時50分18秒 はじめまして、名古屋で活動している名古屋EJFの中野です。 貴ホームページの内容を見て感心しております。 かなりボリュームがあって、じっくり読む予定ですので、よろしくお願いいたします。 また当方より、貴サークルにリンクをはらさせていただきますので、よろしくお願いたします。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちは 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月12日(月)10時47分06秒 みなさんこんにちは。 >夫婦ゲーマーさん  明日「ハラリ」を探してきます。首尾よく入手できました暁には、週末の週刊ボードゲーム通信にてレビューする予定です。 >kubota@盛岡さん  はじめまして。素晴らしいと言っていただけると、なんとも面映いかぎりですが、さらに精進していく所存です。娘さんがゲーム好きになって、奥様と3人でゲームができればいいですね。 >AVENGERさん  はじめまして。まだまだ発展途上中のページですが、これからもよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 投稿者:AVENGER  投稿日: 3月10日(土)02時50分59秒 はじめまして。 ゲームサークル「31世紀通信」のサイト管理人をしているAVENGERと申します。 ゲームギャラリーさんのBBSでちょっと気になり飛んできました。 まだ全部は読んでいませんが、楽しく読ませて頂きました。 お願いなのですが、 私たちのサイトからリンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか? もしよろしければ連絡をいただけると幸いです。 それではこれからもがんばって下さい。 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ave/31/ -------------------------------------------------------------------------------- Re はじめまして。 投稿者:金七  投稿日: 3月 8日(木)13時48分37秒 はじめましてkubota@盛岡さん。ようこそフロンティアの地へ。 この先も新しい地平を開きつつ、今後は交通網も整備していく予定です。 よろしくお付き合いください。 しかしどこのサイトでも目にするであろうネタ不足の影がここでも・・・。 そもそも私自身がその対策要員といえるでしょう。私の回だけ異質でもご容赦願います。 週一どころか、月一の例会さえ開けない(地理的に困難)当社ですから、 メールマガジンと週刊記事のネタがかぶっていても優しく見逃してください。 言い訳ばかりですね。もちろんみなさんと一緒に充実したサイトにしていこうという気持ちに変わりはありません。 みなさんの暖かい励ましを力にして頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 投稿者:kubota@盛岡  投稿日: 3月 7日(水)19時15分29秒 管理人さんはじめまして。 kubota@盛岡と申します。 ここへはゲームギャラリーさんの掲示板に カキコまれていたアドレスによりやってきました。 まだまだ自分の知らない素晴らしいボードゲーム サイトがあるものなのですね。 すぐMMのほうにも登録させていただきました。 自分は「盛岡思考遊戯倶楽部」という盛岡で 開催されているゲームの会に参加してゲームを 楽しむ月一ゲーマーです。妻はゲームの会に月一でも 家庭のことを放りだして行ってしまうのが 気にくわないらしくゲームに理解を示して くれません。(本当は好きだと思うんですが。。。) この点夫婦ゲーマさんがうらやましいです。 いまはまだゲームもできない娘(もうすぐ3才)に ゲーム好きになるように仕向けています。 ぐちになってしまいました、すいません。 それではサイトの充実、MMの発行楽しみにしています。 それではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- メールマガジンへのリクエスト 投稿者:夫婦ゲーマー  投稿日: 3月 7日(水)03時17分56秒 >金七さん、横さん、鱶(fuka) さんへ 夫婦ゲーマーです。 宣伝の件ですが、「ボードゲーム通信社」さんのホームページは、ボードゲーム経験者未経験者を問わず、とても内容のある情報が満載されていると思います。 さしでがましいようですが、本当にホームページを沢山の人に見てほしいのであれば、ボードゲーム系のホームページに相互リンクしてもらい、トップの画面でメールマガジンを発行していること表記したほうがよいのではないでしょうか。(メールマガジンの登録もできると、なおいいです) 私が知っている限り、ボードゲームのメールマガジンを発行しているのは、ここだけです。とても素晴らしいことだと思います。 話は変わりますが、メールマガジン(エルグランデの回)届きました。 そこで、リクエストしたいボードゲームがあります。それは、最近発売された「ハラリ」です。個人的にタイル系(笑)のゲームが好きで、「ハラリ」のタイルに描かれているイラストが可愛らしいく、軽そうなゲームなので、購入しようか迷っています。(イラストが可愛いと、妻の受けもいいんです(笑)) もし、遊んだことがありましたら、レビューお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- welcome! 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 3月 6日(火)21時09分22秒 こんばんは、夫婦ゲーマーさん。書き込みありがとうございます。  ほんとに、今まで細々と活動してきて、アクセスカウンターは増えているものの、どんなふうに受けとめられているのかなと、常々心配していたところでしたので、面白かったと、言っていただけると、とても勇気づけられます。  ネタ探しは、やはり大変です。持っているゲームの数が、そうたくさんでもないので、週刊のほうはいつまでもつことやら。結構、負けん気も無いので…。 -------------------------------------------------------------------------------- 感謝 投稿者:横  投稿日: 3月 6日(火)21時06分48秒 夫婦ゲーマーさん、ホームページを誉めていただきありがとうございます。 がんばって更新していきますので、応援してください。 金七さん、べつにぜんぜんOKと思うのですが。この調子で宣伝してほしいです。 最近の状況を振り返るに、ボードゲーム通信は開国の時期なのかもしれませんね。 -------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします 投稿者:金七  投稿日: 3月 6日(火)02時20分27秒 ようこそ当サイトへ「夫婦ゲーマー」さん。 目に見える形でゲストを確認できると大変励みになります。 今後もおこしいただけるよう頑張ります! The Game Galleryには「頻度」の件で書き込みをしてきました。 そこで『ボードゲーム通信社』の金七と名乗りました。勝手に宣伝することになってすみません。 しかも「会社の名前を辱めるダメサラリーマン」なことをやっています。嗚呼・・・。 すでにご存知かもしれませんが交通量の多いところなのでいってみてください。 いろいろと参考になります。 http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/ http://www2b.biglobe.ne.jp/~game/ -------------------------------------------------------------------------------- メールマガジン登録しました。 投稿者:夫婦ゲーマー  投稿日: 3月 5日(月)21時54分42秒 夫婦ゲーマーです。 メールマガジン、登録させていただきました。これから毎週楽しみに、メールを待っています。ネタ探し等大変だと思いますが、がんばってくさい。 掲示板のボードゲーム紹介文、全て拝見させていただきました。ボードゲームのタイトル数、内容とも圧巻で、とても面白かったです。 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。



ようこそ、夫婦ゲーマーさん 投稿者:横  投稿日: 3月 5日(月)20時39分13秒 はじめまして。 書きこみありがとうございます。 ホームページが誕生して7ヶ月目にして初の、関係者以外の方の書きこみです! 今まで宣伝せず、細々と活動をしてきました。 さて、ご質問のメールマガジンについてですが、実はこのホームページでは直接には扱っていません。 「まぐまぐ」から発行されていますので、よろしければそちらのエンターテインメント‐その他のカテゴリーから登録してあげてください。 では、今後ともよろしくおねがいします。 http://www.mag2.com/ -------------------------------------------------------------------------------- メールマガジンの発行 投稿者:夫婦ゲーマー  投稿日: 3月 5日(月)16時43分22秒 はじめまして、夫婦ゲーマーです。 The Game Gallery 掲示板より、やってきました。 向こうの掲示板で、「メールマガジンの発行をおこなっています」との書き込みがあったのですが、どこで登録すればよいのでしょうか? 教えていただけると、幸いです。 -------------------------------------------------------------------------------- 歓迎 投稿者:横  投稿日: 3月 3日(土)18時48分32秒  問題提起ありがとう、クリダカさん! ぼくももっと頻繁にゲームをしなければならないなあ、と感じていますがなかなかできていません。 だから、最近出てきたカフナなどの2人用短時間ゲームはありがたい存在です。 ところで、ボードゲームをする人は意外と負けん気が少ないように思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 頻度 投稿者:金七  投稿日: 3月 2日(金)14時30分22秒  どのくらいのペースでゲームをしているかというのはかなり個人差があるでしょう。 鱶さんが書いておられるように学生時代は週一ペースだったのが、現在はかなり不定期です。 これは社員の居住地が離れているという地理的要因によるもので、別段社会に出て責任が増して 時間的にも精神的にも余裕がなくなったということではないと思います。 もし近くに住んでいたら結構頻繁にやっている気がしますし。 社会人の自覚が薄い(無い?)私だけがそう思っているのかもしれませんが。 -------------------------------------------------------------------------------- それはそれは・・・ 投稿者:クリダカ  投稿日: 3月 1日(木)09時51分20秒 それはゲームに無縁の女子大生は、横氏と縁のある女子大生だからです。 っていうか、アーモスト寮生でした。 皆さんが社会人ということを知っていたので、毎週やってたらすごいなと思って質問しました。 「週刊」って書いてあったもんですから。。 横氏は最近寮でゲームを流行らせているようで、今度私もやらせてもらおうと思います。 でも私は最高に負けん気がないのでゲームにハマレるかどうか・・・ 自分の中で新境地が開ければ良いなと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- それは… 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月28日(水)00時07分50秒  こんにちは、クリダカさん。ボードゲームの良さは簡単に書いてしまうと、みんなで、わいわいさわぎながら、楽しく、知恵を競うことができる点だと思います。そのへんの楽しさはなかなか文章ではお伝えしにくいのですけれど。しかもこのページは、比較的ゲームをする人向けに構成されています。あまりゲームを知らない人にも、その楽しさが伝えられるといいのですが、ボードゲーム通信社の今後の課題ですね。  で、ここの人たちとは大学でボードゲーム関係のサークルに入っていたので、そのころは週一で遊んでいましたが、まっとうな社会人になってしまった今では1,2ヶ月に1回がいいところですね。  最後に、私も気になったのですけれど、「ゲームに無縁の女子大生」が、なんでボードゲームのページに迷い込んできたのですか? -------------------------------------------------------------------------------- どうしてそんなに! 投稿者:クリダカ  投稿日: 2月27日(火)23時16分50秒 はじめまして。ゲームに無縁の女子大生です。 皆さん、どうしてそんなにゲームがお好きなんですか? ボードゲームの良さって何ですか? 週一で集まってゲームしてるんですか? 気になったので書き込まさせて頂きました。 -------------------------------------------------------------------------------- 題名 投稿者:金七  投稿日: 2月26日(月)17時02分40秒 「戦争と平和」で最初にうかぶのはナポレオン関係だったのですが、ぜんぜん関係なし。 内容は・・・。やっぱり心的負担を感じているように見えました? 個人的には(ゲーム中の)弱いものいじめは、大好きなのですが。 敵巡洋艦を砲撃する大和とか。人でなしですね。 「カルカソンヌ」は意味不明ですが、「タージマハル」はシャージャハンのあれですよね。 やっぱりドイツ製ですか?インド風の絵柄や色使い(どんなんだ?)だけど、 地図とか時代設定はインドと関係なしというパターンではありませんように。 今度やってみたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ゲーム購入 投稿者:横  投稿日: 2月26日(月)02時53分09秒 カルカソンヌとタージマハルを買いました。 カルカソンヌは、タイルを繋げて領地を作っていく新作ゲームです。 ルールは容易で30分程度でできます。 タイルを置いていくのが楽しく、初心者でもできる、 とゲーム屋のお兄さんのお奨めでした。 タージマハルは、「戦略性があって、研究記事が書けるようなボードゲーム」 というリクエストに対する、ゲーム屋のお兄さんの回答でした。 インドで勢力を競うボードゲームです。 -------------------------------------------------------------------------------- ようこそ 投稿者:横  投稿日: 2月16日(金)22時56分03秒 ようこそ金七さん! 週刊記事作成ありがとう。 コンピュータゲームをボードゲームの視点で見ていくことも面白そうですね。


ミュール 投稿者:鱶(fuka)  投稿日: 2月16日(金)22時37分26秒  まいどです。金七さんも関係者ですよね。ところで、天下統一って、やったことないです。しかしながら、そのゲームがボードゲームたるに十分な要件を満たしているのであれば、コンピュータベースかどうかはさして大きな問題ではないと考えます。  で、私のおすすめは「ミュール」ですね。コンピュータゲームながら、見事にボードゲームだったと思います。しかし、MSXのFDドライブ故障のため、もう二度と遊べないかも。WIN版出ませんかね? -------------------------------------------------------------------------------- 幽霊社員 投稿者:金七  投稿日: 2月16日(金)14時28分48秒 はじめまして金七です。今後よろしくお願いします。 いきなり夢のない書き込みで申し訳ありませんが、カウント数のうち9割ぐらいは、関係者もしくはすぐに立ち去る人ではないでしょうか?残り一割でも記事を見てくれた人がいたら嬉しいですね。そういう方がいらしたらぜひ感想などを教えてください。 2/22にWIN版「天下統一3」が発売予定です。黒田氏のデザインしたゲームは好きなので、楽しみです。”ボードゲーム”通信で取り上げてもいいんですか? -------------------------------------------------------------------------------- 1100カウンター 投稿者:横  投稿日: 2月 1日(木)22時25分00秒 久しぶりにきりのいいカウンターゲットです。 隔月刊4号の「エルグランデ必勝法」は力作。 器用ですねえ。 -------------------------------------------------------------------------------- 残りは・・・ 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日: 1月22日(月)21時13分20秒 どっかに幽霊社員がいるんじゃないでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 1017カウンター 投稿者:横  投稿日: 1月21日(日)23時13分03秒 ボードゲーム通信が誕生して5ヶ月なので、 1ヶ月あたり200カウンター進んでいることになります。 社員(関係者)分は、その内、50カウンター程度だと思います。 残り150カウンター(600カウンター)はいったいどこから? まだどこにもリンクを張っていないのに。 (でももう少し内容が充実したら宣伝していきたいと思っています。) -------------------------------------------------------------------------------- もうすぐ 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日: 1月18日(木)20時37分32秒 1000HIT目前やん。当てた人は、ぜひぜひ、記念の書き込みをしていってくださいな。関係者はしばらくカウンターを進めないように!  さあ、つぎは5桁のアクセスめざしていきましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 検索エンジン 投稿者:横  投稿日: 1月10日(水)21時05分46秒 infoseekで「ボードゲーム通信」を検索したらこのHPが一番はじめにでて、 ちょっとうれしかったです。 それから、他のホームページを調べていたら、ボードゲームを研究している ところを見つけました(下記参照)。 「ボードゲーム通信」もこんなホームページを目指していきたいと思いました。 http://www4.plala.or.jp/hammer/index.html -------------------------------------------------------------------------------- あけましておめでとうございます 投稿者:横  投稿日: 1月 8日(月)00時26分53秒 新年明けましておめでとうございます。 昨年はお世話になりました。 本年もボードゲーム通信の発行をがんばっていきますので 宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 777 投稿者:横  投稿日:12月21日(木)21時31分58秒 カウンター777ゲット!!! (別に狙ってたわけではなかったけど・・) -------------------------------------------------------------------------------- お礼 投稿者:横  投稿日:11月28日(火)19時21分23秒 先日は同志社大学の学園祭EVEにおけるボードゲーム研究会の ボードゲーム企画へボードゲーム通信社の社員も 参加させていただきありがとうございました。 たいへん楽しませていただきました。 来年もよろしくおねがいいたします。


最近カウンターの増えがいい 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日:11月21日(火)20時16分31秒  なんかこの1、2週間くらいカウンターの増え方がすごいですね。最初の頃なかなか100にもいかなかったのを思い出します。  見てくださっている方へ。掲示板の書き込みのほうもお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 601 投稿者:横  投稿日:11月21日(火)19時08分10秒 西川殿 601カウンターをゲットしてしまいました。 12日間で100アップ!? -------------------------------------------------------------------------------- 登録 投稿者:横  投稿日:11月14日(火)08時21分20秒 ヤフーへの登録を再度試みました。 うまくいくでしょうか。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとう 投稿者:横  投稿日:11月 9日(木)12時53分50秒 西川殿 次も601カウンターをゲットできるように 頑張ってください。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:西川  投稿日:11月 9日(木)00時37分28秒 またまたお邪魔します。 カウンター401に続いて 501をゲットしました! 次は601か? -------------------------------------------------------------------------------- 500 投稿者:横  投稿日:11月 9日(木)00時11分43秒 カウンター500をゲットしました! -------------------------------------------------------------------------------- カフナ研究講座 投稿者:横  投稿日:11月 8日(水)00時36分51秒 最近、アーモスト寮(京都市上京区)ではカフナのプレーが盛んです。 そこで、カフナ研究講座をこのホームページで開講したいと考えています。 検索エンジンで調べたところでは、カフナについて研究は発表されていません。 ゆえにこの講座はボードゲーム界へのささやかな貢献となるのでは、と考えています。 コンテンツを増やしても構わないですよね? -------------------------------------------------------------------------------- アドレス変更 投稿者:横  投稿日:10月29日(日)21時55分13秒 プロバイダーを変えたので11月からメールアドレスが変わります。 とりあえず、こちらへ
shuu@tk5.org1.com
  -------------------------------------------------------------------------------- 「王と枢機卿」のイラストって・・・ 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日:10月26日(木)20時10分01秒 そんなにかわいかったでしたっけ?いまいちよくおぼえてないですけど、私の印象ではちょっと不気味だったような気がします。今度お店でよく見てみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 「王と枢機卿」買いました 投稿者:横  投稿日:10月23日(月)22時55分49秒 「王と枢機卿」(Kardinal&Konig)という新しいゲームを買いました。 中世のヨーロッパで修道会同士が勢力を競うゲームです。 修道院を建て、枢機卿を送り込み、同盟関係を構築し、勢力を獲得していきます。 このゲームを購入させられた変わった点は、3人プレーだということです。 別に4,5人でもできるのですが、3人というのがベストだそうです。 箱絵に描かれている僧侶(枢機卿)と騎士(王)のあやつり人形が、かわいいです。



(無題) 投稿者:西川  投稿日:10月19日(木)00時05分32秒 久しぶりにお邪魔しました。書き込みないみたいなので書いときます。 カウンター401でした。400逃した。残念。 -------------------------------------------------------------------------------- 閲覧感謝=thank you 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日: 9月28日(木)21時57分19秒 hello. how do yo do. we are very glad to count 300 visitors, but there were few messagaes in this page. only we look at this page?  anyway. it is hard to find boardgame players, isn't it? i call fellow workers or friends who are game freaks and i know them at the primary school, junior high school and university).  how do you call members? can anyone tell me? -------------------------------------------------------------------------------- 閲覧感謝 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日: 9月28日(木)20時01分57秒 なんちゅーか、ここまで、殆ど書き込みもないまま303hitというのもすごいですね。ははは(笑ってごまかす)。私達ぐらいしか見てないのかも。  それはともかく。ボードゲームってプレイ相手の確保が非常に難儀ですよね。私は会社の人たちを引き込んだりしましたが。あとは大学の時の友人(ゲーマー)とか、小中学校の時からの友人(ゲーマー)とか。みなさんはどうしてますか?(←だから私たち以外に誰か見ているのか?) -------------------------------------------------------------------------------- カウンター 投稿者:横  投稿日: 9月28日(木)19時03分16秒 303カウンター踏みました。 HP開設後、40日たちました。 1日あたり、7カウンター増えていることになります。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさんこんばんは 投稿者:鱶(FUKA)  投稿日: 9月 6日(水)21時27分16秒  アクセスも170を越えましたが、いったいどなたが見てくださっているのでしょうか。外来の方、いらっしゃいますか。お気軽に書き込んでください。西川さん、書き込みありがとうございます。”今後ともよろしく”おねがいします。 -------------------------------------------------------------------------------- 書きこみありがとう 投稿者:横  投稿日: 9月 3日(日)22時40分20秒 西川殿、書きこみありがとう。社外の人第一号です。 今後はこのホームページをもっと発展していくのでよろしく! -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:西川  投稿日: 8月30日(水)23時45分37秒 横内氏の知り合いのものです。ホームページ作ったというので見学に来ました。 みなさん頑張って下さい。それでは。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:鱶  投稿日: 8月17日(木)21時53分23秒 関係者のものです。みなさんはじめまして。とうとうミレニアムイヤーにHPスタートです。更新間隔がちょっと長いですが、2か月に1回お楽しみに。  なにかおもしろいゲームがあったら掲示板にて教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 初投稿 投稿者:横  投稿日: 8月17日(木)21時11分16秒 ボードゲームのホームページを作りました。 ボードゲームの紹介はこれまで結構あっても、 研究記事はあまりなかったのではないかと 思います。 このホームページでは、内外(特に外)の ボードゲームの研究を中心に展開していきたいと思います。 </BODY> </HTML>




「ボードゲーム通信」へ
inserted by FC2 system