2001/11/14
隔月刊ボードゲーム通信7号
ボードゲーム通信社
(BOARD GAME NEWS AGENCY)
エル・グランデ エキスパンションセット「K&I」研究
El Grande - Study for Expansion Set: "K&I" -
「エルグランデ」は、我が通信社の中で数多くプレイされるゲームの1つです。これまでにも、隔月刊の第1回、2回、4回の中で、エルグランデの必勝法を紹介してきました。 シンプルなルールはもちろんのこと、質感がある木製の駒、カードとゲーム盤のイラスト、何故か段違いに組み立ってしまうタワー(とても気に入っています)等が、これほどまでに愛着を感じさせ、息を長く続かせるための手助けをしているのでしょう。 「エルグランデ」が発売された後、2つのエキスパンションセットが登場しました。それぞれ「王と参謀(K&I)」と「異端審問官と植民地(G&K)」です。今回は、エキスパンションの1つである「王と参謀(K&I)」の特徴について説明し、特徴を生かした必勝法を考えていきたいと思います。なお、K&Iでは2〜3人用のプレイと4〜5人用のプレイではスーパーアクションを扱うルールが一部異なりますが、今回は5人用プレイを前提に話を進めていきます。 オリジナルとK&Iの違いについて 1) パワーカードとアクションカードの組み合わせが違う
2) スーパーアクションの内容が変化する K&Iでは、スーパーアクションがパワーカードの手札に含まれているため、自分がやりたいスーパーアクションを選んでパワーカードを出すことが出来るようになりました。しかし、パワーカードの一番大きな数字を出したプレイヤーのスーパーアクションはパワーカード180のキングカードに、一番小さな数字を出した場合はパワーカード10の参謀カードにそれぞれ変化するルールが付きました(下図参照)。この時、元々カードに記されていたスーパーアクションは無効になりますので、変化することをよく考えてカードを出すことが必要になりました。 3) ゲームで使うパワーカードをプレイ開始前に選ぶ K&Iではパワーの一番強い180から一番弱い10のカードまで10おきに計18枚のカードがあります。しかし、プレイヤーはこれらのカードを全てゲームに利用することはできず、ゲームの開始時に18枚のカードの中から13枚を選び出さなくてはなりません。つまり、残りの5枚はゲームで使うことができなくなります。 以上の特徴を考慮しながら、必勝法の材料を探していくことにしましょう。 必勝法の材料 ゲームの開始前に、有用なカードを13枚選び出そう カードを選ぶにあたって、カードの種類を「キング系」「得点系」「参謀系」の3つに分けて考えることにします。
さっそく、カードの内容を見ていくことにします。プレイ経験から得た採点とカードの使い方についてのコメントを添えてみました。要点だけをつかみたい方は、赤字の部分を読んで下さい。
上の表を見ますと、パワーカードを数字の順番に並ると、カードの種類が偏っていることが判ります。よって、各ラウンドの流れはおおよそ、 「キングカード」は、パワーカード180と160があります。キングを動かすカードはこの2種類ですが、この他にも場の中で一番数字が大きいパワーカードが自動的にキングカードに変化することを考えますと、毎ラウンドでキングカードが出現する点に注意する必要があります。特に、パワーカード160のカードは、ラウンドの中で必ず最後にキングを動かすことが出来る点において、得点を確実に取ることができるためかなり強力なカードといえます。 「得点系カード」は、パワーカードの数字が170、150と大きい時は、他のプレイヤーに騎士を置かれることなしに安心して点数を稼ぐことが出来ますが、130以下になると他のプレイヤーに阻害される可能性が高くなります。また、パワーカードの数字が小さい騎士を配置する数も減るため得点獲得に向けての調整が難しくなりますので、このカードの利用には注意が必要です。 「参謀系カード」を利用する時は、プレイヤーの中でも順番が最後の方になるため、得点に結びつけることができるよう騎士ないし大公を動かすことに専念して下さい。特に、得点計算ラウンドの前では全神経を集中してプレイして下さい。 以上のことから、キング系カードおよび参謀系カードをメインに、得点系カードを織り交ぜる持ち札を構成することをお勧めします(例:採点が★★★もしくは★★☆となっているカード13枚)。 パワーカードを出す順番 ラウンドが始まると、各プレイヤーはパワーカードを順番に出していきます。このとき、場の中で一番数字が大きいカードと小さいカードが、それぞれキングカードと参謀カードに変化します。この変化を予測してカードを出しやすいのは、カードを出す順番が出来るだけ後ろの方のプレイヤーになります。つまり、最後にカードを出すプレイヤーは、カードの数字の並びを決定できる点でかなり有利な立場にあります。 例えば、順番の早い段階で30〜50のパワーカードを出した場合、あまりにもスペシャルアクションの内容が強力すぎるため、他のプレイヤーがパワーの数字をうまく調整されてしまい、参謀カードに変化してしまう可能性が高くなります。 しかし、カードを出すのが一番最後であり、既に場に10や20などのカードが出ている場合は、スペシャルアクションの効果を維持しつつ30〜50のパワーカードを出すことが出来ます。 このような状態をできるだけ多く得るためには、自分の左隣のプレイヤーからカードを出してもらうようにすれば良いことになります。つまり、参謀系のカード(パワーの小さいカード)をよく出すプレイヤーを自分よりも左側に座ってもらう必要があります。この必勝法だけは、ゲームを何度もプレイして各プレイヤーの特徴を掴むしかありません。そして、席に座るときにさりげなく場所を選んでしまいましょう。 まとめ これまでに述べてきた必勝法をまとめてみたいと思います。
あとは、全てのプレイヤーがパワーカードを出した時点で、スーパーアクションが処理される順番が決定されるため、自分だけでなく相手プレイヤーの手を読みながらプレイすることに努めて下さい。それでは検討を祈ります。 〜 遊ぶ楽しさ、紹介する楽しさ 〜 Fun to Play, Fun to Introduce 私自身、このゲームが気に入っていることもあり、エルグランデとエキスパンションセットを揃えてしまいました。ボードゲーム通信社で、慣れ親しんだ人とプレイするのも楽しいですが、ボードゲームの経験がない人に何度か進めてプレイすると、これまでとは違ったプレイを楽しむことが出来ます。今までの経験では、エルグランデは初めてプレイされる方にもかなりの好評を得ています。 また、エルグランデはルールがシンプルなこともあって、ルールの説明がしやすいゲームに仕上がっています。このゲームを初めてプレイする人が参加する場合、初めに基本ルールの説明を7〜10分程行います。あとは、各ラウンドでアクションカードが出てきますので、その都度説明していきます。その結果、ゲームに取り掛かるまでの時間が非常に短く、初めてのプレイヤーがいても、すぐにプレイへ導入できる点に加え、ゲームを紹介する行為自体が楽しくなってきます。また、初めての人でもプレイがしやすいように、カードに日本語訳を記したシールを作成して貼り付けて遊んでいます。「夕食後に1ゲーム」とまではいかなくとも、こういった条件は幅広い層が受け入れるための必要不可欠なことなのかもしれません。 |
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